« 初秋の庭 | トップページ | 初秋の庭 Ⅲ »

2011年9月10日 (土)

初秋の庭 Ⅱ

Photo 友禅菊、ブルーがとても綺麗に咲いています。

Photo_2 何でしょう?。秋ですね、彼岸花の系統だと思います突然出てきました。

Photo_3 青色フジバカマ、 切っても切っても咲いています。

Simg_9872 ウラシマソウ、種が飛んだのか隅のほうで見かけました、白い糸が出てきました。

Photo_4 コレオプシス、も秋色に濃くなってきました。

Photo_5 バコバ、涼しかったので元気に咲き始めました。

Photo_6 ハイビスカス、3年目、冬越しをして大きくなりました、和風な感じでしょ~~

Photo_7 ムクゲ、初夏からずっと咲いている子です、挿し芽から6年目良くぞ大きくなりました、後ろの
ステンレスは猫が塀の上をウォキングするので、夫が作った猫よけの障害物です、2つあります。

Photo_8 吾亦紅、我が家の庭は、まだこんな状態で、色が出ていません、咲いたらまたUPします。

Photo_9 赤いバラ、家で一番古いバラ名前不詳の子、珍しく蕾が撮れました、赤いバラは庭のアクセント

Photo_10 薫乃、昨日蕾だったので油断していたら、早朝にわ、この状態になって、薫乃らしいかな?

Photo_11 パンパグラス、 鉢植え、残った株は地植えにしました、大きくなっても困るので鉢に、2~3年
後を楽しみに、ネットで購入、白い穂が付くと豪華になります。

Photo_12 トマト、キュウリ、最後の収穫になりそうです、トマトの花は一杯咲いても、実になりません

Photo_13 ナスビ、 秋茄子は嫁に食わすな!!なんて不思議に思っていた嫁の時代も過ぎて、今は姑に

台風が過ぎてとても涼しくなっていたのも、つかの間、また猛暑が戻ってきました~~
秋と夏の花が、一緒に咲く微妙な季節ですね、夏野菜も終わりが近くなってきました
ナスビはまだまだ収穫できそうです、切花に重宝した百日草も一段落、咲き方が遅く
なって、夏の花だったのを再認識、秋の花と入れ替わりです、涼しくなるのは、やっぱり
お彼岸が過ぎないと本格的には駄目ですね、今日も蒸し暑いお天気です。

« 初秋の庭 | トップページ | 初秋の庭 Ⅲ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

koruteさんへ
青色フジバカマは一度植えると、こぼれ種から
毎年あちこちで咲くようになります、色も夏の
暑さを忘れる爽やかな色で気に入ってます
北の方は涼しくて蝶も少ないのかしら~~
此方は沢山飛んでいます、が名前が解らなくて・・
時々びっくりするような大きな虫を見つけ、どんな
蝶に変身するのかな~~なんて思います。

こんばんは
毎日暑くてまた真夏に戻ってきてしまいました。
私は大きな花より小さな花が好きですので
ブルーの友禅菊いいですねェ~~
昨年からアサギマダラが来てくれることを願って
フジバカマの花をたくさん庭に植えましたが
まだ今年はどんな蝶も来てくれませんがっかりしています。
紫のフジバカマ初めて知りました
今度お花屋さんで探してみようと思います素敵な色ですね

kazuさんへ
ハイビスカスと吾亦紅などが一緒に咲く
微妙な時期ですね、夏の花もそろそろ
切り戻し、冬に向けて新芽を出させる
準備をします。友禅菊のブルーが綺麗です

日暮れは早くなってきましたね~~
もうすぐ、秋祭りの季節、稽古の笛の音
が聞こえてきます。

はなはなさんへ
重ねてコメントありがとうございます~~
もうすぐ開花しそうです~~
穂の様子が、分かれてきました開くのが
楽しみです~~

ノカンゾウかもしれないです

こんばんは

友禅菊、フジバカマ、
ブルーが爽やかですね。
ハイビスカス、ほんと形が和風です。
ムクゲ、長い間咲いているんですね。
うちの茄子もまだ収穫できそうです。
キュウリは小さいのを見つけましたが
また鳥に食べられてしまいました。

エリナさんへ
朝夕は、しのぎやすくなってきましたね~~
日中はまだまだ暑いですが、夜はエアコンが
いらないようになりました、節電もありますが
家も最後のキュウリを摘み、トマトも木を起そう
と思っています、今年は夫も居なくなり、杖が
グラグラして、台風にも倒れそうになりながら
持ちこたえ、もう限界のようです、ナスビを残し
夏野菜の始末頑張ります~~
そうそう万願寺唐辛子もまだ元気ですよ~~

さくらさんへ
今日も暑いですね~~
夏野菜も最後の収穫になりました、ナスビは
秋のほうが沢山花が付いて、小さなナスが
出来ています、嫁に食わすな!!諸説ありますが
どれが本当の意味か分かれませんね~~
パンパグラス、大きくなるのは先の事ですね
白や赤み掛かった物、種類があるようですが
どんな穂が出るか楽しみです

こんばんは~夏の暑い日から、朝夕はさすがにあきですね。草花も、いつの間にか、秋になりつつありますね。嫁立食べさすな、秋ナスは、どこでもいうんですね。こちらもですよ。わからない花は、うちにもあります残念ながら度忘れです。

吾亦紅さん、こんにちは♪

本当に、まだまだ暑い日が続きますね!
台風の後に、少しだけ涼しかったけど、一瞬でしたね^^;
こちらではまだセミが鳴いていて、秋の訪れを感じることが出来ませんが、植物はちゃんと季節を感じているのですね。
我が家もキュウリはほぼ終わりみたいで、枯れてきました。
トマトは気温に関係なく、9月になると急に成らなくなりますよね~^^;
ナスは逆に、真夏より9月からの方が良く成るみたいです(*^^*)
お花も、秋の物がボツボツ出てきましたね。
そういえば、そろそろ彼岸花の季節ですよね。
彼岸花が咲き始めるのを見ると、やっぱり秋って感じがします(*^^*)

こんにちは!

なかなか涼しくなりませんね~
お花も少ない時期ですが、吾亦紅さんの所は何時も花盛りですね。
友禅ギクの色は素敵な色ですー
パンパスグラスの苗を買われたのですね・
穂がでるまで年数がかかるのですね?
楽しみに育てて下さいね!

まだトマトもキュウリも健在でしたか?
家はとっくに終わって引いてしまいました。

ナチュレさんへ
残暑厳しいですね~~
庭仕事が待っていますが・・・こう暑くてはね~~
もう少しの辛抱と、待っています・・・
庭もどこか淋しげな、夏と秋の入り混じった
庭で、弱ってしまった花が哀れに枯れて
所々、わびしい場所も出てきました~~
宿根も厳しい暑さで、生き残った数も
少なくなりました、場所にあって元気で
育つといいのですが~~

ビン子さんへ
残暑厳しいですね~~
ゴーヤは捨てるところが無くいいですよね
家では、ツルも陰干ししてお茶にします~~
糖尿病によく効きます、血糖値が凄く下がり
友達に差し上げて、喜ばれ、自分も予防に
麦茶と一緒に煮立たせて、冷やして置きます
家では孫達もすっかりなれて飲んでいます
成人病の予防薬です。
ゴーヤの実も後わずかになり、そろそろ
ツルを外そうか、迷っています。

マウンチョさんへ
夏野菜ももう終盤ですね~~
キュウリはピクルスにして保存します
今はナスの花が一杯付いているので
期待しています、秋茄子の季節です
バラも朝夕の涼しさで、咲き始め、庭が
華やかになってきました~~

ロココさんへ
新潟はすっかり秋模様ですが、此方は
残暑が厳しい日が日が続きます~~
花も根腐れを起した花が増えてきました
涼しくなると庭仕事、たんまり待っております
元気で頑張れるよう、気お付けなくてはね
秋の花と夏が入り混じった庭です。

こんばんは~
庭花たちも風情のあるお花になり
名残のお花が、何処となく寂しそうにも見える時季ですが
まだまだ暑いですね!
来週いっぱいは暑さが続く気配ですが
早く庭の手入れもしたいので涼しくなって欲しいものです

自家菜園のお野菜は格別ですね!
実の生るものは見ているだけで
心まで豊かにしてくれますね^^

おはようございます~
秋と夏が同居しているような季節です
お天気だと昼間は夏のよう、でも朝晩は涼しいです

吾亦紅さんの家の庭には秋の花も
友禅菊や青いフジバカマ爽やかできれいです
吾亦紅の花も色づいて赤くなって来ましたね
夏野菜はそろそろお終いですね
いっぱい収穫しましたか?
私は最近になって取れだしたゴウヤを食べきれない分はスライスして干しています
お茶にでもしたり、もどして食べます~

一時の涼しさはどこに・・・、むし暑いですね。^^;
昨日は曇りだったので 庭仕事を少ししたら、玉の様な汗をかいてしまいました。^^;
早く 涼しくなって欲しいものです。

夏野菜 もう終盤ですよね。
キュウリやトマト 沢山収穫があったのが懐かしい。。

そろそろこんばんわ~の時間帯でしょうか?
ロココが一番乗りってすごくない?(ハハハ・・・coldsweats01
なかなか暑さが去らないですね、それでも確実に秋は来てますね。
いま妙高はススキとヨシの歩が風に揺れて見事です。

夏野菜は本当に一気になりが遅くなりましたね。
美味しいキュウリが食べられるのもあと少しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/41608351

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の庭 Ⅱ:

« 初秋の庭 | トップページ | 初秋の庭 Ⅲ »