« 庭の花、夏、Ⅲ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅴ »

2011年7月15日 (金)

庭の花 夏 Ⅳ

Photo_10 風蘭、 去年12月伊勢神宮に行った時連れ帰った子、お店の人の云っていた通り、キンモク
セイ、の木に下げています、厳しい冬に耐え、猛暑の中、涼しげに咲いて感動ですheart04

Photo_11 ブットレア、庭の隅っこで高く伸びています。

Photo_12 白いヒマワリ、純白ではありませんがカタログでは白ヒマワリ、種からです。

Photo_13 ルリ柳、ブルーの小さな花が爽やかです。

Photo_14 今年来たフロックス、ホワイトアイフレームが咲き始め、夏水仙、オミナエシも咲き始めました。

Photo_15 今年は変った百日草種まきしました。

Photo_16 ジャスミン、バラのアーチの絡まっています。

Photo_17 アプチロン、優しいピンク大好きな子です、うつむいているので手で顔を上げてみました~~

Simg_9468 ハイビスカスが一輪咲いています。

Simg_9452_2 ヘメロカリス、黄色。

Simg_9394_2 ヘメロカリス、強烈な赤が咲きました、これで皆咲きそろいました。

Photo_18 返り咲きのバラ

Photo_19 Simg_9430 ヨハネパウロ2世、欲しかった白バラ、柔らかな感じの花弁が魅力的、新苗ですが楽しみな子

お暑うございます、毎日猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?・・・
少し暑さを辛抱すると、熱中症になりそうで、節電も効果的には出来ませんね、ピーク時は
一番暑く、エアコン無しでは、過ごせません~~
こうなったら台風に期待したりして・・・被害が出ても困りますが、台風一過の爽やかなお天気
になーれ、今日は 唱歌の学校に行って先生に大笑いさせて貰って、いつも愉快な若い先生
ですが、天性の朗らかな、お人柄でとても癒されております。

« 庭の花、夏、Ⅲ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅴ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

マウンチョさんへ
蒸し暑くなって、台風一過の爽やかさは
有りませんね~~誤算でした~~
フウランあまり見かけませんよね、伊勢神宮
のお土産屋のところに山野草ばかりのお店が
出ていました、マウンチョさんは蘭はお上手に
育てられるので、すぐに育つのでは~~
出会えるといいですね・・・

フウラン 私も育てて見たいと思っていますが、なかなか出会いがなくって、、香りはあるんですか?
毎日 暑くて・バテ気味でしたが、昨日から台風の影響で涼しいです。
場所によっては 雨量が多く、心配な所もありますね。

白ひまわり 珍しいですね。^^*

keruteさんへ
おはようございます~~
台風で涼しくなっていますが、風雨も強く
なってきました~~
庭が荒れてしまいそうです~~朝から
夏野菜を収穫し、フウランを採り込みました
普段木の上にある、フウランの香りを
たっぷり楽しみたいと思います~~

咲子さんへ
おはようございます~~
四国は台風の影響が強いのでは?・・・
大きな台風らしく怖いですね~~
こんな時一人暮らしは、心細い者ですね
フウランも痛むので採り込みましたが
香りを楽しんでみようと思います~~
台風で被害が出ないよう祈っております。

由莉ままさんへ
白いヒマワリ、珍しくて、種をサカタから
取り寄せましたが、これだけ咲いただけ
ほとんど、没になってしまいました~~
来年用の種を、頑張って採取してみよう
と思っていますが、果たして採れるかな~
もう一つココアを蒔きましたが、貧弱な苗が
上がってきました~~
花は咲くでしょうか?・・・笑

milky さんへ
訪問ありがとうございます~~
台風で涼しくなりましたが、風雨が強くなって
来ました~~近畿は直撃かも・・・
フウランの香りも、木の上なので匂ったことは
有りませんが、今日は木からはずして、採り込み
ました、香りを楽しんで見たいです~~

さくらさんへ
おはようございます~~
台風で風雨が強くなってきましたね~~
近畿は直撃かも・・・・
こんな時一人は、心細い者ですね、朝から
雨の中、野菜の収穫をしたり杖を補強したり
台風に備えていますが、力不足で倒れるかも・・・

野花さんへ
おはようございます~~
台風の加減で風雨が強くなってきました~
庭には水溜りがひどくなってきました・・・
夏野菜の収穫をして、杖を補強したり(倒れるかも)
台風に備えていますが、力不足でグラグラしてます
フウランも取り込みました~~

めぐっぺさんへ
おはようございます~~
台風のせいで涼しくなっていますが、風雨が
強くなってきました~~
庭が荒れそうで心配ですが、近畿は直撃
かも知れません~~typhoon

吾亦紅さんおはようございます

昨晩からの雨でやっと少し涼しくなりましたが
台風の影響が心配です
風蘭がすごくきれいですね
暑い夏に白い花はいいですねェ~~
私の大好きなバラの花綺麗に咲いていますね
きっと吾亦紅さんの愛情にこたえてくれているのだと思います
こちらも楽しませていただき感謝です。
ありがとうございます
暑さ厳しき折お体ご自愛ください。

吾亦紅さん今日は
風蘭美しいお花ですネ・・咲いて良かったですネlovely
見蕩れています。そして白い向日葵も
素敵ですネ・・みんな上手に育てられて感心していますhappy01
変ったヒャクニチソウ此方も楽しそうな感じで
大好きです。返り咲きのバラ達も美しく
アプチロンも可愛い花姿で優しい色に心が
癒されます。ベロニニカフォンテンブルーtulip
元気に直立我が家は支柱で支えていますョ・・

吾亦紅さん、こんばんは。
ほんとに毎日暑くて、被害がない小さな台風なら大歓迎だと思います。

風蘭、きれいな花姿ですね。
すがすがしい城もとても素敵です。

白いひまわりもいいですね。
種まきから元気に育って素晴らしいです。

アブロチンのやさしい花色は、私も好きです。

吾亦紅さん、こんばんわ~♪
いつも私のつたないブログにコメントをありがとうございます。

ちょうど今日、ドライブに行った先の道の駅でフウランを売っていました。
フウランってこういう花だったのかとじっくり見てきたところでした。
お好きな方はあれを枯れ木とかに着床させて育ててらっしゃいますよね。
朝晩香ります、って書いてありました。
匂いを嗅いでみたかったんですが、残念ながら昼間だったので香りをきゃっちできませんでした。
あの姿だと、きっと甘く濃く香るんでしょうね。
素敵だなぁ、と思いました^^

今晩は!
風蘭はいい香りしますね。
妹婿が大切に育てていた花で、良く家へ花の時期に持って
来てくれていました。
難しい花なんでしょう。
懐かしく思い出しています。

ハイビスカスの開花早いですね。家は今蕾が笑いかけています。
初めて咲く花で楽しみにしているのですよ・
冬は家の中で大切に育てました。
花の一年の管理は大変ですよね。
吾亦紅さんは沢山の花を育てておられるので大変だろうと
いつも思っています。

こんにちは~

風蘭って、始めてみましたが、、、
本当にこの季節は、涼しげなお花ですね。
暑くてたまらない時、白やブルーのお花を見ると、なんか落ち着いて、涼しくなるような気がします。
線香花火のようなブットレアも、、蕾とお花のバランスが、、素敵ですね。

それにしてもお花の種類が多くて、毎日楽しめるお庭だな~
なんか、、日々の積み重ねを感じる素敵な場所ですね。

こちらの気温で暑い~って言っていたら怒られそうですね(^-^;
この時間、風が涼しくて心地よいです。
これから夏本番ですので、お体ご自愛くださいね。
吾亦紅さんの家には本当に色々なお花がありますね~。
白のひまわり、涼しげでいいですね!

ささみさんへ
いつも優しいお言葉をありがとうございます
一人暮らしで、食事もいい加減な事ですが
この猛暑を乗り切る、栄養をと思いますね
熱中症には、牛乳がいいそうです(NHK)
風蘭の生命力には驚きました~~
ヒマワリも、種を採ってみようと思います。

ビン子さんへ
今日も猛暑、今年のピークになりそうとか!!
風蘭の生命力の強さに、驚いています~~
あんなに寒かった冬を乗り切り、もう枯れて
仕舞ったのかと、心配していましたが、木の上
なので水だけはやっていました、蕾が見えた
時はうれしかったです、買った時は3センチ位
の小さな蘭の芽でしたが、過酷な条件の中で
良くぞ咲いてくれました、勇気をもらえます~~

はなはなさんへ
今日も猛暑が続いておりますが、植物の
生命力に応援したい気分です、弱ってくる
子も居て、はらはら見守っております。

じのさんへ
風蘭、ご実家にもありますか~~家はまだ
小さな苗ですが、年代ものだと立派な株に
なっているのでしょうね~~
伊勢から、半信半疑で持ち帰りましたが
出会いに感謝です~~

エリナさんへ
今日も猛暑ですね~~
特に瀬戸内は夕凪で風が止る時間帯が
有りますね~~ムシムシ暑い事!!
明日から台風の影響が有るようです
花が倒れそうで、夏野菜の杖もしっかり
点検が必要です~~(グラグラしてます)
白いヒマワリも、一袋蒔いて、これだけ
生き残りました~~

こんにちは~。

あっ!風蘭、たくさん咲きましたね~。
涼やかで、とっても可愛いです。heart04
白いひまわりも珍しい!
最近はひまわりも種類がたくさんあって、楽しいですね。
吾亦紅さんのお庭は、このうだるような暑さを忘れさせてくれるような
心地いい場所なんだろうなぁ。happy01

日に日に暑さが厳しくなりますから、体調を崩さないようにお気を付け下さいね~。

おはようございます~
朝は涼しいのですが今日も暑くなるのでしょうね
まだ7月です、長い夏になりそうですね

吾亦紅さんの家にはこの暑い時も花がいっぱいですね
金木犀に吊るしている風蘭って始めて見ました、爽やかで素敵な花です
涼しげでとっても素敵です
白のヒマワリも変わっていて涼しげでいい感じです
いつも沢山の花に囲まれて素敵ですね!!
それに種類の多い事にも感心しながら見せてもらっています

こんにちは 毎日 暑く 人も草花も萎れています。毎日草花にはたくさんのお水、人も注意しなくtyね、いつもたくさんのおはなありがと

flagこんにちは
沢山の夏のお花続々ですねheart03
ウチの実家も風欄が今年は沢山花を付けたそうです。
ハイビスカスも美しいですね(*^_^*)
お散歩で見かける花もありますわ。
白のひまわりは珍しいです~note

吾亦紅さん、こんにちは♪

白いひまわりってあるんですね~!
淡い黄色みたいですが・・・普通のひまわりと並べると、きっともっと白っぽく見えるのでしょうね(*^^*)
この暑さの中、いろんな花がきれいに咲いていてすごいです。吾亦紅さんのお世話がいいのでしょうね♪
月並みな言葉ではありますが、お花に元気がもらえそうです(*^^*)

この夏の暑さは、いつもの年以上?かもしれませんね~( ̄ー ̄;
熱中症の人もたくさん出ているので、あまりに暑い時は無理せず適度にエアコンは使った方がいいと思います。
私も気を付けようと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/40823953

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 夏 Ⅳ:

« 庭の花、夏、Ⅲ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅴ »