« 雛人形 | トップページ | 曽根天満宮の梅 »

2012年2月17日 (金)

興福寺と奈良町

Srimg0004 興福寺五重塔、あいにくの雨でしたが行って来ました

Srimg0014 興福寺、南円堂

Srimg0044 国宝館の阿修羅像、カメラ禁止でこれはポストカードを撮りました。

Srimg0046 全身はプロポーションのいい仏像でした、この仏像を見たくてやってきました。

Srimg0010 奈良町散策、雨で観光客もまばらで静かな町でした。

Srimg0007

Srimg0006 格子の家を見学、懐かしいかまどがありました。

Srimg0012 庚申堂、魔よけの赤い庚申さんが納められていました。

Srimg0013 町並みに、赤い庚申さんがぶら下げてありました、風情がありますね。

Srimg0029 雨に煙った若草山、山焼きで有名な所です。

Srimg0031 遠くに鹿が枯れ草を剥いでいました。

Srimg0034 食事をしたお店の前に鹿が餌をねだって集まってきました、良く人間に慣れています。

Srimg0022 春日大社の灯篭、ガイドさんお勧めのスポットです。

Srimg0028 苔むした風情のある茶店、境内の中にありました。

Srimg0037 天平の昔から、歴史を見つめ受け継がれて来た、原生林、奥深くありました。

Srimg0026 徳川綱吉の母、桂昌院が立てたお堂。

以前から見たかった阿修羅像を見に、奈良まで行って来ました、遠いので朝、姫路駅7時20分発
のツアーバスに乗って、仲良しの友達2人で、のんびり、ツアーだと案内もしてくれるので、らくちん
でした、あいにくの雨ばかりの中でしたが、奈良町は雨も風情がありました~~

« 雛人形 | トップページ | 曽根天満宮の梅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

じのさんへ
雨の寒い日に、行って来ました~~
そのせいか、観光客も少なくひっそり
していました~~
阿修羅像もやっと見られ、長い間憧れて
いた仏像でした、機会が無くてやっとです
今日は暖かくなってきましたが、このまま
春になるといいですね~~

kazuさんへ
阿修羅像素敵でした~~
長い間見たかった仏像ですがやっとお目に
掛かれました、出張が多く見られないことが
多いとかで、運がよかったなあ~~
と思いました、今日は雨上がり、久しぶりに
ぽかぽかしています、このまま春が来るといいですね。

flagおはようさんです
古都の散策良いですねheart02
奈良は町全部が日本の歴史的価値がありますね。
阿修羅像をご覧になったんですね!
私も見てみたいと思っていますhappy01
古風な街並みに可愛い鹿昔に訪ねたことがありますが。。。
魅かれる町ですね~note

こんにちは

阿修羅像、
りりしくて私も大好きな仏像です。
春日大社はお正月に行きました。
すごい人出でした。
今はひっそりとしていていい雰囲気ですね。
ツアーのバス旅行は
たくさん回れるのでいいですね。

ナチュレさんへ
逢いたかった阿修羅像にお逢いできて
それだけが目的でした~~
思っていたとおりの仏像に感激でした
が、現実には、警備が厳しかったです

奈良町も落ち着いた雰囲気で赤い庚申
さんが、印象的でした~~

こんにちは
一雨ごとに暖かさが増しお花たちもやっと
季節感を取り戻したようですね
奈良にお出掛けでしたか
私も仏像が大好きで、何処にお出掛けしても立ち寄りますが
奈良は特別ですね!
雨も又、奈良の風景に溶け込んで良いかもしれませんね
家を離れると解放感があるので、楽しみでしたね♪~

ポエポエさんへ
寒さも三寒四温の時期に来たようで、少し
暖かい日が来ましたね~~
阿修羅像、機会が無くて、見たいと思いながら
やっとお目にかかりました~~
安置されてるお堂は、再建中で、国宝館の中に
沢山の仏像と一緒に、ありました~~
見張りの係りが厳しくカメラチエックしていました
マナーの悪い人が多ようです・・・
なんだか心が一瞬寒くなりました~~現実の世界
ですね~~中学時代に、心に残るのはとても印象が
深かったのでしょうね、お顔良く見てきましたよ~~
悲しげ、にも、憤怒の表情にも見えて、心に残りました。

マウンチョさんへ
仲良しの友達との小旅行、楽しみにしていました
ツアーは気楽でいいですよね~~
阿修羅像、運よく見られて良かったです
本当に全国に出張が多くて見られない事が
多いようです、やっとお会いできました~~

風さんへ
奈良は久しぶりに行きましたが、あいにくの
雨ばかりで、観光客も少なく町並みがしっとり
した感じで、雨もまたいいなあ~~なんて思いました
京都はよく行きますが、奈良は正倉院展ぐらいしか
機会が有りません、奈良の歴史は古く国宝が
沢山有りますね、若草山の山焼きも済んで焼いた
後が、まだ黒々残っていました~~
春日大社もガイドさんの説明を聞くと歴史が
良く解って楽しかったです~~

こんばんは。
お友達とのツアー旅行は楽しいですよね♪
興福寺の阿修羅像、見られてよかったですね。
私は中学の修学旅行で奈良にいき、阿修羅像を見てきたんですよ。
あちこち見学したのに、何も憶えてなくて、ただ阿修羅像だけが心に残って忘れられなかったのを憶えています。
阿修羅様の顔の表情が、恐かったり悲しそうだったり厳かだったり・・・予備知識も何もなかった無垢の心の中にスッと入ってきたのかもしれません。
私も、もう一度阿修羅様に会いに行きたいです。

お友達とバスツアーいいですね。^^*
みんなと一緒で連れて行ってもらえる、、ってのは、女性には嬉しいですよね。
阿修羅像 本来の場所で見られたのはラッキー!!です。
だって けっこう各地に出張に行かれますから。^^;

吾亦紅さん
おはようございます~~~

奈良・京都は高校生の修学旅行で行ったっきりです
春日大社の灯篭いいですねっ
こんな感じ大好きですeyeeye
行ってみたいです
お写真大きくして楽しませて頂きました
ちょっと小旅行って感じで・・・
素敵なお写真ありがとうです

野花さんへ
おはようございます~~
野花さんは、関西にご縁があるのですね~~
姫路に住む私には奈良は案外近くて遠い
感じでした、京都には良く行きますが・・・

そうですね~~年を重ねるとそれだけ人生
観も変って、物の見方も深くなるようですね
お若い野花さんにはまだまだ素敵な人生を
送っていただきたいわ~~
奈良町の風情は日本の昔を思い起こさせて
くれ、なんだか懐かしい気がしました~~

咲子さんへ
おはようございます~~
雨の中でしたが、バスツアーだったので
お気楽な旅でした~~
阿修羅像が見たくて仲良しの友と一緒に
おしゃべりしながら楽しかったです~~
咲子さんは良く行かれたのでは・・・
京都には良く行く機会が有りますが
奈良は近くて遠い存在でしたが
やっぱり落ち着きますね~~

ささみさんへ
おはようございます~~
見たかった阿修羅像にお目にかかれて
良かったです、出張中のときが多いよう
ですね~~
古い町並みが多い奈良町の風情も
落ち着いていましたよ~~

さくらさんへ
今日も良く冷えましたね~~
バスのツアーは気楽でいいですよね~~
阿修羅像、運よく見られました、一度見たいと
憧れていた仏像でした~~
奈良は姫路からは近くて遠い存在のような所
ですよね~~京都はよく行きますが・・・
お互い元気で気楽な旅、楽しみましょうね~~

ビン子さんへ
おはようございます~~
とても冷え込んだ朝になりました~~
今日は早起きして粗大ゴミ出しにいきましたが
外は思いっきり寒かったです~~
このあたりは8時までに出さないといけないので
大変です~~
奈良は久しぶりです、姫路からは近いようで
行く機会が余り有りません、ツアーならではの
気楽さで楽しかったです~~

奈良には学生時代、独身時代、、、住んでいたので、とっても懐かしいです。
休日にはいろんなところ、、、行ってたから、思い出深い写真がいっぱいで、、、、

ただ、、、奈良の街並みって、、、
その頃あまり興味がなかったからすごく新鮮。

今思うと、、、もっと、街並み歩いておけばよかったなあ~って思います。
もしかしたら歩いてたのに、、、、気付かなかったのかも。

年が進むと、、、同じものでも、見方が変化してきますよね。

吾亦紅さん今日は
寒いですネ・・・興福寺に行かれたのに生憎の雨
少し残念でしたネ・・でも国宝の阿修羅さまを見ることが出来て
良かったですネ町並みも美しく心が安らぎますネnote
下のお雛様も可愛らしく小さな楽しみ
そして花桃とライラック春が待ちどうしいですネ
クリスマスローズの蕾も大きく膨らみheart04
開花が待ちどうしい・・ワクワク・・で・・す

こんばんは!

奈良へのバスツアー、楽しまれたようで良かったですね~。
阿修羅様!!lovely
以前、九州国立博物館でお会いして感激しましたよ~。
吾亦紅さんは、興福寺でお会いできていいなぁ。
少年のような綺麗な阿修羅像ですよね。
奈良は修学旅行で行ったきりですが、大人になった今
ゆっくり旅行出来たら良さが分かるんだろうなぁと思います。confident

吾亦紅さん~おはようございます~♪
奈良へバスツアーでしたか?
ツアーは目的地へ連れて行ってくれますから、いいですね~
私は電車で行きました。
その時は阿修羅様は出張中で見る事ができませんでした。
一度見に行きたいと思っています。
奈良も見所が多いですね。
仲良しさんと楽しい旅よかったですね!
昔は友とよくバス旅行しましたが、今は病気がちでお誘いするのも悪いかと・・・

おはよう~
仲良しのお友達とのツアーのバス旅行
楽しかったでしょう?気楽な友との旅行は長い車内も
おしゃべりしているとあっという間ですね
しっとりした冬の奈良でしたね
見たかった仏像もゆっくり見られたし良かったですね
私も旅行気分でゆっくり見させてもらいました

私は昨年親友を亡くしてとても残念です
彼女ともっといっぱい旅行してみたかったです
吾亦紅さんも元気なうちにいっぱい楽しんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/44155535

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺と奈良町:

« 雛人形 | トップページ | 曽根天満宮の梅 »