« 秋バラ&クリスマスローズ新芽 | トップページ | 孫の運動会&バラ園 »

2010年10月22日 (金)

秋バラ&庭

Photo_5 グレース、粉粧楼note

Photo_6 青龍、シェクスピアnote

Photo_7 アンネのバラ、赤いバラ
赤いバラは、ピースと間違えられ送られてきたバラですが綺麗な
ピンク掛かった赤です、我が家に無い色なので良しとしました。

Photo_8 ヘルモサ、ボニカnote

Photo_9 ヤマボウシを植えました
以前塀際にあった、樫の木を7本、まだ元気な夫が小切りにして
くれた木で、縁取りに使ってみました、2本仕立ての細い木です
我が家で紅葉するのは、ブルーベリーと2種類になりましたnote

Photo_10 ホトトギス3種類黄色は
ジョウロウホトトギスですnote

Photo_11 シュウメイ菊、ダリア
てんにんぎく、ノボタンnote

Photo_12 コレオプシスnote
春はオレンジ色のトロピカルレモネード、チョコレート色のジャイブです。

ヤマボウシを迎え庭のイメージチェンジをはじめました、これから
咲く花もあり、ゆっくり楽しみながら考えをまとめて、何とか完成
出来たらと思いますが、庭仕事は力が要ります、男手の無い事
にきずかされる事が多く、土をネットで買い込み何とか頑張って
います、寒くなるまでに何とかしなくては~と思っています。happy01

« 秋バラ&クリスマスローズ新芽 | トップページ | 孫の運動会&バラ園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ
今日は台風の余波か風がきつく吹いてきました
木枯らし一番も過ぎ、寒くなってきましたね~~
家も白のホトトギスは、猛暑で痛んで、一枝だけ
咲きました、貴重な花です、大切に冬越しさせたい
と思っています~~
庭仕事も小休止しています、インフルエンザのワクチン
接種に行ったついでに、バラ園に行ってきました~~

吾亦紅さん、こんにちは。
お庭のイメージチェンジが随分進んできましたね~heart04
ご主人様との思い出のものばかりで、きっとご主人様も一緒にお庭造りを手伝ってくださってるんですね。
急に寒くなってきましたから、あまり根を詰めてお疲れにならないように、ほどほどにガンバッテくださいねhappy01
秋バラもたくさん咲いて綺麗ですね~shine
ホトトギスも、三色揃って素敵です~♪
家では白のホトトギスが今年は姿を見せませんでした。ダメにしちゃったみたいです~。

咲子さんへ
おはようございます~~
今日は寒い朝になりましたね!!
ヤマボウシは昨日の木枯らし一番ですっかり葉を
落としました、根元のクリスマスローズに、蕾が上がって
来ました、急に寒くなってきましたが、咲子さんもお腰の
方お大事になさってくださいね。庭作りはまだまだ途中
ですが寒くなってきたので、あせっています・・・

kazuさんへ
おはようございます~~
昨日は木枯らし一番が吹いて、いよいよ冬の気配
がしてきましたね、夏の花も急な寒さにビックリです
庭のヤマボウシもすっかり葉を落としました~~
白のホトトギスは、猛暑の中一枝、生き残った子です
白は大好きなホトトギスです、来年咲くか心配ですが
大切に育てますネ。

吾亦紅さん今晩は
バラが素敵に咲き揃い
ワクワクして見せて頂いていますlovely
ヤマボウシの植え付け上手に出来上がりましたね
既に紅葉が始まり之からの四季の移り変わりが
楽しみですネ・・来年から花も実も少しづつ
増えて楽しめますョ・・heart04それに足元のクリスマスローズ
之は今年咲くかも知れませんね楽しみ・・tulip
ホトトギスも奇麗に咲いて
最高ですネ。我が家は探しても見付けられません
残念で・・・すweep

こんばんは~!

ご主人の残された樫の木の縁取り
いい感じですね。
庭仕事、がんばりすぎて、
疲れが出ませんように。
うちのノボタン、
寒くなってから次々
咲いていきそうです。
ホトトギス、
3種も咲いているんですね。
白のホトトギス、
清楚です。

雨音さんへ
昨日から久しぶりの雨模様で、掘り起こした木には
恵みの雨になりました、庭のお手入れは思ったより
大変で、積んだり崩したり、なかなか前に進めません
バラは剪定が済んで、移動させようと思いますが
花が咲いてるものも移動はかわいそうで、しばらく
待つ事になり収集がつきません~~
のんびりゆっくり頑張りますね。

