« 初秋の庭 Ⅳ | トップページ | 散歩道の野花 »

2011年9月30日 (金)

秋の庭

Photo フジバカマ、古くから有る種類です。

Photo_2 ホトトギス、蝋梅の木の下でひっそりと咲いています。

Photo_3 コスモス、よく咲きましたがもう終わりが近いようです。

Simg_0083 ルドベキア、クレーリーサン、 戻り咲き。

Photo_4 ベンケイソウ宿根です、めぐっぺさんに教えていただきました、  フランネルフラワーも戻り咲き。

Photo_5 ダリア、元気になってきました。

Photo_6 宿根アリッサム、セージアズレア、 ガウラ。 アズレアのブルーが綺麗です。

Photo_7 アメジストセージ、 インボルクラータに蕾が出始めました。

Photo_8 サンジソウ、不思議に3時になったら咲きます。(別名ハゼ蘭?)

Photo_9 庭の彼岸花、吾亦紅の下で、今年は3輪だけ咲きました。

Photo_10 チトニア、キッチンから見ていると蝶が止まっているので、慌てて部屋の中から撮りました
バックは廃工場、もうすぐ建売住宅になるそうです、家の中まる見えになりそうでいやだなあ~

Photo_11 天気予報が雨なので、葉牡丹のポット上げをしました、種も少し蒔いて、挿し芽のコーナに。

Photo_12 クイーンエリザベス、 今日は地味な花ばかりで華やかにピンクUPです。

Photo_13 チリア、 グリーンアイス、 デンティーベス。

Simg_0119 今日のシェークスピア2000。

朝から曇り空で、今にも雨が降りそうなお天気です、葉牡丹の双葉が出ていたので、頑張って
ポット上げ済ませました、この中からどれだけ大きく、育つのか解りませんが、昨日HCで土を
買っていて良かったです。ビオラはいい色が無かったので、パンジーの種、切花用の種など
少し蒔いてみました、遅れているのでどうなる事やら・・・.

« 初秋の庭 Ⅳ | トップページ | 散歩道の野花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

koruteさんへ
おはようございます~~
爽やかな秋らしいお天気が続いていますね
アルプスの冠雪がとても綺麗な安曇野の風景
ドラマの「おひさま」も終わってしまいましたね~
ドラマの中やkoruteさんのブログで見た景色を
思い出します、紅葉が綺麗な季節ですね~~
庭も花が少なくなり、もうすぐ淋しくなりそうです
今日は唱歌の学校の登校日ですこれから
行ってきますね~~

吾亦紅さんこんにちは

秋の花もたくさん咲いて華やかですね
バラの花も見事今の時期こちらのほうでは
ほとんどバラの花は見かけませんが
本当にきれいですね香りが漂ってきそうです
種をまいたりポット上げをしたり大切に育てている
様子がうかがえます。
いつもきれいな花をたくさん見せていただいて
和んでいます
ありがとうございます。

野花さんへ
バラの鉢替えも沢山増えましたよ~~
種まきもパンジー、ビオラのポット上げが待って
います、この手間が、咲くとなんとも云えない達成感
につながっているのですよね~~
花と向き合う幸せな時間を楽しみながら過ごしたい
と思います、涼しくなって庭も土のお手入れに
入ろうと、お馬さんの堆肥を注文しています、これが
来ると、鉢から地か植えにしたいバラも何点か
あり、新苗はやっと鉢替えが終わりました。

めぐっぺさんへ
ありがとう~~
そうそう~~思い出しました~~
確かにベンケイソウです!!
3年前に他の宿根とネットで買ったものでした
タグを頼りの、名前ですが、見当たりませんcoldsweats02
ありがとうでした~~

つれづれさんへ
すっかり秋めいて晩秋のような寒さです~~
お元気で頑張っておられますね。お父様の
介護大変ですが、健康に気をつけて頑張って
くださいね~~

メセンリトープスって可愛い花が咲くのですね
初めて見ました、サカタのガーデンセンターが
お近くなんて、うらやましいです、今年はビオラ
がいいのが無くて(HCに)サカタも出遅れて
中途半端になり、自家製も採取したのが、どこかに
行ってしまい、見当たりません、年ですね物忘れが
多くなってきました~~笑

アガパンサスさんへ
すっかり秋めいて来ましたね~~
庭も段々淋しくなってきましたが、しばらく
秋の花が咲いています、ホトトギスや吾亦紅
は地味な花なので華やかさは無くなっています
バラの植え替えを済ませ、春には大きな花を
咲かせてくれるのを夢見ています~~

寒くなると着物を解いて、ミシン仕事の下準備
に入りたいです~~出来るかな~~

こんばんは~

吾亦紅さんのお庭の秘密~
ちょっとだけわかったような気がします~

こんなにたくさんのタネ。。。。いっぱい咲くね~
宿根草、多年草、、、そして一年草の種まき、、、、
いろんな種類のお花に、いつもうっとりですが、、、
また、、、新しい新鮮なお花が咲いてくれますね~

楽しみです~
7鉢の薔薇も、、、楽しみです~どんな薔薇が咲くのかなあ~

チリアの花びらは、少女のドレスのようで、個性的でかわいいですね~

タグなしさんは、ベンケイソウかな?
うちにありますが、蕾は確認していましたが開花はまだ見ていません。
もしかしたら咲いているかも?
種蒔き、うまくいくといいですね。

ごぶさたしていますm(_ _)m
吾亦紅さんのお庭にくると もうすっかり秋なんだなぁと思います。
神奈川県もすずしくなりましたので やっとビオラの種まきをしました。
吾亦紅さんのところは 葉ボタンの植え替えですか。そんな季節に
なったんですね。
フジバカマ なつかしい・・・お庭がないとなかなかこういう花には出会えません。
お店に売っている花は豪華で華やかすぎて。

こんにちは~
初秋から秋の庭へと
たくさんの種類のお花が咲いていて羨ましいです。
木の根元で咲く、宿根草がいいですね。
風情よく咲かせるのも愛情があってこそなのでしょう。

お隣での工事は落ち着きませんね。
お花いっぱいの庭で対抗?して下さい^^;

ロココさんへ
もう初雪が降ったのですね~~
すぐに冬将軍がやってきますね、短い秋を
楽しんでくださいね~~
此方でもさすが10月に入ってからは寒いぐらい
になり、急ピッチで冬支度です、バラの植え替え
もやっと、10号のスリット鉢に植え替えました
地植えにしたいバラを残して11鉢、植えました
始めに替えた鉢はもう新芽が出始め、正直ですね
バラはやっぱり手入れが肝心と良く解りました~~

由莉ままさんへ
種を蒔くとポット上げの作業が大変ですが
定植まで、気が抜けませんね~~
この工程が、達成感を味わえるのでしょうね
幸せな時間を楽しみながら育つのを待ちます
今年は気に入ったビオラが無くて残念です~
去年の自家製、何処に行ったのか、見当たらず
計算狂ってしまいました~~笑

咲子さんへ
秋らしいお天気が続いていますね~~
庭も秋の花に変ってきましたが、花が
少なくなってきました~~
ダリアは1メータぐらいでしょうか・・・
切り戻していたら、綺麗な花が咲きました
仏さまように重宝に切花に使っています~
葉牡丹もお正月用にと、間に合うといいの
ですが~~

kazuさんへ
フジバカマは現代風な青色フジバカマと種類も
変ってきましたが、この子は、昔からある種類で
背も高く大きくなります、近くの花友に、株分け
してもらいました、吾亦紅や、フジバカマは地味ですが
日本らしい花で庭には欠かせませんね~~
和洋ごちゃ混ぜの庭ですが、なじんでいます

マウンチョさんへ
おはようございます~~
秋らしいお天気が続いていますね~~
急ピッチで冬支度をしなければ・・・寒いです
庭も花が少なくなってきました~~
バラの鉢替え、やっと一段落しました、地植え
にするバラを残し11鉢スリット鉢に変えました
買いこんでいた土も残りわずかになり、ネット
でお馬さんの糞を使った土を注文しているので
来たら地植えのバラを植えます、やっぱりバラは
肥料ですよね~~来春を夢見て・・・

さくらさんへ
おはようございます~~
夏から即、冬支度になりそうですね~~
お布団や切る物の入れ替えも急に寒くなって
急ピッチでやらなければ~~
今日から裏の工場を壊す工事が始まるそうで
騒々しくなります、埃も気になるし、落ち着きません
大きな機械で壊すようです、これまで人目を気にせず
お気楽でしたが、建売が出来るとどうなるか、対策
がいりそうです~~庭が有ってよかったです・・・

ビン子さんへ
おはようございます~~
お返事が遅くなりました、秋らしいお天気
が続き散歩には絶好ですね、10月1日から
私もウォキングはじめました、夕方少し歩く
だけですが、距離を少しずつ長くしようと思って
います、昨日やっとバラの植え替えが大体終わり
後は地植えにするバラを残していますが11鉢有り
大きな仕事をした気分でホットしています~~笑

こんばんわ~
妙高も10月に入ったとたん寒~いです。
夏~一気に秋本番に突入!と言ったところでしょうか?

ダリアやセージ類がきれいになる季節ですね。
秋バラも楽しみです、種まきも沢山されましたね。
ロココはパンジー・ビオラのみの種まきです
こちらは寒さが早く来るので、旧盆の頃に蒔かないと間に合いません。
ロココの大好きな火打山にももう初雪が来ました・・・
猛暑も辛いけど・・・寒いのいやだな~

吾亦紅さん、こんばんは。

コスモス、秋を先取りしていたのですね。
私も大好きなお花ですが、どうも我が家の玄関先はお気に召さないらしく、うまく育てることができません。

盛夏にお休みしていたお花たちも、素敵に復活していますね。

ハボタンのポットあげ、お疲れ様でした。
種まきもきれいにされていて、これからの生長が楽しみです。
お互い、お花いっぱいの春を迎えられるといいですね。
(o^-^o)

吾亦紅さん今日は
フジバカマの蕾美しいですネ・・今にも咲きだしそぅでワクワクheart04
そしてダリアも奇麗に咲いて地植えですか草丈は
どんなんかしら・・葉牡丹の準備はやい尊敬いたしますhappy01
バラのシェークスピア2000見事に咲いて
美しい、色も花姿も最高・・羨ましいな・・tulip
そして秋のアメジストセージも良い花色ですネ
秋は短いけど花にも人にも優しく最高です・・

こんにちは

フジバカマ、
ピンクもあるんですね。
ホトトギス、うちはまだです。
早いですね。
サンジソウ=ハゼ欄、種が飛ぶのでしょうか、
かなり離れた所にも勝手に
咲き出しました。
吾亦紅さんのお庭は、
いつもお花がいっぱい。
素敵ですね。

今回も沢山のお花が紹介されてて、とても見応えがありました。^^*
来週から ぐっと冷え込むと言っていますが、どうなんでしょうね。
庭仕事がしやすくなるかな?
土を準備してあると 思い付いた時に作業ができますよね、私も天気予報を見て 決めてやる事が多いかな?
シェークスピア2000の花色の美しさにうっとり、いい色で写真にも残せてますね すごいです。^^*

吾亦紅さん~こんにちは!
すっかり秋のお庭になりましたね。
フジバカマやホトトギスは代表的ですね!
ダリアも切り戻して秋咲きが又色鮮やかで綺麗ですね。
家はピンクが咲きだしています。
秋蒔きも沢山蒔かれましたね。
私も7種類蒔きましたよ。もう双葉が元気よく出てきました。
チトニアは台風で倒れてしまい余り咲きませんでした。

おはようございます
吾亦紅さんの庭にはまだいろいろの花が沢山ありますね
ルドベキアが戻り咲きですか、嬉しいですね
サンジソウもあるし、アメジストセージきれいですね

葉牡丹もポット上げして用意ですね
冬の庭の苗もそろそろ用意ですね
パンジービオラなども
もう10月になりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/42141843

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭:

« 初秋の庭 Ⅳ | トップページ | 散歩道の野花 »