« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

永観堂

Simg_8418_2 永観堂に行って来ました、お寺さんの募集に参加、バス4台で朝8時出発、法然上人800回大遠忌

Simg_8394_2 御影堂で3時間の法話がありますが、これには途中まで参加でせっかくなので境内を見物
屋根も葺き替えられ、春の日差しに眩しいく輝いていました。

Simg_8389 山の上にある多宝塔に行って見ましたが、傍からは、この程度、絶壁なので下がって撮れません。

Simg_8390 多宝塔から、京都の町を眺めた所、絶景かな~~でした~~

Simg_8395 疲れたので茶店で、お抹茶を一服いただいていると、目の前に多宝塔が綺麗に見えるでは
山の上まで行かなくても、ここから綺麗に見えたのに、と友と大笑い・・・新緑が綺麗です。

Simg_8399 紅葉のトンネルが綺麗な、阿弥陀堂(みかえり阿弥陀が祭られています)

Simg_8404 弁財天、池の真ん中にお堂があり、ドウダンツツジでしょうか、白いすずらんのような花が綺麗。

Simg_8406 帰る途中、三十三間堂によりました、 お正月弓を引く所、ニュースで毎年流れますね。

Simg_8388 永観堂に行く前に「がんこ二条店」で食事お庭の大きな灯篭にみんな驚いています。

Simg_8419 夜9時ごろ、帰宅、バスを降りるとき頂いた、永観堂からの記念品、
国宝「山越阿弥陀図」と 重文「みかえり阿弥陀」のレプリカの色紙、それを掛ける
掛け軸が箱に入ってセットになっていました、貴重な物をいただきました。

朝早くからの京都への日帰りバス旅行、お寺の本山にあたる京都永観堂に拝観
観光ではない、お寺からの募集で恐る恐る行って来ました、途中講和も抜け出し
見物、新緑の永観堂も綺麗でした、紅葉が多く、紅葉の頃がやはり素敵ですね
秋にまた是非こようね、と友と約束して帰りました~~busdash

2011年4月25日 (月)

庭の花 春Ⅱ

Photo_12 八重チューリップ、豪華、特に黄色はボタンのように大きいです。

Photo_13 オルラヤ。

Photo_14 ネモフィラ、何故か白が一輪。

Photo_15 アシュガ。

Photo_16 イベリス。

Simg_8362_2 ティアレラ ピンクスカイロケット。

Simg_8347_3 シクラメンミニ、冬越しした子です、赤は初めて冬越ししました。

Photo_17 都忘れピンク。

Simg_8356_3 クレマチス、カートマーニジョウー

Simg_8344_2 フランネルフラワー、冬越し失敗して、先日連れ帰った子です。

Photo_18 蕾、期待が膨らむ時、ダッチスオブエジンバラ、デンティーベス、ボタン。

盛りだくさんですみません、花ラッシュです~~どの子もUPしてやりたくて!!
雨上がりの水分たっぷりの、生き生きした花に、自分でリハビリ頑張った
ご褒美のように癒されております~~庭を眺め至福の時を過ごせる幸せ
ありがたい事ですね。

2011年4月18日 (月)

庭の花、春

Simg_8273 里山の桜、山の頂上付近一帯に咲いていますがデジカメなので一部だけです、もう散り始めています。

Photo ハナシノブ、毎年綺麗なブルーを楽しませてくれます、古株です。

Photo_2 タイツリソウ。

Photo_3 水仙、トリコレット  風さんに教えていただきました~~

Photo_4 ゲウム、クッキー(宿根)元気なオレンジが目だって居ます。

Photo_6 アネモネ、ヤマボウシの花壇に、こぼれ球根が有ったようです。

Photo_7 クリスマスローズ、白セミダブル、 ルーセイエロー、 ピアホワイト。

Photo_8 毎度おなじみの、表どおりの寄せ植えです、ネモフィラ、チューリップ色々。

Photo_9 リキュウバイ、秋に我が家にやってきた子です、初めて花を見せてくれました。

Photo_10 クンシラン、鉢が重たくて動かせず、咲き進んでしまいもう白くなってきました~~weep

桜前線は東北に届いたようです、皆様の心を癒す花になるといいですね~~
庭は花ラッシュになってきました~~UPが忙しい!!・・・
一年の成果がみられ、また反省も、今年は予定が狂い改造もお休み中です
バラの蕾もちらほら見えるようになって来ました~~happy01

2011年4月11日 (月)

命の輝き

Photo ナツツバキ、カシワバアジサイ、ギボウシ、元気な若葉が、この元気が欲しいです。

Photo_2 シンボルツリー、ヤマボウシの下、花壇、来年は整理しなくてわー、多すぎました~~coldsweats01

Photo_3 一重チューリップ、アプリコットがお気に入りです。

Simg_8245 八重黄色、チューリップ、寸足らずの様に短いですが、3個植えたのに2輪、蕾がくっついています。

Photo_4 ミヤマオダマキ、コボレタネからです。

Photo_5 アイスキングが重たそうに3輪、真っ白な水仙今年は動かしたせいか1輪だけ、すずらん水仙。

Photo_6 ニワウメ、去年秋迎えた可愛い梅です、咲子さん遅ればせながら咲きました~~cherryblossom

Photo_7 岩やつで?毎年咲きますが花が先に出てきます、夏には、葉っぱが綺麗です~~

Photo_8 イチゴ、夫が里山で貰ってきていた苗が、わらを引き防寒して、大切に生き残りました
花が沢山ついて豊作です。

Photo_9 ローズマリー、ブルーの花が綺麗です香りも大好きです。

桜も満開の季節になり、我が家の庭も、未完成ながら去年秋から改造中ですが花が
咲き始め、まだ咲きそろっていませんが、形が見えてきました、今年を参考に、イメージ
の悪い所を、直してゆきたいです、長い年月を掛けて、楽しみながら、癒されてゆきます
右手骨折で、予定が狂い手入れも出来ずに居ます、そろそろリハビリもも進み、顔が洗える
様になりました、食事もいつまでも甘えていられないと思い、リハビリがてら作っていますが
お花見には、間にあいませんでした~~weep

2011年4月 1日 (金)

春が来た!!

Photo チューリップ、ミニ、去年の球根白の中に赤

Photo_2 水仙ピンク、一輪挿しにも入れて玄関に

Photo_3 水仙アイスキング、去年植えて今年初めて3輪咲きました、大きいです!!

Photo_4すずらん水仙、可愛いです。

Photo_5 ビビアンティーク(ビオラ)発色が色々で魅力的です。

Simg_8203 秋に植えたフリフリパンジー

Photo_6プリモナリア、ブルーが綺麗です。

Photo_7ハーデンベルギア、ミモザ。

Photo_8 プリムラ。

春らしいお天気に一斉に咲き始めました、欲張って沢山になってしまいました~~
今日は整形外科に診察に、お嫁ちゃんに乗せていってもらい、本格的なリハビリを
先生がされ、痛い痛いの連続でしたが、これをやらないと手が上に上がらないと
脅され、頑張ってきました、この陽気では桜が早く咲きそうで、あせっています~~
お花見には直って行ってみたいなあ~~   

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »