« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

コンサート

   バラの施肥もギリギリ大寒に終わり庭仕事も、春まで一服状態になりました
   いつも楽しいので行っている唱歌の学校の先生の、コンサートに行って来ました
   先生は音大の声楽科を出られプロのオペレッタをしていられましたが、唱歌の
   復旧の為NPOを立ち上げ指導されています、時々音大時代のお友達とコンサート
   もされ華やかな舞台を見せていただけます、ホテルのホールなので楽しみに
   行ってきました(2月28日)

Srimg0256_3 ホテル舞子ビラ、結婚式に何度か行きましたが、今は一部高層になっていました。ここから
山の上にエレベーターで上がります。

Srimg0025 ホテル玄関ホールエスカレーターで上がります、以前とかかなり変った感じになっています

Srimg0136_2 14階の展望室から明石海峡大橋、(ガラス張りの部屋で反射してます)お天気もどんより
で雪が降りそうな寒いお天気でした。

Srimg0129 ホテルのバイキング、友達四人と3回もお変わり、ステーキも有って、特にポタージュが
美味しかったです、家では出ない味でした~~

Srimg0190 いよいよ2時からコンサートが始まりました、ピアノは先生のお友達だそうです。

Srimg0124 休憩を挟んで後半の舞台が始まりました、いつもお笑いの得意な先生ですが、さすがですね
違う人みたいに、舞台では、凛とされ驚くようなソプラノで高らかに歌われていました、尊敬です

Srimg0082 終わりが近ずき花束やアンコールで賑やかな一時です、音響も良くて2つもホールがある
そうですが、他のコンサートも来てみたいです、家から電車で30分ぐらいでこれます。

Srimg0077 余韻に浸りながら、外に出るともう夕暮れ、明石大橋と夕日

Srimg0001 で、ここからは現実に戻って、今年のバラの肥料の紹介です、ぼかし肥料、醗酵させてあり
匂いがしますが、綺麗な花が咲くそうです、病気にもかかりにくいとか、5キロで3880円
ですが効果かあるかお試しに初めて使ってみました。

Srimg0002 ぼかし肥料のアップですふかふかしています。

Srimg0003 これはバラ用培養土根っこのまわりを掘って、ぼかしと一緒に埋め込みます。

Srimg0004 培養土、腐葉土、4箱到着しましたが、これをぼかしと、配合してバラの寒肥にしました
いつもバラを買うバラの屋さんの特別な培養土、春どんなになっているでしょうネ~~

とても寒い日が続きますが大寒もあと少し、もうすぐ節分がやってきますね、インフルエンザの
流行がひどくなってきているようです、皆様お体、ご自愛くださいませ
家の孫も昨日遊びに来ていましたが、学校で熱を出し、お迎えに行って大変だったらしいです
でも直るとケロッして元気になっていました、もうしばらく頑張りましょうね~~

2012年1月17日 (火)

調理(余り物利用)

Srimg0109      今日は梅酒の中の梅、このままほかすのはもったいないので、ジャムを作ろる事に

Srimg0113_2     梅の種を取り、ミキサーでつぶし、砂糖白ワイン少少、加え煮込む、1キロ分の梅
    ジャムが出来ました、朝食のパンに使えそうです。

Srimg0115      ビン子さんに教えてもらったチャーハン、 丁度材料があるはずと、試してみました
     ブロッコリーが少し色があせてきていましたが、自分が食べるので、これで我慢しました

Srimg0116     まず卵を入れ、ご飯をいため、手早く卵を絡める

Srimg0117     ブロッコリーを加える。

Srimg0118     キムチを加え塩コショウをする。

Srimg0119     キムチが多かったようですが、美味しかったです、やっぱりブロッコリー色があせています

Photo      秋に撮っていたバラ貼り付けました、ジュピレデュプリンセスモナコ。

    寒い毎日が続きますね~~この一週間は特に寒かったように感じました~~
    暖冬になれた最近は寒さが堪えます、庭もすっかり花も無くなり寒々しています
    春の準備中の、若葉の気配を楽しみに、土の中からチューリップの芽ものぞき
    はじめ球根類が楽しみになってきました、もうしばらく辛抱です

    

2012年1月11日 (水)

待春

Photo_2 イングリッシュローズの福袋、1月1日10時スタートで待っていて注文、早い者勝ちなので
あせりましたが受け付けてもらえました、昨日やってきました、バラの土とローズフックおまけ
いつも買うバラの屋さんからです。

Photo_3 宿根、いつも売り切れて欲しかったフウロソウ、珍しく有ったので注文この子もやってきました
いつもの宿根専門店おぎはら植物園です。

Srimg0097 蝋梅、ほのかな香りに見ると咲いていました~~

Photo_4 ハナミズキ、百合の芽、ナツツバキ、秋に植えたハナミズキの蕾開花が楽しみです。

Photo_5 ブルベリー、イチゴの紅葉がまだ残って色の少ない庭で目を引きます、イチゴはマルチング
しています、夫の植えていた苗から今年も絶やさず植えています。

Photo_6 菊、も終わりが近く厳しい寒さに、良く耐えています。

Srimg0093 アプチロン、風がきついのでゆらゆら、やっと撮れました~~

Srimg0101 今日はバラが剪定してしまい一輪も無いので、シクラメン、外は木枯らしで寒そうですが
キッチンの窓際で日向ぼっこさせています~~ガーデンシクラメン、夏越しの子です

お正月も七草や成人式も終わり、小学生が並んで通る、通学風景が戻ってきました、寒さも
ピークになって今日は、木枯らしが吹いて寒い一日になりそうです
昨日バラの剪定を済ませ、肥料をやろうと思っていましたが、寒いのでやめました~~笑
明日はカラオケの初稽古、厳しい先生に怒られてきます・・・coldsweats01

2012年1月 5日 (木)

久しぶりの映画

何年も映画は行っていませんでしたが、今年は孫もお受験で頑張って居るので
邪魔をしないで、映画に行って来ました~~

Srimg0058 4日に今話題の山本五十六を見ました
戦争映画は、余り好きでは有りませんが、この映画は山本五十六の人間性をとても良く描かれて
居て、戦争に反対してきた五十六が、後にトップで命令を出す、立場になりその、苦悩が解りやすく
一人の新聞記者を通して、ラストシーンは特に現代社会にも通じる事を考えさせられるストーリーでした。

好きな俳優の画面、パソコンから

Ssrimg0051

Srimg0054

Srimg0060 お昼から映画のはしごしてきました~~
源氏物語千年の謎
貴族のきらびやかな、衣装がとても綺麗でした、王朝時代の貴族の贅沢な生活が時代離れ
していて想像の世界を、現実に見たような・・・紫式部の謎、光源氏の生い立ちから、男の子は
終生、母性を追い求める心を、哀れに感じました~~

Srimg0065

Srimg0064

久しぶりの映画、それも寒くて、また出てくるのは面倒なので、はしごしました~~
が最後には長く映画館の椅子に座って居るので、お尻が痛くなりました、年ですね
もうはしごはやめようと思います~~笑

Srimg0131

今年も平和な年で有るよう願ってピース、
皆様今年もよろしくお願いします、今日は今年一番の寒さになり、氷が張っていました~~
雪国の方に、笑われそうですが、雪もちらつきそうな寒さです。

2012年1月 1日 (日)

初春

2012_2

       訪問してくださった皆様、明けましておめでとうございます、穏やかな新年になりましたね

       今年もガーデニング楽しみましょうネ、ご指導の程よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                            コメント欄、閉じておきます。                

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »