« 野の花 | トップページ | 小春日和 »

2010年11月30日 (火)

散歩道の野路菊

Photo_2 今日もウォーキング、近くのマンションの前の水門からスタート
したところ、いつもと景色が違います、しばらく行くと重機のような
物で、バリバリ草を刈っていました、向かい側が見えるようになり
散歩中の犬も喜んでいます、折り返し地点、右大学、左ゴルフ場
手前は隣町の川の方へ続きます。

Photo_3 昔塩田が有った頃の景色が残っています、この運河を塩田で作った
塩を積んだ、小船が、行き交い荷役をしたそうです、其の両岸の石垣
に自生した野路菊が咲いています、とても風情があって綺麗です
草刈の方も、咲いている野路菊は残してくれていましたありがとう~~

Photo_4 途中の電柱に綺麗にグラデーションした蔦が目を引き撮ってみました。

Photo_5 千日小坊、暴れています、最後のアシダンセラ、秋色コレオプシス。

Photo_6 アプチロン、移動させて元気が無かった子、やっと復活した様子。

Photo_7 ウィンターコスモス、この株だけ短めに咲き、他のは暴れています。

Photo_8 切り込んだアゲラタムが咲き始めました。横はヒマラヤ雪ノ下
赤い花は、ゼラニューム。




Simg_7780

ガラスの水盤の中に浮かべてみました、バラ。

ウォーキング、コースの雑草が綺麗に刈られすっきりしました
散歩中の犬や人間も、車をよけるのに道幅が広くなり安心に
なり運河沿いの道は水を見ながら歩けるようになりました~~
でもいい事ばかりではありません、草むらから現れた、ポイ捨て
ごみが沢山出てきました、薄型テレビまであります、たて看板も
なんの其の、モラルが無くなってしまったようです、weep

« 野の花 | トップページ | 小春日和 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ムムムさんへ
おはようございます~~
関西も寒さが本格的になるのでしょうか?・・・
急に寒くなってきましたね、師走を忘れる
暖かさで、のんびりしていましたが冬越しの
準備をしなくては~と慌てています~~
千日小坊も紅葉してきましたが、寒さには
強いようですね、来年は切りこんで咲かせたい
と思っています。

ロココさんへ
おはようございます~~
こちらも今日は一転して寒くなってきました
師走らしくなくてのんびりしていましたが、12月も
半ば近くになってきましたね、慌てて冬越しの仕度
始めています、イチゴの防寒したり、種まきのポット上げ
遅れていたので慌てています。

めぐっぺさんへ
おはようございます~~
急に寒くなってきました、寒暖の差が多すぎて体が
ついてゆけませんよね~~温暖化の影響だそうです
草刈も市の財政しだいで、近頃何処も手抜きが多い
用ですね、不況の影響がさまざまなところに響いて
来ますね、草刈をしている人も若い人が多いのに
驚きです、これも不況の影響ですね・・・

塩田という言葉が、何かとても懐かしい響きがします。
昔の教科書に載っていたけど。
ノジギクを残してくれて粋な仕事人さんですね。
紅葉するツタなど、そこかしこに秋の風情がします。
本当はもう12月も半ばに差し掛かるので、初冬というべきなのでしょうが。
昨日まで暖かく気持ちのよい青空でしたものね。
千日小坊、やっと我が家も咲きだしました。

妙高も昨日、今日は小春日和でとっても暖かでした。
今年最後になるかな~なんて思いながら、
2日間ともウォーキングに出かけてきました。
心も体もリフレッシュ!
明日は一転して最高気温が8℃・・・天気もrain
コタツで丸くなっていたいcoldsweats01
お庭の花たち、まだまだいっぱい咲いているんですね。

歩いてみて気付く発見とかもあって、面白いですよね。
私は普段は主人と車通勤ですが、主人の出張中は自転車通勤で、普段さーっと通り過ぎる道も、こんなところにお花が!なんて見つけたりしています。
なかなか草刈してくれなくて、広い歩道も通れないくらいに生い茂っていましたが、やっと少し刈ってくれ通りやすくなりました~。
流石にテレビは落ちていませんでしたが・・・(^-^;
そういったのを見てしまうと悲しい気持ちになってしまいますね。

じのさんへ
おはようございます~~
とてもいいお天気になりましたね、庭も冬越し
準備で忙しくなります、朝からイチゴの寒さよけ
対策してきました~~じのさんのところの用には
行きませんが、夫が残したイチゴの新芽が沢山
出て、植えていました、趣味の園芸で、言っていた
ので早速、ありあわせの麻布を引いてみました~
廃物利用です、ナツツバキの梱包に使われていた
物ですが、じのさんのリメイクの精神を見習って、ささやか
なリメイクしてみました~~笑

咲子さんへ
おはようございます~~
昔の風景も少なくなって、このあたりだけになって
しまいました、自然の野路菊もいいものです~~
庭も冬越し準備に忙しくなって来ました、去年の
イチゴから新芽が沢山出来たので、植えて
居ましたが、寒さよけの麻布を引いてやりました
夫が里山の友達から、貰った苗なので育てて
見ようと思います、来年は、イチゴ収穫できるかしら~

はなはなさんへ
おはようございます~~
嵐も収まり、うそのように小春日和になっています
紅葉した木もすっかり落葉してしまいましたね
昔の風情も少し残っているだけになってしまいました。

アガパンサスさんへ
おはようございます~~
散歩コースもすっきりしましたが、向かい側は草ボウボウ
のままです、市もこの頃は財政難の為でしょうか、終わって
しまったようです、千日小坊は切り込んで置く方がいいみたい
ですね~~花は可愛いので切れずに居ますが、来年は春に
切り込んでみようと思います~~

マウンチョさんへ
おはようございます~~
今日は穏やかなお天気で、あの嵐は何だったのでしょうね
お天気予報の解説では、やっぱり温暖化のせいだそうです
これからも、激しいお天気の移り変わりに、戸惑いますね~
庭も冬越し準備になってきました、今日はイチゴの上にわらの
変わりに、麻の布うを引きました、防寒対策です、麻布は先日
ナツツバキを、梱包してあった物を利用しました。

flagおはようさんです
ご無沙汰しています(*^_^*)
ご近所に素敵なところがあるんですね。
道路整備されてお散歩もしやすくなりましたねrun
吾亦紅さんの庭は冬もお花が絶えなくて。。。
羨ましい限りですわ~note

吾亦紅さん今日は
運河沿いの野路ギク
本当に風情があって心和みますねhappy01
そして電柱に巻き付いた紅葉した蔦楽しい・・・可愛い
お庭のお花達も皆元気そうで楽しみですネnote
アゲランタム二度目の開花ですか美しいですネ
永・・く咲いて欲しいお花です・・tulip
バラの浮かし生け素敵ですネ
私も大好きで時々楽しむ事が有りますョ heart04

おはよう~私も 通勤途中で 電車をおり、会社まで3kmほどタウンウオチング&ウオーキングを毎朝しています。気持ちがいいですね。塩田があったんですね。見たい感じですね。庭のお花もそろそろ冬の庭ですね。

こんばんは~
川沿いのいい散歩コースですね。
野路菊や紅葉した蔦も風情があって
カメラを向けたくなりますね。

お庭のお花も秋の風情ですかね。
千日小坊・・我が家も暴れています~^^

今日は嵐の様なお天気、まだ風が強いです。

歩き始めは寒くても、段々暖かくなって お散歩もいいですね。^^*
綺麗になった道端も 野菊が残っているのを見ると「ほっこり!!」します。

バラも少なくなってきましたが、水に浮かべて飾るのも素敵。。

由莉ままさんへ
ウォーキングも少しなれてきました~~
庭もやり直したり、新しい花が来たりまだまだ
落ち着きませんが、冬越しする花は何とか、根
付いたようです~~
来年の春を夢見て積んだり崩したりの繰り返し
で、のんびりやっています~~

ささみさんへ
街路樹の紅葉も過ぎて、落葉の季節になり
ましたね、落ち葉を集めて、腐葉土作りました
昼間は、きまりが悪いので、夜になって近くの
街路樹の下のを集めてきました、大きな袋2つ
手押し車でもって帰りました~~
生ぬかと混ぜて水をふりかけ、密封しています
来年まで寝かせます・・・・・
庭も取り合わせが気になるところを植え替えたり
センスが無いので後で直して二度手間ばかりですhappy02

さくらさんへ
野路菊も里山の方と違って、自生しているので
雑草にまみれて咲いていますが、石垣の間に
咲いているのがとても綺麗に咲いています~~
道も綺麗になり、残してもらった野路菊が
目立つようになりました~~
ごみもすっかり始末され綺麗になっていました
明日は雨が降るとか、頑張って行ってきますね~~

koruteさんへ
おはようございます~~
野路菊も里山の方ではグループで増やされ、連日
見物人が大勢来られ、にぎわっているようです~~
が一方塩田跡の方は草むらに埋もれています
雑草を刈り取って綺麗になったのでこのごろは
散歩の人数も増えてきたようです、正直ですね
気持ちがよくなりました、が小さな花も刈られて
しまいました~~

ビン子さんへ
おはようございます~~
昔は塩田だったところなので、其の当時の景色が
一部残って居る所がありますが、今は様変わりで
子供たちが小さい頃は、この道を海岸まで行き、砂
浜でよく遊ばせたものです、海も綺麗で夫がテントを
張ってくれて水遊びも出来たのですよ~~
広大な土地が塩田の廃業と共に地上げされ、建売
住宅が出来たり、大学が来たり、スーパーも増えて
便利になりました、がまだ未開発の土地が雑草の
山が出来ています、新旧入れ替わるのはまだまだです。

こんにちは。
風情を楽しみながら、いつもとちょっと違ったものを発見しながらのウォーキング、素敵ですね。
お庭の花たちも、11月の終わりにがんばって咲いていて素敵です。

おはようございます~。

秋の草花を見つけながらのウォーキングは、楽しいでしょうね~。
私はついつい車に頼ってしまって、良くないなぁと思うばかりでダメです・・・。despair
街路樹の方も車線をつぶして枝を落とす作業を、最近していますよ。
これも春の準備ですよね。
不法投棄は本当に許せませんね~!
迷惑でもありますし、本当に残念な気がしてしまいます。
秋のお庭も綺麗な花が咲いて賑やかですね~。
水に浮かべたバラも素敵です!happy01


吾亦紅さん今晩は!
ウォーキング楽しんでおられますね。
河沿いの野路菊も風情があっていいものですね~♪
電信柱に絡みついた蔦の紅葉の色合いも綺麗ですよね~
散歩してたら思わぬ出会いがありますね。
心ないポイ捨てや不法投棄を目にして腹を立てたりもしますが・ね・・・
改造されたお庭にも元気が戻って来ましたね。
沢山のお花が咲いていいですね。
我が家は寒菊が咲き出しています~

こんばんは

寒くなりました
散歩も寒くて迷う日が多くなりました。
吾亦紅さんの方はまだお花が咲いている所があるんですね
お花を見ながら散歩するのには本当に良いところですね。

一部の方のモラルのなさに
たくさんの方が迷惑しますね
最低のマナーだけは守ってほしいですね。

こんばんは~
散歩の途中の様子が良く分かり、楽しく見せてもらいました
草を刈る方も野路菊は残してくれて嬉しいですね
電柱の巻きついている蔦も紅葉してきれいな色で思わずパチリですね
我が家の寄せ植えの鉢の花と一緒のウインターコスモスも嬉しく見ました
きれいに草刈した後のゴミは困りますね
一部の方でしょうが日本人もモラルの低い人が多くなり悲しいです
実家の山椒畑も釣りの方の車置き場になっています
車を置く事は仕方がないけれどゴミを残して行くのはとっても困っています
駐車を黙認しているのですからゴミはね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/37902872

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の野路菊:

« 野の花 | トップページ | 小春日和 »