« ピエール ドゥ ロンサール | トップページ | 運動会 »

2011年5月25日 (水)

セントポーリア、 カーパス展

Photo 昨日、温室植物園のセントポーリア、カーパス展に行って来ましたお天気もよくバイクで爽快でした。

Photo_2 セントポーリア、沢山ありましたが好みのだけ撮りました。

Photo_3 ストレプトカーパス、今年は出品が少なかったです。

Photo_4 温室の中、上の花はレースのような珍しい花です、何故トラに蘭なのか?ブーゲンビレアも大きい。

Photo_5 アプローチにバラが、鉢も大きく花車も、好みのバラを見つけ上のグリーンのバラとても綺麗!!

Photo_6 家のバラ、シェークスピア2000。今年は表通りに置きました~~が鉢が重たい・・・

Photo_7 グレース、この子も表通りにデビュー、皆さんに褒められる子です。

Photo_8 ツルバラ、アプリコット系、名前不明、毎年好く咲きます。

Photo_9 アンジェラ、新苗から2年目の子大きくなりました。

Photo_10 アイスバーグ、新苗から2年目通路なので切り込んでいます、後ろブルームーン。

Photo_12 ヤマボウシの下花壇でリナリアが大きくなりました。

Photo_13 アジサイ、手まり、小さめの可愛い花です。

Simg_8821 イチゴ、今日は25日夫の命日です、ビン子さんお供えしますね、これで2度目です。

昨日温室植物園にカーパス展を見に行ってきました、去年は行けなかったので楽しみに
していましたが、セントポーリアの方が多く、カーパスは少しでした~~
お天気もよく爽やかな風を切りながら、性懲りも無くバイクで行って来ました、注意しながら
恐る恐る、安全運転です。家のバラも、次々咲き庭は一年で一番華やかな時期を向かえ
ました~~heart04

« ピエール ドゥ ロンサール | トップページ | 運動会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

風さんへ
いつもありがとう~~
夫の事、覚えていてくださって嬉しいです~~
力仕事も、手伝って貰えなくなり、心細い時も
有りますが、息子たちに手伝って貰ってます
セントポーリアは室内で育てられるようですね
ミニ温室のようなケースの中で咲かせている
ようです、ストレプトカーパスが見たかったので
すが、出品が毎年少なくなっているように
思います、育てにくいのでかな?・・・
優雅に咲いたカーパスもとても惹かれます。

ロココさんへ
五月の台風は想定外でした~~
地球のサイクルがおかしくなってしまったような
この時期の台風に被災地が、この上の被害が
ない事を祈るばかりです・・・
雨と強風にたたかれ、ほとんどのバラが散って
しまいました、遅れているバレリーナが見ごろに
なって来ました、本当にバラの命は短いですね。

じのさんへ
台風一過のお天気ですね~~
伸び伸びになっていた小学校の運動会に行って
来ました、1年生と4年の孫が出ます、練習の
成果を発揮して頑張っていました~~
この台風で庭も荒れて、バラも散ってしまい
痛んだ花柄の処分に忙しいです、バラはいい時期
に咲かせてやりたいですね~~

ムムムさんへ
いつもありがとうございます~~
夫の残したイチゴは、今年沢山実が付いて
今までに無い、収穫が出来てうれしいです
最後は、私のお腹に入りますが・・・笑
今年も苗を沢山採りたいと思います、バラも
この台風でほとんど散ってしまいました~~
五月の台風は、想定外でしたね。

由莉ままさんへ
長雨が続きましたね~~今日は一転爽やかな
風が気持ちいいですね、被災地に被害がないと
いいのですが・・・
強風と雨にたたられ、グレースも、シェクスピアも
散ってしまい、花弁の多さにいまさら、驚きました
さすが、イングリッシュローズですね、五月の台風
は想定外でしたね~~

野花さんへ
お越しくださってうれしいです~~
理想とはまだまだ遠い庭ですが、ゆっくり楽しみ
ながら作って行きたいと、思っています~~
野花さんのお庭も参考にさせてくださいね、長雨
と、強風にほとんどのバラが散ってしまいました~
五月の台風はバラには災難でした、どうかまた
お出くださいね、お待ちしています~~

ポエポエさんへ
長雨が上がり今日は延び延びになっていた孫の
運動会に行ってきました~~風が吹いて心地
よかったです~~
テラコッタの鉢は本当に重くて、何か乗せる車を
なんて考えていますが、適当な物がなくて・・・年ですね
この雨でバラは一気に終焉を迎えそうです。

吾亦紅さん
おはよう~~です

まぁ~~
セントポーリア展お出かけだったのですねぇ~~
まだセントポーリア育てた事ないですが綺麗な子ですね
温度管理など難しいのでしょうね

>皆さんに褒められる子・・グレースちゃん
lovelygoodのお洒落さんですねwink

ご主人様の命日でしたか・・
竹でツル這わせる手作りトレリス(ご主人様作)を思いだしました・・・
ご主人様のお元気な頃を・・・

こんばんは typhoonの雨がひどいですね~
バラ達は大丈夫でしょうか?
グレース、とてもイイ感じの花ですねheart04
アンジェラは大きくなりますよ~
肥料が良ければ10mくらい・・・・
とても可愛くてロココも大好きです。

flagこんばんは
さすがに吾亦紅さんのお庭は花盛りですねheart02
次々に可愛い花が紹介されていて☆
私などの素人には名前さえ覚えられませんわ(^^ゞ
堪能させてもらいました(*^^)v
お花に囲まれて気持ちいいでしょうね。
イチゴは夫さまもきっと喜んでおられますよnote

いつもながら吾亦紅さんのお庭のバラたちの美しさに見入ってしまいます。
グレースも本当に素敵ですね。
アイスバーグもいつも見惚れていますし・・・う~ん、やはりバラはいいな。
25日、ご命日でしたか。
イチゴがしっかり赤くなってくれて。
胸もキュンと甘酢ぱくなります。

吾亦紅さん、こんにちは。
セントポーリア・カーパス展、お天気にも恵まれよかったですね。
綺麗な花色が印象的でした。

ばらもたくさん咲いていますね。
どの花もとても素敵ですが、グレースの花色の変化や姿にはやはりりひきつけられます。

今年は例年になく早い梅雨入りでしたが、紫陽花は喜んでいるかもしれませんね。
我が家では柏葉紫陽花が咲き進んでいます。


こんばんは~

やってきました~
吾亦紅 さんの所にも、沢山の薔薇が、、、、夢の世界みたいにさいていますね。
すごく素敵です。
うちにあるのと同じ薔薇があると、うれしくなっちゃいますね。

薔薇だけでなくて、四季を通じて楽しめる草花があって、いいな。

また、来ますね。沢山のお花、、、見せてくださいね。

こんにちは。
ストレプト・カーパス、今年は出品が少なかったのですか。
うちのカーパスも、まだ花芽も出ていないんですよ。
今年はお花の咲くのが遅いのかしらね?

吾亦紅さんのバラは素敵なバラばかりで、もうウットリですlovely
テラコッタの鉢は、持ち運びするには重たいでしょ~?
腰を痛めないように、くれぐれも注意してくださいね。

ささみさんへ
おはようございます~~
今年は入梅が早いですね、近畿も入梅しました
爽やかなお天気のバイクは気持ちがいいですよ~
夫が居たらきっと留められたことでしょう~~
イチゴ、ささみさんのところも、思い出のイチゴなの
ですね、家も夫が里山の友から貰って、芽を増やした
物なので枯らさず育てたいと思っています、イチゴにも
ナメクジが来ますね、今日はナメクジの薬をまいて見ます

korutoさんへ
おはようございます~~
近畿は入梅しました、雨の日が多くなり
バラも終盤を迎えるようになって来ました~~
一年で一番華やかな、庭になりました
今年の夏はどうなる事やら、去年のような
猛暑は叶いませんね~~

こんばんは!

バイクでお出かけということは、手の怪我も順調に回復されたということなのですね。
良かったです。happy01
お庭のバラもきちんとお世話されているからでしょう、本当に綺麗ですね!
吾亦紅さんのお宅の前を通る皆さんが、足を止めて癒されているんでしょう。

美味しそうなイチゴ♪
ご主人様も喜んで下さっているでしょうね。
ウチも先日、イチゴが採れたで娘に供えました。
娘が元気な頃に植えたイチゴですが、今も可愛い実をつけてくれます。

こんばんは
バラの花がきれいですねェ~~~
淡い色のバラの花がなんとも言えなく
清楚で豪華で素敵ですheart02
こんな花がたくさん咲く吾亦紅さんの
素晴らしい家の庭が想像できます。
またこれからいろいろな花を見せていただけますね楽しみです。

マウンチョさんへ
久しぶりにバイクで片道30分走りました~~
爽快でしたよ~~
バラが咲くと鉢植えは、表通りに出してみましたが
テラコッタの鉢は重たくて・・・・・タイヘン・・・
でもやっぱりイングリッシュローズにはテラコッタ
ですよね~~小さな乳母車のような、運ぶ車が
欲しいです~~笑

咲子さんへ
つかの間のバラの季節も終盤に近ずきました~~
今日は天気予報どおりもう、雨が降ってきました
朝からピエールさんを切って友達にプレゼント
喜んでもらえました~~いつも仲良くしてもらって
居る友に感謝の気持ちです、花は心を癒してくれ
喜んでもらえます、それを見て私も元気を貰えます。

ビン子さんへ
もう雨が降ってきました~~
もうじき入梅になりそうですね、いい季節は短い
ですね、爽やかなお天気に誘われ、バイクで
一走り、気持ちがよかったです~~
カーパスの挿し芽も失敗ばかりしています
今年こそと、勉強の為、見に行きましたが、少な
かったです、イチゴも何故かナメクジでしょうか
穴が開いていますが、高い所においていて居ても
ナメクジには叶いませんね、薬をまいておきます
お寺さんが帰られた後、私が頂きましたよ~~笑

さくらさんへ
温室も綺麗でしたが、外のバラも見事な花が
寄せ植えされ大鉢で、迫力ありました~~
あんな大きな鉢、植え替えるのに大変でしょうね
グレース楽しみですね~~とても長持ちして
咲き終わるまで綺麗な形になって楽しませて
くれますよ~~

アガパンサスさんへ
毎年あるストレプトカーパス展ですが、年々カーパスより
セントポーリアが多くなってきました~~
私はカーパスを見たいのですが・・・
バイクも乗りなれていると無くてはならない
乗り物になっています、夫は性懲りも無く
乗って、また怪我をするな!!といっている
事でしょうね~~笑。

植物園いいですね、温室ならお天気も関係ないし。
(バイクですよね、^^;)

ストレストカーパス、八重もあるんですね、私は白・青くらいしか知らないので 写真じーと見ました。
バラ 綺麗に咲いたら見てもらいたいですよね。
重たい鉢の移動は お気を付けて・・・。^^*

吾亦紅さん今晩は
セントポーリア カーパス展、素敵なお花が色々有りますネ
レースの様な花姿の始めて見ましたlovely
お庭に美しいバラが一杯入って素敵ですネ
シェークスピア2000やアイスバーグそしてグレース
溜息が出そうな素敵なお花に囲まれて
吾亦紅さんお幸せですネ・・noteヤマボウシの下の
リナリアも美しい花姿で心が和みます
其れから下のバラ達も最高ですネ
どうか少しの間雨が降りません様に
思わず祈るような気持ちに成りましたhappy01

こんばんは~
セントポーリアは大好きな花ですが暑さと寒さに弱い花で
育てるのは難しいですね
ストレプトカーパス、葉が長い葉ですよね、これは植木鉢であったことありますが、今はありません
もう一度欲しい花です

庭のバラなど花がいっぱい咲いていますね、きれいです!!
アイスバーグは挿し木で昨年頂き育てています
通る方からほめられるグレースは本当に素敵です

イチゴをご主人に供えて上げたんですね、その後吾亦紅さんも食べて下さいね
カラス等に取られないように気をつけて下さいね

今晩は!
手柄山植物園へ行かれましたか?
セントポーリアは可愛いくて綺麗な花ですね。
育てる温度が難しいのでしょうね?
バイクは良く気を付けて下さいね。

グレイス咲きましたね。とても綺麗な色ですね。
家も娘に貰ったグレイス、もう少しで開花します。
待ち遠しいです~
一足早く吾亦紅さんの所で拝見出来て嬉しいです。
名前の分からないバラが家も咲いています。

イチゴのお供え ご主人様お喜びの事でしょうね~

こんにちは~
植物園も素敵ですが
お庭のお花もほんとに綺麗ですね。
バラは何種類ぐらい育てていらっしゃるんでしょう~
お手入れの賜物ですねshine

お怪我をされましたが・・・
また元気にバイクでお出掛けされて
ご主人様も安心して見守っていて下さることでしょうconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/40124946

この記事へのトラックバック一覧です: セントポーリア、 カーパス展:

« ピエール ドゥ ロンサール | トップページ | 運動会 »