« 庭の花 春Ⅲ | トップページ | ピエール ドゥ ロンサール »

2011年5月18日 (水)

バラ、ロココ

Photo ロココが今年も咲きました、もうすぐアーチも下まで届きそう~~

Simg_8641 ガラスに入れて浮かべてみました~~

Photo_2 ヘルモサ。

Photo_3 赤いバラ 2種類 名前不明。

Simg_8628 粉粧楼、ふんわり絹のような花です。

Simg_8609 デンティーベス 2番花、綺麗な花弁に落ち着きました。

Photo_4 ジキタリス、去年種播きした子です。

Photo_5 セントーレア ブラックボール、 矢車草に似た宿根草。

Simg_8571 ブラックオダマキ、何年か前のこぼれ種から咲きました。

Simg_8638 ブルームーン、奥はロココアーチ。

Photo_6 手作り花瓶 友達のご主人の作品3個もいただきました、上は濃紺の釉薬でロココ生けました
下の作品は窯の溶変を工夫された作品です。(丸い方)

Simg_8630スナップエンドウ、初収穫少しでもうれしい~~

いよいよバラが沢山咲き始めました~~
開花するとカナブンの餌食になってしまいます、悔しいのでロココを少し残して切りました
アーチは高くて上手に撮れません、花が多すぎて小さいです、芽摘みをしておけばよかった
かも、勉強不足です、ヘルモサももう散り始めました~~
エンドウの収穫をしました?・・・少しだけ・・・でもうれしい!!今日はてんぷらにしよう~~

« 庭の花 春Ⅲ | トップページ | ピエール ドゥ ロンサール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
おはようございます~~
今はバラが次々開花で、つかの間バラ三昧な生活
です、花の命は短いので楽しんでいます
お友達にプレゼントしたり、花の話題で盛り上がり
ますね~~

吾亦紅さん今晩は
バラ ロココ美しい花姿で見蕩れています
そして色も良いですネ・・水に浮かべた様子も
素敵ですネ、之から暫くは美しい花に囲まれて心も
ワクワク楽しい時期を過ごせますネ・・・heart04
粉粧桜の薄い花弁が優しい感じで素敵ですネ
ブラックオダマキは毀れ種から・・良かったですネ
美しいお花が開花して、楽しい思いがもう一度
お花からのプレゼントですネtulippresent

由莉ままさんへ
ロココ、我が家のバラの中で一番好きなバラです~~
何年も楽しませてもらっています、デンティベスも
フリルも無くなり綺麗に咲きました、始めの花は
勢いが強かったのでしょうか?・・・不思議です
エンドウのてんぷら、美味しかったですよ~~

さくらさんへ
バラ園にいかれましたか~~
私は其の近くまで医者に通っています、今は
2ヶ月に一回ですが・・・近じか寄ってこようと
思いますが6月になりそうです、昔は小さな
バラ園でしたね~~広くなっていたでしょう~~
去年はい手入れが悪かったですが、今年は
どうかな~~

じのさんへ
毎日バラの開花がの様子が楽しみなときを
過ごしています、幸せな事ですね~~
定年から始められた陶芸で、今は熱中されて
次々作品であふれているそうです~~
庭の花を生けるのに手ごろな大きさで助かって
います。

ロココさんへ
ご指摘どおり、肥料不足です!!色々有ってつい
バラの事がお留守になった代償です~~
来年はもっと気を使ってやらないとだめですね~~
子育てと同じですね、あれからもう5年位なりますか
こんなに大きくなって、毎年ロココの咲くのが
楽しみなバラ三昧のときです。

マウンチョさんへ
撲殺!!ですか~~
カナブンには参りますね~~
ロココはほとんど切りましたが、ピエールロンサール
が咲き始め、カナブンもこちらに移動してきましたよ~
油断できません、我が家も撲殺!!して見ます~~

亜麻さんへ
真夏のような暑さにバラの開花もアッいう間
に進みましたね~~
今年家のバラは好くありません、手入れ不足が
はっきり現れています、自分の心模様を見ている
ようで反省しています~~来年のバラこそ頑張り
たいです。

ささみさんへ
バラの香りに包まれて、つかの間バラ三昧です
虫と格闘しながら・・・笑
自分で野菜を作ったのは初めてで、杖もぐらぐら
して頼りないし、出来た野菜もひ弱い物ですが
エンドウのてんぷらは大好きなので美味しかった
ですよ~~

ビン子さんへ
ロココ綺麗でしょう~~
ブログ友のロココさんのところで見て一目ぼれ
したバラです、5年ぐらいなるでしょうか~~
毎年たくましくなってきます、アーチでは手に
終えなくなりそう、エンドウ友達の所からも沢山
頂きてんぷら一杯食べました~~美味しかった~~

吾亦紅さん、こんにちは。
ロココ、素敵に茂っていますね。
花枝もたくさん伸びて、咲き進のが楽しみです。
粉粧楼とデンティベスもおそろいですね。
我が家でもデンティベスの二番花が咲くといいなあと思います。

家庭菜園の収穫は、うれしいですね。
おいしいスナップエンドウ、楽しんでくださいね。

吾亦紅さん~おはようございます!
ロココ綺麗なバラですね~
沢山のバラを育てておられますね。
お庭で咲いているのを眺めるのもいいけれど、切り花にして
お家で楽しまれるのもいいですよね~
贅沢な気分になれますものね。
先日姫路バラ園に友の車で行って来ました。
とても綺麗でしたよ。
バラ園も綺麗になっていて驚きました。
スナップエンドウの収穫は嬉しいでしょう~♪

flagおはようさんです
バラのアーチいいですねheart02
イングリッシュガーデンのようですわ☆
素敵な手作りの器に活けるとグレードアップしますね(^^)v
春は沢山のお花に囲まれて吾亦紅さんのお庭も
賑やかですね~note

ロココさま、ずいぶんと大きくなりましたね~
花数が多くて大きさが小さいと書いていらっしゃいますが
つるバラは花の多さが命だと思います。
肥料をもっと入れると良いかもしれませんよ。
「ロココの庭」ではキモッコウバラが見頃!
他はチラホラで・・・6月にずれ込みそうです。

ロココのアーチ もう「てっぺん」まで伸びましたね。^^*
高くて写真は撮りにくいですが でも随分大きくなって 順調ですね。
フリフリの花びらも素敵です。^^*
わが家も無農薬で育てているので 葉やお花が虫にやられています。
米ぬか発酵肥料をはじめ 有機物で土を肥やしても、虫はどうにもなりませんね。
見つけた時は 撲殺!!してます。^^;

吾亦紅さん おはようございます^^
薔薇、沢山咲き始めましたね~♪
アーチがあるってやっぱりいいですね!
私も欲しくなっちゃいます。
ヘルモサ、可愛くて良く咲く薔薇で大好きです☆
セントーレア・ブラックボールって宿根草だったんですか。
知りませんでした^^;
種からのジギタリス、嬉しい開花ですね^^

こんばんは~。

ほぉ・・・heart04綺麗なバラがたくさんですね~。
今はバラのあるお宅のお庭は、どこも満開のようです。
昨日実家に行ったら、実家の名前不明のバラも満開でしたよ。
少し渋めの花瓶に生けても、とっても素敵ですね。

美味しそうなスナップエンドウ!
天ぷらのお味はいかがでしたか?happy01

こんにちは~
素敵なバラの花がいっぱい咲きましたね
そして思い切りたくさんのバラの切花を飾れるなんて羨ましい
ガラスに浮べたり、贅沢な楽しみが出来ていいなぁ~
とっても素敵なバラですね
薄紫のヘルモサも素敵な色ですね

今夜はスナックエンドウの天ぷらですか
美味しそうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/40037506

この記事へのトラックバック一覧です: バラ、ロココ:

« 庭の花 春Ⅲ | トップページ | ピエール ドゥ ロンサール »