« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

秋の庭

Photo フジバカマ、古くから有る種類です。

Photo_2 ホトトギス、蝋梅の木の下でひっそりと咲いています。

Photo_3 コスモス、よく咲きましたがもう終わりが近いようです。

Simg_0083 ルドベキア、クレーリーサン、 戻り咲き。

Photo_4 ベンケイソウ宿根です、めぐっぺさんに教えていただきました、  フランネルフラワーも戻り咲き。

Photo_5 ダリア、元気になってきました。

Photo_6 宿根アリッサム、セージアズレア、 ガウラ。 アズレアのブルーが綺麗です。

Photo_7 アメジストセージ、 インボルクラータに蕾が出始めました。

Photo_8 サンジソウ、不思議に3時になったら咲きます。(別名ハゼ蘭?)

Photo_9 庭の彼岸花、吾亦紅の下で、今年は3輪だけ咲きました。

Photo_10 チトニア、キッチンから見ていると蝶が止まっているので、慌てて部屋の中から撮りました
バックは廃工場、もうすぐ建売住宅になるそうです、家の中まる見えになりそうでいやだなあ~

Photo_11 天気予報が雨なので、葉牡丹のポット上げをしました、種も少し蒔いて、挿し芽のコーナに。

Photo_12 クイーンエリザベス、 今日は地味な花ばかりで華やかにピンクUPです。

Photo_13 チリア、 グリーンアイス、 デンティーベス。

Simg_0119 今日のシェークスピア2000。

朝から曇り空で、今にも雨が降りそうなお天気です、葉牡丹の双葉が出ていたので、頑張って
ポット上げ済ませました、この中からどれだけ大きく、育つのか解りませんが、昨日HCで土を
買っていて良かったです。ビオラはいい色が無かったので、パンジーの種、切花用の種など
少し蒔いてみました、遅れているのでどうなる事やら・・・.

2011年9月22日 (木)

初秋の庭 Ⅳ

Photo_2 吾亦紅、台風一過の庭に、色ずいて来ました。

Photo_3 斑入りススキ、吾亦紅の傍で。

Photo_4 シュウメイ菊、蕾も可愛く。

Photo_5 孔雀草、ギボウシ、紫式部。

Photo_7 コバルトセージ、2度目UPバラ、ピエールロンサールの傍で大きく、色も鮮やかになって
来ました、一株でツルバラの高さに追いつきそうです。

Simg_0077 苦手な蝶が撮れました~~

Simg_0063 セージ、 一輪咲いた赤いセージもこんなになりました。黄色はランタナです。

Photo_10 彼岸花、近くの池の岸に咲いていました、白い花はにらの花のようです、誰が植えたのかな~

Photo_8 グレース。

Simg_0061 コクテール。

Photo_9 シェークスピア2000、何度,見ても綺麗。

台風の被害はありませんでしたか?・・・此方は無事に通過しました、今度は関東の
方が強くなったようですね、雨は凄かったですが、何とか浸からずに済みました~~
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

2011年9月16日 (金)

初秋の庭 Ⅲ

Photo ダイアモンドリリー、 解らなかった花も開き、植えっぱなしで忘れていた花でした~~
             シベがツンツンして豪華に開ききりました・・・heart04

Photo_2 コバルトセージ、バラピエールさんの傍で咲いています、切り込むのを忘れ大きくなり過ぎました。

Photo_3 ハナトラノオ、日当たりの悪い隅っこで遅れて咲いています、切花用。

Simg_9897 クレマチスロウグチ、ローズマリーの傍で。

Photo_4 コリウス、 挿し芽していた地植えです、小さくても花が付き始め、色も鮮やかに・・・

Photo_5 シオン、 植えて3年目大きく育ちました、紫の煙ように遠くから見えます。

Photo_6 名前不明、 タグが無くなって解りません、鉢植えを買って地植えにしたもの、友禅菊との違い
で、マムの系統かも?・・・

Simg_0028 コルジネリと寄せ植えのピレアが綺麗になってきました。

Simg_0019 オキザリス。

Photo_7 サルビアコーラルニンフの中に、一輪赤が咲きました植えた覚えはありません、先祖がえりかも。

Simg_0026 トレニアもまだ元気です。

Simg_0017 ブットレアが、次々咲いています。

Simg_0021 黄水引。

Simg_0020 赤水引

2000 シェークスピア2000、 早朝6時、朝露がキラキラ、このくらいが好きな形です、色も綺麗!!

Photo_8 青龍、 色はもう少しブルーが綺麗です、色が出なくて残念。

Photo_9 万願寺唐辛子、 残った夏野菜はこの子とナスビだけになりました、キュウリ、トマト、は処分。

蒸し暑いお天気が続きますね~~
また台風が来そうで、天気予報は、午後から雨との事、曇っているので、早朝から
夏野菜の処分をと、頑張りました、トマト、キュウリの跡地を掘り、大きな穴の中に
トマトの木やキュウリの木、草引きで溜まった枯れ草など、等埋めて、其の上に土
で埋めました、そのまま堆肥になります、こうして庭のゴミをかたずけました~~
玉のような汗びっしょり、8時までやりました、シャワーを浴びて、朝食に、良く働いて
美味しかったですよ~~朝の日課「おひさま」もあと少し・・・・

2011年9月10日 (土)

初秋の庭 Ⅱ

Photo 友禅菊、ブルーがとても綺麗に咲いています。

Photo_2 何でしょう?。秋ですね、彼岸花の系統だと思います突然出てきました。

Photo_3 青色フジバカマ、 切っても切っても咲いています。

Simg_9872 ウラシマソウ、種が飛んだのか隅のほうで見かけました、白い糸が出てきました。

Photo_4 コレオプシス、も秋色に濃くなってきました。

Photo_5 バコバ、涼しかったので元気に咲き始めました。

Photo_6 ハイビスカス、3年目、冬越しをして大きくなりました、和風な感じでしょ~~

Photo_7 ムクゲ、初夏からずっと咲いている子です、挿し芽から6年目良くぞ大きくなりました、後ろの
ステンレスは猫が塀の上をウォキングするので、夫が作った猫よけの障害物です、2つあります。

Photo_8 吾亦紅、我が家の庭は、まだこんな状態で、色が出ていません、咲いたらまたUPします。

Photo_9 赤いバラ、家で一番古いバラ名前不詳の子、珍しく蕾が撮れました、赤いバラは庭のアクセント

Photo_10 薫乃、昨日蕾だったので油断していたら、早朝にわ、この状態になって、薫乃らしいかな?

Photo_11 パンパグラス、 鉢植え、残った株は地植えにしました、大きくなっても困るので鉢に、2~3年
後を楽しみに、ネットで購入、白い穂が付くと豪華になります。

Photo_12 トマト、キュウリ、最後の収穫になりそうです、トマトの花は一杯咲いても、実になりません

Photo_13 ナスビ、 秋茄子は嫁に食わすな!!なんて不思議に思っていた嫁の時代も過ぎて、今は姑に

台風が過ぎてとても涼しくなっていたのも、つかの間、また猛暑が戻ってきました~~
秋と夏の花が、一緒に咲く微妙な季節ですね、夏野菜も終わりが近くなってきました
ナスビはまだまだ収穫できそうです、切花に重宝した百日草も一段落、咲き方が遅く
なって、夏の花だったのを再認識、秋の花と入れ替わりです、涼しくなるのは、やっぱり
お彼岸が過ぎないと本格的には駄目ですね、今日も蒸し暑いお天気です。

2011年9月 1日 (木)

初秋の庭

Simg_9813_2 ノボタン、 何年もいる子です、色がデジカメで出ていませんが鮮やかな色です。

Simg_9823 ヘメロカリス、 黄色だけがまだ咲き続けています。

Photo 百日草、 今年は変わった種類を種まきしました。

Simg_9821ヤブラン、庭のあちこちで咲き始めました。

Simg_9814 オリズルラン、 蘭続きでUP、綺麗になってきました。

Photo_2 マリーゴールド、 二度目のUP、綺麗にクリーム色から白に変わってきました。

Photo_3 キャツテール、 こんもりしてきました。

Simg_9799 ヒオオギソウ、 一株だけ黄色が咲いています。

Simg_9798 デンテェベス、 メドセージの傍で、爽やかに、咲きました。

Photo_4 アンネのバラ、

Photo_5 グリーンアイス、ヘルモサ、ピース、ピースは気がついたときこんな状態でした。

Simg_9796 バラの挿し芽、何かわかりませんが?苦手な挿し芽、小さな花が!!成功のようで嬉しくて・・

いつまでも残暑が厳しいですね~~
明日から台風の様子、庭が荒れないよう準備万端整えましょう~~なんて、なすすべも無く
夏野菜の杖を補強?・・・にわ、なってないかも~~
男手の無い我が家は、仕方ない事とあきらめ通過を待つ事になります~~
皆さん気をつけてくださいませね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »