« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

2011年曽根天満宮の梅

2011 お天気もよく隣町の天満宮に梅を見に行ってきました、去年孫の受験のお礼参りも済ませました。

Photo 梅園の中の白梅。今日は梅祭りで開かれていました。

Photo_2 早咲きの梅が満開でしたが、まだ固い蕾も沢山ありました~~

Simg_8077 樹齢何年?でしょう、大きな木のしたにも植えられてまだ若い梅がありました。

Simg_8078 いつも何か発見する神社、今日は、一茶の句碑を発見しました。

Photo_3 この神社で好きな梅、グリーンっぽい蕾が開くと透明感のある白い梅の花です。

Photo_5 しらたきしだれ、まだ蕾が多かったです。

Simg_8074 この梅は満開でした。

好いお天気に誘われ近くの友達と隣の町にある、天満宮に去年孫のお受験の合格祈願
のお礼がてら、お参りに行ってきました、丁度梅祭りが始まって、いつもは静かな神社も
沢山の見物人で賑やかです、茶店も出て、一休みできる所もあり、でも満員でした~~
一カメを持った方も多くカメラマンも沢山来ていましたよ~~私はデジカメで~す。coldsweats01

2011年2月16日 (水)

早春

Photo 今日もメジロの訪れで始まります、窓が近くなって一羽が先に偵察、少し経ってもう一羽が来ます。

Photo_2 一昨日の雪の庭の花木にささやかな樹氷・・・でわ無いですね!!キラキラしてとても綺麗
でした、もっと積もるか?楽しみにしていましたが、この程度でした~~ザンネン・・・

Simg_8052 雪が溶けるとなんとふきのとうが!!もう春がそこまで来ていますよ~~

Photo_3 クリスマスローズ、ミヨシ スモーキーピンク、 ミヨシ ピアホワイト。
さすがミヨシの苗は成績が良いように思います。

Photo_4 ビビアンテーク、やっと開花,根っこが凍てついてなかなか咲きませんでした~~

Photo_5 クレマチス、アンスンエンシスがひっそりと咲いていました、もう葉が枯れてきそうです、
この寒さの中とても強い子です。

Simg_7976 エリカ、ピンクに惹かれ、いつも行っているスーパーに売っていたのを連れ帰りました~~

立春も過ぎての雪に慣れない地方では大騒ぎが起こりました~~家の庭も今年3度目の
積雪(ささやかですが)に芽を出しかけたチューリップも凍えていました~~
一転今日は暖かいお天気になっています、雪が溶けた庭にフキノトウが出ていました
春はもうそこまで、やってきましたね、一度に芽吹く季節到来で~す。

2011年2月 9日 (水)

野鳥が来る庭

Photo メジロが金木犀に止っていました、餌を偵察してからペアでかごの中に入ってきますヒヨドリ
がそれを狙って追い払い可愛そうなメジロ食事も出来ません、何とかいい方法は?と
ヒヨドリと知恵比べになりそう?・・・
メジロを撮っているとジョウビタキが降りてきましたなにやら、虫を探しているよう・・・

Photo_2 以前撮ったジョウビタキと比べても、同じ子のようでした・・・オスを撮れたのは、始めてです。

Photo_3 餌がみかんでは、ヒヨドリに取られてしまうので、りんごを入れてやりました、なんと食べて
います、これも慣れてくるとヒヨドリが狙い始め、いっそ木の上にと、場所を変えました~~

2 それでも狙われキッチンの窓の近くに,洗濯干し場のさおに下げてみました、しばらくすると
メジロはやってきました、これで安住の場所が見つかりました、今日はメジロと一日遊びました。

Photo_4 カランコエ3種、ピンクは八重です、赤は忘れるほど居る子ですまだ蕾です。

Photo_5 多肉ちゃんも少なくなってしまいました~~これだけ~~グリーンネックレスも・・・多肉かな?

暖かい日が続き庭に出ていると野鳥が入れ替わりやってきます、広い国道を少し入った静かな
所なので休息場所にはもってこいの所かな?・・・よくやってきます、いつもはジョウビタキの
メスが来ますが、今年は、雄が良くやってきますが、敏感な鳥らしく、気配で逃げられて、撮
ません、デジカメの悲しさ、でしたがメジロを撮っていたところに偶然降りてきました、ボケて
居ますがそれらしく撮れました、庭で鳥と遊んだ一日でした~~
ガラス越しの写真が多くボケボケですみませんcoldsweats02

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »