« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

運動会

Simg_8870 運動会、28日予定が台風で伸びて今日になりました、三番目が一年生の孫です、50メーター走

Simg_8869_2 上の孫4年生、のソーランです

Simg_8866 父兄がわが子を待っているところ、向こうに見えるのは孫たちの住むマンション、学校の前にあります

Photo クイーンエリザベス、雨の中で咲いております、この後強風で切りました。

Photo_2 ボニカ、中輪のバラ

Photo_3 バレリーナ。

Photo_4 今年の新苗、先日来た子達ピース、カフェ、モナコ。

Photo_5 バイカウツギ

Photo_6 ハコネウツギ

Photo_7 ニゲラ

Photo_8 クレマチス、シロマンエ

Photo_9 ギガンチュウム、カシワバも咲き始めました、赤いバラ、百合も蕾が大きくなりました。

台風一過のお天気に今日は運動会、が有るとの事、支度をして学校に行って来ました
練習頑張ったのに伸び伸びに成っていたので、孫たちは喜んでいます
雨の中撮っていたものや今日の花、バラも後わずかになってしまいました、アジサイ類
も咲き始め、ウツギも知らない間に咲いています。

2011年5月25日 (水)

セントポーリア、 カーパス展

Photo 昨日、温室植物園のセントポーリア、カーパス展に行って来ましたお天気もよくバイクで爽快でした。

Photo_2 セントポーリア、沢山ありましたが好みのだけ撮りました。

Photo_3 ストレプトカーパス、今年は出品が少なかったです。

Photo_4 温室の中、上の花はレースのような珍しい花です、何故トラに蘭なのか?ブーゲンビレアも大きい。

Photo_5 アプローチにバラが、鉢も大きく花車も、好みのバラを見つけ上のグリーンのバラとても綺麗!!

Photo_6 家のバラ、シェークスピア2000。今年は表通りに置きました~~が鉢が重たい・・・

Photo_7 グレース、この子も表通りにデビュー、皆さんに褒められる子です。

Photo_8 ツルバラ、アプリコット系、名前不明、毎年好く咲きます。

Photo_9 アンジェラ、新苗から2年目の子大きくなりました。

Photo_10 アイスバーグ、新苗から2年目通路なので切り込んでいます、後ろブルームーン。

Photo_12 ヤマボウシの下花壇でリナリアが大きくなりました。

Photo_13 アジサイ、手まり、小さめの可愛い花です。

Simg_8821 イチゴ、今日は25日夫の命日です、ビン子さんお供えしますね、これで2度目です。

昨日温室植物園にカーパス展を見に行ってきました、去年は行けなかったので楽しみに
していましたが、セントポーリアの方が多く、カーパスは少しでした~~
お天気もよく爽やかな風を切りながら、性懲りも無くバイクで行って来ました、注意しながら
恐る恐る、安全運転です。家のバラも、次々咲き庭は一年で一番華やかな時期を向かえ
ました~~heart04

2011年5月21日 (土)

ピエール ドゥ ロンサール

Photo_2 ピエールロンサール、朝から霧雨のような雨、天気予報は雨になるとか撮影の後切り 友達に

Simg_8668 アンネのバラ、表通りで、透明感があって引き込まれそうな色です、カメラの腕が悪く残念。

Photo_3 ブルームーン、ブルー系のバラ優雅な姿で長持ちします。

Img_8671_3粉粧楼、またまたUPです、あまりにも綺麗で可愛くて~~

  Photo_4 除虫菊、白はまだ固い蕾です、後ろの鉢は宿根アマですまだ咲いております。

Simg_8690 紫露草。初咲き一輪。

Photo_5 寄せ植え、名前の忘れた球根にヒューケラ、毎年咲くブルーの小花、チューリップの後リメイク。

Photo_6マーガレット鉢植え。

Photo_7 矢車草、ブルー、ピンク(白の種を買ったら違ってました)

Simg_8672 庭藤、去年来た子です、ピンクの藤の花です。

朝から蒸し暑く小雨が降っていましたが、今はやんでいます、今日は雨の天気予報に
ピエールさん開きかけた花を切り、先日、高野山に行ってコウヤマキを夫の仏前にと
お土産を頂いた、近くの友達に、プレゼントして、とても喜んでもらいました~~
バラが咲いている頃だと、遊びに行こうと思っていて、中々行けないとの事、よかった!!
お茶しに来てね、と約束して帰ってきました、いつも気にかけてくれる友に感謝です。

2011年5月18日 (水)

バラ、ロココ

Photo ロココが今年も咲きました、もうすぐアーチも下まで届きそう~~

Simg_8641 ガラスに入れて浮かべてみました~~

Photo_2 ヘルモサ。

Photo_3 赤いバラ 2種類 名前不明。

Simg_8628 粉粧楼、ふんわり絹のような花です。

Simg_8609 デンティーベス 2番花、綺麗な花弁に落ち着きました。

Photo_4 ジキタリス、去年種播きした子です。

Photo_5 セントーレア ブラックボール、 矢車草に似た宿根草。

Simg_8571 ブラックオダマキ、何年か前のこぼれ種から咲きました。

Simg_8638 ブルームーン、奥はロココアーチ。

Photo_6 手作り花瓶 友達のご主人の作品3個もいただきました、上は濃紺の釉薬でロココ生けました
下の作品は窯の溶変を工夫された作品です。(丸い方)

Simg_8630スナップエンドウ、初収穫少しでもうれしい~~

いよいよバラが沢山咲き始めました~~
開花するとカナブンの餌食になってしまいます、悔しいのでロココを少し残して切りました
アーチは高くて上手に撮れません、花が多すぎて小さいです、芽摘みをしておけばよかった
かも、勉強不足です、ヘルモサももう散り始めました~~
エンドウの収穫をしました?・・・少しだけ・・・でもうれしい!!今日はてんぷらにしよう~~

2011年5月14日 (土)

庭の花 春Ⅲ

Photo 都忘れ、咲きそろいました。

Photo_2 シラーベルビアナ、セラスチューム。

Photo_3 ルピナス、マーガレット。

Photo_4 ブラキカム、ブルー、ピンク。

Photo_5 ラベンダー3種。

Photo_6 紫蘭。

Simg_8549 ジャーマンアイリス。

Photo_7 ヒョウタンボク、今年は赤が咲きました。

Simg_8594 ハニーサックル(つきぬきにんどう)。

Photo_8 ホスタ、それぞれ違った種類です。

Photo_9 コクテール、今日のバラは元気がもらえそうな、明るい色です、後ろコウヤマキも元気です。

Photo_10 ペンテスモン、オバタ、去年失敗してまた送ってもらった花、ブルーが綺麗です。

Photo_11 バラ新苗、カフェ、ジュピレデュプリンセスデュモナコ、シンセツ、ピース。また買ってしまいました~

ついまた多くなりました~~coldsweats01 お許しを・・・・・
長雨の後の爽やかなお天気に庭も、花一杯になりました~~
バラの消毒も済ませ、バラの開花が一斉に始まりそうな気配です
で今日は小さな花が沢山UPになりました~~
せっかく咲いた花、皆載せてやりたくて欲張りました~~scissors

2011年5月 9日 (月)

クレマチス

Photo ダッチス オブ エディンバラ、 が咲きました3年目、待望の花ですなんとも豪華絢爛!!

Simg_8509 ジャックマーニー系 バルバラ。

Simg_8489 ブルー系、大きくなり13~5センチ位になりしべが伸びてきます。バラのアーチに這わしてます。

Photo_2 クレマチス、テッセン  しべが可愛く薄いグリーンが入っています。

Photo_3 宿根アマ、 3年目大きくなり花数も増えました、鉢植えなので緑の多い場所に置きました。

Photo_4 ツル マスターピース、大きくなって高い所の花を切り生けて見ました、こんなに綺麗な子です。

Photo_5 デンティーベス、春は花弁にフリルが入ったように咲きました。早くも黒点病、見つけきりました。

Photo_6 クリスマスローズ、新芽に花が咲きました、好みのピンクうれしい!!

Photo_7ボタン、ピンク  朝庭に出たときは蕾でしたが、10時ごろにはお化けのようになってしまいました。

Photo_8 ミニミニ菜園、サラダスナップエンドウ、キュウリ、トマト、ナスビ等少しずつ植えています。

初夏の爽やかな風が心地よい季節になりました、庭は花盛り、UPも急がなくては
載せ切れませんね、一人暮らしのささやかな菜園を作ってみました~~がキュウリは
一度失敗、また苗を買ってきました、トマトにもやっと花が咲き、エンドウは今日は1個
実がなっていました、てんぷらが出来るまで待ってみます(出来るかな~~)happy01

2011年5月 4日 (水)

ウォーキング始めました

Photo_10 休んでいたウォーキング始めました~~菜の花の道にびっくり、圧巻でした~~

Photo_11 野の花。

Photo_12 鉢植えのミヤマキリシマが満開。

Photo_13 アズレア、すっかり春に咲くようになってしまいました~~

Photo_14ヒメウツギ。

Photo_15 フリフリパンジー、冬と違ったシックな色が出てきました~~

Simg_8464 ヤマボウシの下花壇、パンジーさくらちゃんが咲いてきました。

Photo_16 黒花フウロ草。2年目大きくなりました。

Simg_8377 日本さくら草。

Simg_8381 コルジネリとヒューケラ寄せ植え。葉っぱの模様が鮮やかになってきました。

ウォーキングを始めました~~骨折してサボっている間に雑草もすっかり緑の絨毯のように
綺麗に若草色になり、久しぶりに爽快でした、骨折を直すのにせっせと食べ、メタボになって
しまいました、当分頑張らないといけません、歩いているとウグイスの鳴き声がします~~
夕方の一時野の花を見ながら、のんびり歩いています。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »