« 庭の花 夏 Ⅹ | トップページ | 初秋の庭 Ⅱ »

2011年9月 1日 (木)

初秋の庭

Simg_9813_2 ノボタン、 何年もいる子です、色がデジカメで出ていませんが鮮やかな色です。

Simg_9823 ヘメロカリス、 黄色だけがまだ咲き続けています。

Photo 百日草、 今年は変わった種類を種まきしました。

Simg_9821ヤブラン、庭のあちこちで咲き始めました。

Simg_9814 オリズルラン、 蘭続きでUP、綺麗になってきました。

Photo_2 マリーゴールド、 二度目のUP、綺麗にクリーム色から白に変わってきました。

Photo_3 キャツテール、 こんもりしてきました。

Simg_9799 ヒオオギソウ、 一株だけ黄色が咲いています。

Simg_9798 デンテェベス、 メドセージの傍で、爽やかに、咲きました。

Photo_4 アンネのバラ、

Photo_5 グリーンアイス、ヘルモサ、ピース、ピースは気がついたときこんな状態でした。

Simg_9796 バラの挿し芽、何かわかりませんが?苦手な挿し芽、小さな花が!!成功のようで嬉しくて・・

いつまでも残暑が厳しいですね~~
明日から台風の様子、庭が荒れないよう準備万端整えましょう~~なんて、なすすべも無く
夏野菜の杖を補強?・・・にわ、なってないかも~~
男手の無い我が家は、仕方ない事とあきらめ通過を待つ事になります~~
皆さん気をつけてくださいませね。

« 庭の花 夏 Ⅹ | トップページ | 初秋の庭 Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
こんにちは~~
百日草、珍しい種類でしょう~~
花は綺麗ですが、茎が、ひょろひょろして
お行儀がよくありません、切花には向かない
かも知れませんね~~
挿し芽は苦手なので数少ない成功でした~~
大切に育てたいと思います
台風一過の涼しさも、つかの間で、また暑さが
戻りましたね、残暑頑張りましょうね~~

kazuさんへ
挿し芽は苦手で、数少ない成功した花です・・笑
花を見ると可愛いバラなので大切に育てたいですが
名前のタグを無くし、名前不詳です
また暑さが戻ってきましたね、バラが勘違い
して咲き始めたのに、暑くなって可哀想な
気がしますね~~

野花さんへ
挿し芽は苦手な私ですが、数少ない成功
でした、後は枯らさず、大切に育てたいです
庭も夏の花と、秋が入り混じってなんだか
微妙な感じです~~
彼岸花やハイビスカスが咲いて変な感じ
ですよね~~
温暖化が進むとどうなってしまうのか
不安ですよね~~

吾亦紅さん今晩は
野牡丹のお花が美しく咲いていますネ
私も此のお花大好きですlovely
百日草の花色が珍しく思わず目を惹きました
欲しいな・・でも見掛けませんeye
キャツテールやっぱり華やかで良いですネ
我が家は珍しく二年目のお花が今咲いていますtulip
バラの押木お花が咲きましたね・・大成功
おめでとう御座いますheart
吾亦紅さんのお庭も台風被害が少なくて
良かったですネ・・紀伊半島の被害は
テレビを見る度に胸が詰まりますweep

こんばんは

ノボタン、うちも咲いています。
青紫のきれいな色が好きな花です。
バラも今日また咲き出しました。
挿し芽、成功おめでとうございます。
挿し芽本当にむずかしいですね。
成功してよかったですね。

こんばんは~

薔薇の挿し木、、、、
きれいに咲きましたね~

こんなにきれいに咲いたら、成功~でしょうねheart


私もやってみるのですが、
なかなか大きく育てることが出来ずに、いつの間にか、枯らしちゃうの。

発根して、緑の葉っぱが青々したな~やった~
と思ったら、束の間、、、

夏越し出来なかったりで、、、、

植えかえたりする方がいいのかな。。。。


ヘルモサも大好きなばらで、、、

いつか、、お迎えしたいと思ってる薔薇です。
可愛いお花だよね。
この時期に咲くのがわかって、
ますます、、、、いつか。。。のお花になりました。

由莉ままさんへ
台風が過ぎて朝夕涼しくなりましたね~~
お陰様でたいした被害も無く、物置が雨漏り
する程度に済みました、この物置は秋には
壊してもらい、バラを植えたいとかたずけて
いたので被害も免れました~~
知り合いの方は水に使った家も多いようです
雨が凄くて、市のほうから携帯に避難のメール
が入ったり、対策に係りの人たちの様子が解り
心配しました、和歌山や奈良は大変な事に
なりましたお気の毒な事です。
庭の荒れたのも元通りに直しいつもの庭に
戻りました、台風が過ぎないと秋は来ませんね。

吾亦紅さん、こんばんは。
もう、秋の庭になるんですね。
台風の被害はいかがですか?

マリーゴールド、花の形もこんもりとして、花色もとても素敵…。
とってもきれいに咲いているなあと思います。
我が家のマリーゴールド キリマンジャロホワイトは背が高めだったので、株元近くで茎が折れてしまい、ダメになってしまいました。
もう少し楽しめると思っていたので、残念です。

ばらも、ずいぶんと花数が多いですね。
我が家ももう少し涼しくなれば…と、期待しています。

ロココさんへ
おはようございます~~
台風一過の涼しいお天気が戻りました
中心が過ぎてからも雨が激しく降り、一級河川
沿いは避難命令が出ていました、市から携帯に
何度もメールが来てただならない様子が伝わり
怖かったです、家は物置の雨漏り程度で済み
秋には壊す予定の物置なので整理していたので
良かったです、壊した所は、バラを植えたいと
思っています、少し庭の面積が増えそうでで
楽しみにしています
バラの返り咲きも多くなってきましたね
秋バラが楽しみですね。

ささみさんへ
台風一過で朝夕寒いぐらい、涼しくなりました
近畿は被害甚大で、特に奈良や和歌山の
方は大変な被害を受けられ、お気の毒でした

家のほうは一級河川沿いは非難命令がでて
携帯には何度も市のほうからメールが入り
今まで無かった様子に怖かったです~~
物置が雨漏りしたぐらいで、秋には壊して
バラを植えたいと、整理していたので助かり
ました、いつも優しいお心ありがとうございます。

めぐっぺさんへ
朝夕涼しくなってきました~~
台風一過のお天気が爽やかなです
近畿は雨で、特に和歌山は被害甚大
でお気の毒な事になりました
家も物置が雨漏りしていましたが
秋に壊して、バラ庭にする予定なので
空になっていますので助かりました
庭も台風で荒れた所もかたずけて
元に戻りました~~

koruteさんへ
台風一過のお天気になり朝夕とても涼しく
なりました、近畿は、被害甚大で、特に
和歌山の方はお気の毒な事になりました
幸い私の住む町は、一級河川の川沿いに
非難命令が出ていましたが、家のほうは
何事も無く済みました~~
温暖化の影響でしょうか?台風まで今まで
と違ってきましたね、庭の花も倒れた花を
起し何とか普段の庭に戻りました。

こんばんは、ご無沙汰しています。
外はtyphoon台風のrain雨が・・・(そんなに激しくはありませんが・・・)
各地で大変な被害が出ましたが、そちらはいかがでしたか?

吾亦紅さんのお庭も少しずつ秋色に変わってきていますか?
ノボタン、ロココは持っていませんが、大株になるととても見応えのある花ですよね。
ヤブラン、オリヅルランどちらも葉が美しくていいですよね。
「ロココの庭」はなんだかにぎやかな彩りで・・・統一感のない状態になっています。
秋バラ用の剪定と追肥もほぼ終わったようです、バラのコーナーは剪定されて、何も無い本当にさっぱり coldsweats01
吾亦紅さんのバラたちも元気そうですね。

こんばんは~。

そろそろお庭にも、秋の気配ですね。
ウチにあるオリズルランによく似たスノードラゴンにも、白い花が咲いてますよ。
バラも綺麗ですね~。
挿し芽の成功、おめでとうございます♪

台風の被害はなかったですか?
直撃だったようなので、心配しています。despair

昨日から台風の影響で、雨風が強くて家にこもっています(^-^;
そちらは大丈夫でしょうか?
ノボタンの花色は、とても綺麗ですよね。
マリーゴールド、元気いっぱいな株ですね♪

こんにちは

台風の影響はまだありませんがどんよりとした
気分のすぐれない一日になりました
外の出かけようと思っても何時降ってくるかわからない
雨に躊躇しています
被害がないといいですね。

私の大好きなバラの花がまた吾亦紅さんの家の庭を
飾ってくれていますね
これからまた楽しめるのでしょうか?
台風の被害の合わなければいいですね

ビン子さんへ
おはようございます~~
外は雨風が強くなっています、庭はすでに
荒れています、予報がはずれ、進路の中心
に近くなりそうで、不気味な感じで居ります
今日一日は荒れそうで、テレビの天気予報
をずーっと見ていますよ~~
次々咲く、チトニアも倒れ、これだけは起こし
ました、花がまだ沢山付いているので・・・
早く通過して欲しいものです~~

じのさんへ
台風も秋の始まりでしょうか?・・・
進路が予報よりはずれ、雨もひどく川の氾濫
が沢山出ていますね、被害に遭われた方は
お気の毒ですね、自分に替えて思うと一人で
何も出来ないと、怖くなります~~
庭はすでに荒れておりますが、通過した後
ゆっくり直してゆきたいです。

さくらさんへ
おはようございます~~
雨風が強くなってきましたね、予報がはずれ
台風の進路の中心になりそうですね~~
朝の庭はすでに背の高い物は倒れています
まだまだ強くなってくる嵐になすすべも有りません
そのまま通過を待ちます・・・・
スピードが遅いので予定が狂いますよね~~

エリナさんへ
台風の進路が外れてしまい、姫路は中心に
近くなってしまいそうで、心配しています
昨日から雨風が強く、庭は背の高い物は
倒れていますが、スピードが遅く、これから
強くなる雨風に、なすすべも無くそのままに
しています、早く通過してくれるといいのですが・・・

マウンチョさんへ
おはようございます~~
心配していた台風の進路の中心になりそうです
昨日から、雨も降り続き、外にも出られません
アンデスの乙女、オークションで800円で競り落とし
昨日送られてきましたが、嵐の中で植えることも出来ず
に家の中で待機中です、庭は背の高い物は倒れて
居ますが、台風が過ぎるのを待って直したいです
がスピードが遅くどうにもなりません~~

吾亦紅さんこんにちは~
今日花屋さんを覗きました、野ボタンが売ってありっました
足を止めて秋の花だな^と眺めました
そしてリンドウを買いましたが野牡丹も毎年咲いてくれていいなと思っている花です

吾亦紅さんの所へ来ると珍しい花が見られます
白くなるマリーゴールドや珍しい百日草もはじめて見ます
少し秋めいて来たらバラも元気になって来ます

台風が被害ありませんように!!

flagこんにちは
今日はこちらも風雨が強まっています・・・
今夜は大雨になりそうですtyphoon
初秋の花たち可憐ですねheart02
小さな花が多いのでしょうか?
秋って感じですね~note

こんにちは!

秋色のノボタン綺麗ですね~♪
オリズルランも痛んでなく綺麗です・
秋バラも次々と咲いていいですね~
この12号の台風は心配ですよね!お花にとって災難です。
被害がなく早く過ぎ去って欲しいですね。

吾亦紅さん、こんにちは♪
今日から9月ですが、まだまだ蒸し暑いですよね^^;
それでも吾亦紅さんのお庭では、相変わらずどのお花もきれいに咲いてますね(*^^*)
可愛いバラの挿し芽、成功して良かったですね。

それにしても、最初の予報よりだいぶこちらに寄って近づいてきている台風12号が心配ですね。
どこにも、あまり大きな被害が出なければいいのですが・・・

台風の進路など 気になりますね・・・。
スピードが遅い様ですから 雨も沢山振るんでしょうか?心配です。。
バラの挿し木の成功おめでとうございます。^^*
嬉しいですよね。
色合いも私好みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/41447492

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の庭:

« 庭の花 夏 Ⅹ | トップページ | 初秋の庭 Ⅱ »