« 今年もよろしくお願いします | トップページ | コンサート »

2011年1月21日 (金)

山茶花

Ssimg_7956_2 山茶花ヒノデフジ、がやってきました、鉢に仮植えしました。

Photo_2 ヒノデフジのピンクの蕾から、八重の白い花びらが見えてきました、綺麗!!

Ssimg_7955_2 リキュウバイも一緒にやってきました、春には咲くかも?・・・

Ssimg_7940 家の中でインパチェンスが開き始めました~~

とても寒い毎日が続きますね、庭は凍りついていますが、冬に咲く花が欲しくなり、ネット
で注文していた山茶花がやってきました、思ったとおりの花が咲きお値段の割には大きな
木が送られてきました、庭には新しい木が増えました~~

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | コンサート »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

minigardenさんへ
毎日寒い日が続きますね~~
でも明日から、暖かくなるそうなので、待ち遠しい
です、せっかく出てきた新芽も凍ってしまいそうな
寒さです、花の無い庭を見ていると、冬に咲く山茶花
が欲しくなり、ほとんど衝動買いで~す。
レンガの小道も造ってみましたが、定着できるか?
花が咲いた、感じを見て決めようと、考え中です
もう少しの辛抱ですね、春が早く来て欲しいです!!

山茶花ヒノデフジ、リキュウバイ、
どちらも我が家にはない花木なんですが
こういうお花の木があるのはいいものですよね。heart01
我が家の植えるスペースは草花レベルのものなので、羨ましいです~!heart04
レンガの小道もいいですよね!いろんなアイディアが生まれそう。
これから春夏秋と、心和む素敵な場所になっていくことでしょう。happy01
お花の季節が待ち遠しいですね!

ポエポエさんへ
無性に花が恋しくなって、この時期に強い
山茶花、購入してしまいました~~
衝動買いで~す・・・
ついでのにリキュウバイ、欲しかったので同じ
お店で買いました、場所が決まらずとりあえず
鉢に植えております、庭の花が咲いて場所を
決めたいと思っています。

風さんへ
まあ~~懐かしい!!
いつもどうされたのかナア~~と気になっていました
お互い色々ありますが、元気を出して前を向いて
楽しみましょうね~~嬉しいです!!
我が家も、8月に夫が永眠してしまい、やっと気持ちも落ち
着いた所です、家族や友達に支えられ暮らしています。
去年秋から庭を改造しようと、思いまだ未完成ですが
いじっています、春になれば形が見えるかな~~
と楽しみにしています土いじりは、気分も落ち着き
癒されます、また以前のように仲良くさせてくださいね
そちらへも伺いますね~~heart04

kazuさんへ
この時期寒さに強い花が欲しくなり、ネットで
購入してみました、kazuさんのところで毎年
寒牡丹、見せていただくのが楽しみにしています
いつも行動力があるので、感心しています~~
暖かくなると、今年は少し動きたいです・・・

アガパンサスさんへ
厳しい寒さが続いておりますね~~
庭は毎日凍りついていますが、寒さに強い
山茶花、買ってみました、この時期なんとなく
花が恋しくなりますね、菜の花を見ても嬉しく
なります、春を待つこの時期も大切な時期なの
かも知れませんね~~

めぐっぺさんへ
寒い毎日が続きますね~~
土も凍りついて、今年はビオラもだめになった
物が多いです、花木の花は寒さに強くていいですね
サザンかも色々ありますが、八重の花を選びました。

咲子さんへ
今年は寒さが厳しいので体調がとりにくいですね
お腰痛み、辛いですね~~ご自愛くださいませね
咲子さんの処の山茶花に魅せられ、山茶花購入
してみました、冬の庭に凛として咲く花の強さに
惹かれます、まだまだ寒さが厳しそうです、お体
大切に、無理をなさらないでくださいね!!

山茶花ヒノデフジ、綺麗なお花ですね~~shineheart04
イメージしていた通りのものが届くのって、ほんとに嬉しいですよね~notehappy01
少しづつ、理想のお庭の準備が整ってきましたねnotes
これからがますます楽しみですね~~happy01

吾亦紅さんこんばんは~~
亜麻ちゃまのお庭からやって来ました

吾亦紅さん・・・えっ・・て
♡わびすけ♡UPしてたらあの吾亦紅さんだと・・・
覚えていて下さいますか???
ありがとうの小道のちひろです・・・

色んな事が重なり体調を崩してありがとうの小道閉じました

レンガの小道が出来たのですね
わび助もお元気で・・・よかった

またお会い出来て嬉しかったです・・・

森の風でお庭楽しんでいます
お散歩して頂けたら嬉しいです・・・

こんばんは~

毎日本当に寒いですね。
寒い中に咲く花はほっとしますね。
いつまでも眺めていたい
気持ちになります。
リキュウバイ、春が楽しみですね。
山茶花ヒノデフジ、素敵です。

こんばんは~
山茶花ヒノデフジ、上品なお花ですね。
色の変化を楽しめて素敵ですね。
お庭の小道もいい感じで春が楽しみですね。
インパチェンス、早いですね。
部屋の中は暖かいからかしら~(^^♪

結構しっかりしたものが届きましたね。
山茶花、美人さんなお花ですね!
リキュウバイも春が楽しみですね。
早く春にならないかな~って待ち遠しくなりますね(o^-^o)

吾亦紅さん今日は
毎日寒いですネ・・
私も腰が痛かったりビリビリしたり
ガックんと成ったり始めての体験ばかりで沈んでいますweep
山茶花のヒノデフジ美しいお花ですネ・・
さすが吾亦紅さん目が肥えています・・そしてgood
リキュウバイ春が楽しみですネ・・heart04
我が家の消えてしまいましたsign02
インパチエンス室内で咲くのですネ
美しいお花羨ましいで・・す
そして色も素敵ですネheart

ささみさんへ
改造途中の庭で、冬枯れ状態ですが
小道を少し作ってみましたが、まだ定着するか
未定です、花が咲きそろうと感じがどうなるか?
寒さが厳しく淋しい庭を見ていると、花が恋しく
なり、衝動買いのようなものですが、楽しみが
増えました~~

亜麻さんへ
まだまだ完成には程遠い庭ですが、小道を少し
作ってみました~オルラヤは秋に苗を送って貰い
植えています、始めてなのでこんな寒いときに咲く
のかと、驚きましたが、蕾も沢山上がってきました
リキュウバイ、そんなに大きくなるのですね~~
家はまだ場所が決まらず、とりあえず鉢に植えて
見ました、大きく伸びた枝は剪定しました~~
春には花が見たいものです・・・・

さくらさんへ
どんより曇ったお天気になってきましたね~~
大きな花木類はネットで買って運び込んでもらい
助かってます、庭まで運んでもらって何とか植えて
居ります、女手にわ少々高くつきますが、思ったものが
手に入り便利な方法ですね、春の芽吹きが待ち遠しい
ですね~~

こんばんは!

小道があって素敵なお庭ですね~。
ウチの庭とは大違い!coldsweats01
お庭の新入りサンも、春になるのを楽しみに待っているみたいですね。
我が家の山茶花はもう花が終わってしまい、ホントに寂しい庭になって
しまいました。
まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。happy01

お庭に素敵な小道ができましたね~♪
植えられてるお花たちのラベルが見えて、
春がほんとに楽しみですね。
前記事のオルラヤ、私も種から育てていますが
吾亦紅さんのところはお花が咲くのが早いですね^^
立派な利休梅ですね。
わが家にもありますが、地植えしたので二階に届くほどに
大きくなっちゃいました。
鉢植えの方が良かったかもしれません^^;

flagこんにちは
冬の庭に山茶花はぱっと明るくなりますね(*^^)v
お庭の写真でしょうか?
綺麗に煉瓦で仕切られていてぐるっと歩けるようになっているんですねheart02
そろそろ芽吹きの季節楽しみやね~note

吾亦紅さん~今晩は!
サザンカの花付き苗が届きましたか?
お庭に植えられるのでしょうね・
リキュウバイは清楚なお花ですよね~
またお庭が華やかになりますね。
春がたのしみですね~
吾亦紅さんはネットでお花を買っておられるのですね?

ビン子さんへ
ニュースで岐阜の雪の様子見ましたが、あまりの
多さに、一人暮らしは出来ないなあ~~
と思いました、ご主人様の協力ありがたい事ですね
雪のお布団が溶ける頃が待ち遠しいですね・・・
雪があると土は凍らないとか?家の庭は凍りついて
います、がチューリップも芽を出し始めましたよ~~

koruteさんへ
雪の便りを聞くと安曇野の雪景色を思い出し
ています、今年は大変な雪の量に北の方は
大変だとお察しします、今日は暖かい日差しが
戻って来ましたが、また寒くなりそうです~~
今年は底冷えがして、庭も凍りついています。

マウンチョさんへ
ネットは心配ですが、便利ですよね~~
すっかりはまっています、遠い所からはるばる
来た花木に、よく来たね~~と言ってやりたく
なります、良心的なお店が多いですよね~~
地植えにしたいと思っていますが、花が綺麗な
時は鉢植えで表玄関、脇におきました~~

ムムムさんへ
今日は少し暖かいお天気にホットしますね~~
久しぶりに水遣りをしました、寒いと凍り付いて
しまいますし、冬の水遣りのタイミング、難しい
です、庭があまりにも殺風景で山茶花買いました
今年は、庭を改装したので花がありません、
もうすぐ寒あやめが咲きそうです・・・

おはようございます~
芍薬の花のような素敵な豪華な山茶花の花です
きれいですね!!毎年この花が見られるって素敵
庭にいろいろ花木が増えて楽しみですね
我が家の庭は真っ白いお布団を被って何にも見えません

毎日寒い日が続きますが風邪引かないように気をつけましょうね

吾亦紅様こんばんは

八重の白い山茶花の花
綺麗ですね
この寒いのに咲いてくれる花はうれしいですね。
相変わらず素敵な花に囲まれた吾亦紅さん
一年中花の絶えない庭造りに精を出している吾亦紅さん
これからも楽しませていただきたいと思っています
どうぞよろしくお願いいたしますね。

何だか 私と同じなので、「一緒!!」 って言っちゃいました。^^*
外は寒くて、花屋さえあまり行かないのに、でも お花は気になり・欲しいんですよね。^^*
だから、私も ネットでチェック!!していますよ。
ネットだと、なかなか大きさがイメージ出来ないんですが、、
思った通りの品でよかったですね。^^*

大きな山茶花が届きましたね。
山茶花、白色もピンクも、赤もどれもいいですよね。
歩いていても垣根に咲いていたり、お庭のが見えたり、~さざんか、さざんか咲いた道という懐かしい気持ちになって、この季節に眺めるのが好きです。
寒い日が続きますが、日暮れがちょっぴり遅くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/38554246

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | コンサート »