« 秋の花&改造中の庭 | トップページ | 散歩道の野路菊 »

2010年11月16日 (火)

野の花

近頃ウォーキングを始めました、朝は寒いので夕方に近くの
昔、塩田の有った埋立地、最近、建売住宅や、大学が出来て
犬や人間の、散歩コースになっています、夕日が沈む頃、家に
帰ります、途中に咲いている、野生の小さな花を撮ってみましたrun

Simg_7669      ハルシオンでしょうか?綺麗に咲いていますnote

Simg_7673               オトギリソウnote

Simg_7679_3        三尺バーベナに良く似た、背の高い花ですnote

Simg_7697_3       タンポポのワタゲ、フワフワして可愛い~~note

Simg_7678      丸くても、こちらは硬く、このあたりでは、引っ付き虫と言うnote

Simg_7677_2       引っ付き虫の花note

Simg_7680        野バラのローズヒップnote

Photo        クコの実と花note

Simg_7674     クコの木が、種から自生していますnote

Simg_7668   以前ターシャの庭で見た花、広大な庭を一部野生に返したところに
 咲いていました。

Simg_7698   セイタカアワダチソウ、一杯咲いています、ターシャはこれさえも
   野生の、 庭に咲かせていました、思い出しましたnote

Simg_7682 小鳥の贈り物でしょうか、こんなところにピラカンサが一本、黄色
の実をつけています、黄色は珍しいです。note

Simg_7671  小さな白い花です、とても可愛い感じでしたnote

Simg_7696   途中のグランドで、子供たちの野球の練習中の声が聞こえますnote

  この山の下あたりに家があります・・・

Simg_7689 最終地点、近畿大学姫路校のところから、折り返し、家路にnote

Photo_2

ご気分直しに、バラをupしました、ブルームーン、エリザベス、ツルバラnote

夕方の散歩は夕日が沈むと気ぜわしくなりますが、一人暮らしの
気楽さもあり、早く帰って食事の支度もなく、時に大回りをして
近くのスーパーでお惣菜を買って済ませたりします、孫が来ない日は
不精を決め込んでいます・・・笑wine

« 秋の花&改造中の庭 | トップページ | 散歩道の野路菊 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
こんにちは~~
朝夕寒くなってきましたね、紅葉も終わりが近ずいて
来ましたね~~ウォーキングも始めるとなんとなく続く
ものですね、一人暮らしの気楽さから、夕飯の支度も
急がず、時には、スーパーの方へ帰りに回り道をして
お惣菜など、買って済ませます、夕日と一緒に家に
帰り、日暮れが早いので暗くなっています、健康第一
で、頑張りますね~~

吾亦紅さん今日は
お散歩の路に咲く野の花達denim
皆可愛いですネ・・その中の三尺バーベナに
気を惹かれました。そしてお花の実たちも
とても素敵・・実の生るのは二度楽しめて嬉しいですネcherry
ターシャのお庭に咲いていたお花が野の花に
優しい感じのする美しいお花・・好きに成りましたhappy01
そしてバラたち吾亦紅さんのお庭で
美しく咲いているのですネ・・note
思わず見詰めていました・・

ロココさんへ
やはりヒメジョオンでしたか~~
さすがロココさんは山野草にお詳しくて助かり
ました、良く見かけても、ほとんど名前が解らない
花ばかりで、勉強不足です~~
あたたかい所なので北国のような綺麗な種類も
無くてありふれたものばかりです~~
里山に行けばもっとあるかもしれませんが・・・

ポエポエさんへ
ポエポエさんは以前から長く歩いていられていい運動
になっていると思います、健康にいいのは解っていても
なかなか始められませんでしたが、今なら気候もいいので
思いきって始めました~~
名前も知らない小さな花にであったり、思いがけない
人にであったり、夕方になると散歩の人数も増えて
途中から思い思いの方向に散ります
時には、スーパーのある方向に行ってお惣菜を買って
帰ります~~手抜きしてます・・・笑

マウンチョさんへ
健康考えて、歩く事にしました~~今までなかなか
決心が付かず、グズグズしていましたが、一人に
なって、健康だけが頼りです、気ままな暮らしも出来る
代わり、万一のときには困る事になると思うと、気候の
いい今の時期に、スタートしました、携帯の万歩計で
計っていますが、まだまだ距離は短いです~~

ウォーキングを始められたんですか?
野草を眺め(探し)ながらのウォーキングは楽しいですよね。
最初の白い花はヒメジョオン(姫女菀)と言います。
ハルジオン(春紫菀)はうつむいた感じで花が咲きますし、少しピンク色です。
ジオンとジョオンを混同している例も結構ありますが、漢字を見ると違いがよくわかると・・・。
オトギリソウ、写し方でこんなにも美しく撮れるんですね。
ひっつき虫はセンダングサのことですね、先日ロココはジャージで草の中に入って・・・エライ目にあいましたcoldsweats01

ウォーキング、いいですね~!
私はラッキーと一緒なので、あっちで止まり、こっちで止まりばかりで、歩いているうちに入りません~dogcoldsweats01
「引っ付き虫」もう種になっているのですね。うちの方ではまだ花なのでいいのですが、これが種になると、傍を通っただけで、ラッキーの毛にいっぱい引っ付いてしまい、取るのにもう大変な苦労するんですよ~coldsweats01

日が暮れるのが早くなりましたよね。^^*
時間を見つけて ウォーキング、いいですね。
動くと温まるし 健康にもいいですものね。
私は、チョコがロングのお散歩を嫌がるので すっかり暑く事から遠ざかっていますが、
何をするのも体力が必要!!と感じますので 何かしないといけないとはおもっていますが実行出来ずにいます。^^;
カメラ片手に ゆっくり野の花を見ながら のんびりすることは贅沢ですよね。

kazuさんへ
秋の空気の中を歩くのは、気持ちがいいですよ~~
kazuさんも頑張られたら~~
少しずつ距離を伸ばして、海岸の傍までいけたら
また新しい発見があると楽しんでいます、でも
デジカメを忘れ無いようにしないと、いけませんね・・・

雨音さんへ
おはようございます
ほんとに歩いていると、色々世の中の動きまで
解ってきますよね、知らない家が建っていたり
長く逢っていない人に出会ったり・・・
なれてきたらもう少し距離を伸ばしてみようと
欲張っています、海岸の傍まで行けたらと思って
居ます。

こんばんは~!

ウオーキングされているんですね。
近くの公園でも多くの人が
ウオーキングしています。
色々な花との出会い、
目を楽しませてくれることでしょう。
私はいつも自転車なので運動不足気味。
私も歩きたくなってきました。

こんばんは。
うちの方は4時過ぎると暗くなります。
大分日が短くなりましたね。

ウオーキングはじめられたのですね。
歩いているといろんな発見があって、
気分も爽快になりますね。
お花の出会いもありますけど、野鳥の声や
姿を見つけるのも楽しいですね。

ムムムさんへ
京都の秋は紅葉が綺麗でいいですね~~
でも観光客も大変ですね~~
小さな野の花はいつも見慣れていますが
良く見ると、可愛い花が沢山ありますね~~
頑張って続けて行きたいと思っております。

koruteさんへ
朝早く行かれるkoruteさん散歩、尊敬です!!
夕方だと気ぜわしいですが、一人暮らしの気楽さ
で夕日が落ちるのと同じに、家に帰ります~~
デジカメをいつももって行きませんが、見かけると
翌日撮ってくるようにしてます、新しい発見もあり
結構楽しいですね~~子供たちが小さい頃は
海岸まで行ってよく遊んだものです。

アガパンサスさんへ
埋め立て地に、不釣合いなピラカンサがあり
鳥たちの、プレゼントですね、挿し芽に少し
切って帰りました~~他の所にあった赤の
挿し芽に実が付きました、小さくても可愛い
です、小鳥が来るよう庭に植えて見ます。

minigardenさんへ
庭の改造もゆっくりと、自分に言い聞かせてのんびり
やってます、冬越し用のものは全部植え替えが終わり
ました、体力と、脚力を私もつけて、健康な毎日が
送れたらと、心がけて生きて行かなければなりません
子供たちに迷惑をかけないようにしたいですものね~~
ジムにも行っておられるのですね~~尊敬です!!

さくらさんへ
さくらさんのように朝早く、行ったらまた景色も違う
のですが、夕方は気ぜわしいです、一人暮らしの
気楽さから、夕日が沈むのと同じに家に帰ります
このごろがもう、薄暗くなってきて、なんとなく、早く
家にと思ってしまいますね~~

ビン子さんへ
ヒメジオンっていうのですね、一株抜いて庭に
植えてみました~~後が困るかな・・・
クコの花は初めて見ました、いつも実ばかり
ですが遅れているのか、咲いていました~~
ターシャの庭はビデオに保存して、たまに見ます
孫、とそのお嫁さんが管理しているようですね
息子さんが家具職人で、人形の小さな家具も
ミニで作っておられ、幸せな、理想の暮らしだと
うらやましいですよね・・・でも年には勝てません
でしたが・・・

はなはなさんへ
ウォーキングも慣れるまで、足がだるいですね
でも頑張っています、健康で居る事が何よりの
目標にして、暮らそうと思います~~

かめきちさんへ
お久しぶりです~~
お仕事も大変ですね、お疲れの出ませんように!!
庭の改造を始めてから一ヶ月あまり、まだまだ完成には
程遠いですが、ビオラやパンジーの苗が出来るまで
一休みです、狭い庭を積んだり崩したり、して遊んで
居ます、春が待ち遠しい庭です。

ゆっくり歩く道々にも秋がいっぱいですね。
しみじみと味わいがあります。
バーベナーに似たお花も可愛いです。
野バラの実も色づいて秋だな~。
私もゆったりとした気持ちで歩きながら、
秋の景色を味わってきます。

こんばんは

歩いていると今まで気が付かなかったものが見えて
新しい発見ができますね。
雑草だと思っていた野の花も
ゆっくり見るとかわいい花で見直すことがあります。
この頃は寒くてお布団から出るのがつらいのですが
朝焼けの空が迎えてくれますので
今のところは朝の散歩に励んでいます。
吾亦紅さんもお風邪をひきませんように
また珍しいお花を探して見せてくださいね。

こんばんは~
デジカメ片手に歩くと、色々と発見があって中々前に進みませんね。
野の花を見つけると、近づいて見たくなります。
ピラカンサも色付かないと気づかれないでしょうね。
お庭のバラを飾られて素敵ですね~shine


ウォーキング、始められましたね!
デジカメ片手のウォーキング、いろんな発見があって楽しそう。
病みつきになるのでは~happy01
私も数年前から歩いています!
私はデジカメは持たないけど、
歩く途中で農家の無人売り場で野菜を買ったりしています。
すごく脚力と体力がついて、フットワークが軽くなりました。
今年の8月から軽い筋トレの教室に週3程度通い始め、
ウォーキングは週1か2程度になりましたが、
やっぱり足腰体力は大事ですね!!近年特に実感しています。
お庭の改造も、無理をせずに楽しんでやってくださいね。happy01

こんにちは!
ウォーキング始められましたのね・
季節の野の花を眺めながらの散歩は楽しいでしょう~♪
長く続けて下さいね。

お庭のバラも沢山咲いているのですね。

おはようございます~
晩秋になると咲く花も少なくて存在感がありますね
ハルジオンに似た花、夏以降に咲くのをヒメジオンと私は言っています
バラのローズヒップも可愛いですクコの実と花珍しいです
実は時々外食で入っているのを食べますね

花を好きな人はターシャも好きですね
あの庭は甥っ子さんか姪っ子さんだったかが?育てているのでしょうか

これからは暖かい日は貴重です、私も散歩を心がけます
いろいろな花や景色に癒されながら
風邪引かないで!!

おはよう~吾亦紅さん ウオーキングがんばってください。私も、毎日 通勤時の降りる駅 三つ前で降りて、4kmくらい毎日歩いています。こうして、移り行く風景を見るのもいいですね。

こんばんは~。
ご無沙汰してました。

9月から働きはじめ、まったく余裕がなくなっていましたが、久しぶりに吾亦紅さんのブログを拝見して心が癒されました。
やはりお花はいいですね。
私も少し仕事に慣れてきたので、またデジカメを片手に自然散策に出かけたいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/37691751

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花:

« 秋の花&改造中の庭 | トップページ | 散歩道の野路菊 »