« 庭の花 夏 Ⅴ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅶ »

2011年7月29日 (金)

庭の花 夏 Ⅵ

Photo_2 河原なでしこ、はじめに咲いたときはまだブームではなかった花です、今は話題の花、返り咲き

Simg_9613

ルドベキア、クレーリーサン。切り込んでいたのが返り咲き。

Simg_9611 ルドベキア、チェリーブランディ、返り咲き、フロックスが横に

Photo_3 ミソハギ、UPの機会を逃していた花です。

Simg_9601 ヒマワリ ココア、綺麗な子が少なくやっとです。後ろアプチロンが咲いています

Simg_9612 ダリア白、ヘメロカリスオレンジ。

Simg_9608 ヒオオギ草。

Photo_4 オキザリス、紫の舞。

Photo_5 シモツケソウ、返り咲き。

Simg_9542 ブッドレア、 庭の隅っこでひっそり咲いています、ワインカラーが綺麗です。

Photo_6 百日草、元気印の子、切花用です、シベが可愛い~~

Photo_7 ポトス、2種類、ハンギングにしています。

Photo_8 デュランタ、ハンギング、地植えの子が枯れて、今年来た子です。

Photo_9 バーベナ、 ハンギング。

Simg_9597 ルドベキアタカオ、全部切り込み、生けてみました、この花瓶は友達のご主人の作品ぴったり。

Simg_9598 キュウリのキュウちゃんのレシピで作ってみました、初めてにしては上手く、パリパリできました
しばらく置いて味が付いたら、白ゴマをふりかけ、食します~~(レシピは検索です)

野菜の収穫が順調で、キュウリが余っていましたが、さくらさんのところで見かけ、余った
キュウリの処分方、これならしばらく保存できるのでレシピを検索して、作ってみましたが
パリパリして美味しいです、ビールのつまみにもなります、
一雨欲しい所には降りませんが、北の方では川の氾濫のニュース被害がない事を
祈っております。

« 庭の花 夏 Ⅴ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅶ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はなはなさんへ
庭の花も此方も少なくなってきましたが、秋の
花が咲き始めて、彩を添えてくれています。

いつも花盛りですね。こちらは、ちょいさびしげ。キュウリのキュチャンはおいしいですね

koruteさんへ
なでしこJPも頑張った甲斐がありましたね
国民栄誉賞だそうですね、何年もの苦労が
報われて良かったです~~
おかげで花のなでしこも超有名になってしまい
見直されたようですね~~
日本的な優しい楚々とした姿が大好きです
小さな日本の女子が大きなアメリカ人に
立ち向かう姿、なでしこの凛とした強さを
感じますね~~

野花さんへ
お帰りなさい、北海道、ご主人と久しぶりの
デイト、楽しまれた事でしょうね~~
あちらは涼しくて、花も元気な花が多いこと
でしょね、風のガーデンへ行ってみたいなァ
といつも憧れています~~
ガーデンめぐりの旅に行ってみたい・・・

ヒマワリココアは野花さんのミラクルチョコレート
と同じで、一袋の種が4~5本出ただけで後は
虫にやられてしまったようです、今は1メーター
ぐらいになっていますが、小さかったですよ~~

kazuさんへ
お暑うございます~~
また猛暑が還ってきましたね~~
家も古株のデュランタは枯れてしまい、新しい
連れ帰った子ですが、新芽が伸びたような枝ぶり
でハンギングにしてみました~~
結構気難しい子のようですね、白は地植えも元気
ですが、咲いたらこの子が目立ちますね~~
早く花が見られるといいですね。

こんばんは

私も可憐で素朴なこのナデヒコが大好きです。
ひまわりもたくさんの種類が出ていますね。
昔からある大きなひまわりもいいのですが
小さな木で色々な色のひまわりにも魅力を感じます

きゅうりのキュウちゃん私も漬けようと思っています
早速検索してみます。
良いヒントをありがとう。。。。

こんにちは~

今話題のナデシコですね。
私は、このカワラナデシコが一番好きです~
わ~って群生して咲くよりも、こうやって、ひっそり咲くのが、いいよね。返り咲きするんですね。。。。
なでしこジャパンのお蔭で、、なんかゆっくり見なおしたお花です~見せてくれてありがとう。

ブラック系のひまわり、、、ココアっていうのですね。
とってもいい色。
私もミラクルチョコレートというブラック系の品種をタネでまいたのですが、虫に食べられて残ったのは3つ。咲けばいいのだけれど、、、貧弱で、ちょっと不安なところです。
ココアは、、、背の高さってどれくらいですか~?
高くなりますか?

こんばんは

吾亦紅さんと同じデュランタ、
すごく伸びましたが、
花はまだです。
白と藤色は咲きましたが…
キュウリのキュウちゃん、
うまくできましたね。
私も作りたいです。
とても可愛い百日草ですね。

風さんへ
ルドベキア、タカオは切ってしまいましたが
切り込んでいた大きな方が次々戻り咲き
してくれています、花が少なくなった庭が
賑やかになります、ルドベキアってどれも
丈夫ですよね~~夏にはぴったりの花だと
思います、夏越し出来なくて、消えて行った
子もいますが、環境に合うまで試行錯誤です
風さんのようなお庭がうらやましいです。

じのさんへ
なでしこ、私も大好きな花で、絶やさず育てて
います、今はすっかり有名になってしまいましたね
日本情緒のある楚々とした姿に見ていても飽きません
夏野菜も順調で、じのさんのところの菜園は収穫も
多いことでしょうね~~キュウちゃん、美味しいですよ
自分の味付けで、ビールのつまみにもなりますよ~~

ビン子さんへ
なでしこ、大好きな花ですが、今はスッポット
を浴びて有名になってきましたよね~~
此方は一雨欲しくても、降りません、曇り空
が多いですが、雨乞いしたいです・・・笑
返り咲きの花で庭も、花が絶えずに咲いて
いますが、夏越しが出来ずに、消えて行った子
もあります、厳しい条件で咲いた子は
可愛いですね~~

おはよ~~さん
ちょっと忙しくしていましたぁ~~
やっぱり欲しいなぁ~~チェリーブランディ
お洒落さんwink
ヒオウギも大好きな子です
盛りだくさんの夏花沢山楽しませて頂いています~~
ありがとうですhappy01

flagこんばんは
まだまだ吾亦紅さんの庭にはお花があるんですね!
楽しませていただいています☆
ナデシコは母が大好きな花ですわheart02
お散歩でルドベキアタカオ(ここで名前を知りました)
をいつも見て通っています~(*^_^*)
キューリのキューちゃん今年は挑戦したいですnote

こんばんは~
切り込んで返り咲きは嬉しいですね!
今話題の撫子も!!
ミソハギやヒオウギは実家はこれからですよ~
我が家のポトスは左の黄緑色の方があります、ポトスは元気ですね!
夏に緑は涼しそうで好きです
ヒャクニチソウなど写真でアップに撮るとしべが可愛くて、気づかされます

こちらは雨ばかりでしたがようやく二回目の梅雨明けです~

めぐっぺさんへ
ルドベキアクレーリサンはとても丈夫な花です
切花に重宝に使っています
夏越しに強い子がいいですね、暑さで消えて
仕舞う子が続出です~~
ミソハギ早く咲くといいですね~

ルドベキア クレーリーサン、綺麗な黄色ですね~。
すごく爽やかな感じ。
うちのミソハギ、まだ咲きません。
もう時期咲くかしら?

さくらさんへ
変なお天気が続きますね~~
空が曇って、雨を期待しても、外れてばかり
天気予報も雨なのに、海岸の方は降らない
ですね~~一雨欲しいですよね~~
キュウリのキュウちゃん、作ってみましたが
湯に漬けるのは一回にしてみました、後の
絞るのが大変、力が無くて必死で絞りました
でも家で作ると好みの味に出来て美味しいです。

ポエポエさんへ
最近庭にブラック系の花が多くなりました
ヒマワリココアは種からですが、直播で
失敗しました、ほとんど虫にやられてしまい
ました~~
なでしこ2度目の開花です、なでしこは今年
家でも元気に返り咲きました~~笑

ささみさんへ
なでしこ、今はブームで賑わっていますよね~~
今年は家のなでしこも元気で、切り込んでいた花
がまた咲きました~~やっぱり強い!!
雨が降らないので一雨欲しいですが、上手く行き
ませんね、川の氾濫で大変な事になって
ゲリラ豪雨は怖いですね~~

こんにちは!
暑いですね~雨が欲しい所には降らずにね~
ゲリラ的に降っている所では又被害が出ていますね。

切り戻したお花の変え咲きは嬉しいですよね~
ミソハギ株も大きくしっかりとしていますね。
家は背丈ばかりでお花も少ないです。

花器に良く似合っていますよ~ルドベキア
素敵な色合いの花器ですね!お友達のご主人の作品大切ですね。
キュウちゃん漬け美味しく出来て良かったね~~~
ビールに良く合いますよね。♪
私も何度か作りましたよ~

こんばんは。
河原ナデシコ、素敵ですよね~♪ 私も大分前に植えたのですが、いつの間にか消えてしまいました~bearing
ヒマワリ ココアはブラック系の色なんですね。とっても素敵~~heart04ブラック系のお花が咲いていると、お庭が引き締まって大人の雰囲気が出ますよね♪ 私も来年はぜひ植えてみたいです~♪happy01

こんにちは~。

ナデシコ、可愛いですね~。
野草っぽい、こんな小さな花が好きです。happy01
ウチの庭にはナデシコの姉妹の、テルスターが暑さに負けず次々に咲いてます。
相変わらず、吾亦紅さんのお庭は綺麗ですね~。
私は暑さを理由にして、手入れが全く行き届きません・・・。
ダメですね~。despairsweat01

キュウリのキューちゃん漬けですか?
美味しそう!
私も検索してみようかなぁ。delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/41002924

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 夏 Ⅵ:

« 庭の花 夏 Ⅴ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅶ »