« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

庭の花 夏 Ⅵ

Photo_2 河原なでしこ、はじめに咲いたときはまだブームではなかった花です、今は話題の花、返り咲き

Simg_9613

ルドベキア、クレーリーサン。切り込んでいたのが返り咲き。

Simg_9611 ルドベキア、チェリーブランディ、返り咲き、フロックスが横に

Photo_3 ミソハギ、UPの機会を逃していた花です。

Simg_9601 ヒマワリ ココア、綺麗な子が少なくやっとです。後ろアプチロンが咲いています

Simg_9612 ダリア白、ヘメロカリスオレンジ。

Simg_9608 ヒオオギ草。

Photo_4 オキザリス、紫の舞。

Photo_5 シモツケソウ、返り咲き。

Simg_9542 ブッドレア、 庭の隅っこでひっそり咲いています、ワインカラーが綺麗です。

Photo_6 百日草、元気印の子、切花用です、シベが可愛い~~

Photo_7 ポトス、2種類、ハンギングにしています。

Photo_8 デュランタ、ハンギング、地植えの子が枯れて、今年来た子です。

Photo_9 バーベナ、 ハンギング。

Simg_9597 ルドベキアタカオ、全部切り込み、生けてみました、この花瓶は友達のご主人の作品ぴったり。

Simg_9598 キュウリのキュウちゃんのレシピで作ってみました、初めてにしては上手く、パリパリできました
しばらく置いて味が付いたら、白ゴマをふりかけ、食します~~(レシピは検索です)

野菜の収穫が順調で、キュウリが余っていましたが、さくらさんのところで見かけ、余った
キュウリの処分方、これならしばらく保存できるのでレシピを検索して、作ってみましたが
パリパリして美味しいです、ビールのつまみにもなります、
一雨欲しい所には降りませんが、北の方では川の氾濫のニュース被害がない事を
祈っております。

2011年7月22日 (金)

庭の花 夏 Ⅴ

             今年のヘメロカリス(デイリリー)が咲き揃いました
             少し前に終わった子も有りますが並べて見ました5色が
               庭を入れ替わり彩ってくれています、大好きな白がまだ
                 咲き続け、最後の赤が最盛期で元気です~~

Simg_9135_4 一番最初に咲いた子。

Simg_9255 この子は2番目に、雨の日に撮っていました。

Simg_9402_2 オレンジ 3番目の子。

Simg_9535大好きな白、まだ咲き続けています、蕾が次々出来て元気者です
赤い小さな花は、ジニアが咲き始めました。

Simg_9536 黄色。

Simg_9565 赤、最後に今咲き始めました元気な赤がアクセントになります。

Photoルドベキアタカオ、では?と思います名前もタグがなくなると忘れました~~

Photo_3 ブルーウイング、大きくなりました、ブルーが涼しげです、表通りで注目を集めています~~

Photo_4小さな花ですが、フウセンカズラや紫式部、ラビットピローはウサギの耳のように花弁が立ってます

Photo_5  勿忘草、切り込んで戻り咲きです。

Photo_6 セイヨウニンジンボク、3年目大きくなりました。

Photo_7 台風の日に撮ったゴーヤのカーテンがやっとそれらしくなってきました~~風雨にも無事でした

Photo_8 夏野菜も元気に育って助かってます、中でもイチゴは最後の子になりましたツルが伸びてます

Photo_9 デンティベス返り咲き、 良く咲いてくれます。

Photo_10 ボニカ、可愛いバラです、花弁が痛んできましたがせっかく咲いたので、ご褒美のUPです。

バラの返り咲きも少なくなってきました~~
台風が過ぎ、少し涼しくなりましたが、また猛暑が復活とか・・・・
まだ七月だと云うのに元気を出して夏越ししなくては~~と思いますね

みなさま 暑中お見舞い
            申し上げます。

2011年7月15日 (金)

庭の花 夏 Ⅳ

Photo_10 風蘭、 去年12月伊勢神宮に行った時連れ帰った子、お店の人の云っていた通り、キンモク
セイ、の木に下げています、厳しい冬に耐え、猛暑の中、涼しげに咲いて感動ですheart04

Photo_11 ブットレア、庭の隅っこで高く伸びています。

Photo_12 白いヒマワリ、純白ではありませんがカタログでは白ヒマワリ、種からです。

Photo_13 ルリ柳、ブルーの小さな花が爽やかです。

Photo_14 今年来たフロックス、ホワイトアイフレームが咲き始め、夏水仙、オミナエシも咲き始めました。

Photo_15 今年は変った百日草種まきしました。

Photo_16 ジャスミン、バラのアーチの絡まっています。

Photo_17 アプチロン、優しいピンク大好きな子です、うつむいているので手で顔を上げてみました~~

Simg_9468 ハイビスカスが一輪咲いています。

Simg_9452_2 ヘメロカリス、黄色。

Simg_9394_2 ヘメロカリス、強烈な赤が咲きました、これで皆咲きそろいました。

Photo_18 返り咲きのバラ

Photo_19 Simg_9430 ヨハネパウロ2世、欲しかった白バラ、柔らかな感じの花弁が魅力的、新苗ですが楽しみな子

お暑うございます、毎日猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?・・・
少し暑さを辛抱すると、熱中症になりそうで、節電も効果的には出来ませんね、ピーク時は
一番暑く、エアコン無しでは、過ごせません~~
こうなったら台風に期待したりして・・・被害が出ても困りますが、台風一過の爽やかなお天気
になーれ、今日は 唱歌の学校に行って先生に大笑いさせて貰って、いつも愉快な若い先生
ですが、天性の朗らかな、お人柄でとても癒されております。

2011年7月 8日 (金)

庭の花、夏、Ⅲ

Photo 花百合 シェルブルグ 今年初めて植えた子です、カサブランカのように大きいです。

Photo_2 花百合、ソルボンヌ、2年目球根で花が小さいです、地植え、鉢の子はUPに耐えられませんcrying

Photo_3 ベロニカ フォンテンブルー。

Photo_4 夏菊が咲き始め、友禅菊も切花に重宝してます。

Photo_5 庭で、ブルーが目だって居る子達です、ブルーカーペット切り込んで2度目の花。

Photo_6 ヘメロカリス、今日も白、とオレンジが咲いています、少し小さめの種類です、葉っぱも細い。

Photo_7 ムクゲ、指し芽から育てもう何年ブログを始める前から、大きくなり2メータぐらいに。

Photo_8 ニワウメの実、4月に咲いた小さなニワウメに実が生っています、可愛い赤い実に。

Photo_9 コレオプシス、トロピカルレモネード、元気印の小さな花、丈夫です。

Photo_10 エキセアナピンク、白は消えてしまったのか見当たりません~~

Photo_11 リアとリス、 思いがけない所から出てきました、トマトのそばに球根があったようです。

Photo_12 カタナンケ、夏に弱い子で、種から育て、半日陰でお試し中です、大好きな子です。

Simg_9342 クイーンエリザベス、痛んでも女王の貫禄充分です。

Simg_9364 シェークスピア2000 返り咲きの子です。

Photo_13 バラ ベビーロマンチカ、先日来た新苗の花、花弁が多くて楽しみな子です。

百合もこれで最後のUPになりました、花も香りも楽しませてくれました、切花に
にも使え豪華な感じは百合独特の、高貴な感じがします
8月はタカサゴユリが大きく育って来ました、これも重宝です、お盆や仏事の多い
時に使えます、庭の花も沢山、咲きそろい、ヘメロカリス一日花ですが次々咲き
楽しみです、雨上がりで太陽が照り付けて暑くなってきました、体調に気をつけ
て猛暑を乗り切りましょうね~~happy01

2011年7月 1日 (金)

庭の花 夏 Ⅱ

Photo 百合 ニンフが咲きました憧れていた百合です,3球植えて2本咲きました。

Photo_2 今日は久しぶりの雨、やっぱりアジサイが綺麗ですね、最後の藍姫になりました。

Photo_4 ヘメロカリス、2年目白が咲きました、白が欲しくてセットで5色も買い、やっとそれらしい白に・・・

Photo_5 パーランデェアは去年植えてやっと一輪咲きました、シベノ色が特徴です、ハンゲショウは
不思議に其の日には白くなりますね。

Photo_6 ルドベキア,チェリーブラディー  此方の方が正しいようです(ラベルはチョコレート)

Photo_7 アガパンサス、フロックス ピンク、白。

Photo_8 クレマチス、ダイアナ、今年は無理かと思っていた子が少し咲きました。

Photo_9 タチアオイ 白が珍しく花友に一枝頂きこれも2輪咲きました、来年のお楽しみです。

Photo_10 昨日収穫したトマト、キュウリ、  ナスはもう少しですね。

Photo_11 ゴーヤ、毎年グリーンのカーテンを作りますが、今年は暑さのほうが先でした、2本枯れて
しまい、また植え替えて、まだ小さい子が伸びるまで、しばらく掛かりそうです。

Photo_12 探していたチリアが見つかりまた新苗買ってしまいました~ 苗に一輪付いていた子です。

Photo_13 薫乃、これも欲しかったのでチリアと一緒にやってきました~~

Photo_14 ブルームーン、  青龍、 の違いです、暑くなって綺麗な花は中々見られなくなりました。

最後までありがとうございました~~またまた盛りだくさんになりました、久しぶりの雨模様
に慌てて撮りましたが、アジサイはやはり雨が似合いますね~~
野菜の収穫もトマトがお天気続きで赤くなり、食べごろになりました、完熟です~~
暑さも今日は少し温度が下がり、一息つけそうです~~happy01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »