« 庭の花 夏 Ⅸ | トップページ | 初秋の庭 »

2011年8月25日 (木)

庭の花 夏 Ⅹ

Photo_6 サギソウ 涼しく雨が多かったせいか咲き始めました、市花になっています。

Photo_7 シュウカイドウ。

Simg_9774_3 ノシラン。

Photo_8 トレニア。

Photo_9 オキザリス、ムラサキノマイ  葉っぱの紫が綺麗になって花も増えてきました。

Simg_9760 ガウラ、矮性なので地面に這っています。

Simg_9781_2 クレマチス、ミスベークマン。

Simg_9768 ケイトウ、 こぼれ種からです。

Simg_9783_2 サルビア、コクネシア、コーラルニンフ、 この子もこぼれ種。

Photo_10 ツルバラピンク。

Photo_11 チリア、 河本純子さんの作品です、やわらかい花弁が癒されます。

Photo_12 ブラックティ、 新苗が待機中に咲いています、涼しくなったら植え替えてやります。

暑さが戻ってきましたね、涼しさになれた体にはつらい事ですが、後少し頑張らなくては~
台風の加減か、とてもムシムシしていますね~~
秋の花もちらほら咲き始めて、バラも返り咲きが多くなってきました、気分は秋で
居たいものですね。

« 庭の花 夏 Ⅸ | トップページ | 初秋の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

由莉ままさんへ
おはようございます~~
厳しい残暑ですね、台風が接近中ですね~~
庭が荒れないこと、祈っています
バラの戻り咲きも沢山咲き始め、夏のバラは
摘むのに忙しいです、積み残したバラがいつの
間にか咲き、UPしています
涼しくなると鉢替えを、と思っていますが、中々
涼しくなりませんね

京都で沢山楽しまれましたか?・・・
学校が始まって由莉ちゃんも宿題に忙しかった
事でしょうね、家の孫達も騒いでいました
ママは大変そうでしたよ~~

おはようございます~~
厳しい残暑ですね、台風一過の涼しいお天気
になるといいですね~~
ベロニカは、家では切花(夫の仏前)にすぐに切って
仕舞います、なので春に咲くと終わるまでの期間は
皆さんより、早いと思います、最後に切りそろえて
置くと、また、夏にもう一度咲いてくれます
家の花は切花用に向くような花と、観賞用
ゴチャゴチャ植えています、今は、ジャングル状態
になっています、草と花がボウボウ・・・・
涼しくなると庭仕事が待っております。

吾亦紅さん、こんばんは。
残暑はまだまだ厳しいですが、お花たちはずいぶんと頑張ってくれていますね。

サギソウの清々しい白も繊細な形も、とってもきれいだなあと思います。

ばらもまだまだ元気そう…。

吾亦紅さんのところのオキザリスは夏もきれいなのですね。
我が家のは夏は表面が枯れてしまいます。
球根だけが残る感じで、さみしいなあと思います。

吾亦紅さん こんにちは^^
なかなか涼しくなりませんね~
でも、吾亦紅さんのお庭には涼しそうに咲いているお花が
沢山あっていいですね^^
ノシランって初めて見ましたが、素敵~♪
名前不明のピンクのつる薔薇、少しオレンジも浮かんでいるようで
とっても綺麗ですね。
ベロニカ・ブルーフォンティン↓って、春に咲いた後に
また返り咲くのですか!
うちにもあるのですが、春に切り戻した方がいいのでしょうか?

ポエポエさんへ
残暑が厳しいですね~~
サギソウ、なんとも不思議な形ですよね~~
温暖化で季節が不順なせいか毎年育てにくく
なっております、何とか絶やさずに育っています
地植えのサギソウの群生を見てみたいと思い
ますが、場所がありません、何とか小さな
スペースを確保したいです~~

マウンチョさんへ
サギソウも温暖化の影響を受けて、不安定な
季候に、育てにくくなりました~~
何とか絶やさずに育っています

秋バラの季節が楽しみになってきましたね
もう肥料の準備万端で、綺麗なバラが咲くと
いいですね~~

サギソウは、ほんとに見れば見るほど鷺が飛んでいるようにみえて不思議なお花ですね~。
私も何度か花の形に魅せられて買ってみましたが、いつもダメにしてしまって・・・。今は諦めて見せていただいて楽しんでます~coldsweats01
吾亦紅さんは何年も咲かせてらっしゃるなんて、ほんとにスゴイです~~lovely

サギソウ咲いていますね。^^*
毎年 育ててみたいとは思っていますが、1度失敗してから なかなか苦手意識があって そのままです・・・。^^;
バラも綺麗ですね。
わが家は 米ぬか発酵肥料を先日あげました。
葉は 虫に食べられてない物もありますが、、涼しくなって秋バラに期待したいです。

じのさんへ
おはようございます~~
鷺が沢山飛んでくれました~~
もう何年も咲かせていますが、猛暑の影響
で球根の痛みが多くなりました~~
咲くと苦労も忘れて、また来年用に、球根
を保存します
じか植えにして見たいものですが場所が
有りません~~weep

野花さんへ
お元気でしたか?・・・
サギソウはいつ見ても不思議な形ですよね~~
特に私が住んでいる姫路では、白鷺城にちなんで
市花に、なっています~~コンクールもあるのですよ

そろそろ秋バラが綺麗に咲き始める季節になって
来ましたね、涼しくなると、庭仕事が一杯
待っております、頑張らなくては~~

flagこんにちは
夏の終盤のお花たちでしょうか?
それにしても賑わっていますね
サギ草が美しいですね(*^^)v
ウチは朝顔が何とか頑張っています!
そういえばケイトウって最近昔ほどは見なくなりましたね
note

こんにちは!
お久しぶりです~

夏のいろいろなお花が、、、、毎回いっぱいで、
とても楽しみにしています。
我が家は全くと言っていいほど夏のお花がないので、
ここにくると、、、こんなお花が咲くんだ~と感動です。
知らないお花もいっぱい。

サギソウはいつ見ても華麗ですよね。本当に飛んでいきそうな、まっしろい鳥花?

見る時に、正座してみなきゃ~なんて気になってしまいますね。(笑)

ピンクのサルビアもかわいい~私も植えてみたくなっちゃった。こんなサルビアもあるんですね。

オキザリスの紫の葉っぱに、小さな明るいお花が、とってもかわいらしい。我家のは冬に咲くのばかりなんだけれど、この時期に咲くオキザリスもあるんですね。

きゃ~無知な所、、、ばっかりの私。

チリアの薔薇は、河本さんらしくて繊細で、大人な薔薇ですね。今も咲くなんて素敵。

minigardenさんへ
サギソウは姫路市の花に指定されています
毎年、コンクールもあるのですよ~~
白鷺城のいわれから、市花になったようです
今年は少し増え2鉢に分けています
場所があれば、地植えにしてみたいです
環境が合えば一面サギソウ、なんて夢ですね
サルビアも毎年どこかで芽吹いていますね
それを集めて、植えています。

koruteさんへ
おはようございます~~
とても蒸し暑く台風の影響が出てきている
ようです、荒れないといいですね~~
夫の一周忌を済ませ、ホット一休み
している所ですが、涼しくなると庭仕事
が一杯待っております、夏を乗り切り
元気で秋のガーデニングシーズンを
迎えたいものですね~~

めぐっぺさんへ
サギソウ是非育ててみてくださいね~~
華やかに白鷺が飛ぶような、姿に咲くと
一年の苦労が報われます
不思議な花ですよね~~
今日はとても蒸し暑く、台風の被害で庭が
荒れないこと祈っています。

はなはなさんへ
サギソウ、懐かしい思い出の有る花でしたか!!
家は場所が無くて、鉢植えですが、一面にサギソウ
が咲くと見事な景色でしょうね、想像すると楽しいです。

ビン子さんへ
吾亦紅がもう色ずいて居ますか?・・・
此方はまだ青い実のままです、涼しい
ところがいいのかな・・・
サギソウは何年も前から育てていますが
少なくなってきています、難しいですね~
姫路城(別名、白鷺城)のいわれから
姫路市の市花になって居るので育てて
居ます、毎年コンクールもあるのですよ~~

さくらさんへ
サギソウは何年か前から育てていますが
毎年駄目になる球根が出ていますが何とか
絶えずに咲いております~~
涼しかったせいか、バラが綺麗な花を咲かせ
淋しくなってきた庭が華やかになりました
植物は、正直ですよね~~
ガウラも背丈の低いのに変えましたが
地面を這っています。

こんばんは。
おじゃまするのが遅くなり申し訳ないです。
いろんなお花が咲いていて、本当に素敵ですね。
サギソウは見るたびに、形の不思議さに感動します。heart04
以前、わが家にもありましたけど、いつの間にかとろけてしまって、残念でした。
サルビアも同じのがこぼれ種で、わが家にもあります。happy01嬉しいものですよね!
ケイトウもこぼれ種で咲くんですね~!!

こんばんは

こちらは今日も雨が降ったりやんだりの
変なお天気でした
天気予報もずーとくもりや雨
来週いっぱいはこんなお天気のようです
青い空が懐かしいです。
可愛くきれいな花がいっぱい
サルビアのピンクそれにバラの花綺麗ですねェ~~。
蒸し暑く気分が優れませんでしたが
おかげさまで癒されました。

サギ草、いいですよね~。
私もいつか育てたいと思っている植物です。
常に色々なお花が咲いていていいな~って思います。
気温の変化、激しすぎますよね・・・
体調管理、気をつけましょうね。

田舎の母の庭はこあ。の時期、いつもさぎそうでいっぱいでした。その田舎の家も、母がこちらに出てきて、人手に渡しました。後の方が、そのまま住まわれているとか人伝に聞くと、ふと、サギ草を見に行きたくも感じました

こんばんは~
サギ草素敵ですね!
我が家も植木鉢であったことありますが今はもう長くありません
とっても素敵な花ですね
シュウカイドウは我が家も小さな花芽がついて咲きそうです
可愛い花ですね
少し涼しさを感じてか?バラがまた咲き出しました
チリア、ブラックティきれいなバラですね
庭の吾亦紅も赤く色づいてきましたよ~

こんにちは!
まぁ~凄い!
サギソウ育てられているのですね~
なかなか難しいのでしょう?温度管理等も・・・

家も今 バラが小さいながらに咲きだしました。

ガウラは蝶のようですね~とても可愛いです~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/41351077

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 夏 Ⅹ:

« 庭の花 夏 Ⅸ | トップページ | 初秋の庭 »