« 秋の庭Ⅱ | トップページ | 秋の庭 Ⅳ  »

2011年10月21日 (金)

秋の庭 Ⅲ じみーな作業やってます

Srimg0001 お馬の堆肥、ネットのバラの屋さんから送ってもらい庭の土の改良してます、これに油かす
有機石灰など、もみがら薫炭など混ぜて抄きこみます、植えている花を起こし、植え替えたり
バランスを考えながら、思考錯誤の時間が長くはかどりませんが、寒くなるまでに根が育つか
あせっています、夏に消えてしまった花の、補充もしておきたいです。

Photo いつもの宿根専門店から(長野おぎはら)、岐阜緑園、から苗を送ってもらいました。
岐阜のほうは、可愛いものが多いので寄せ上にしました。

Photo_2 カリガネソウ、ケイトウミックス、レンゲローズ、白ビオラ(宿根) 寄せ植え。

Srimg0103 サザンクロス白、宿根ラブラドリカブルー、カリオプテス、(斑入り)、エレモフィラ(銀葉)、寄せ植え。

Srimg0076 ブルーベリー紅葉が始まりました。

Photo_3 ウインターコスモス、大きくなりすぎて写せません、下のほうの花です。

Photo_4 紫紺のボタン、 下 ミヤギノボタン

Photo_5 グレイス、 摘んで玄関に生けました。

Photo_6 ブラックティ、ベビーロマンティカ、アンゼラ、ブラックティの蕾いい色が出ました。

Photo_7 クイーンエリザベス、黄色ドフトゴールド、ブラックティ、開くと色が変ってしまいました。

毎日少しずつ庭のじみーな作業に追われています、このところ夏のような暑さが戻り
昼間はお休み、夕方はウォーキング、唱歌の学校、カラオケと忙しく、はかどりません
まだまだ残ってるほうが多いので、エンジン全開しないと、間に合わないかも~~
とあせっています、改良した処はふかふかになりました、お馬さんの堆肥、とっても
いいように思います、来年の花はどうなるでしょうね。

« 秋の庭Ⅱ | トップページ | 秋の庭 Ⅳ  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
お馬の堆肥は、ネットで送ってもらいました
いつもバラを買うお店で、色々な土が有り
家まで運んでくれるので、助かってます
咲子さんは、お車に乗れていいですね~~
私は免許書は有るのですが、夫が乗るなと
云うので、ペーパードライバーです、悔しい
ので、せめてバイクに乗っていますが、バイクは
怪我が多いです、重たい物は便利なネットが
有るので助かってます~~
土のお手入れ頑張ってくださいね~~

吾亦紅さん今日は
お馬の堆肥、私も見つけました・・しかし40キロ入り
置く場所がなく、仕方なく諦めました・・・happy01
変りに牛の堆肥5キロ入りを買って赤玉土、小、中を
買い之に腐葉土をたして土作り
上手く行くか、ためしです・・sign02
吾亦紅さんのお花達みんな元気で美しく羨ましく
私も少し頑張らないとと思い初挑戦・・・
なん・・て言っても少ししかないお花
庭のお花達みんな美しく咲いていますネtulip
バラも美しい花姿に何時も感心しています
お取り寄せの苗たちで作った寄せ植え
も素敵ですネ・・・good私はみんな買いに行き
重くて大変です・・今は自動車ですがcar
来年は免許が・・目が悪くなってきました・・weep

由莉ままさんへ
庭いじりも、つい無理をしがちになりますが
マイペースを守りながらやっております
ではかどりません~~weep
送られてきた苗も補充したいし、やることが
一杯で、あせっています、お正月までには
何とかしないとね~~

ささみさんへ
なんだか季節はずれの暑い天気が続き
ますね、もうすぐ11月だと云うのに25度も
異常ですよね~~庭仕事も汗だくでやって
居ります、土の手入れも中々思い切らないと
出来ませんが、綺麗な花を見たさに頑張って
います、まだまだ残っているほうが多いです。

吾亦紅さん、こんばんは。
たくさんの苗が届いたのですね。
寄せ植えたち、とても素敵です。

秋バラもきれいに咲いてきていますね。
我が家でも数は多くありませんが、春とはまた違ったバラの花の雰囲気を楽しんでいます。

こちらでは、思うように夏の片付けが進まず、セルトレイへの移植も途中で止まっています。
早くできるといいなあと気持ちは焦るのですが、無理は禁物と自分に言い聞かせています。

こんばんは~。
すっかり乗り遅れのコメで、すみません。coldsweats01

お馬さんの堆肥・・・売っているのがあるんですね~。
なんだか、とっても土の栄養になりそうです。
冬&春に向けての庭仕事、大変ですね~。
私も今日ちょこっとだけ植え替えや草取りをしましたが、
汗びっしょりになってヘロヘロです~。wobblysweat01

綺麗な寄せ植えやバラが、ホントに素敵ですね~。
このためなら、やっぱり頑張れるかなぁ~。(笑)

つれづれさんへ
庭の土も固くなって、この夏の猛暑で沢山
枯らしてしまい、見てみると根が育って無い
ものが多かったです、反省して、土の改良
していますが、花はやっぱり土ですよね~
来年の花を夢見て、頑張っています。

さくらさんへ
さくらさんも見られたのですね!!
朝起きて、カーテンを開けて、びっくりしました
慌ててカメラを持って2回のベランダに出て撮り
ました~~また載せますね~~
6時30分でしたね、この時間ウォキングに行かれて
私は起きたとこでした~~
綺麗なアーチを描いていましたね、何年ぶりかの
虹でしたが、子供の頃に還っていましたね~~

ムムムさんへ
土の改良も中々進みませんが、今日は
ウインターコスモスを起こし、百日草や
野菜のコーナーに大きな穴を掘り庭の
ゴミを埋めて、堆肥にしました、花が終
ると、株を起こして次の花を植えますが
結構、ゴミになるので、埋めています
何年もそうしてますが、いい堆肥になって
います、狭い庭なので、苗が待っていると
あせっていますね~~

野花さんへ
ベビーロマンチカ、元気に咲くといいですね~~
家のバラは最近、鉢替えの効果か沢山新芽も
出てきて、蕾もあがってきましたブラックティも
綺麗な色でほっこりしてます~~
庭の土の改良も、まだまだ残っていますが
重労働なので、少しずつやっています。

おうまさんの堆肥というのがあるんですね。しらなかったなぁ~。
お馬さんは 草しかたべないでしょうから いい堆肥になってそうです。
すてきな 花苗たちの寄せ植えは 秋の風情があって
いいですね。うっとりです。

吾亦紅さん~今晩は!
今日は変なお天気でしたね・晴れたと思うとパラパラと雨でしたね・
朝虹が出ていましたね。ウォーキングの最中に見ました。
何年ぶりかな?

地味な作業が花作りには大切な作業なんですよね。
吾亦紅さんは頑張っておられますね。
私はいい加減な事しています・苦笑
素敵な秋バラが沢山咲いていますね。とても綺麗です~♪

書かれていた馬の堆肥はこれですね。
吾亦紅さんは、経験でこの堆肥の良さを実感されておられるご様子。牛糞は一般的ですが、馬糞の市販堆肥は初めてしりました。
吾亦紅さんのお庭のバラの画像をみていたら、その実績にも納得します。
最近は、生ごみを直接土に植えず、廃品利用の小コンポストに入れています。
もちろんそれではまかないきれないので、市販の肥料の情報収集も役立ちます。もみがら燻炭も使われているのですね。
たくさんの苗で楽しみでもあり、せかされるようでもあり、ですね。

マウンチョさんへ
お馬の堆肥はいつもバラを買うネットのバラ屋
さんで、バラの土や、堆肥は同じところで買う事
にしてます、送料も数が多いと、無料で買えますよ
匂いも無くとってもいいように思います~~
今年は猛暑のせいか根腐れを起こした花が多く
これで水はけもよくなりふかふかの土で元気な
花が育つといいのですが~~

亜麻さんへ
デジカメですが、マクロが綺麗に撮れるとかで
お店のお勧めのリコーです、前のキャノンとは
勝手が違うので慣れるまで、上手く使いこな
せませんが、何とかなるかしら~~
庭も土が悪いのか、猛暑で花を沢山、枯らし
ました、根腐れを起こした花が多く、土をフカフカ
にしょうと、一念発起やり始めました~~
お馬の堆肥は、匂いも無くとても混ぜると
フカフカになり、よさそうです、水はけも良くなり
これで花も居心地がよくなったと思います~~

ビン子さんへ
夕べは凄い雨で不安でしたが、今日23日早朝
窓を開けると綺麗な虹を見ました~~
慌てて2階のベランダに出て撮りましたが、また
今度載せますね、虹なんてもう何年も見たことが
無く、夜明けと共に出てきたようです、6時30分
でした。早起きは何とやら・・・ですね~~
レンゲローズ、機会が無くてはじめで、ですが
岐阜では、多いのですね~~とっても可愛い
ので感激しました、寄せ植えにしてみましたが
早速皆さんに見ていただこうと、表通りに
出しましたよ~~

こんにちは~

ブラックティーも、ベビーロマンチカも、アンジェラも、、、
我が家にもある薔薇で、、、同じですよね~happy01
でもウチのはどれも咲いていないの~weep

いい色でみんな咲いてていいな~
ベビーロマンチカは最近元気がなくて、、、、
吾亦紅さんのみたいに咲くといいなあ~

私も聞いたことがあります、、、薔薇には牛フンより、馬フンの方がいいんだって。

日々お手入れしてるので、四季を通じてこんなに咲くんですね~みならわなくっちゃ~

土作り 大切ですよね。^^*
堆肥も 最近では牛糞より馬糞がいいと言われていますよね。
でも 馬糞はネットでないと なかなか手に入らないので まだ使ったことはありません。
(本当は 米ぬか発酵肥料をつくるのに 馬糞をつかってみたいのですが・・・。)
秋バラ 綺麗に咲いていますね。^^*
秋は一層花色がいいですよね。

吾亦紅さん こんばんは~
カメラが新しくなって、お花たちがいっそう綺麗に
撮れるようになりましたね^^
ベビーロマンチカ、コロンコロンで可愛いですね~
秋のグレイスも、とっても美しいですね♪
土つくり、頑張ってらっしゃいますね^^
お馬の堆肥、良さそうですね!
私もがんばらなくては~
ウインターコスモス、私は今年も横に倒しちゃいました。

こんばんは~
吾亦紅さんが素敵な花壇を作っているにはとっても努力しているのが良く分かりました
手入れも行き届き、花の種類も多く本当に大変ですね
我が家のジャングルは納得!!
レンゲローズ可愛いバラですね
岐阜県でいっぱい栽培していると思います
大好きで持っていましたが・・・また欲しい~~
そう言えば、昨年暮れに買ったウインターコスモス
思い出しました
また欲しいです~なんでもこんな感じで私は駄目ですね!
お馬さんの堆肥を使っているんですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/42620849

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭 Ⅲ じみーな作業やってます:

« 秋の庭Ⅱ | トップページ | 秋の庭 Ⅳ  »