« コンサート | トップページ | 早春 »

2011年2月 9日 (水)

野鳥が来る庭

Photo メジロが金木犀に止っていました、餌を偵察してからペアでかごの中に入ってきますヒヨドリ
がそれを狙って追い払い可愛そうなメジロ食事も出来ません、何とかいい方法は?と
ヒヨドリと知恵比べになりそう?・・・
メジロを撮っているとジョウビタキが降りてきましたなにやら、虫を探しているよう・・・

Photo_2 以前撮ったジョウビタキと比べても、同じ子のようでした・・・オスを撮れたのは、始めてです。

Photo_3 餌がみかんでは、ヒヨドリに取られてしまうので、りんごを入れてやりました、なんと食べて
います、これも慣れてくるとヒヨドリが狙い始め、いっそ木の上にと、場所を変えました~~

2 それでも狙われキッチンの窓の近くに,洗濯干し場のさおに下げてみました、しばらくすると
メジロはやってきました、これで安住の場所が見つかりました、今日はメジロと一日遊びました。

Photo_4 カランコエ3種、ピンクは八重です、赤は忘れるほど居る子ですまだ蕾です。

Photo_5 多肉ちゃんも少なくなってしまいました~~これだけ~~グリーンネックレスも・・・多肉かな?

暖かい日が続き庭に出ていると野鳥が入れ替わりやってきます、広い国道を少し入った静かな
所なので休息場所にはもってこいの所かな?・・・よくやってきます、いつもはジョウビタキの
メスが来ますが、今年は、雄が良くやってきますが、敏感な鳥らしく、気配で逃げられて、撮
ません、デジカメの悲しさ、でしたがメジロを撮っていたところに偶然降りてきました、ボケて
居ますがそれらしく撮れました、庭で鳥と遊んだ一日でした~~
ガラス越しの写真が多くボケボケですみませんcoldsweats02

« コンサート | トップページ | 早春 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

亜麻さんへ
立春過ぎの雪で、慣れない地方は大騒ぎです
今日は一転春のような好いお天気になりました
庭に出ていると、メジロが木に止り、私にも慣れた
のか、すいすい飛び回っています、今日はフキノトウ
見つけました、春はすぐ近くまで来たようです。

吾亦紅さん こんにちは♪
ヒヨドリって体も大きくて強いのですね。
か弱いメジロの為にあの手この手を工夫して
安住の場所を与えてあげた吾亦紅さん、
ほんとにお優しいですネ^^
わが家にも色んな鳥が来るのですが
無心に生きている野鳥たちを見てると癒されます。

ポエポエさんへ
シジュウカラも撮りたいですよね~~
家にも来ますが、なかなか撮れません・・・
ヒヨドリ悔しいですよね~~この鳥も生きてゆく
為だとは解っているのですが、態度がもう少し
控えめだと好いのですが、見ていてメジロが
可愛そうになってしまいますよね~~
私も同じことを繰り返しています・・・・笑
目を離すと中の餌を外に出して、かごの中を
荒らすので、近頃、取り込んで用事をします
これならどお!!と知恵比べ・・・大人気ないかも・・・

koruteさんへ
こちらも今日は小雪がちらついています~~
まだまだ春は遠いようですね、メジロの訪問
で一日遊んでいます、時間の経つのも忘れ
カメラを構えたり、怖いヒヨドリを追っ払って
安心して食事が出来るようにしてやったり
楽しんでいます。

エリナさんへ
朝から小雪がちらついて、今日も寒い日になりそうです
毎日朝は小鳥の餌を取り替えて、一日が始まります~
早速待っていたように何処から見ているのか? 飛んで
来ます、小鳥と遊んでいると時間も忘れ、童心に還って
居る自分を発見します。

ジョウビタキも撮れたんですね~~shinecamera
すごいです~~noteshappy01
家でも、今日はシジュウカラが遊びに来たのですが、あっという間にヒヨドリが飛んで来て、そのシジュウカラを追い払ってしまいました。
くやしいので、そのヒヨドリを私がすぐに追い払いました~bleah
小鳥たちと遊んでいると、飽きませんねwink

おはようございます

久ぶりに真っ白な雪化粧になりました。
雪が少なくて喜んでいたのもつかの間
甘い考えでした。
今日は外に出なくて家の中で過ごすことになりそうです
庭に来る小鳥たちも雪の影響でしょうか
見られません。
小鳥が餌を食べに来てくれる姿が可愛いですね。
いいろいろと工夫されて気持ちの優しさが
伝わってきます。

吾亦紅さん、こんばんは。

庭に小鳥が遊ぶ姿は、可愛らしくて楽しいですよね♪
我が家にもヒヨドリ、ジョウビタキはよく来ます。
メジロはエサがないのか?今は見ないけど、木瓜が咲き始めると毎年来るのですよ(*^^*)
小鳥は動きが早いので、デジカメで撮るのは難しいですよね。
ガラス越しなのに、きれいに撮れていると思いますよ~(*^^*)

咲子さんへ
今日は小雪が舞って寒くなってしまいました~~
ニュースでは四国も降っているとか、寒の戻りでしょうか

小鳥と遊んでいると時間が経つのも忘れ、ヒヨドリと
知恵比べです、りんごも食べるを知って、大発見した
ような気がして、喜んだり、たわいなく遊んでいます
こんな時間も大切なんですよね~~

さくらさんへ
庭に来てくれるので、ガラス越しですが毎日楽しみ
にしています、さくらさんのようにウォキングも続け
られず、寒いので今は休んでいます。
また始めなければと思いつつ、また寒くなってしまい
ダラダラしています、
カランコエは、南の廊下に他の花も一緒に置いています
確かに、古いのは伸びすぎて形が良くありません~~
新入りの子は小鉢に、可愛く収まっていますね・・・笑

じのさんへ
小鳥と遊んでいると時間が経つのを忘れてしまいます
小さな庭でせめて、ゆっくりお食事して欲しいと餌を
用意していますが、メジロをヒヨドリが追い出すので
メジロがおびえてしまいます、鳥も生存競争が激しい
ようです~~

ネモフィラブルーさんへ
きっと里山の餌がなくなったのでしょうね~~
ジョウビタキは里山でよく見かけ、庭にはメスが来て
居ましたが、今年は、雄がよくやってきます
実の成る木はすっかり実が食べつくされて
クリスマスホーリーもセンリョウも沢山あった実が
すっかりなくなりました、鳥も世界も生存競争は
大変なようですね~~

マウンチョさんへ
我が家のバードテーブルは百円ショップの物を組み合わせ
300円で出来ています、安上がりでしょう~~

朝メジロを見かけると気になって、時々餌をヒヨに取れれて
居ないか、見に行っていますが、キッチンの傍につるして
中の気配でヒヨは、近ずきにくくなったようです、が油断は
できません。

はなはなさんへ
小鳥を見ていると、時間の経つのも忘れてあれこれ
ヒヨと知恵比べすっかり一日遊んでしまいました~
寒の戻りか?今日は小雪がちらついて積もっています。

ビン子さんへ
このバードテーブルは百円ショップのものを、買ってきて
作っています、3つ組み合わせて300円で作れました~
さおにつるすと、台はいりませんでしたが、去年のを
そのまま使っています。
ブログ友のつれづれさんに教えていただきました~~
来年は鳥かごを新調したほうがよさそうです、ヒヨドリ
に狙われゆっくり餌が食べられません、網が少し大きく
て獰猛なヒヨに取れれてしまいます、なんて鳥を見ていると
あきませんね、すぐに時間が経ってしまいます・・・笑

吾亦紅さん今日は
お庭に小鳥さんが来て
楽しそうですね・・上手に写真も撮れて
感心・・素早く逃げられて撮るのは難しいのに
一杯撮れて良かったですネchicknote
カランコエ奇麗に咲いてワクワクして見せて
頂きました。多肉ちゃんも良い感じに
お花達が元気に育つと自分の心も
ハッピーに成って嬉しいですネhappy01

おはようございます~

お庭に餌場を置いているのですね・
ミカンとリンゴ野鳥の好物ですね・
メジロがカップルで可愛い写真が撮れましたね。
ガラス越しでも綺麗に写っていますね・
お庭があるといいですね~
羨ましいです・

カランコエの花綺麗です。管理が良いのですね。置き場はどうなんでしょ?
勿論家の中ですよね。
私外に置いていて寒さで2鉢枯死してしまいました。
暖かい場所に置いていると花が徒長して醜いのです・

多肉ちゃんもいきいきいていますね・

flagこんばんは
庭に小鳥がやって来るなんて可愛いですね(o^-^o)
実家でも両親がこの季節を楽しみにしているんです☆
メジロが来たそうですheart02
心和むひと時を過ごされましたね~note

今年は寒さのせいで、野鳥は食べ物が少ないのか、いっぱい見られます。
メジロたち、ゆっくり食事ができる場所を確保してもらってよかったですね。
ヒヨドリもメジロも食べさせてやりたいし、かごのバランスは難しいですよね。
うちもジョウビタキやシジュウカラがよくやってきますが、なかなか写真は撮れません。
うまく撮れましたね。見てると飽きないですよね。

我が家のまわりにも 野鳥は沢山見られ、最近はバラのアーチで休んだりしています。
でも なかなか写せないんですよね。^^;
鳥小屋 木に設置したんですが、冬の強風で壊れてしまいました。^^;
今 キットを組み立て中です。
メジロちゃんが遊びに来ると、嬉しいですね。^^*

メジロかわいいですね~ヒヨがメジロをおいだしてしまうことは、ままありますね。みんないきるためだから仕方がないかとおもいますが。

こんにちは~
野鳥は敏感ですからなかなか思うように撮れません
可愛いジョウビタキ、そしてメジロよく撮れています
どうしてもガラス窓から写す事になります
餌入れが可愛くて大きな鳥は入れないようになっているんですね
鳥を眺めていると時間の経つのも忘れます
可愛いです~

少し暖かくなって来ました
またメジロやジョウビタキと遊んで下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/38802711

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥が来る庭:

« コンサート | トップページ | 早春 »