« 孫の運動会&バラ園 | トップページ | 野の花 »

2010年11月 9日 (火)

秋の花&改造中の庭

Photo 少し前に咲いたアシダンセラ、綺麗な花なのでupしましたnote

Photo_2   友禅菊、これももう終わりましたが、きれいでしょう~~note

Photo_3 今咲いている菊、グリーンガイア、野紺菊、シュウメイ菊白、オレンジマム
 イソギクnote

Photo_4 ピンク中菊、去年の株から、大きく伸びています、切花に重宝してますnote

Photo_5 インボルクラータ、大きくなり動かせません、庭の改造も進みませんnote

Photo_6 デージー、ツワブキ、ドイツスミレ、note

Simg_7608 コルジネリ、ネットで高価で考え中のだった、コルジネリ780円で売って
いたので、2つ購入しました、寄せ植え用に楽しみ~~note

Photo_7 メグスリの木を植えました、庭もチラッっとネ、紅葉が始まりましたnote

Photo_8 水遣り途中、あまり綺麗で可愛いのでパチリで~す、カクテルnote

Photo_9 赤い実、バレリーナローズヒップ、ピラカンサ挿し芽に実が、センリョウnote

盛りだくさんになってしまいました、模様替え中の庭ですが、まだまだ
完成には、程遠く寒くなってきました、冬支度忙しくなってきそうです~
青かったメグスリの木も、紅葉が始まって、庭を彩ってくれています。

« 孫の運動会&バラ園 | トップページ | 野の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
こんばんは~~寒くなってきましたね~~
庭の改造も一休みしています、冬越しの花を
移植も終わり、苗が根付くか心配ですが・・・
アシダンセラ去年は、失敗しましたが、やっと
咲いてくれました、凛とした感じが大好きな
花です~~菊も切花にして夫へお供えの花
に重宝しています~~

ロココさんへ
寒くなってきましたね、天気予報では北のほうは雪が
降ってるらしいとか!!冬将軍早すぎますね~~
近頃春、や秋が無いようなお天気が続き、体調が
とりにくいですね、お風邪、お大事になさってくださいね
メグスリの木、剪定しらお茶に入れようと思って、植えました
年のせいか、目が良く疲れるようになってしまいました~~
肝臓にもいいのですね、木は紅葉が綺麗になってきました。

吾亦紅さん今日は
アシダンセラ美しさと上品さも素敵なお花ですネ・・lovely
そして菊も色々咲いて楽しみ一杯羨ましい
インボルクラータ動かせない程根付いて元気な証拠
之からが楽しみですネheart04
お庭作りも大変ですネ・・でも今が一番楽しみな時
一杯夢を膨らませて美しいお庭を作って下さいネ
私も一緒に楽しませて頂きます・・・heart04happy01

寒くなりましたね、ロココは風邪をひいてしまいました(トホホホ・・・)
庭の改造写真を見ると未完成とはいえ、中々ステキなお庭になりそうな・・・来春が楽しみですね。
ロココの家の近くに「メグスリノキ」と言う会社があります。
メグスリノキが入った、おせんべい、蕎麦etc・・・まだ食べたことがありませんが、身体に良さそうな・・・。
眼病の予防・視神経活性化・肝機能の改善などの効用があるそうです。

じのさんへ
庭仕事も、寒くなってきたので、ひとまず来春まで
お休みにしました、まだまだ手入れが行き届いて
ないのですが、少々バテて来ました~~
宿根を移植したり冬までにやる事が終わり、ホット
一息です、菊が終わったら、来年は野菜も少し植えて
見ようと思います、じのさんのだんな様を見習ってね・・・

flagこんばんは
吾亦紅さんのお庭は秋色で鮮やかですねheart02
毎年の植え替えやお手入れがちゃんとされているんですね☆
羨ましいガーデニングですわshine
秋の花を堪能させていただきました~note

めぐっぺさんへ
庭の改造はエネルギーが要りますね~~バテバテ
です、コルジネリは、ヒュウケラを株分けして寄せ植え
にもう一つはビオラかドイツスミレか迷っています~~
ドイツスミレならもう花が咲き始めているのですが・・・

hanahanaさんへ
今年の猛暑は、我が家でも宿根が沢山枯れて
しまい、補充しています、庭も今日で一休みに
しました、移植した花が育つといいのですが・・

ポエポエさんへ
アシダンセラの球根、いいこと教えてもらいました
以前のは、植えっぱなしでだめだったのですね~~
今度は掘り起こしますね、ありがとう~~
庭の改造も、今日で終わる事にしました、来春
表のガレージを取り壊し、今風に塀をなくし、コンクリート
を取り除いて、バラを植えたいと思っていますが、喪中の
今は出来ません、其のときまでお預けです、体も少々
バテテ来ました・・・年ですね~~

マウンチョさんへ
コルジネリ種類がいろいろありますが、欲しかった
ワインカラーが見つかりました、一つはヒューケラと
寄せ植えしましたが、もう一つは、ビオラが育ったら
植えたいと待機中です、庭も今日で一段落としました
後は、植え替えた植物が根付くのを、待っています
来春どうなっているやら・・・

kazuさんへ
秋も深まって紅葉の観光地は何処もラッシュ
の模様ですね、今年こそと思っていた紅葉狩り
も行けそうにありません、kazuさんのブログで
楽しませていただきます、ヤマボウシやメグスリ
の木が庭を彩ってくれています、今年の猛暑で
木陰が必要だとつくづく思いました、大きくなる
木は世話が大変だし、木陰も欲しい、選択が
難しいです・・

アシダンセラ、綺麗なお花ですね♪
お庭の改造は疲れるけど、色々楽しいですよね。
コルジリネの寄せ植え、どんな風になるのかな。
アップ、待ってますね(^-^)

おはよう~吾亦紅さん~改造中庭の花壇の曲線ふがいいですね。たくさんの花もまた。こちらは、酷暑の夏のダメージで 庭が花少なく残念な状態です~

アシダンセラ、素敵なお花ですよね~shine
私も以前植えたのですが、植えっぱなしではダメだったようで、翌年には出てきませんでしたweepこの子は、ちゃんと球根を掘り起こして保存しないとダメな子みたいですね~coldsweats01

たくさんのお花たちが咲いて、とっても素敵ですね~heart04
お庭の改造は、少しづつあせらずにやってくださいね~。
私も庭を今の形にする時、何も考えずに夢中で、やりながらイメージを膨らませて作っていったんですよ。
無理しないで、楽しみながら、ゆっくり作っていってくださいね~happy01

名無しのコメントは私です。^^;

コルジネリと言うんですね、名前は分かりませんが気になっていたので 名前が分かって嬉しいです。
寄せ植えにもいいし、地植えしてもアクセントになり 一層お洒落になりますよね。^^*
お庭の改装 どう変化するか楽しみです。
思いついてやっている時って 楽しいですよね。

こんばんは~!

アシダンセラ、ほんときれいな花ですね。
友禅菊もきれい、
グリーンガイアは名前通り
グリーンがかっていますね。
ドイツスミレもきれいな色合いです。

紅葉も始まってきました。
秋が深まって来ましたね。

koruteさんへ
朝夕めっきり寒くなってきましたね、アルプスの冠雪
が進んでいることでしょうね~~
アシダンセラは失敗して、今年2度目の挑戦でした
やっと綺麗に開花したので遅れてのUPでした~~
この花の凛とした姿にとても心引かれます
メグスリの木もいっそう紅葉が進んできました。

ムムムさんへ
友禅菊のブルーがとても綺麗でしたよ~~
庭のイメージチェンジも本当に体力を使いますよね
出来上がりを夢見て、積んだり崩したり、構想を練る
時が楽しいのかも知れませんね~~
寒くならない内に根をしっかり付かせて、冬越しさせたい
と思っているのですが、予定通りには行かないですね~~

アガパンサスさんへ
アシダンセラは2度目にやっと咲きました~~
なぜかこの花の凛とした姿に心引かれての
挑戦でしたがやっと咲きました、綺麗に咲いたので
遅れてのUPでした~~

庭も寒くなってきたので大急ぎで何とかしなければ
と思っていますが、少々バテテ来ました~~

都忘れさんへ
何も考えずにやりかけた庭のイメージチェンジも
行き詰まっています、構想も良くまとめず、今
動かせない物も有って、あせっています~~
寒くなるまでに根付かせて置きたいと思いますが
少々バテテ来ました~~

やまのうえの飛び石の小道に比べたらなんて事の
ない小さな庭ですが、一人向こう見ずに取り掛かって
しまい、気長にと自分に言い聞かせています・・・
アシダンセラは2度目にやっと咲きました、この花の
凛とした、感じが好きで、失敗にも懲りずの今年の
開花嬉しかったので、遅れてのUPでした。

ささみさんへ
アシダンセラ、以前植えていたのがいつの間にか
消えてしまい、2度目に挑戦してやっと綺麗な花が
咲いてくれました~

菊の花も今年は手入れが出来なくて、古株のまま
なので、気難しい種類はひ弱な感じになってしまい
切花用のは、丈夫な種類が大きく育っています
今は仏壇や、お墓に供えるのに、本当に重宝して
います、花を絶やす事の無い様出来て助かってます。

さくらさんへ
朝晩はめっきり寒くなってきましたね~~
朝のお散歩も寒いのでは~~歩くと暖かいですね

友禅菊は3年目の子ですが株が増えて、あちこち
お嫁に出しました~~あまり寒くならないうちに地
に植えたほうが根付き易いかも知れませんね~
冬は植えっぱなしで、春になると新芽が沢山増えて
大きな株になってきますよ~~根つきさえよければ
大丈夫ですよ・・・

ビン子さんへ
アシダンセラの花は2度目ですが、やっと育ってくれました
以前植えたのは、いつの間にか消えてしまいました~~
球根なので湿気の多いところは、だめみたいです、花は
魅力的な花ですね~寒くなってコタツから出にくくなって
来ますね、庭はまだまだ未完成ですが、寒いと気持ちも
まっいいかア~なんて、気持ちになってしまいます~~
バラの剪定もあるし、頑張らなくては~と思うのですが
少々ばててきたようです・・・

おはようございます

寒くなりましたが今日は青い空が広がり
良いお天気になりました
こんな日には吾亦紅さんがお庭でせっせと庭つくりに
励んでいる姿が想像できます。
アシダンセラのお花は初めて見せていただきました
奇麗ですねエ~~。
目薬の木も吾亦紅さんの家の一員になり
紅葉も進みこれから楽しみですね。

友禅菊の風情、何とも言えません。
お庭改造中とのこと、結構エネルギーを使いますが、楽しみでもありますね。
さまざまな菊が咲いておられて、これも楽しみですね。
これから寒さに向かうので、今後に向けての作業も何となく気忙しくしなければという気持ちになってしまう一方で、秋の庭に出ると、しみじみとした気分になって落ち着きますね。

おはようございます~
この花!アシダンセラっていうのですね。
実家に咲いていて母も名前を忘れていて気になっていました。
母にも教えておきますね。
レンガを使った小道、いい感じですね。
秋の花もいっぱい咲いてきれいですね^^

すご~い! お庭を、改造されているのですか?
きっと、夢中になっていらっしゃるのでしょうね。
私なんて、口ばっかりで、「構想ならば、誰でもできる…」って感じで、ぜんぜんはかどらないんです。(笑)

アシダンセラが、綺麗に咲いていますね。
今頃咲くのですか?
私も、昔、お隣のおばあさんから、頂いて咲かせた事がありますが、翌年には、無くなってしまいました。
寒いやまのうえでは、地植えは無理だったみたいです。
アシダンセラは、可愛いお花ですよね。今朝は、目の保養と、パワーを、頂きました。

寒くなりそうですが、ご自愛くださいね。wink

こんばんは~。

アシダンセラって初めて見ました。
ちょっと和風な感じもする可愛いお花なんですね~。
たくさんの菊の花も綺麗に咲いていますね。
私も植えているんですが、どうも上手く育ちません。
切り花用に欲しいのですけど・・・。despair
少しづつ寒くなってきましたね。
お庭の模様替えに夢中になって、風邪を引かないようにお気を付け下さいね~!happy01

こんにちは!
今日は風もきつく寒いですね~
花の少ない今の時期でも吾亦紅さんのお庭は色とりどり
に咲いていいですね~

花壇もレンガで通路を仕切って素敵です~♪
沢山の種類の株分けも大変でしょうね・
友禅菊は出根草ですね・
私は寄せ植えに買ったのですが、花が咲かないのですよ、
地植えにしようと思っているのですが、寒さにはどうでしょうか?

こんにちは~
今日は寒くなって来ました、そして雨も降り出しました
外へも出れず暖かい部屋にいます

アシダンセラって可愛い花ですね
花はクレマチスに似て葉っぱは菖蒲の葉に似ています
庭もチラリと見えますが整頓してます
我が家のジャングルはどうにも出来ない
ただ要らないものを取って放るしかありません
これからは寄せ植えも楽しみですね
私も心算して少しづつ用意してます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/37594262

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花&改造中の庭:

« 孫の運動会&バラ園 | トップページ | 野の花 »