« 野鳥が来る庭 | トップページ | 2011年曽根天満宮の梅 »

2011年2月16日 (水)

早春

Photo 今日もメジロの訪れで始まります、窓が近くなって一羽が先に偵察、少し経ってもう一羽が来ます。

Photo_2 一昨日の雪の庭の花木にささやかな樹氷・・・でわ無いですね!!キラキラしてとても綺麗
でした、もっと積もるか?楽しみにしていましたが、この程度でした~~ザンネン・・・

Simg_8052 雪が溶けるとなんとふきのとうが!!もう春がそこまで来ていますよ~~

Photo_3 クリスマスローズ、ミヨシ スモーキーピンク、 ミヨシ ピアホワイト。
さすがミヨシの苗は成績が良いように思います。

Photo_4 ビビアンテーク、やっと開花,根っこが凍てついてなかなか咲きませんでした~~

Photo_5 クレマチス、アンスンエンシスがひっそりと咲いていました、もう葉が枯れてきそうです、
この寒さの中とても強い子です。

Simg_7976 エリカ、ピンクに惹かれ、いつも行っているスーパーに売っていたのを連れ帰りました~~

立春も過ぎての雪に慣れない地方では大騒ぎが起こりました~~家の庭も今年3度目の
積雪(ささやかですが)に芽を出しかけたチューリップも凍えていました~~
一転今日は暖かいお天気になっています、雪が溶けた庭にフキノトウが出ていました
春はもうそこまで、やってきましたね、一度に芽吹く季節到来で~す。

« 野鳥が来る庭 | トップページ | 2011年曽根天満宮の梅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
おはようございます~~
春がそこまで来たようですね~~
庭の新芽の数も増えてきました、クリスマスローズ
もやっと開花してくれました、今年は寒さが厳しかった
せいか、遅れています。花のない頃に咲くクリローは
とても癒してくれますね。

アガパンサスさんへ
春らしい暖かなお天気が続きますね~~
一雨ごとに春を感じて、庭の新芽がずいぶん
大きくなってきました、一斉に芽吹くこの時期
がとても楽しみですね、タグが無くなり、名前を
忘れた花も大きくなると思い出すかな~~
今日は雨模様です・

吾亦紅さん今日は
少しづつ春が近くなって来ましたネ
メジロさんが遊びに楽しそう・・heart04
蕗の薹が出るなんて羨ましい私は見た事
一度も有りません・・・でも春の訪れを感じますねbud
そしてクリスマスローズも大きな蕾が
開花が楽しみですネ・・更に素敵なクレマチス
吾亦紅さんの優しい思いが一杯
伝わって来ますョ・・happy01

こんにちは~
今週はこちらも暖かい日が続いています。
お花も待っていたかのように復活し始めました。
↑蕾のクリスマスローズももう咲き始めた事でしょう。
メジロは可愛いけど・・・ヒヨドリは小さな菜園を荒らします。
庭を眺めていると、色々と飽きませんね(^^♪

ささみさんへ
今日は暖かいお天気が戻ってきました~~
これで春になってくれるといいですね、今年は
雪の多い寒さの厳しい年でしたが、其の分
桜も綺麗に咲くのでは?~と期待しています

にわのメジロもヒヨドリに追われて、それを
私が追っ払っています、ヒヨドリと知恵比べ
してます~~笑

ムムムさんへ
もうすぐ春を思わせる暖かなお天気になっています
庭も新芽が次々出始め、春の気配を感じて楽しんで
居ます、同時に草も元気になってきました、草引きが
忙しくなりそうです、朝はメジロの訪問で始まります。

じのさんへおはようございます~~
暖かなお天気になりそうです、フキノトウも
次々出てきて、てんぷらにしていただいて
居ります、夫が植えてくれましたが、今年に
なってよく出ます、皮肉な物ですね~~

はなはなさんへ
クリスマスローズ、見せていただきました~~
ピンク系でとても綺麗な写真にうっとりです
家のももうすぐ開花しそうです。

ロココさんへ
おはようございます~~
妙高に比べたら、なんとささやかな雪に笑ってしまわれた
でしょうね~~これでも多い方でした・・・
すぐそこまで春が来ているようですが、待ち遠しいですね
お庭の花も雪のお布団が早く脱げるのを待っていること
でしょうね、今日辺りから少し暖かくなってきそうです。

こんばんは~。happy01

今年はホントに寒いですね~。
九州でも珍しく、今年は3~4回積雪がありました。
メジロがやってきて花の蕾が膨らんで、吾亦紅さんのお庭には春がすぐそこまで
近づいてきましたね。
ウチのクリスマスローズはまだまだ準備段階のようです。bud

小鳥がやってきて庭で遊んでいってくれるのはうれしいのですが、なかなかシャッターチャンスがありません。
見とれてしまいますよね。
これからクリスマスローズがどんどん咲いてくれるし楽しみですね。
このタイプのクレマチス、大好きです。
白色が清楚ですね。
これからのお庭が楽しみになります。

flagこんにちは
もうふきのとうが顔を出しているんですね!
そして可愛い小鳥のお家安心して果物を食べられますねheart02
吾亦紅さんにお庭では
たくさんの花たちが春まだ遅しと待っていますね~note

ちょうどクレマチスアップしたばかりで、季節が一致ですね。今年は雪が多く、特に日本海側の方はご苦労でしょうね~春がはやくきてほしいこのごろです

snow雪が・・・もうすっかり消えたでしょうねぇ(当たり前かぁ)
もう春なんですね、妙高は未だ130㎝の積雪(18日現在)、4月まで残ってしまいそうです。

クレマチス、ロココが持っているトリガタハンショウズルにそっくりな花ですね。去年の夏に葉がすっかり落ちてしまったせいか、初冬に蕾が・・・今白い花を咲かせています。本当は5月の花なのに・・・

さくらさんへ
すっかりなれて、餌を変えると庭で遊んでいて
すぐにやってきます、この頃、私が庭に居ても
傍で飛び回って遊んでいますよ~~
侘び介椿の蜜を食べているのか、いつも花を
ついばんでいます、椿ももう少なくなってきました
今日は庭には、寒あやめが一輪開花しています
不思議にこの花は寒中に咲きますね~~

ビン子さんへ
夕べは久しぶりに雨が降り、今日は雨上がりの
良いお天気になりました、一雨一雨、春の足音が
近ずいてきますね、フキノトウてんぷらで、頂き
ました、美味しかったですよ~~
夫が植えていたもので今年3年目になり、沢山
出ています、花目も大きくなってきました、一雨ごと
目に見えて大きくなってきますね~~

ネモフィラブルーさんへ
毎日メジロの姿を見ると安心します、おはよう~~
なんていいながら、みかんを入れ替えていますが
其の間とおまきに木に止って様子を見ています、済むと
早速やってきます、可愛い物ですね、先に入ってよく食べて
居る方が,メスかな、もう一羽はしばらく外で守っているように
さおに止ったり、ハンガーに止ったり屋根の中で遊んでいます

フキノトウ、早速てんぷらにして、見ました5個ほど出ていたので
ほろ苦い、春の香りを味わいました、夫が友達の畑から貰って
植えた物ですが、毎年思い出す事でしょうね。

めぐっぺさんへ
今年は雪が好く降りましたね~~こちらも3度目の
積雪でした、なれない所は大変ですね~~
雪国の方から見ると笑ってしまいそうな雪の量ですが
車に乗る方は、特に危険ですよね、雪の日は外に出
ないことにしています~~

マウンチョさんへ
メジロの訪問で一日が始まります、が油断をすると
またヒヨドリに餌を横取りされています~~
キッチンに居るときはいいのですが、気配を感じて
居るらしく、何処から見ているのかゆだんできません
メジロはすっかりなれて、庭に居ても傍を飛び回って
遊んでいます、侘び介椿がお気に入りのようです。

吾亦紅さん~今晩は!
メジロ毎日おはようのご挨拶ですね。
嬉しい訪問ですね~♪
お庭にフキノトウに春の訪れを感じます・
クリスマスローズも待ちかまえていますね。
可愛い蕾!
エリカも又お仲間になりましたか?素敵な色です・
今年は雪が多いですよね。
お花も戸惑いますよね~~~

こんにちは~
メジロがまた訪れてくれていいですね
可愛いですね
吾亦紅さんの所も珍しい雪でしたがすぐ消えてしまったんでしょ
クリスマスローズももうすぐ開き始めそうですね
楽しみがあります
春はそこまで来ている庭です

ピンクのエリカ連れて帰ったのですね、お花がいっぱい付いています

メジロ、ツガイでやってくるのですね。
よく観察すると、それぞれ個性ある顔してますよね。
いつもの年ならふきのとうを見かける頃ですが、里山ではまだ見えません。
春はちゃんとそこまで来ているんですね。
昨日は少し春めいた陽射しで、うちのクリスマスローズやパンジーも花が首を持ち上げていましたが、きょうはまた寒そうにちぢこまっています。
花にとって過酷な環境はもう少し続きそうですね。

雪には比較的強いはずのうちの近所でも、坂道が上れずに止まっている車がいました(^-^;
今朝はまだ花壇の雪は残っていて、花々は何も見えませんでした。
ふきのとうですか!?
春の便りですね~。
早く暖かくなってほしいです。

予報なしの雪だったから、余計大変だったようですね。
(雪国の方にすれば 何てことない積雪だったでしょうが・・・。)

メジロちゃん、もうすっかりこの場所を知ってて 遊びに来てくれるんですね。^^*
我が家も バラのアーチの所に牛脂を置いてみました。(網かごに入れてつるしてます)

昼前には、新しいバードハウスも設置しました。
野鳥、やってくるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/38893558

この記事へのトラックバック一覧です: 早春:

« 野鳥が来る庭 | トップページ | 2011年曽根天満宮の梅 »