« 庭の花 夏 Ⅷ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅹ »

2011年8月19日 (金)

庭の花 夏 Ⅸ

Photo チョコレートコスモス、今度はお行儀良く並んでいます。

Photo_2 オミナエシ。

Photo_3 百日草、 夏の元気もの、お盆の切花に重宝して、まだまだ咲いています。

Photo_4 ミズヒキソウ 今年は白が見当たりません。

Simg_9748 ベロニカ、ブルーフォンテーン 、戻り咲き。

Simg_9733 マリーゴールド白、種まきからやっと咲き始めました。

Simg_9738 メドセージ、 きり戻して返り咲き。

Simg_9742 コレオプシス、返り咲き。

Simg_9743 ホトトギスも全開です。

Simg_9304 斑入りススキ、 大株になると困るので鉢植えにしました、切花に添えると夏の風情が出ます。

Photo_5 チトニア、名前ビン子さんから教えていただきました、ありがとう~~

Photo_6 万願寺唐辛子、友達から赤くなった実をもらい、種を採り蒔きました、遅ればせながら生りました。

お盆も過ぎて平常の生活が戻りましたが、残暑は厳しいですね、天気予報ではここ一日二日の
暑さで、涼しくなりそうとか、待ち遠しいですね~~此方は雨が全然降りません・・・
東北で降っている雨が此方で降って欲しいような気がします、今日も水遣り頑張ります。

« 庭の花 夏 Ⅷ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅹ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

milkyさんへ
おはようございます~~
今日は台風のせいか、とても蒸し暑く
雨も時々降っています
カラカラの庭がしっとり濡れて、花たちは
生き返ったようです、でも長くは困りもの
ですね、太陽を見たい気がします。

kazuさんへ
万願寺、遅かったせいか、今頃大きくなり
やっと実が成り始めました、とてもやわらかく
辛味は、ありませんがまぐれで辛いのが
有りますが、てんぷらが美味しいですよ~~
初めて育てたので、少しでも収穫出来ると
嬉しいです~~

こんにちわ~、吾亦紅さん。

今日は晴れかと思い洗濯物を干したら、時々思い出したように雨が落ちてきます。
洗濯物をしまいこんでいると、また日が射すしなんだか落ち着かない天気ですね。
そちらはいかがですか?

>マリーゴールド白、種まきからやっと咲き始めました。

種まきから始めて、そんなに元気に立派に育つなんてすごいですね~♪
ことさら可愛いですね!

こんばんは

秋の花、夏の花、
色々たくさん咲いていますね。
ホトトギスもう咲いているんですね。
万願寺唐辛子って辛いのですか?

すこしだけ涼しかったのに
また暑くなりましたね。
今日は蒸し暑いです。
もうしばらくの我慢ですね。

めぐっぺさんへ
おはようございます~~
此方も少し前から涼しい日が続いています
もう暑さは、こりごりですが、そうは行きませんよね~
まだ8月ですものネ~~
ミズヒキソウ、赤は丈夫な子ですね~~
好きな花はどの子も気難しいのが多いです~笑

アガパンサスさんへ
おはようございます~~
やっと待望の雨も降り、涼しい日が続いて
居ります、このまま秋になって欲しい物です
チョコレートコスモス、いつに無く元気に咲いて
居ます、毎年失敗ばかりでしたがやっとです
環境があっていたのですね~~

さくらさんへ
おはようございます~~
とっても過ごしよい涼しい日が続いていますね

雨が降って朝の水遣りも無く、のんびり朝食を
とり法要の跡かたずけも終わり、ホット一息ついて
居ます、涼しいお天気でよかったと思います
食中毒を出すと大変です物ね・・・
チトニアも種をを採り来年も見たい花ですね
ベロニカは耐寒性で丈夫ですよ~~

ビン子さんへ
おはようございます~~
花の名前ありがとうございました、すっきり
しました、どんどん大きくなってもう、私の
背丈を越えました~~
種を採って来年も蒔いてみたいです、メキシコ
ヒマワリ、咲き方が、ヒマワリのように沢山
咲き似合っていると思います、切花に重宝
しそうですね、

此方もとても涼しく24度ぐらいで夜は肌寒い
程です、このまま秋になって欲しいですね。

koruteさんへ
先日からとても涼しくなり過ごしやすい日が
続いています、雨も降り庭がしっとりしてきました
まだまだ残暑がぶり返して暑くなるとか~~
温度差に体がついていけませんネ
小鳥の贈り物でしょうか。名前が解りました
このはなも切花に出来そうです、種を採って
来年も増やしたい花です。

こちらは昨日から肌寒いくらいです。
最高気温20度ですからね・・・
まだ残暑は戻ってくるようですが、あまりにも気温のアップダウンが激しいと体がついていきませ~ん。
うちの水引は紅白ありますが、まずは紅が咲き始めました。
斑入り葉の白花はもう少しかかりそうです。
吾亦紅さんちの白、何処かからひょっこり出てきてくれるといいですね。

こんにちは~
こちらは2日雨続きでじとじとしてカラッと晴れません。
勝手なものですが、それも困りますね。
その後、そちらのお天気はいかがでしょう?

百日草は手間いらずで夏にいいお花ですね。
我が家の玄関先の花壇でも咲き続けています。
チョコレートコスモスは枯れてしまいました^^;
きれいに咲き揃っていいですね~

今晩は!
今日は涼しかったですね・
少し雨も降り水やりが助かりましたね。笑
分からない花はビン子さんが言われた様「「チトニア・トーチ」
です。
晩秋まで次々と咲き重宝しますよ~
私も毎年蒔き育てています。
家も畑で元気よく咲いています。
ミズヒキソウも色んな色があるのですね?
ベロニカ涼やかな花ですね。
寒さにはどうなんでしょうね?

こんにちは~
花の名前ですがわたしはメキシコヒマワリと言ってますが
チトニアと言う方もあります
こちらでもそろそろ咲きだしています、次々咲いて嬉しい花です
切花にもなります、元気になる色です
大きな丈になり背丈くらいになります
種も植えないの良かったですね
多分吾亦紅さんの所なら大丈夫と種が飛んで来たのかもしれませんよ

チョコレートコスモス、メドーセージはとっても欲しい花なんです
羨ましいです~

こんにちは

仏様にお供えする花は百日草やオミナエシ
懐かしい花ばかりです
お盆になるとお花を買うのも一苦労しますので
来年は家の畑に花を作ろうかななんて思っています
小鳥さんからの贈り物でしょうか綺麗な花が咲きましたね
早く名前がわかるといいのですね。

咲子さんへ
オミナエシやホトトギスが咲き始め季節は
秋になってきましたね~~
夕べ少し雨が降り急に涼しくなってきました
あの猛暑が嘘のような涼しさです~~
バントレア白がありますか~綺麗でしょうね
綺麗なときは短い花ですが、好きなはなです。

じのさんへ
オミナエシやホトトギスが咲き始め、秋を
感じる頃になりましたネ
夕べ雨が少し降って、急に涼しくなって
来ました、この涼しさで少しの間ホット
出来そうですね、我が家は、初盆が済んで
明日は一周忌の法要を行います
ほっとできるのは、この後になりそうです。

マウンチョさんへ
夕べおしめり程度の雨が降り、急に涼しく
なって来ました~~この涼しさが長く続くと
いいですよね~~
ホトトギスは、家はどれも満開になりました
この後ジョウロウホトトギスが咲き始めます
此花を見ると秋近しで、ホットしますね~~

ナチュレさんへ
夕べ少し雨が降り、急に涼しくなってきました
長く続くといいのですが・・・・
キンミズヒキが増えるように、ホントにお金も
増えるといいですよね~~笑
傍に寄ると服にくっついて困り者ですね~~
白が毎年種から、生えていたのですが今年は
途絶えてしまったようです、一番お気に入りが
無くなってしまい残念・・・

吾亦紅さん今晩は
チョコレートコスモス奇麗に咲きましたねtulip
我が家は大切にしていたのに枯れてしまいました
オミナエシも美しい秋ですネ・・happy01
メドセージーのブルーが涼やかで素敵です
ホトトギスも早い・・美しいお花に見惚れていますlovely
斑入りススキ風になびく姿は心が和みますネ
そして下のバントレア可愛いお花ですネ
我が家は真っ白一日花ですか知らなかった・・happy01
今回は寄せ植えに来年つるに仕立てます

flagこんばんは
オミナエシ近くにも咲いていますわ
ウチもホトトギスが咲く予定・・・?ですが(~_~;)
蕾も見当たりませんわ。。。
来年は百日草の種を撒いてみたいと思いますbud
長持ちしますね☆
こちらはよく夕立があってmist
洗濯ものが思いっきり干せないんです~note

今日は わが家の所は久々のしっかりと雨が降って 今エアコンを切っていますが 涼しいです。
このまま 涼しい日が続いて、少しは庭に出れる時間が取れたら嬉しいです。

ホトトギス わが家は まだ蕾も見れません。。
好きなお花なので そろそろ咲いて欲しいな・・・。

こんにちは~
此方はやっと雨が降り、お花たちにも恵みの雨になりました。
盆も過ぎ、落ち着かれましたか

我が家のホトトギス蕾も無いの^^;
毎年沢山咲くのですが、暑さで駄目になったお花が
沢山あるので諦め半分です^^;
我が家のお花たちは余所よりは一般に遅咲きなのですが^^;

金水引もあるのですね!
どんどん増えてきますよね!
数年前に山から持ち帰りそれ以来咲いていますが
こんな風にお金も増えるといいのですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/41274584

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 夏 Ⅸ:

« 庭の花 夏 Ⅷ | トップページ | 庭の花 夏 Ⅹ »