« 高知旅行 | トップページ | 晩秋の庭 »

2011年11月11日 (金)

晩秋の庭

Srimg0092 高知、牧野植物園で見たシジャン、とても綺麗でした。

Photo 菊、糸菊は牧野植物園の花、後は、庭で咲いているグリーンガイヤ、磯菊、ノコンギク。

Photo_2 小菊、切花用です。

Photo_3 ツワブキ、切り戻した京鹿の子。

Photo_5 ホトトギス、同じ花がピンクに変わってきました、ブルーからピンクに可愛くなっています。

Srimg0005_2 インボルクラータ、画像変ですが、首を傾けてください、すみませんcoldsweats01

Srimg0007 睡蓮木、珍しい花で睡蓮のように咲く花木です。

Photo_6 ガウラピンク、ホットリップ、夏スミレ、雨に打たれたサフラン。

Srimg0008 つるし柿、友達に頂いて、皮を向き干していますが、暖かい日が続きカラッと乾きません。

Photo_7 今日のバラは、ジュピレ,デュ、プリンス、ド、モナコ、の変化、一日後のバラ、まだ濃くなりそう。

Photo_8 アンネのバラ、 何度もすみませんあまりの美しさに見てもらいたくて・・・

Photo_9 ヨハネ、パウロ2世、白いバラですが、グリーンが入って好きなバラです。

Photo_10 薫乃、 雨に打たれうつむいていましたが手で支えています。

Photo_11 昨日撮ったバラ、青龍、ベビーロマンチカ、赤いバラ(名前不明の古いバラ)

朝から雨が降っています、庭に出てみるとバラが雨に打たれ、健気に咲いています
雨の日のバラもしっとりして綺麗なので傘を差しながら、パチリ・・・
アンネは大好きなバラですが、実物はとても透明感があって素敵です~~
セイリュウも、今度のカメラで、ほぼ同じ色が出ています、ゆっくり咲く秋バラ、堪能
出来そうです~~鉢替えしたばかりですが、効果はあったようです。

« 高知旅行 | トップページ | 晩秋の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ままさんへ
牧野植物園、行かれたことがあるのですね~~
私は初めてだったので、野路菊を発見された
博士なので、私達の地元で自生して、今は
NHKのニュースでも取り上げられるほど、保存
が進み、地元ボランティアのお世話の賜物です
とっても綺麗な野路菊保存園が、数箇所あります
で見学と言う事になり、寄りました~~
シジャンは、見事な鉢植えに感動しました

庭の工事もほぼ終わり、移植をはじめました
バラの移植もぎりぎりセーフでしょうか・・・
急に寒くなってきたのであせっています~~

エリナさんへ
お返事が遅くなりました~~
急に寒くなってきましたね、暖かいお天気に
慣れてしまって、少々慌てています
庭の工事もほぼ終わり、裏庭の植物を
表の庭に移植しています、これが重労働で
夜は疲れて、早く眠ってしまいますが、歳ですね
早く目が覚めPCいじってます、バラの移植も
ぎりぎりセーフと言った所でしょうか・・・

こんばんは。
由莉まま改め、ままです。

シャジャン、花色も形もとても素敵ですね。
牧野植物園は一度行ったことがありますが、また行ってみたいと思っています。

吾亦紅さんのお庭も秋のお花たちがいっぱいで、いいなあと思います。
小菊たちがとてもかわいらしいです。
秋バラもたくさん咲いていますね。
我が家のバラたちは少々お疲れ気味です。
育て主に似たのかなあ…。
(^^ゞ

吾亦紅さん、こんにちは。
ご無沙汰していますm(_ _"m)ペコリ

菊の花がたくさん咲いているのですね♪
それ以外にもいろいろ咲いていて、嬉しくなりますね(*^^*)
雨に濡れたバラは、本当に美しいですよね~!

昨日は大雨で、これから気温が下がってくるようですね。
体調を崩されないように、お気を付け下さいね。

じのさんへ
少し前からコメント欄が閉じられて居るので心配
していました、ご両親もお元気の様子で良かったです
心行くまで傍で見守ってあげてくださいね~~
ご両親も何よりこころ強い事と思います
頑張ってくださいね~~
御気使い無くまた寄ってみてくださいね。

野花さんへ
鉢替えは本当に大切だと、やってみて感じます
花が大きくなりましたね~~
表通りのアーチは、ピエールロンサールにしょうか?
迷っています、それともルージュピエールかな~~
とか定まりません、クレマチスの濃いワイン色を絡ませ
たいと思いますが、だとロンサールですよね~~
迷いに迷っています~~

めぐっぺさんへ
イワシジャンとっても綺麗でしたよ~~
苔球ととても似合って和風の感じでした
秋バラもゆっくり咲いてくれて、春とはまた
趣が違い楽しんでいます~~

flagおはようさんです(^'^)
すっかり秋のお庭ですねmaple
少し前から妹と二人で交代で実家へ掃除がてら帰っています。
高齢ですがお陰様で二人とも元気にしております。
ブログだけは続けようとおもいます。
そんなわけで吾亦紅さんのブログも見るだけで読み逃げになりそうです。。。
お察しくださいませ♪

鉢替えって、、大切なんですね~

雨の中本当にけなげに薔薇が咲いてうっとりです。
何だか好みが似ているので、じっくり見入ちゃいましたよ~

薔薇のアーチ、、、
たのしみですね~どんな薔薇をからませるのかしら。。。。
希望がふくらむね。

イワシャジンですか?
育てたいな~と思いつつ、場所がないからな~と思っている植物の1つです。
バラ、色々と咲いていますね。
いっぱい堪能してくださいね~。

アガパンサスさんへ
シジャンは実物は初めて見ました、よくカタログで
みて欲しいと思いましたが、デリケートな花のようで
手が出ません~~
秋バラがゆっくり何かが咲いてくれるので、楽しんで
居ます、春と違いよく観察できて癒されます~~

koruteさんへ
急に木枯らしが吹いて寒くなってきそうです
今まで暖かすぎましたね~~
其方は、冬支度が忙しくなりそうですね
秋バラが、ゆっくり咲いてくれるので、楽しみ
です、庭の工事もそろそろ終わりそうで
昨日はバーゴラの、ペンキ塗りを頑張り
ましたよ~~

minigardenさんへ
シジャン、見事な苔球と似合い花数も多く綺麗でした
インボルクラータが庭を彩ってくれますね~~
綺麗なピンクが庭のアクセントになりますね

バラもゆっくりしたペースで咲いてくれるので
秋は落ち着いて見られますね
色も綺麗で癒されます~~

ささみさんへ
シジャン、私も実物は初めて、それも見事な
苔球で、綺麗でした~~
今日は急に木枯らしが吹いてきました、寒く
なって来そうです~~
干し柿には木枯らしが一番です。

こんにちは^^
シジャン、はじめて見ましたが
気品があって苔玉での仕立てが見事ですね。
晩秋のお庭のお花も素敵です。
秋のバラはしっとりした感じに見えます。
バラの咲くお庭、羨ましいですね~^-^

ご無沙汰ばかりですみません
このところバタバタしていてなかなか更新ができませんが
久ぶりに庭に出ると真っ赤や黄色に紅葉した葉っぱが庭一面に
引きつめられていました
落葉を片づけるのも一仕事です
相変わらずたくさんの花が元気に咲いているんですね
雨の中のバラの花本当に素敵
それにいろいろな菊の花切り花に最高ですね
寒くなったので仏壇の花も長持ちして
助かっています
神社でも今菊まつりが開かれています。

おはようございます!
シジャンの花姿は優雅で美しいですね。釣鐘型で愛らしいです。lovely
ホトトギスは何度見ても面白くて不思議!花色も変わるんですね~
インボルクラータは我が家も満開で、数か所で咲かせているので
とても良いポイントになっています。
バラは、春もいいけど
秋のしっとり咲く雰囲気が好いなあと思います!
たくさんの種類をお持ちなので、見とれました!!heart04

おはようございます。

シジャン・・・?
私は初めて見たお花ですが、ブルーの色が魅力的です。heart04
苔玉とのバランスが絶妙ですね~。
高知旅行も楽しい時間をお過ごしだったようで、良かったですね。
私も以前出かけた時は「かけ足旅行」だったので、またいつか
ゆっくり出かけたいです。

秋のバラも菊もホントに綺麗に咲いてますね~。
睡蓮木の花も初めて見ました!
寒くなる頃、美味しい干し柿ができるかな・・・?bleah


れびっとさんへ
イワシジャンのこれだけ沢山の花が咲いてる鉢は
珍しいですね、綺麗でしたよ~~

ホトトギスの変化は私も始めて気がつきましたよ~~
何年も植えてあるのに、花が終わると切り込んで
仕舞い、気がつきませんでした、今年は庭にデッキ
や、物置を取り壊したり、で忙しく花柄摘みもサボって
いたので見つけました、私のほうがお恥ずかしい・・・
秋バラ楽しみましょうね~~

マウンチョさんへ
インボルクラータももう終わりが近づいてきました
挿し芽で増えるのでお嫁に沢山出しました~~
ピンクが綺麗でしょう~~

バラもポツンポツンとゆっくり咲き、楽しめますね
秋バラは色も綺麗で好きですね~~

ビン子さんへ
イワシジャン、こんなに大きな鉢植えは初めて
見ました、苔球も上手に仕立ててあり、見事な
鉢でした~~
秋はやっぱり菊がシーズンですよね、切花に
しても丈夫で、いつも夫の仏前に供えています

柿の件、ありがとうございます~~
今日はまた蒸し暑いお天気が戻り、悪く
なりそうで、焼酎で拭いてみますね。

さくらさんへ
イワシジャン、そんなにお高いのですか?・・・
知りませんでした~~
もっと良く見ておけばよかったですね~~笑
とっても静かな雰囲気のある、花だと思いました
苔球も綺麗に仕立てて有りましたよ~~

吾亦紅さん、こんばんは♪

シジャンというのですね。とっても綺麗なブルーの釣鐘型のお花ですね。
苔玉に植わっているのかしら。そこもステキ。

ホトトギスのブルーも綺麗だわ~と拝見していたら、
ホトトギスって、ピンクに変化するんですか?
今まで知りませんでした。(まったくの無知でお恥ずかしい)

アンネのバラ、美しい色ですね。
気温が低い秋のほうが、さらに色が冴えるのかしら。
吾亦紅さんのお庭は秋もお花がいっぱいで羨ましいです~♪

インボルクラータ お持ちなんですね、変わった花形ですよね。^^*
シジャンのお花も素敵!!

秋バラも次々咲いていますね。
私は 赤い花の色を出すのがなかなか出来ません。
本物と違うんですよね、、吾亦紅さんお上手です。^^*

こんばんは~
イワシャジンすごくきれいな花ですね!!爽やか~
切花用の小菊は可愛い花ですね
菊はポピラーですが香りも良く秋の花ですね
バラがいっぱいきれいです!
アンネのバラ、本当にきれいです!!

干柿が少しカビが付いた時は焼酎で拭くと良いです
私のブログで書くこと忘れました

吾亦紅さん~今晩は!
高知の植物園のイワシャジン綺麗ですね~このお花はお値段も高いですね。
お庭は沢山の花が咲いていますね。うらやましです~笑
菊も種類が多く綺麗です~
睡蓮木も爽やかな色で!
バラも何種類あるのでしょうか?いい香りがしているでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/42966593

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭:

« 高知旅行 | トップページ | 晩秋の庭 »