« 秋の庭 | トップページ | 秋の庭Ⅱ »

2011年10月 7日 (金)

散歩道の野花

Simg_0211 まずこの踏切を渡り散歩コースに入ります、家は踏み切りと山の真ん中位の位置にあります。
線路は山陽電車、が通っています、神戸~姫路間、今は大阪まで相互乗り入れで阪神電車も
線路の傍は、自動車の解体屋さんがあり、良い車は中古車で売っています、これは展示用の車。

Photo 10月1日から始めた時は草ボウボウでしたが、3日位から、綺麗に草刈してくれました。

Simg_0198 不法投棄の看板も新しく設置されています、これでも、ほかす人が居ます、困った事です。

Simg_0162

Simg_0155

Simg_0151

Simg_0159 何故かキノコがそこかしこに?・・・

Simg_0146

Simg_0153

Photo_2 最近異常高潮状態が続いています、瀬戸内は一帯、警戒状態、先日世界遺産、安芸の宮島
も浸かっていました。 普段は運河のそこがいつも見えてる状態ですが、こんなに水があるの
は見た事ない状態です、これで大雨が降ると大変な事になります。

Simg_0201 夕日を見ながら帰途に着きます。

Simg_0202 近畿大学姫路校舎。

   Photo_3

今日のバラ、粉粧楼。

Photo_4 ボニカ。

休んでいた、ウォーキング始めました、10月1日、きりの良い所からと始めましたが予想
どおり草ボウボウで、野の花を写しましたが、名前は解りません~~
幸い3日から草刈が始まり、すっかり綺麗になりました、夕方は沢山の方が歩かれ
すっきり気持ちよくなりました、が気になることに出会いました、異常潮位です、先日
安芸の宮島のニュースを見られた方も有ると思いますが、瀬戸内は一帯高潮が続いて
います、先日のような大雨が降ると近所も浸かってしまいましたが、なるほど高潮と重なる
と大変な事が起きると思いました、早く普段の潮位に戻るよう祈るだけです。

« 秋の庭 | トップページ | 秋の庭Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ささみさんへ
秋祭りの笛の音が聞こえる頃になりキンモクセイ
の香りが漂ってきます~~
ウォーキングも暑い間は休んで、休み癖が着きそうで
思い切って1日から始めました~~ひぐれも早くなり
帰る頃は薄暗くなってきました、早朝は苦手で・・・
高潮も黒潮の蛇行が例年とは違い瀬戸内に潮の
流れが入りやすいそうです、でも東北の皆さんの
苦労を思えばなんて事はありません、自然
には勝てませんね~~

こんばんは~。

ウォーキング、再開されたのですね。
いい季節になったので、歩くのも気持ちいいでしょうね~。
野に咲く小さな花も可愛いです。heart04
異常高潮ですか・・・知りませんでした。
原因は何でしょう?
最近、自然のバランスが崩れて異常気象が続いているので
怖いですよね。

咲子さんへ
おはようございます~~
早朝は気持ちがいいですよね~~
苦手な私は夕方、あるいています、最近は
日暮れが早く、とっても気ぜわしいです
歩いていると、リハビリをご夫婦で助け合い
ながらゆっくり、杖を頼りに歩かれている方も
いられます、自分の健康に感謝しながらご夫婦
に頑張ってと、いつも思います
足腰きたえて頑張りましょうね~~

マウンチョさんへ
おはようございます~~
ウォーキングには丁度いい季節になりました
夕方行くと、日暮れが一日一日早くなって
歩くのが気ぜわしく、帰りにはお月様も、見えて
来る時があります、遅くなると町はずれなので
気持ちが悪く、急いで帰ります~~
バラも涼しくなって、綺麗な花を見られるように
なりました、これからが楽しみですね。

吾亦紅さん今日は
散歩を又始められたのですネ
夕方ですか私は朝六時前後に家を出て
約一時間ほどぶらりと歩いています
外に出ると気持ちが良いですネdenim
吾亦紅さんのコース川があって素敵・・
我がコースは平凡な町並みです
高潮の事此方も何時もニュースで言っていますtv
大雨に成ると海面と地面が同じ水位になりハラハラ
します・・早く高潮治まると良いですネ

ウォーキングはじめられたのですね、いい季節ですものね。^^*
日頃歩かない(ダメですね・・・。^^;)私ですが、先日少し散歩をしたら 野花が目にとまって、名前が知りたくなりました。
もっと 歩かないといけませんね・・・。
粉粧楼、秋は本当にいい花色でさきますよね。^^*

ロココさんへ
本当にロココさんの言われるように、毎年どこか
で、異常な季候が続いていますね~~
せめて人命にかかわらないといいほうかも・・・
ウォーキングもやっとエンジンが掛かり夕日を
見ながら一人暮らしの気楽さに、のんびり歩いて
います、昔の塩田後で、広大な空き地が残って
います、時には、蒼サギのような大きな鳥も
見られ、のどかな風景を楽しみながら歩いています。

さくらさんへ
やっとエンジンが掛かりました~~笑
行くと気持ちがいいのですが、始めるまでが大変
で、怠け癖が付いてしまいました~~
今は草刈も、機械でバリバリ刈られ2日で長い
道端を済ませてしまいました、片方だけ刈って
もう片方は私有地の為か、そのままです
虫が出ているのか、小鳥がついばんでいます

高潮も昨日は少し退いてきたように思いました
大雨が降らないといいですね。

ビン子さんへ
昔、の塩田後なので、町を外れると、広々した
空き地が残っています、塩を船で運んだ運河が
残っています、川のようですが、澪(みお)と言います
夫の親の代は皆塩田で、働いたそうです、重労働
だったようですね、其の名残の場所が今も雨水の
排水溝に使われています、この澪にわヌートリアが
時々顔を覗かせます~一度写したいと思いますが
カメラ持っていないときに運悪く出会う事が多いです

ムムムさんへ
ウォーキングには絶好の季節になり、一人暮らし
の気楽さに、夕方忙しい時間に歩きます~~
夏草も綺麗になり爽快です
バラも次々咲き始め、本当に、自然の造形に
ただ見ほれています、ムムムさんのように
スケッチでもするといいのですが・・・・・

つれづれさんへ
涼しくなってやっと写せる花が咲きました~~
粉粧楼、優しい感じのバラで、お気に入りです
花が終わったら鉢替えをしたいと思います
花が機嫌よく咲いているのでそっと待っています
春に向けて、秋より大きなバラを夢見ています~~

風さんへ
お元気でしたか?・・・
夏の暑さも一段落、北の方では冠雪した山も
見かけられ、もう晩秋の陽気になりましたね
夏の間休んでいましたが、思い切ってエンジン
をかけました~~笑
昔の塩田後なので広々した空き地が残って
います、夏草も綺麗に刈っていただいて気持ち
がよくなりました、虫が出ているのか、小鳥を
良く見かけます~~

こんばんは
「秋は夕暮れ」ウォーキングには本当に良い季節になりましたね。
ロココも夏はやめていたウォーキング、少しずつ歩くように努力?していますcoldsweats01
異常高潮、本当に心配ですね。
もうこれからの地球は毎年異常気象なんじゃないかしら・・・。

吾亦紅さん~こんにちは!
10月からウォーキング始めれましたか?
良い季節になりましたものね・
野の花も可愛いく咲いていますね。
そうそう海の潮位が高いですよ!満潮時の海は一寸怖い気がします。

解体工事が始まりましたか?暫くは騒音がしますね。

ボニカ優しい色合いのバラですね。

おはようございます~
散歩開始しましたね
秋になりよい季節ですから足腰鍛えましょうね

散歩の道の景色楽しませてもらいました
こんな感じの所を歩いたんだと楽しかった
前に見た事があるような景色もあります
野の草花も可愛いですね
そしてきれいな夕日も見られて

私も心配してましたが元気です~

ウォーキング、また楽しみですね。
道端の秋の草たちを見るのも楽しいですよね。
これからまたいい色に色づいていくでしょうね。
バラ、優しい色で本当に美しいです。
自然の造作ってすごいなと見惚れてしまいます。

粉粧楼は 香りがとてもいいそうですね。
なかなか出会えないでいます。
やさしい ピンク色なんですね。

こんにちは~~~
いっぱいご無沙汰しちゃいました

ウオーキング再開ですかぁ~~~
↑素敵な散歩道ですねぇ~~
まん中の白いお花ねっ
今年初めて森で遊んでるの発見です
ちょっとお気に入りです
お名前なぁ~~にかなって???

高潮心配ですねっ
最近のゲリラ豪雨とっても心配です
用心しましょうねっ

優しいお心ありがとうございました
これからも宜しくです


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/42346876

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の野花:

« 秋の庭 | トップページ | 秋の庭Ⅱ »