« 命の輝き | トップページ | 庭の花 春Ⅱ »

2011年4月18日 (月)

庭の花、春

Simg_8273 里山の桜、山の頂上付近一帯に咲いていますがデジカメなので一部だけです、もう散り始めています。

Photo ハナシノブ、毎年綺麗なブルーを楽しませてくれます、古株です。

Photo_2 タイツリソウ。

Photo_3 水仙、トリコレット  風さんに教えていただきました~~

Photo_4 ゲウム、クッキー(宿根)元気なオレンジが目だって居ます。

Photo_6 アネモネ、ヤマボウシの花壇に、こぼれ球根が有ったようです。

Photo_7 クリスマスローズ、白セミダブル、 ルーセイエロー、 ピアホワイト。

Photo_8 毎度おなじみの、表どおりの寄せ植えです、ネモフィラ、チューリップ色々。

Photo_9 リキュウバイ、秋に我が家にやってきた子です、初めて花を見せてくれました。

Photo_10 クンシラン、鉢が重たくて動かせず、咲き進んでしまいもう白くなってきました~~weep

桜前線は東北に届いたようです、皆様の心を癒す花になるといいですね~~
庭は花ラッシュになってきました~~UPが忙しい!!・・・
一年の成果がみられ、また反省も、今年は予定が狂い改造もお休み中です
バラの蕾もちらほら見えるようになって来ました~~happy01

« 命の輝き | トップページ | 庭の花 春Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

minigardenさんへ
春爛漫ですね~~
乗りなれたバイクも、油断をするとアッという間に転倒
そして骨折でした~~右手骨折は参りまし~~
2人のお嫁ちゃんと高2になった孫が支えてくれとても
心丈夫でした、特に孫はお風呂も入れてくれ、昔私が
孫にしてやった事、そのまま,体を洗いタオルで拭き服を
着せ、間逆の状態で、孫には遠慮なく何でも言え大変
助かりました~~女の子は頼もしいですよ~~
リハビリも頑張って、もう近くはバイクで買い物も出来る
ようになりました、気合で頑張っています~~
庭は花一杯になってきました~~目が離せません~~
小さい苗の頃はつい沢山植えてしまいます、この先
ひしめきあって可愛そうな状態になりそうです~~

さくらさんへ
やっぱり里山にこられたのですね~~ブログの写真で
そうかなあ~~なんて思っておりました~~
生前夫が居た頃は 桜のお手入れをするお仲間と
毎日里山に行って居りました、野路菊の手入れや
桜の肥料をやったり、それは楽しく過ごした処です
今年は手がこんな状態だったので、家から眺めて
居ます、
庭は宿根がほとんどですが、いつの間にやら消えて
しまった物も沢山あります、コボレタネや球根がこんな
処にと思うときもあり、いつまでたっても落ち着きません

ビン子さんへ
クンシランは冬の間南側の廊下においていますが
花が上がってくると玄関ポーチの出していますが
今年は重たい鉢が持てなくて、遅れました~~
日に当たると日焼けを起こすし、結構神経使いますね
リハビリも頑張っています、手も頭の上まで上がるように
なり、もういいかな~~なんてサボる事考えています。

リハビリ、頑張っていらっしゃるんですね~。
こうやってブログを更新されていて、すごいなあと思います。
オットが以前左手首を骨折した時、
本人はもちろん、家族(私)もとても大変でしたが、
吾亦紅さんは右手なんですよね。
どんなにか日々ご苦労があるかと、想像できます。
桜は、こちらももう葉桜になってしまいました。
実家のある秋田では、5月の連休の頃がお花見でした。
吾亦紅さんのお庭もいろんなお花が咲いて
どんなにか癒されることでしょう。
タイツリソウは愛らしくて、成長もパワフルですごいですよね。
水仙のトリコレットは初めて見ました。素敵な水仙ですね!lovely

今晩は!
里山の桜の写真は吾亦紅さんの家から撮られたのでしょうか?
見晴らしがいいですね~
とても綺麗です~
私が行ったのは11日でした満開でとても綺麗でしたよ・
桜の下でお弁当を食べました。

吾亦紅さんのお庭はいつも珍しいお花でいっぱいですです。
手入れが行き届いているのが、解ります。

ゲウム・クッキー可愛くて色もいいですね。
ハナシノブのブルーも爽やかで好きです。
宿根草が多いのでしょうか?

こんばんは~
大分手は良くなりましたか?

吾亦紅さんの家の庭にはたくさんの花がいっぱいですね
可愛いタイツリソウも咲いている、早いです~
こちらはやっと芽吹いた所です
君子蘭も外でしょうか?
クリスマスローズもまだまだ元気に咲いていますね
とっても素敵な色なので羨ましいです
でも長く咲いてくれて良い花ですね

アガパンサスさんへ
おはようございます~~
ありがとうございます、リハビリも進んで行くたび
難しい事に挑戦しています、家事も掃除機をかけたり
しています、不自由な手を何とか使い、なれないとね
いつまでも甘えていられませんし・・・
気持ちがくじけそうなときは、花にずいぶん癒され
ました、リハビリ頑張りますね。

マウンチョさんへ
おはようございます~~
花が次々開花して楽しい季節ですよね~~
庭に出るたび新しい発見があり、コボレタネ
や球根の迷子に、こんな所に~~と嬉しい
です。家もクンシラン、何年も植えっぱなしで
鉢からあふれています、株分けも大変そうで
今から悩んでいます。

こんにちは~
待っていた花、ひょっこり顔を出した花・・・
どの花も愛らしくて嬉しい春~ですね。
通り沿いに置かれた寄せ植えもご近所さんは楽しみでしょうね。
そちらのお庭はこれからバラの季節ですね。
リハビリ中でしょうから無理されませんように・・confident

ムムムさんへ
おはようございます~~
東北、三春の桜を、写していましたが、人々が
この桜から勇気を貰ったと、千年桜の傍で涙ぐんで
居られ、故郷の桜に、一時の安らぎをと祈らずには
居られない気分でした~~
京都のお花見、今年こそと予定を立てていましたが
残念でした~~この辺りもすっかり薄墨色に変わって
しまいました~~

めぐっぺさんへ
おはようございます~~
クンシラン、私も同じ状態ですよ~~
今年こそと思っていたのに、この手の状態では
自信が有りません、秋に忘れず株分けをと思って
居ますが、どうなる事やら~~何しろ鉢にしがみついて
鉢から出せない状態でweep

kazuさんへ
おはようございます~~
ありがとうございます~~
今年こそ京都の花見と予定を立てていましたが
アクシデントに見舞われてしまいました~~
お陰様でリハビリも進み、頑張っています。
庭に出ると毎日発見があり、癒されております~~

koruteさんへ
おはようございます~~
水仙も沢山ある中でこの子は、遅いのですが
大きな花が咲きます、春一番の水仙はもう終わり
色々楽しませてくれます、クリスマスローズも
そろそろ終わりが近くなってきました~~
春はいいですね~~庭が華やかになって癒されて
居ますよ~~

君子蘭 綺麗に咲きましたね。
わが家も咲きましたが、一気に外へ出したため 少し葉焼けをしました。
気を付けたつもりなのに、敏感ですね。
株分けも必要なんですが、なかなか出来ないでいます。

タイツリソウ 可愛いハートのお花で、可愛いです。

亜麻さんへ
リキュウバイ、初めて花が見られました~~
亜麻さんのところで見かけ、清楚な花が心に残り
機械があったので迎えました~~
植える場所も考えず、迎え、とりあえず鉢植えにしています
いずれどこかにのびのびさせてやりたいと思っています。

風さんへ
おはようございます~~
水仙の名前ありがとう~~
もう何年も咲いているのに知らなくてcoldsweats01
友達に株分けをしてもらった物で、友も知らないそうでした
庭の改造も花が咲くとイメージと違ったりで、なかなか
進みませんね、  秋にはまた模様替えのところも出て
きそう~~
リハビリ頑張ってま~す~~

はなはなさんへ
おはようございます~~
今日東北の千年桜、テレビで写していました、人々が
桜の傍で、涙され、この桜のように風雪に耐え頑張って
行きたいと言われていました、三春の桜、人々に元気を
をと祈る気持ちでした~~

咲子さんへ
おはようございます~~
アネモネいつの間にか土に混ざってヤマボウシの下に
引越ししたようです、忘れていた花に逢えて嬉しかった
です、クンシラン、我が家も毎年手抜きのまま咲いてくれ
それをいいことに、株分けも出来ずに居ます~~
今年こそと思いながら根っこが鉢の上まで上がって
可愛そうな状態です、今年も出来そうにありません
秋に忘れず株分け出来るといいのですが~~

こちらのソメイヨシノの桜ももう終わりです。
桜前線が東北に達したということで、少しの間でも桜の花で癒されて欲しいですね。
吾亦紅さんのお庭も、春の花でパステル調になってきましたね。
アネモネもタイツリソウなども愛らしい綺麗なカラーです。
庭仕事も、なかなか一気にはできませんものね。
季節が進むのに時々焦りがちになったりしますが、ぼちぼちとゆっくりと楽しみながら行きたいですね。

色々なお花が咲いてきてうれしい時期ですね。
クリスマスローズ、まだまだ咲いていますね~。
うちはそろそろ終わりです。
君子蘭、毎年植え替えしなきゃ・・・と思っているのですが(土の上からも根が出てきているので(^-^;)後で後でと毎年やらず・・・
今年こそはと思っています。
そんな状態でもちゃんとお花を咲かせてくれるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明るい色のお花なので、その場をパーッと明るくしてくれる気がしますよね。

こんにちは~

たくさんお花が咲いてきましたね。
近所の桜ももう
散ってしまいました。
もう八重桜が目だっています。
ハナシノブ、
きれいなブルーですね。
タイツリソウは楽しいお花です。
リキュウバイのお花、
うれしいですね。
手大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。

おはようございます

吾亦紅さんの家のお花が次から次と咲きだして
忙しくなりましたね。
愛情を注いだだけあって吾亦紅さんに感謝の
お花たちでしょうね。
珍しい水仙やリキュウバイそれにクリスマスローズの白い花
白い花の好きな私には堪りません
また楽しみに拝見しています。

吾亦紅さん おはようございます^^
ほんとうにお花ラッシュの季節になりましたね♪
利休梅、上にまっすぐ伸びていい立ち姿ですね。
秋に迎えられてもうお花とは嬉しいですね^^
実際に目にされるお花は気に入られましたか?
ぷっくりした蕾も可愛いですよね。
華やかな水仙ですね、素敵~♪

吾亦紅さん~~rain
おはようさん~~~
こちら大雨~~

ハナシノブこの子はいつもやさしい水色で・癒される子です
もう咲いているのねぇ~~
森はツンツンひょろひょろ小さな蕾らしきものが付いてきた
地植えにして遊ばせています

大好きな水仙♡トリコレット(スプリット・コロナ)♡だと思うよん
とってもお洒落さん~~~

お庭改造ゆっくり・ゆっくりお願いしますぅ~~
お手々に優しいガーディナーでいてねぇ~~

素敵な春をありがとう~~です

おはよう~花盛りですね。そういえば、うちのハナシノブ 見えない。かれてしまった?あのかわいらしい青がすき。里山の一枚目の桜が素敵に輝く春ですね。東北の震災がまだ信じられないです。がんばろう~日本

吾亦紅さん今日は
春の庭ですネ・・ハナシノブの愛らしい事大好きです
何処かで見付けたいな・・eye
タイツリソウも咲きましたね、我が家と同じ・・之も嬉しいで・・す
そしてアネモネのブルーが美しい我が家は消えてしまいましたweep
その上、君子欄も今年は失敗・・蕾が一杯付いていたのに
可哀想に玄関へ出して日に当ててしまい
葉焼けして無残な姿に本当に残念です・・今年は寒過ぎて
私の体調今一で気が回らず可哀想な結果に成りました・・
お花は生き物常に気を付けないと・・反省していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/39655254

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花、春:

« 命の輝き | トップページ | 庭の花 春Ⅱ »