« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

晩秋の庭

Srimg0099 家の南側、廃工場の取り壊しも進み毎日重機の振動で揺れています、が後少し掛かりそうです

Photo デッキが出来ました、腐らない樹脂です、バーゴラは大工さんにお願いしました、ペンキは
自分で塗り、後大工さんが組み立てました、クーラーのカバーも作ってもらい上に暑い空気
が上向きに上がる様に工夫しました、早速モッコウバラ白を絡ませてみました。

Photo_2 ついでに夫が使っていた部屋を模様替え、私の寝室にします、床を張替え、バラの模様の
壁紙にしてみました、気分転換に華やかにしました~~がコンセントの古さが目だっています

Photo_3 そんなわけで庭もめちゃめちゃになっています、が気がつくと椿が咲き始め、消えたと思った
ウインターコスモス黄色が一輪、チョレートコスモスもまた咲き始め、白ジャスミンもチラホラ。

Srimg0108 ヒオオギソウの種がこぼれそうに~枯れた種も庭の風景とターシャさんが言ってたっけ~~

Photo_5 高知の朝市で買ってきた白いオンシジューム。

Photo_6 これも高知の朝市で買ってきました、名前、売っていたおばちゃんも解らないそうです。

Photo_7 ピース、さすが名花と言われるバラですね、うっとりです~~

Photo_8 ヨハネパウロ2世、開花、うっかりしてる間に開いてしまいました、大きいです。

Photo_9 ブルームーン、デンティベス、クイーンエリザベス。

急に寒くなってきましたがデッキを作ってもらい、ついでに部屋の模様替え、物置の取壊し
と、高知から帰って、休むまもなく工事が始まり、やっと形が見えてきました~~
あと少しで完成ですが、今はトンガリ屋根につける、ブリキ屋さん待ちです、職人さんを頼む
大工さんも大変で、腕の良い方は、気難しい人が多いようです、来ている大工さんはとっても
親切な方で5年前キッチンをやり直した時からのお付き合いで、処分する物も全部持ち帰って
くれて助かってます、大きな重たい物は、この際全部かたずけてもらいました、大助かりです。

2011年11月11日 (金)

晩秋の庭

Srimg0092 高知、牧野植物園で見たシジャン、とても綺麗でした。

Photo 菊、糸菊は牧野植物園の花、後は、庭で咲いているグリーンガイヤ、磯菊、ノコンギク。

Photo_2 小菊、切花用です。

Photo_3 ツワブキ、切り戻した京鹿の子。

Photo_5 ホトトギス、同じ花がピンクに変わってきました、ブルーからピンクに可愛くなっています。

Srimg0005_2 インボルクラータ、画像変ですが、首を傾けてください、すみませんcoldsweats01

Srimg0007 睡蓮木、珍しい花で睡蓮のように咲く花木です。

Photo_6 ガウラピンク、ホットリップ、夏スミレ、雨に打たれたサフラン。

Srimg0008 つるし柿、友達に頂いて、皮を向き干していますが、暖かい日が続きカラッと乾きません。

Photo_7 今日のバラは、ジュピレ,デュ、プリンス、ド、モナコ、の変化、一日後のバラ、まだ濃くなりそう。

Photo_8 アンネのバラ、 何度もすみませんあまりの美しさに見てもらいたくて・・・

Photo_9 ヨハネ、パウロ2世、白いバラですが、グリーンが入って好きなバラです。

Photo_10 薫乃、 雨に打たれうつむいていましたが手で支えています。

Photo_11 昨日撮ったバラ、青龍、ベビーロマンチカ、赤いバラ(名前不明の古いバラ)

朝から雨が降っています、庭に出てみるとバラが雨に打たれ、健気に咲いています
雨の日のバラもしっとりして綺麗なので傘を差しながら、パチリ・・・
アンネは大好きなバラですが、実物はとても透明感があって素敵です~~
セイリュウも、今度のカメラで、ほぼ同じ色が出ています、ゆっくり咲く秋バラ、堪能
出来そうです~~鉢替えしたばかりですが、効果はあったようです。

2011年11月 2日 (水)

高知旅行

Photo_2 祖谷のかずら橋、29日昼食後、カズラ橋に到着、進められ渡りましたが、途中心臓が飛び出
 そうに、怖かったです、清流で捕れた鮎やおでんがお土産に売っていました。

Photo_3 大豊町の大杉、昔歌手の美空ひばりが、バスの転落事故で九死に一生を得た願掛けの杉だ
そうです、神社の龍の彫り物がすばらしかったです。

Srimg0041_2 翌日は雨の高知駅、幕末の志士の像が迎えてくれました。隣は竜馬館。

Photo_4 竜馬館。  坂本竜馬の生家を移築したコーナーもあり、お土産も売っていました~~

Photo_5 竜馬館のステージで、アトラクションのよさこい鳴子踊りがあり見物、鳴子の使い方を習う

Photo_6 竜馬館に居た、現代の竜馬、茶髪にイヤリングしていましたよ~~アルバイトかな~~

Photo_11 桂浜、太平洋に面した浜辺で、竜馬は大きな望みを育んだ事でしょうね。

Photo_7 2日目、昼食後、竹林寺へ、西国三十一番札所です、お庭も苔むして歴史を感じます。

Photo_8 竹林寺お庭、庭を見るのは別料金だそうです、お寺も商魂たくましい時代ですね。

Srimg0066 竹林寺の前にある植物園、大きな温室もありました、野路菊を発見された博士で、私達の
住む町は、野路菊の自生地なのでご縁もあり、見学。

Photo_9 温室に入ると大きな滝がありびっくり、右上は、星の形のスターフルーツ

Photo_10 変った形の花ばかり集めてみました。

Srimg0098 瀬戸大橋、与島のサービスステーション、トイレ休憩、お土産を買って帰途に着きました
雨で煙っている瀬戸大橋。

Srimg0100 翌朝、庭のバラ雨に濡れたブルームーン。

Srimg0099 アンネのバラ、雨露が綺麗!!

2年ぶりの旅行、いつものメンバーで行って来ました、この前は元気な夫も一緒でしたが
人生を感じる旅でも有りました・・・それはそれとして、とても楽しいたびでした~~
幹事さんの心配りも行き届き、宴会や、バスの中はビンゴーゲームで時間も忘れ遊び
カズラ橋では、キャアーキャアー怖いと叫びながら、皆で渡り、いい思い出が出来ました
また行く事を約束して別れました~~
翌日8時大工さんが来てびっくり、11月1日からの約束が、大工さんの勘違いで31日に
物置の取壊し作業が始まり、ゆっくり出来ずに棚の物をかたずけるやら、てんやわんやの
一日でした、やっと落ち着き、もう物置は無くなり、デッキの工事が始まっています。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »