« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月25日 (木)

庭の花 夏 Ⅹ

Photo_6 サギソウ 涼しく雨が多かったせいか咲き始めました、市花になっています。

Photo_7 シュウカイドウ。

Simg_9774_3 ノシラン。

Photo_8 トレニア。

Photo_9 オキザリス、ムラサキノマイ  葉っぱの紫が綺麗になって花も増えてきました。

Simg_9760 ガウラ、矮性なので地面に這っています。

Simg_9781_2 クレマチス、ミスベークマン。

Simg_9768 ケイトウ、 こぼれ種からです。

Simg_9783_2 サルビア、コクネシア、コーラルニンフ、 この子もこぼれ種。

Photo_10 ツルバラピンク。

Photo_11 チリア、 河本純子さんの作品です、やわらかい花弁が癒されます。

Photo_12 ブラックティ、 新苗が待機中に咲いています、涼しくなったら植え替えてやります。

暑さが戻ってきましたね、涼しさになれた体にはつらい事ですが、後少し頑張らなくては~
台風の加減か、とてもムシムシしていますね~~
秋の花もちらほら咲き始めて、バラも返り咲きが多くなってきました、気分は秋で
居たいものですね。

2011年8月19日 (金)

庭の花 夏 Ⅸ

Photo チョコレートコスモス、今度はお行儀良く並んでいます。

Photo_2 オミナエシ。

Photo_3 百日草、 夏の元気もの、お盆の切花に重宝して、まだまだ咲いています。

Photo_4 ミズヒキソウ 今年は白が見当たりません。

Simg_9748 ベロニカ、ブルーフォンテーン 、戻り咲き。

Simg_9733 マリーゴールド白、種まきからやっと咲き始めました。

Simg_9738 メドセージ、 きり戻して返り咲き。

Simg_9742 コレオプシス、返り咲き。

Simg_9743 ホトトギスも全開です。

Simg_9304 斑入りススキ、 大株になると困るので鉢植えにしました、切花に添えると夏の風情が出ます。

Photo_5 チトニア、名前ビン子さんから教えていただきました、ありがとう~~

Photo_6 万願寺唐辛子、友達から赤くなった実をもらい、種を採り蒔きました、遅ればせながら生りました。

お盆も過ぎて平常の生活が戻りましたが、残暑は厳しいですね、天気予報ではここ一日二日の
暑さで、涼しくなりそうとか、待ち遠しいですね~~此方は雨が全然降りません・・・
東北で降っている雨が此方で降って欲しいような気がします、今日も水遣り頑張ります。

2011年8月12日 (金)

庭の花 夏 Ⅷ

Simg_9625 バントレア ツル系で一日花

Simg_9726 ヒオオギソウ、全開です、キンモクセイの木のしたで。

Photo バーランディア、 くねくねひ弱い感じの可愛い花宿根ですが成長が遅いです、夏には強そう。

Simg_9715 サフィニア、大きくなりました、一株です。

Photo_2 ホットリップ、紅白に分かれています。

Simg_9705 百日紅

Simg_9701 ランタナ黄色

Simg_9693 スカピオーサ、一輪咲きました、種を蒔いて何か忘れていましたが、やっと咲きました。

Simg_9716 青色フジバカマ。

Simg_9717 玄関ポーチの葉物。

Simg_9699 ルージュ ピエール ロンサール。新苗の子が咲きました、この後摘みました。

Simg_9710 アンジェラ。

Simg_9711 白のヘメロカリス、最後の一輪です、春からずっ~と咲いてくれ、いよいよ最後、感謝を込めて。

お暑うございます~~
残暑お見舞い申し上げます
お盆休みで、お孫さんたちが帰省されて、お忙しい事と思います、我が家は初盆の行事に
追われて居ります、暑さ厳しい折、お疲れの出ませんように~~

2011年8月 5日 (金)

庭の花 夏 Ⅶ

Simg_9670 玄関ドアに、寄せ植え、ヘデラ、オリズルラン、ワイヤープランツで作ってみました~~

Photo チョコレートコスモス、くねくね伸びて暴れています。

Photo_2 コスモス、庭のあちこちに、種をこぼして置いたのが咲き始めました、季節は進んでいますね。

Simg_9657 キバナコスモス、こぼれ種の子。

Photo_3 ルリヤナギ、ホトトギス、 白い葉っぱのルリヤナギが目立ってきました、前にホトトギスが咲き
はじめました、ここでも季節を感じます。

Photo_4 アオバナフジバカマ、ナツスイセン、カンパニュラ、ラクチフロゥラ、涼しげに咲きました。

Photo_5 ブットレア、次々白い穂が出ています。

Simg_9686 ジニアも大きくなりました。

Photo_6 ジャスミン、バラのアーチに絡ませています。

Simg_9628 ユズの花、よく見ると春に植えた柚子の木に花が咲いています、遅いです、実には成らないかも

Simg_9642 クレマチスロウグチ、返り咲き。

Simg_9641 ダッチスオブエディンバラ、返り咲き。

Photo_7 カラミンサ白、ミントの香りがします。

Photo_8 ガザニア、白。 後ろシネンシスが元気になってきました。

Photo_9 バラ ドフトゴールドが咲き始め、ココアの傍で。

Photo_10 バレリーナ、名前不詳のツルバラピンク、薫乃、返り咲き。

Photo_11 クイーンエリザベス、粉粧楼、シェークスピア2000、
しばらく涼しかったせいか綺麗に咲きました、この後摘み取り木を休めます。

Simg_9689 ゴーやが沢山、この下のほうにあと2個生っていますが、カメラには入りません~~

いつも盛りだくさんですみません、猛暑の中咲いた花、皆な載せてやりたくて、欲張って
仕舞いました、バラもこのところ、涼しかったせいか、綺麗な花が咲きました、この後摘み取り
木を休めます、経験不足で思いっきり咲かせて、楽しんでいましたが、秋の花のためには
休ませる方が、いいらしく反省しています~~
ゴーヤのカーテンも大きくなりゴーヤも沢山収穫できそうで、楽しみです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »