« 早春 | トップページ | クリスマスローズ »

2011年2月26日 (土)

2011年曽根天満宮の梅

2011 お天気もよく隣町の天満宮に梅を見に行ってきました、去年孫の受験のお礼参りも済ませました。

Photo 梅園の中の白梅。今日は梅祭りで開かれていました。

Photo_2 早咲きの梅が満開でしたが、まだ固い蕾も沢山ありました~~

Simg_8077 樹齢何年?でしょう、大きな木のしたにも植えられてまだ若い梅がありました。

Simg_8078 いつも何か発見する神社、今日は、一茶の句碑を発見しました。

Photo_3 この神社で好きな梅、グリーンっぽい蕾が開くと透明感のある白い梅の花です。

Photo_5 しらたきしだれ、まだ蕾が多かったです。

Simg_8074 この梅は満開でした。

好いお天気に誘われ近くの友達と隣の町にある、天満宮に去年孫のお受験の合格祈願
のお礼がてら、お参りに行ってきました、丁度梅祭りが始まって、いつもは静かな神社も
沢山の見物人で賑やかです、茶店も出て、一休みできる所もあり、でも満員でした~~
一カメを持った方も多くカメラマンも沢山来ていましたよ~~私はデジカメで~す。coldsweats01

« 早春 | トップページ | クリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ
梅祭りで,琵琶の音、ぴったりですね~~
こちらは、茶店がしつらえてありましたが
カメラマンのラッシュでした~~

ネモフィラブルーさんへ
いつまでも寒い毎日が続きますね~~
北のほうではまだ雪が舞っているようです
人は花に寄せて、其の時々を思い出しますね。

さくらさんへ
庭の新芽も、大きくなってきましたが、寒さは
続きますね、春が待ち遠しいこの頃です。

マウンチョさんへ
お礼参りを済ませ、なんだかホットしましたよ~~
孫はすっかり高校生を、楽しんでいます。

はなはなさんへ
梅も満開だと言うのに寒さはまだ続いておりますね
梅一輪一輪ほどの暖かさとは、よく言ったものですね。

吾亦紅さん、こんにちは。
天満宮の梅の花が満開で、綺麗ですね~♪
私も先日、湯島天神の梅を見に行ってきました。
あちらは満開にはちょっと早くて物足りなかったけれど、
梅まつりで、琵琶の演奏が聴けて楽しかったです~^^

京都の天満宮の梅も見ごろだそうですが、こちらの梅も咲き揃ってきたようですね。
花って、去年の今頃は?って、いろいろ思い出してしまうものなんですよね。
毎年毎年、花に寄せて人は思い出の人に逢える。
そんな気がします。
今日からまた寒くなって、こちらの里山の梅は、開きかけたと思ったらまた待機です。

吾亦紅さん~おはようございます♪
曽根天満宮の梅も綺麗に咲きましたね。
暖かい日が続くと開花も
一気に」進みますね。
香りと共に春もそこまで来ていますね。
お庭仕事も楽しい季節になりますね。

梅 満開ですね。^^*
香りもよさそう!! 暖かかったから一気に咲き始めたのかな?
お孫さんの受験のお礼参りだったんですね。
とかく お願いする時は行きますが、なかなかお礼参りは出来てない私は反省です。。

吾亦紅さんのところは、一足先に春ですね。こちらの梅は4分咲きでしょうか?それに日差しがいい感じの春ですね~

koruteさんへ
本当に自然のたくましさには何事も無かった
用に季節はめぐってきますね~~
ニュージランドの地震が花を見ていると嘘の
用に思えます、今日は孫の幼稚園の発表会
に行ってきました、去年は夫と2人で見ましたが
時の流れは、残酷な時もありますね~~
小さな孫は頑張っていました、こうして世代交代
してゆくのでしょうね~~

咲子さんへ
春一番に咲く梅の花はやっぱり癒されますね
寒い冬を乗り越えて咲花に心がほっこりします
丁度梅祭りが始まった日で、賑やかでした~
古い神社なので一茶の句碑を発見しました
いつも見落としている何かを発見します。

由莉ままさんへ
今日は逢え模様ですが、一雨ごとに春らしく
庭の新芽が大きくなってきますね、春の種まき
もそろそろですね、白いヒマワリ、やってきました
咲くのが楽しみです。

ビン子さんへ
今日は孫の幼稚園の発表会に行ってきました~~
小さな体で懸命に、頑張っている姿に涙があふれ
ました、毎年夫と行っていましたが、感無量でした
何事も無かったように時の流れは残酷ですね~~
4月から一年生、元気で行って欲しいものです

一雨ごとに春らしく庭の新芽も大きくなってきました
朝から雨模様ですが、また大きくなりそうです。

ささみさんへ
暖かいお天気が続きやっと春本番がやって来ました
今日は朝から雨模様、また新芽が大きくなりそうです
孫の幼稚園に行ってきました、日ごろのお稽古の
発表会でした、小さな孫が一生懸命頑張っている
姿に涙がこぼれました、4月から一年生、先生方に
感謝です。

吾亦紅さんこんにちは

もう梅の花が満開なんですね。
今日はこちらは雨降りになりましたが
まだ朝は氷点下の日がありますが
一雨ごとに春が近づいてきて楽しみな季節になってきました。
梅の木の蕾も少し膨らんできたような気がしています。
色々なことがありますが季節は何もなかったかのように
着実に時を刻んでくれますね。
吾亦紅さんのお庭の花たち又楽しませてくださいね
楽しみにしています。

吾亦紅さん今日は
天満宮さんの梅の花も
奇麗に咲いていますネ・・lovelyそして蕾も沢山あり
もう少し先まで楽しめそう・・此方も蕾がまだ沢山有りましたhappy01
後一ヶ月もすれば桜に変り春は
お花が切れませんネ・・嬉しい一時きですheart04

吾亦紅さん、こんばんは。
梅も見頃になってきましたね。
月影は、つぼみのグリーンがかった色合いも、花びらのピュアな白も、とても素敵ですね。
満開の紅梅もかわいらしいです。
私も早く梅見にと思いますが、なかなか出かけるようになりません。

吾亦紅さんこんばんは~
もう梅の花が見頃でしたね
受験のお礼参りに・・・何でも頼むだけではなく
頼んだらお礼参りする事大切だと思います
これで気持ちもホッとしますね
まだつぼみも多く長く楽しめそうな梅祭りです

私もデジカメです、まだまだいろいろな機能ほとんど使っていません
ほとんどオートで写してますhappy01

こんにちは!

綺麗な梅~♪
ここ数日、急に暖かくなったので梅も「急げ~!」とばかりに咲いているのでしょうね。(笑)
桜ほど華やかではありませんが、春をいち早く告げる可愛い花ですね。
ウチの近くにも梅が綺麗な小さな天満宮があるのですが、駐車場がなくて・・・。
運転しながら横目で愛でています。bleah
(わき見運転は危険です!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/39023619

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年曽根天満宮の梅:

« 早春 | トップページ | クリスマスローズ »