都忘れさんへ
お気にかけて下さってありがとうございます
やまのうえのお庭を見せて頂いて、触発され
て思い立ちました、頑張って作られている小道
大きな石をご自分で並べて、大変な作業ですね
私も今度は、規模は小さくても小道等、作って
見たいと思っています、ヤマボウシは夫の居る
頃から計画していました、7本の樫の木、幹は
小切りに葉っぱは、腐葉土に、遺してくれました
いい腐葉土が出来ていました、土にすき込んで
います、つらい想いをされた都忘れさんならでは
のお心、嬉しいです・・いい記念樹になるように
頑張りますね。

亜麻さんへ
樫の木縁取りや葉っぱは腐葉土にして一年寝かせた
ものが、沢山出来ました、土に石灰と一緒にすき込ん
います、どれを見ても夫が遺したもので、花に優しい
庭が出来たらと、頑張りますネ 今度は小道など作って
見たいと思っているのですが?・・・スペースが取れる
かなア~~と考え中です、のんびり頑張りますね~~

koruteさんへ
いつもありがとうございます~~
昨日から久しぶりの雨が降っております、掘り起こし
植え替えた、木には恵みの雨になっております・・・
庭仕事に没頭していると何も考えず、いつの間にか
時間が過ぎていきます、疲れて夜もぐっすり眠れて
精神的にはいいように思います、庭の収集がつくか
問題ですが、慌てず頑張ります。

さくらさんへ
こんにちは、ヤマボウシの足元には、クリスマスローズ
を植えてみました、一時避難の花も仮植えしてます、案外
丸いとスペースがありますね、昨日から雨模様なので移動
した木には、恵みの雨になりました、樫の木の葉っぱで作った
腐葉土も土にすき込んでいます、いい腐葉土が出来ていました
どれを見ても夫が、残したものばかりで庭作りやっています。

minigardenさんへ
昨日から雨模様で、しとしと降っておりますが庭には
久しぶりのお湿りになります。家のバラも葉っぱはお見せ
出来ないのですよ~~温かいせいか、まだ虫が沢山いる
ようです、ハイビスカスも咲いています、ヤマボウシも狭い
庭に合う様な細めのを見つけました、成長が遅い木だとか
大きくなると困りますね、庭作り頑張りますね。

吾亦紅さん こんばんは。
バラが綺麗に咲いていますね。
ヘルモサ、我が家も濃いピンクで咲いています。
春は優しいピンクでしたね。
ヤマボウシ植えられたのですね。
周りの切り株がちょど良い雰囲気ですね。
白いホトトギスも清楚で良いですよね。

我が家も庭の雰囲気を変えようと少しづつやっています。
吾亦紅さんも無理をなさらずに、
のんびりやって下さいね。

吾亦紅さん、お庭づくり、頑張って見えますね。
ちょっと安心しました。そして、そんな吾亦紅さんから、私も、元気をもらいました。

私も、休みながらですが、時々、無性に土いじりに、没頭しています。
何をやっていても、娘の事を忘れる事はありませんが、庭仕事は、自分のやった事が、目に見えるから、いいですよね。

きっと、吾亦紅さんも、同じようなお気持ちで、ご主人様の手の後の木々を使って、素敵な庭を、そして、記念樹を植えられたのでしょうね。
そんな事を、勝手に思いながら、見させて頂きました。
「ヤマボウシ」私も、植えてみよっかなぁ~・・・

吾亦紅さん こんばんは☆

ご主人が小切りにして遺してくださった樫の木で作られた
ヤマボウシの囲い、とても素敵です☆
お一人で土を掘って埋められたんですね~
お庭どんなに変わっていくのか楽しみです♪
無理せず、少しずつやってくださいね^^

コレオプシスどちらもとても可愛いですね♪
私も見かけたら買いたいです^^

こんばんは

相変わらずきれいな花がたくさん咲いた華やかなお庭ですね。
旦那様の残していってくれた山法師の縁取り
毎年きれいな花を咲かせまた紅葉も楽しめますね。
いろいろなところに思い出が詰まったお庭
素晴らしいですねエ~~~
大好きなバラの花楽しませていただきました。
いつもありがとうmaple

今晩は!
お庭のイメージチェンジ大変な作業でしょうね・ヤマボウシ素敵
に植えられましたね。
足下には春に咲く花を植えこまれたのでしょうか?
ホトトギスも沢山の色があるのですね・
知らなかったです。
吾亦紅さんの所は新種のお花が多いですね・
バラの種類も!!
お手入れも大変でしょうが、お花が咲くと嬉しいですものね。
ゆっくり頑張ってね・

バラもいろいろ美しく咲いて、本当に素敵ですね~heart04
うちのささやかなバラは、春以降にどれもこれも傷んで、
もうバラはいやだっ!という気持ちにまでなりました。wobbly
秋になって少しは元気を取り戻していますが、
吾亦紅さんのバラを見ると、ああやっぱりいいなあと思います。

ヤマボウシもいいですよね~heart01美しくて羨ましい~!!
我が家のは玄関先にあるのだけど、
長年剪定を怠ったがために、太く大きくなりすぎて。。。
楚々とした様子が、
庭のヤマボウシには相応しい姿かなあと思ったりしています。

お庭にもいろんな思い出がおありとお察しします。
でもガーデニングは必ず元気を運んでくれるはず、と思っています。

アガパンサスさんへ
樫の木の事、覚えていてくださって嬉しいです
イメージどおりには、運ばなくて、立ち止まって
います、小道を作りたい位置に、インボルクラータ
(セージ)が大きく咲き始め動かせません~~
バラの移動も、もう少し寒くなってから剪定を済ませて
からにしたいと、足踏み状態です、樫の木の葉っぱで
作った腐葉土、等のんびりすき込んでいます。

ビン子さんへ
欲しかったヤマボウシ、我が家のシンボルツリー
にしょうと、細身の木を探していました、狭い庭に
大きな木は似合わないですしネ、オークションで
競り落としました、樫の木がなくなって、今年の
夏は日陰が無くて、カンカン照りで、宿根も痛んで
しまいました、夏の日陰は大切ですね、ミモザも
植えたのですよ、黄色の花に元気をもらいたくて・・・

はなはなさんへ
ご無沙汰いたしておりました
お心のこもったコメントありがとうございます
庭で綺麗な花を咲かせ、毎日新しい花をたむけ
られたらと、思っています、新しいヤマボウシの
縁取りに、せめて想いをこめてみました。

ロココさんへ
秋バラが見たかった青龍、少し濃い目の青が
綺麗ですが、温かいせいか虫が多くて困って
います。妙高では気温が低くて綺麗でしょうね
温暖化が進むと、困る事が多くなってきますね
奄美の、集中豪雨のような被害本当にお気の毒
です。ノボタン差し芽で増えますよ~~

マウンチョさんへ
ご想像通りクリスマスローズを、植えてみました
他のも一時避難的に植えています、庭は今収集
がつかない状態で、バラの移動はが大変です
樫の木の葉っぱで作った腐葉土をすき込んで土
作りもかねて模様替えやっています、ホトトギス
今年は猛暑で、葉っぱ見せられません。weep

こんにちは~
秋のバラ、綺麗ですね。
ヤマボウシのコーナー、素敵になりましたね。
ご主人が樫の木を小切りして下さったお話・・覚えています。
花壇の縁どりにしたいと言われてましたね。
イメージされたお庭づくりは草花の成長と共に少しづつ作っていくので
ゆっくりと楽しみながら・・・ですね。
こまめなお手入れは見習いたいと思っています^^

おはようございます~
ヤマボウシが庭にあるっていいですね
緑の葉で少し木陰も出来ますし白の可愛い花が
いっぱい付いてくれると心が休まりますよ
(白の花は本当は花ではないけれどね)

吾亦紅さんの家には本当にいろいろな種類の花がたくさんありますね
手入れも大変だと思います
バラも素敵ですね、可愛いホトトギスも
体力がなくなるとなかなか面倒も見れなくて
ジャングルの庭をどうかしたいけれど・・・

おはよう~吾亦紅さん。やまぼうしに7本・・・ちょっと泣けてきます。何十年もともに生きたお連れ合いをなくされたさぞ気を落とされたことでしょう。そして、庭の新しい仲間が、お連れ合いかなとも。バラ、菊、ホトトギス・・・秋の草花がそっと供えられているようです。自然は優しく・・

「ロココの庭」のバラ達もかなり咲いてきましが、
やはり春のような華やかさが無いです。
が、それはそれでいい感じです。
秋、寒さが増すほどにどの花も花色が鮮やかになりますね。
ご近所で、それは見事なノボタンを見つけました。
あまり好きな花ではなかったのですが、チョット興味がわきました。

ヤマボウシのコーナー、素敵に出来上がりましたね。
ヤマボウシは、落葉樹なので 木のまわりも とてもいい場所になります。
植えてあるのは「クリスマスローズ」ですか?
夏は陰に 冬は日が当たりますから、ぴったりですよね。^^*ホトトギスも タイワン以外が持っていない種類、じっくり見せてもらいました。
秋バラもさきはじめましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/37342757

この記事へのトラックバック一覧です: 秋バラ&庭:

« 秋バラ&クリスマスローズ新芽 | トップページ | 孫の運動会&バラ園 »