« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

散歩道の野花

Srimg0054 去年3月に骨折して以来休んでいた、ウォーキングはじめました、いつものコース草も芽吹いて
来ましたがまだまだ肌寒いお天気が続いています、風は冷たいですが歩くとすがすがしいです。

Srimg0043 運河の対岸の野バラも新芽が芽吹いてきました~~

Srimg0059 ホトケノザ。  野花さんに教えていただきました~~

Srimg0045 これは解りませんがオドリコソウに良く似たピンクです。

Srimg0055野バラの ローズヒップがまだ残っています。

Photo 野生の菜の花。

Photo_2 この蔦の実は何でしょう?・・・教えていただけませんか?・・・下の写真は家に持ち帰り撮りました。

Srimg0046 ヨモギの新芽が綺麗!!

Srimg0070 コープさんの個配に注文していた、今流行の塩麹やっと来ました、これで550円です。

Srimg0062 家のアネモネ。

Srimg0068 ミニ水仙テェイタテェイタ。

去年の震災(3月11日)の前日3月10日、誕生日に腕を骨折して以来、あまりにも大きな津波の被害
や、テレビ見た映像がショックでしばらくは唖然としていましたが、最近体の衰えを感じるようになり
一人暮らしで、何かあると困ると思いたちウォキング再開しました~年を重ねると、体を動かすのが
億劫になりがちです、最近足腰も弱くなったような感じがします~~ガーデニング楽しむためにも
元気で頑張りたいです~~

追伸ポエポエさん「この蔦の実は何でしょう~~」はヘクソカズラではは有りませんか?・・・
教えていただけませんか~~ウォーキングの時見つけました。

2012年3月20日 (火)

早春の庭

Photoクリスマスローズ  オリエンタス系、ワインカラー、ヤマボウシの下で咲きました。

Photo_2 ピアホワイト

Photo_3 エンジ、ダブル

Photo_4 ニゲラ。

Srimg0029 オリエンタス系、ムラサキ。

Photo_6 雲南サクラソウ、こぼれ種を集めて咲きました。

Photo_7 パンジー、ビオラも開花が進みポット苗から地か植えに。

Photo_8 表庭の小道にビオラ、パンジー植えてみました、ハボタンのコーナーはネモフィラを蒔いてます。

Photo_9 イタリアンラベンダーと寄せ植えに、パンジーはあと少しですが、綺麗なブルーです。

Photo_10 アネモネ、バイモ百合が球根が紛れ込んだのか違う場所で先に咲いています。

Photo_11 ヒマラヤ雪ノ下、花友のところから頂、3年目、大きくなりました。

Photo_12 桜草、クロッカス、こぼれ種や球根がチラホラ、ハボタンも今綺麗です~~

お彼岸がやってきてやっと少し暖かくなりそうなお天気ですが、朝はまだまだ寒い彼岸の
入りでした、北は雪の予報が出ているところもあるようです~~
庭も少しずつですが花の気配を感じるようになりましたが、本格的な春は遠いようですね
チューリップも大きく伸びてきました、あと少し、楽しみで~すtulip

2012年3月 6日 (火)

曽根天満宮の梅

Photo 啓蟄も過ぎ暖かくなってきたので近くの天満宮に行って来ました、この神社で一番好きな白梅月影
グリーンの額がしべに反映してとても綺麗な白梅です。

Photo_2 可愛い梅2種類。

Photo_3 枝垂れはもう少し後に咲きそう。

Photo_4 広い境内の中に一本ピンクの可愛い椿が咲いていました。

Photo_5 歩いていると歌碑の傍の古い年号を見つけパチリ菅原道真公の読まれたお歌もありました。

Photo_6 久しぶりの暖かい陽射しに、池の亀ちゃんも日向ぼっこ・・・沢山で落ちそう~~

Photo_7 やっと種まきのポット苗に花が咲きました。

Photo_8 雨上がりの庭にホットリップ、クロッカスが咲いて・・・チューリップの芽も。

Srimg0069 クリスマスローズ、ピアホワイト、表庭、色々工夫した新しい土に元気に根付いてくれました.

寒かった冬も啓蟄も過ぎやっと暖かい春の兆しが見えてきました、近くの天満宮に梅を見に
行って来ました、1週間前は硬い蕾ばかりでしたが、3部咲きぐらいでしょうか、種類によって
蕾もありましたが、久しぶりのいいお天気に人出も、チラホラ・・・・
庭の花も球根類や、クリローなど楽しみになってきました、種まきのビオラも咲き始め植え替え
を待っています、そろそろ春の庭仕事のスタートです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »