« 待春 | トップページ | コンサート »

2012年1月17日 (火)

調理(余り物利用)

Srimg0109      今日は梅酒の中の梅、このままほかすのはもったいないので、ジャムを作ろる事に

Srimg0113_2     梅の種を取り、ミキサーでつぶし、砂糖白ワイン少少、加え煮込む、1キロ分の梅
    ジャムが出来ました、朝食のパンに使えそうです。

Srimg0115      ビン子さんに教えてもらったチャーハン、 丁度材料があるはずと、試してみました
     ブロッコリーが少し色があせてきていましたが、自分が食べるので、これで我慢しました

Srimg0116     まず卵を入れ、ご飯をいため、手早く卵を絡める

Srimg0117     ブロッコリーを加える。

Srimg0118     キムチを加え塩コショウをする。

Srimg0119     キムチが多かったようですが、美味しかったです、やっぱりブロッコリー色があせています

Photo      秋に撮っていたバラ貼り付けました、ジュピレデュプリンセスモナコ。

    寒い毎日が続きますね~~この一週間は特に寒かったように感じました~~
    暖冬になれた最近は寒さが堪えます、庭もすっかり花も無くなり寒々しています
    春の準備中の、若葉の気配を楽しみに、土の中からチューリップの芽ものぞき
    はじめ球根類が楽しみになってきました、もうしばらく辛抱です

    

« 待春 | トップページ | コンサート »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

じのさんへ
毎日寒いですね~~
お父様のお加減はいかがですか?・・・
庭もすっかり冬枯れで、ネタ切れになって
しまいました、大寒が済むともうすぐ節分
ですね、寒さももうしばらくの辛抱ですね~~

flagこんにちは
ご無沙汰していますcoldsweats01
梅ジャムおいしそうです。
私も作ってみたいですわ~note

ささみさんへ
梅酒の味がほんのり残っていますが
これは、これで大人の味ですね、たまには
変ったジャムもおつなものですよ~~
キムチチャーハンもいけますよ、お試しあれ~

はなはなさんへ
震災から少し考え方を変えて、物を大事に
と思いはじめました、昔の母は手間を惜しまず
良く働いていましたね、何でも手作り思い出します。

ロココさんへ
明日から大寒ですね~~
昨日は久しぶりの雨が降り、冷たい空気の中
バラの寒肥やっと終わりました~~
今年はバラ用のぼかし肥料をバラの土に混ぜ
やってみました~~春に成果があるか、お試し
です、醗酵肥料で匂いが少しありますが、花が
沢山付くそうです。

さくらさんへ
今までは捨てていましたが一手間かけて
見ました、毎日朝はパンなので変った味
のジャムも食感が違って食べられますネ
キムチチャーハンも、癖になりそうです
どれも冷蔵庫に有るものばかりでですが
キムチの味と少しピリ辛が癖になります

minigardenさんへ
梅酒はホットにしたり、夏は冷たくしたり
良くいただきますが、中の梅はほとんど
捨てていました~~
次男のお嫁ちゃんが、この梅が好きなので
お暇な一人暮らし、一日がかりで作って
見ました、廃物も一手間かけるとジャムが
出来ました、早速次男の所に持って行きましたよ

マウンチョさんへ
キムチチャーハン、今まで作らなかった
のが不思議なくらい、美味しかったです
キムチは買っても、良く余り冷蔵庫で
忘れられる存在ですが、チャーハンに
すれば美味しく食べられ、残り物で
一品で来ますね。

ナチュレさんへ
梅ジャムは、ほとんど廃物利用ですよね
最近ゼリーに入っている梅もありますが
お嫁ちゃんが梅が好きなので作ってみました
ビンのほうは、次男の所に持って行きました
孫達も気に入ったようです、一手間が面倒
で今まで捨てていましたが、再利用して
見ました~~

ビン子さんへ
キムチチャーハン、今まで知らなかった味で
とても美味しかったです~~
冷蔵庫にいつもあるもので、くせになりそう
です、梅ジャムは癖がありますが、アルコール
は煮るとほとんど飛んでしまいます、が用心
されたほうがいいかも~~
教えてくださってありがとうでした~~

おはようございます。

梅酒の梅ということは、ちょっとアルコールの効いた
大人のジャムなんでしょうか??
ウチにも年代物の梅酒が眠っています。(笑)
キムチチャーハンも美味しそう~!

ゴージャスに咲くバラが綺麗ですね。
庭仕事が忙しくなる春まで、ゆっくり充電して下さいね。


余り物もこういう感じだとおいしそうですね
我が家は どうしているのかなあ?
バラ素敵にピンクですね

こんばんはnight
梅ジャムとても良いアイデアですね
ものぐさな私ならそのまま食べちゃうけど・・・coldsweats01
余ったブロッコリーもチャーハンならたくさん食べられますね。
球根の芽がもう?日一日と大きくなるのが楽しみですね。
新潟では雪消えの4月までお預け、うらやましい限りです。

吾亦紅さん~今晩は!
梅酒の梅そのまま食べても美味しいでしょう・
お茶うけにもいいです。
ジャムにされましたか?

ビン子さんのチャーハン美味しそうですね。
小分けで冷凍保存ですね。

プリンセス・ド・モナコ思い出のバラです~
綺麗な色合いです。

こんばんは~
私も毎年梅酒の梅には困っています。
昨年の梅酒にはまだ梅が浸っているんですよ。
ジャムも作ったことがありますが、なにしろ家族が少なくて持て余す有様。。coldsweats01
ジャムにして、小分け冷凍っていうのがいいかもしれませんね。
やっぱりこれからでもジャムにしてみようかな。wink
キムチチャーハンも美味しそうですね!

キムチチャーハン美味しそう!!
今 職場のお母さんのご主人のキムチを食べていますが、本当に美味しくて、
豚キムチ(豚肉と一緒に炒める・居酒屋メニュー)やキmジュチ鍋につかっていますが、チャーハンもいいですね。^^*
梅酒の梅もそのままかじったりはしますが、ジャムにすれば 又頂けますね。
なんでも ちょっと手をかけると違いますね。^^*

こんにちは~
キムチチャーハンですか!
我が家は昨日キムチ鍋をしましたが
寒い冬はピリッとした辛さが体を温めてくれますね

梅酒の梅、やはり再利用があまりないようですが
ジャムですか!
良いかもしれませんね^^
たまにかじったりしてます^^;

こんにちは~
キムチチャーハン作ってみてくれましたね(嬉しい~)
多めに作って冷凍しましたか?
キムチは結構深い味がするので美味しいですよね
塩コショウをすると引き締まりますね

梅酒の梅をジャムにしたのも美味しそうですね
そう言えば我が家にも何年か前の梅酒があります
梅酒少しづつ飲みたいけれど肝臓がんになってから
やっぱりアルコールはいけないので・・・
梅も食べていません
梅をジャムにするとアルコールは大分無くなりますね、いいかもしれない!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/43777527

この記事へのトラックバック一覧です: 調理(余り物利用):

« 待春 | トップページ | コンサート »