« 秋の庭 Ⅳ  | トップページ | 晩秋の庭 »

2011年11月 2日 (水)

高知旅行

Photo_2 祖谷のかずら橋、29日昼食後、カズラ橋に到着、進められ渡りましたが、途中心臓が飛び出
 そうに、怖かったです、清流で捕れた鮎やおでんがお土産に売っていました。

Photo_3 大豊町の大杉、昔歌手の美空ひばりが、バスの転落事故で九死に一生を得た願掛けの杉だ
そうです、神社の龍の彫り物がすばらしかったです。

Srimg0041_2 翌日は雨の高知駅、幕末の志士の像が迎えてくれました。隣は竜馬館。

Photo_4 竜馬館。  坂本竜馬の生家を移築したコーナーもあり、お土産も売っていました~~

Photo_5 竜馬館のステージで、アトラクションのよさこい鳴子踊りがあり見物、鳴子の使い方を習う

Photo_6 竜馬館に居た、現代の竜馬、茶髪にイヤリングしていましたよ~~アルバイトかな~~

Photo_11 桂浜、太平洋に面した浜辺で、竜馬は大きな望みを育んだ事でしょうね。

Photo_7 2日目、昼食後、竹林寺へ、西国三十一番札所です、お庭も苔むして歴史を感じます。

Photo_8 竹林寺お庭、庭を見るのは別料金だそうです、お寺も商魂たくましい時代ですね。

Srimg0066 竹林寺の前にある植物園、大きな温室もありました、野路菊を発見された博士で、私達の
住む町は、野路菊の自生地なのでご縁もあり、見学。

Photo_9 温室に入ると大きな滝がありびっくり、右上は、星の形のスターフルーツ

Photo_10 変った形の花ばかり集めてみました。

Srimg0098 瀬戸大橋、与島のサービスステーション、トイレ休憩、お土産を買って帰途に着きました
雨で煙っている瀬戸大橋。

Srimg0100 翌朝、庭のバラ雨に濡れたブルームーン。

Srimg0099 アンネのバラ、雨露が綺麗!!

2年ぶりの旅行、いつものメンバーで行って来ました、この前は元気な夫も一緒でしたが
人生を感じる旅でも有りました・・・それはそれとして、とても楽しいたびでした~~
幹事さんの心配りも行き届き、宴会や、バスの中はビンゴーゲームで時間も忘れ遊び
カズラ橋では、キャアーキャアー怖いと叫びながら、皆で渡り、いい思い出が出来ました
また行く事を約束して別れました~~
翌日8時大工さんが来てびっくり、11月1日からの約束が、大工さんの勘違いで31日に
物置の取壊し作業が始まり、ゆっくり出来ずに棚の物をかたずけるやら、てんやわんやの
一日でした、やっと落ち着き、もう物置は無くなり、デッキの工事が始まっています。

« 秋の庭 Ⅳ  | トップページ | 晩秋の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ
久しぶりの旅行で、気心の知れた方ばかりなので
楽しかったです~~

デッキは南側にあった工場を取壊し、跡地に建売住宅
が出来るので、ストレートに部屋が見えないようにする
為で、広くは有りませんの、其のぶん庭が狭くなるので
バーゴラにツルバラや、クレマチスを絡ませ、目隠しに
と思っています。

こんばんは。
吾亦紅さん、お友達と一緒に楽しい旅行にいかれて良かったですね~notes
私は四国はまだ行ったことがないので、お写真楽しく見させていただきましたnote

お庭にデッキを作られるなんて、素敵ですね!shine
どんどんお庭が素敵に変わっていきますねheart04
デッキが出来上がるのがとっても楽しみです~happy01

kazuさんへ
かずら橋、渡られましたか~~
とても怖かったですね、川底が見えて橋は
ゆれるし大変でした~~
もう二度と渡りたくありません~~笑
気心の知れた方ばかりの旅行なので
とても楽しかったです~~

こんばんは

祖谷のかずら橋、
大阪から日帰りバスツアーで
行ったことがあります。
怖いですよね~
桂浜は学生時代に行きました。
とてもなつかしいです。
楽しい時間を過ごされたようで、
よかったですね。

野花さんへ
高知で一泊は初めてでしたが、朝市が有り翌朝
見に行って、鉢植えを3つも買い持って帰りました
安かったのついいつもの癖が出てしまいました~~bearing
途中お遍路さんに良く出会いましたよ~~
歩いて回られる方が、多いのにびっくりしました
四国は何処へ行っても、お遍路さんに出会いますね

帰って翌日から大工さんが入り、てんやわんやの
毎日ですが工事も進んで玄関脇に、ミニガーデン
が出来そうです、バラのアーチを設置するつもりです。

風さんへ
こんばんは~~
2年ぶりの旅行でした、夫の思い出話にも
なりましたが、皆さんの優しい心使いが心
にしみる旅でした~~

かずら橋は歩く所が、10センチぐらいの角材が
隙間30センチぐらいで並べてあり、下の川が
見えて足が震え怖かったです~~
皆なへっぴり腰でやっとの思いで渡りました
向こうが見える程度でしたが、遠く感じましたよ~

庭の工事もあと少しになりました、デッキのバーゴラ
が出来たら感じが変りそうで、楽しみです~~

お帰りなさい~
楽しかったみたいでよかったですね。

坂本竜馬色が濃い高知ですよね。
私の義兄夫婦が、八十八か所回っていて、
今は高知県なのです。
連休など、、を利用して行っています。
だからちょっと、、、、写真で見たところなどが出てきて、
私は行ってないのに、懐かしい気持ちになりました。

仲良しのお友達と行くと、きっと楽しいのでしょうね~
たまにはこんな旅、、、、いいですね~

帰って見るお花も新鮮だったんじゃないかな~?

お帰りなさい~~~
たくさん楽しまれて良かったですねぇ~~
カズラ橋大きくして楽しませて頂きました
怖そう~~
長いのかなぁshock
素敵な思い出になりましたねっhappy01

早速始まりですねぇ~~
あれこれ楽しい悩みごとで一杯ですねっ
風も楽しみですぅ~~

亜麻さんへ
少し朝晩寒くなってきましたね、立冬も過ぎて
季節はいよいよ冬に向かいますね~~

デッキといっても、南に分譲住宅が出来るので
茶の間がまるみえになり、小さなデッキを
作ってもらいました、ツルバラやクレマチスなど
つる物を日よけ代わりに這わせようと思います
大きなデッキがいいのですが何しろ狭い庭なの
で、泣く泣く小さい物にしました~~
また出来上がったらUPしますね、今大工さんが
バーゴラの部分作ってくれていると思います。

こんにちは^^
高知の旅、楽しまれたご様子が伝わってきます。
茶髪にピアスの竜馬さんとは、時代の流れを感じますね~笑
アンネの薔薇、とっても綺麗な色で雨粒が似合っていますね♪
デッキが出来るのですね!
羨ましいです~
また、見せてくださいね^^

milkyさんへ
おはようございます~~
高知のたびは久しぶりに癒されました~~
友達のありがたさを感じながら楽しんできました
milkyさんも是非四国のたび、味わってみてくださいね
このほかにもいいところが一杯です、四万十に行かない
ので残念でした、庭は今、ゴチャゴチャ鉢を処かまわず
移動させ写真が撮れない状態になっています、早く
工事が全部終わると好いのですが、しばらく落ち着き
ませんが、がんばりますね。

ロココさんへ
おはようございます~~
此方は、夏のような蒸し暑い、お天気になっています
雨も上がって、爽やかに晴れると期待していましたが
はずれました~~もう来春の準備を進められている
様子、家のひっくり返った庭を見てあせっています~
デッキを作る為、鉢植えを空いているところにかまわず
移動させ、庭はめちゃめちゃです、早く出来上がると
いいのですが~~

吾亦紅さん、ステキな楽しい旅だったんですね~♪
私、四国はまだ行ったことがないんです、行ってみたいなぁ~
瀬戸大橋、すごいですね!
それとキャーキャー云いながら渡ったというかずら橋、怖そうですね~!
足がすくみそうだわ~

物置を取り壊してデッキを作ってるんですね?
もう出来あがった頃かしら~?
デッキはお部屋の延長線という感じで、とってもいい場所ですよね^^
私もデッキがとっても気に入っているんです。
吾亦紅さんのお宅のデッキ、出来上がったらぜひ見せてくださいね♪

高知への旅行、満喫されたご様子、良かったですね。
その直後の物置取り壊し、本当に大変でしたね
テラスが出来上がるのが楽しみですね。
ロココは今日、夏~秋にずっと咲いていたセンニチコウやメランポジュームを抜きました。
まだ元気に咲いていてかわいそうでしたが・・・パンジー・ビオラの苗が大きくなったので、春花だんのために涙をのんで・・・。

さくらさんへ
旅行の疲れも取れないまま、毎日大工さんが
入り落ち着きません~~今日は壊した後地に
下水のマンホールがあり、高さを上げてもらうので
左官待ちです、それから土を入れてもらい、堆肥を
混ぜて出来上がります、バラのアーチの組み立て
をして埋め込んでもらうので、今日は挑戦します
ツルバラを表に移動させます
まだまだ大変な作業が待っています
最近節々が痛く、年ですね~~
でもやらなくては~~

minigardenさんへ
高知はお察しのとおり、何処へ行っても竜馬
ばかりでしたね~~桂浜の雄大な太平洋の
眺めは、瀬戸内に住む私達にも、はるかな
想いが解るような気がしました~~
久しぶりの旅行にとても癒されました
庭の工事もしばらく掛かりそうで、物置の
後地にも土を入れてもらいますが、お馬の
堆肥を混ぜて置こうと思っています
重労働が続きます~~coldsweats01

ムムムさんへ
おはようございます~~
いつも夫婦で参加していた近所の友達なので
変らず優しく接してくれる心使いに心が温かく
なりました~~
皆、子育てを終わり仕事もやめて、悠々自適の
生活の方ばかりなので、これから楽しもうね、
なんて云っていました、一緒に参加させてもらい
感謝です、家の工事は今日は大工さんがお休み
の様子です、後しばらく掛かりそうですが、出来上がった
らまた乗せますね~~

ビン子さんへ
旅行の疲れも取れないままに、大工さんが
毎日入り、落ち着きませんでしたが、今日は
お休みのようです、壊した物置の下に下水が
有るのでマンホールの高さを上げてから土を
入れるようで、左官待ちだそうです、南側工場も
取り壊しも進み、重機が入り、家がゆれて大変
です、船酔い状態が続いています

友達はありがたいものですね、変らず接して
くれ、優しい心使いに感謝しています。

咲子さんへ
四国は何度か行きましたが、昔に比べると
とても道幅も広くなり、見る処も増えてよくなって
居ましたね、四万十が見られなかったのが残念
竹林寺の仏像が凄く古いのが多くてよかったです
写真は禁止で、写せませんでした~~
植物園もご縁のある、野路菊を発見された牧野博士
の個人の物だったそうですが、今が県が管理されて
居るとか、とても良かったです、咲子さんはご存知
だったかも~~

つれづれさんへ
久しぶりに楽しい旅行が出来て心が癒されました
結婚して近所に住む方ばかりの友達ですが
有り難いことですね、優しい心使いが嬉しく
感じました、夫の思い出話にも、花が咲きまた
一緒に旅行しょうと誘ってくれました、ご夫婦連れ
が多い一行ですが、変らず接してくれる、思いやりが
ありがたく感謝しています、物置の取り壊しは済み
ましたが下水のマンホールの高さを、上げ土を入れるので
左官待ちです、今日は大工さんお休みみたいです。

マウンチョさんへ
おはようございます~~
竜馬館は今年できたそうですよ~~
よさこいを、踊る踊り子さんが華やかな雰囲気
をかもし出して居ましたね~~
雨の中でも見れるように作られていて、鳴子
を鳴らしてよさこい、の練習少ししました
何事も経験して見ると楽しいですね~~

おはようございます!
高知へ一泊旅行され良かったですね~♪
いつものメンバーで!
色んな所を見物され私もご一緒させてもらった気分になりましたよ・
今はいい時期ですものね。
ご主人様もご一緒ならもっと良かったと思います。

お庭にデッキが出来るのですか?いいですね。
お花を眺めながらデッキでお茶等・・・と思うと素敵だな~~~(^^♪

こんばんは。
高知に旅行されたんですね。いいですね~~
高知には行ったことないですが、竜馬ブームでさらに高知は人気が上がったかも。
なかなか旅行できないのですが、そのうちに行くチャンスができるかもしれません。
かずら橋、本当に怖そう。私は渡れないかも。bearing 竜馬館、面白そう。happy01
吾亦紅さんの使っているお馬の堆肥は良さそうですね!wink

皆さんとの高知行き、2年前とは違うご旅行をされて思うところがおありだったのでしょうね。
でも、にぎやかに楽しく過ごされたご様子が想像できるようです。
カズラ橋、私も行ったはずなのにあまり覚えていません。
牧野植物園、何かほんとうに変わった植物ですね。
物置を撤去されてベランダにされるのですね。
どんなベランダにされるのか、拝見するのを楽しみにしています。

こんばんは~
高知へ旅行に行って来たんですね
友達との楽しい旅行良かったですね!前はご主人と一緒に行っていたのに・・・
これからは元気なうちに旅行したりして楽しんで下さい

高知は(四国は)高校の修学旅行(笑)
勤めていた頃一度社員旅行で行きました、もうすっかり忘れました
吾亦紅さんの写真で楽しみました
物置を取り壊してデッキも作るんですね!素敵
お庭も又広くなりますね

吾亦紅さん今日は
かずら橋美しい所ですね・・
でもあれを渡るのは本当に怖く胸がドキドキします
でも渡り切るとホッとして凄く気持ち良いですネhappy01
大杉や龍の彫り物立派ですネ・・何か側に行っただけで
ご利益が頂けそうで、そっと心の中で祈ってしまいそう・・
桂浜波穏やかでしたか私は何故か夜に行って
波に追いかけられて急いでもどりハァ・・wave
波は早い記憶があります
植物園変った植物一杯入って良かったですネ
素敵ですlovely

高知県はまだいったことがないので
興味津々ではいけんしました。
ご主人のことを思い出される吾亦紅さんに
胸がキュンとしました。さみしいですね。
どんなデッキがかんせいするのでしょうか
お庭がますます すてきになりますね。

高知の旅、いい思い出が増えましたね。^^*
ずっと前に行った事がありますが 竜馬館あったかな?
桂浜 台風中継でおなじみですね。^^;
バラの植え替え後に咲いた御花ですね。^^*
私も今日の午前中に少し植え替えしました。
調子がよくない株は やっぱり根が弱っていました・・・。
これで元気になってくれるかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/42810767

この記事へのトラックバック一覧です: 高知旅行:

« 秋の庭 Ⅳ  | トップページ | 晩秋の庭 »