« 庭の花 春Ⅱ | トップページ | ウォーキング始めました »

2011年4月30日 (土)

永観堂

Simg_8418_2 永観堂に行って来ました、お寺さんの募集に参加、バス4台で朝8時出発、法然上人800回大遠忌

Simg_8394_2 御影堂で3時間の法話がありますが、これには途中まで参加でせっかくなので境内を見物
屋根も葺き替えられ、春の日差しに眩しいく輝いていました。

Simg_8389 山の上にある多宝塔に行って見ましたが、傍からは、この程度、絶壁なので下がって撮れません。

Simg_8390 多宝塔から、京都の町を眺めた所、絶景かな~~でした~~

Simg_8395 疲れたので茶店で、お抹茶を一服いただいていると、目の前に多宝塔が綺麗に見えるでは
山の上まで行かなくても、ここから綺麗に見えたのに、と友と大笑い・・・新緑が綺麗です。

Simg_8399 紅葉のトンネルが綺麗な、阿弥陀堂(みかえり阿弥陀が祭られています)

Simg_8404 弁財天、池の真ん中にお堂があり、ドウダンツツジでしょうか、白いすずらんのような花が綺麗。

Simg_8406 帰る途中、三十三間堂によりました、 お正月弓を引く所、ニュースで毎年流れますね。

Simg_8388 永観堂に行く前に「がんこ二条店」で食事お庭の大きな灯篭にみんな驚いています。

Simg_8419 夜9時ごろ、帰宅、バスを降りるとき頂いた、永観堂からの記念品、
国宝「山越阿弥陀図」と 重文「みかえり阿弥陀」のレプリカの色紙、それを掛ける
掛け軸が箱に入ってセットになっていました、貴重な物をいただきました。

朝早くからの京都への日帰りバス旅行、お寺の本山にあたる京都永観堂に拝観
観光ではない、お寺からの募集で恐る恐る行って来ました、途中講和も抜け出し
見物、新緑の永観堂も綺麗でした、紅葉が多く、紅葉の頃がやはり素敵ですね
秋にまた是非こようね、と友と約束して帰りました~~busdash

« 庭の花 春Ⅱ | トップページ | ウォーキング始めました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
サクラの時期も過ぎて、静かさが戻った頃ですよね
今年は震災の自粛のせいか、人も少ないように
感じました、特別な参拝だったので、ゆっくり見物
出来てよかったです、記念の色紙も貴重な物で大切
に使わせていただきたいです。

由莉ままさんへ
偶然ですね~~
私も29日に行きましたよ~~
震災の自粛ムードのせいか、人は少なかったですね
今度は紅葉の頃に行きたいと思います~~
が大勢の人で、これもうんざりですね~~

風さんへ
何年ぶりの京都でした~~
お寺のお世話で、らくちんな旅でよかったです~~
世話人の方々は、何ヶ月も前から、大変だった
ようです、紅葉が多いお寺なのでとても爽やか
な風が吹いて心地良かったです。

ポエポエさんへ
朝早くの出発でしたが、特別な参拝なのでお寺に
着くと、お坊さんが大勢出向かえられもの物しかった
です、講和も3時間もあると聞き、抜け出しました~~
余りありがたくない信者です、新緑の頃は始めてでしたが
紅葉の多い永観堂はとても爽やかでした~~

ビン子さんへ
永観堂だけの参拝なのでいつもよりゆっくり見学
してきました、途中抜け出してお寺の中隅々まで
見てきました~~こんな機会はないと地図を片手に
ウロウロ迷いながら、楽しかったです~~
新緑の頃は始めてでしたが、心が洗われ爽やかな
風が吹くようでした~~

koruteさんへ
今京都のお寺では、法然800回忌、親鸞750回忌
と賑やかです~~お寺の商魂もたくましいと感じました
何処もポスターで宣伝合戦のようでしたよ~~
美術館まで、法然絵巻をやっているようでした、国宝の
絵巻を公開するそうです、京都は千年の都と言います物ね~~

ささみさんへ
サクラの頃を過ぎて京都も人出も少なめでした~~
今年は震災の影響も有るようですね
新緑がとても綺麗で、心が洗われるようでした~~

吾亦紅さん今日は
永観堂にお友達・・今は緑が美しいと思います・・happy01
紅葉のころは紅葉が美しく素敵ですが
しかしその頃は人が一杯で・・ゆっくり眺めてめる事も大変です
いまだと境内をゆつくり拝観しながらお茶を頂いたりjapanesetea
和菓子を頂いたりシーズンと違った心の和みを
体で感じる事が出来て嬉しい一時でしたねdenim

おはようございます。
吾亦紅さんも京都にいらしていたのですね。
私も29日から二泊三日で、京都に行っていました。

二日目は宇治へ、3日目に東福寺に行ったのですが、時間がなくて三十三間堂に足を延ばせませんでした。
両日ともしっとりとしたお天気でしたが、そんな中で楽しむ新緑もまた、風情があったかなあと思います。

吾亦紅さんnote
こんばんは~~~

まぁ~~
お出かけ~~~
新緑の京都lovelygood
紅葉のトンネルいいですねぇ~~
すがすがしさを感じますnotes

こんばんは~。
京都旅行、いいですね~♪
新緑の京都も素敵でしょうね~heart04
私は何年も前から「そうだ!京都に行こう」と計画しながら、実現しないでいます~・・・
本当は3月末に桜を見に行く予定だったのですが、地震災害のあとだったのでキャンセルしてしまいました・・・
本当に「京都は遠い」です~coldsweats01
日帰りで行ける吾亦紅さんが羨ましいです~happy01

おはようございます~

新緑の京都は素敵でしたね
今回はお寺さんの募集とか・・
これも普通のツアーと比べて違うと思います
京都は何時行っても素敵な所ですね
紅葉の頃には是非機会を作ってお出かけ下さいね
モミジの赤がきれいです
私も京都へまた行きたくなりました

途中での抹茶美味しかったでしょう?
京都の和菓子は美味しいですから

おはようございます

京都は四季を通じて楽しめるところですね
御影堂での法話めったに体験できない事
それにお土産に頂いた
色紙などいい機会をいただいて良かったですね。
私も一度は行ってみたいと思っている場所ですが
なかなか実現されませんが
夢がかなう日を楽しみにしているところです。
見せていただいてありがとうございました。

こんばんは~。

新緑の綺麗ないい季節で、良かったですね~。
そちらからだと日帰りで京都に行けるんですね!
いいなぁ。happy02
私も四季折々の京都に行きたいなぁと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/39809601

この記事へのトラックバック一覧です: 永観堂:

« 庭の花 春Ⅱ | トップページ | ウォーキング始めました »