« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

秋の庭 Ⅳ 

Srimg0108 23日6時30分、カーテンを開けて虹にびっくり、慌ててカメラを持って2階ベランダから撮り
ました、瞬間子供に戻っていましたね、久しぶりの虹でした~~ 見事なアーチでしたよ。

Srimg0110 友達に頂いた野菜、万願寺唐辛子の種用(赤)も貰ってきました、柿が沢山なっていたので
低い所を頂いてきました、後日柿を切るのを手伝う約束して、年を重ね一人では出来なくて
困っている様子、2人でなら何とかなるかも~~と約束してしまいました~~

Photo ジョウロウホトトギス、哀れな葉っぱになっていますが、花は沢山付いています、上の友の
所は、葉が痛むので太陽に当てないで綺麗でしたが、花が付かないようで、難しいですね。

Photo_2

濃紺菊、オレンジマム。

Photo_3 ランタナ3種。

Srimg0114 キャットテール 元気になってきました。

Srimg0094 アズレア。

Srimg0019 シュウメイ菊。

Srimg0125 青龍。

Srimg0134 レンゲローズ

Srimg0129 今日のベビーロマンティカ。

今日は急に寒くなって窓に露が付いていました、夏のようなお天気も秋らしくなって
すがすがしく感じます、庭仕事も、はかどりそうですが、週末から久しぶりに旅に出ます
いつものメンバーで、夫は居ませんが、強く誘われ行って来ます、今年は高知に行きます。

2011年10月21日 (金)

秋の庭 Ⅲ じみーな作業やってます

Srimg0001 お馬の堆肥、ネットのバラの屋さんから送ってもらい庭の土の改良してます、これに油かす
有機石灰など、もみがら薫炭など混ぜて抄きこみます、植えている花を起こし、植え替えたり
バランスを考えながら、思考錯誤の時間が長くはかどりませんが、寒くなるまでに根が育つか
あせっています、夏に消えてしまった花の、補充もしておきたいです。

Photo いつもの宿根専門店から(長野おぎはら)、岐阜緑園、から苗を送ってもらいました。
岐阜のほうは、可愛いものが多いので寄せ上にしました。

Photo_2 カリガネソウ、ケイトウミックス、レンゲローズ、白ビオラ(宿根) 寄せ植え。

Srimg0103 サザンクロス白、宿根ラブラドリカブルー、カリオプテス、(斑入り)、エレモフィラ(銀葉)、寄せ植え。

Srimg0076 ブルーベリー紅葉が始まりました。

Photo_3 ウインターコスモス、大きくなりすぎて写せません、下のほうの花です。

Photo_4 紫紺のボタン、 下 ミヤギノボタン

Photo_5 グレイス、 摘んで玄関に生けました。

Photo_6 ブラックティ、ベビーロマンティカ、アンゼラ、ブラックティの蕾いい色が出ました。

Photo_7 クイーンエリザベス、黄色ドフトゴールド、ブラックティ、開くと色が変ってしまいました。

毎日少しずつ庭のじみーな作業に追われています、このところ夏のような暑さが戻り
昼間はお休み、夕方はウォーキング、唱歌の学校、カラオケと忙しく、はかどりません
まだまだ残ってるほうが多いので、エンジン全開しないと、間に合わないかも~~
とあせっています、改良した処はふかふかになりました、お馬さんの堆肥、とっても
いいように思います、来年の花はどうなるでしょうね。

2011年10月12日 (水)

秋の庭Ⅱ

Img_0235 春に欲しかったカメラ、リコーCX 5、を手に入れました、まだなれないので勉強中です、以前

はキャノンでしたが、マクロが綺麗で失敗しないとか~~これでボケると・・・ですね~~

Srimg0026 家の南側、工場を壊す工事が始まり屋根をはずしているようです。

Photo ホトトギス 白、夏の間消えて仕舞いそうだったのが、元気に咲きました、大好きな白です。

Photo_2 ホトトギス、ブルーがワインカラーに変ってきました。

Photo_3 白い水引草、紫式部、 白い水引が見当たらず、遅れて出てきました。

Photo_4 コレオプシス秋色に。

Photo_5 シュウカイドウ、 傍に咲いてる花を埋め尽くし、整理しました、侘び助椿の下で少しだけに。

Photo_6 コスモス白、千日小ボウの種を蒔いたら、コスモスでした~。白も綺麗でまあ~いいかです。

Photo_7 ジニアも元気に返り咲き、ヘメロカリスがまだ咲いています、コリウスに綺麗なブルーの花。

Srimg0087 テンニンギク、良く咲きましたが初めてUPです。

Srimg0083 アンデスの乙女、ネットで迎えた子です遅ればせの開花。

Photo_8 キンモクセイ、いい香りが~秋祭りが来るとキンモクセイノ香りに包まれますね。

Srimg0057 アメジストセージ。

Srimg0062 ピンクのコーラルニンフから突然赤に変ってきました、2本を残しピンクは処分しました。

Srimg0063 コーラルニンフ、 上のニンフは処分しましたが、離れた処にあります。

Photo_9オキザリス ロバータ  小さな花で雑草と間違えそうな子です。

Photo_10  オキザリス黄色、 この子は普通の大きさです。

Photo_11 オキザリス、ムラサキノマイ。

Photo_12 バラの鉢替え、10号スリット鉢に、数えてみると13個もありました、まだ残っています sweat01

Simg_0212 グレイス

夏が帰ってきたようなお天気になっていますね、庭仕事も暑くて早朝だけになりました
新苗の鉢替えが終わり、3年目の子をこれから、鉢替えします、おそろいの鉢になり
すっきりしました、土のお手入れ用、お馬さんの堆肥が、やってきました、これに他の
肥料を混ぜ、有機石灰も混ぜ、土をふかふかにします、少しずつ頑張らなくては~~
でも重労働ですよね~~綺麗な花を夢見て頑張ります・・・

2011年10月 7日 (金)

散歩道の野花

Simg_0211 まずこの踏切を渡り散歩コースに入ります、家は踏み切りと山の真ん中位の位置にあります。
線路は山陽電車、が通っています、神戸~姫路間、今は大阪まで相互乗り入れで阪神電車も
線路の傍は、自動車の解体屋さんがあり、良い車は中古車で売っています、これは展示用の車。

Photo 10月1日から始めた時は草ボウボウでしたが、3日位から、綺麗に草刈してくれました。

Simg_0198 不法投棄の看板も新しく設置されています、これでも、ほかす人が居ます、困った事です。

Simg_0162

Simg_0155

Simg_0151

Simg_0159 何故かキノコがそこかしこに?・・・

Simg_0146

Simg_0153

Photo_2 最近異常高潮状態が続いています、瀬戸内は一帯、警戒状態、先日世界遺産、安芸の宮島
も浸かっていました。 普段は運河のそこがいつも見えてる状態ですが、こんなに水があるの
は見た事ない状態です、これで大雨が降ると大変な事になります。

Simg_0201 夕日を見ながら帰途に着きます。

Simg_0202 近畿大学姫路校舎。

   Photo_3

今日のバラ、粉粧楼。

Photo_4 ボニカ。

休んでいた、ウォーキング始めました、10月1日、きりの良い所からと始めましたが予想
どおり草ボウボウで、野の花を写しましたが、名前は解りません~~
幸い3日から草刈が始まり、すっかり綺麗になりました、夕方は沢山の方が歩かれ
すっきり気持ちよくなりました、が気になることに出会いました、異常潮位です、先日
安芸の宮島のニュースを見られた方も有ると思いますが、瀬戸内は一帯高潮が続いて
います、先日のような大雨が降ると近所も浸かってしまいましたが、なるほど高潮と重なる
と大変な事が起きると思いました、早く普段の潮位に戻るよう祈るだけです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »