« 曽根天満宮の梅 | トップページ | 散歩道の野花 »

2012年3月20日 (火)

早春の庭

Photoクリスマスローズ  オリエンタス系、ワインカラー、ヤマボウシの下で咲きました。

Photo_2 ピアホワイト

Photo_3 エンジ、ダブル

Photo_4 ニゲラ。

Srimg0029 オリエンタス系、ムラサキ。

Photo_6 雲南サクラソウ、こぼれ種を集めて咲きました。

Photo_7 パンジー、ビオラも開花が進みポット苗から地か植えに。

Photo_8 表庭の小道にビオラ、パンジー植えてみました、ハボタンのコーナーはネモフィラを蒔いてます。

Photo_9 イタリアンラベンダーと寄せ植えに、パンジーはあと少しですが、綺麗なブルーです。

Photo_10 アネモネ、バイモ百合が球根が紛れ込んだのか違う場所で先に咲いています。

Photo_11 ヒマラヤ雪ノ下、花友のところから頂、3年目、大きくなりました。

Photo_12 桜草、クロッカス、こぼれ種や球根がチラホラ、ハボタンも今綺麗です~~

お彼岸がやってきてやっと少し暖かくなりそうなお天気ですが、朝はまだまだ寒い彼岸の
入りでした、北は雪の予報が出ているところもあるようです~~
庭も少しずつですが花の気配を感じるようになりましたが、本格的な春は遠いようですね
チューリップも大きく伸びてきました、あと少し、楽しみで~すtulip

« 曽根天満宮の梅 | トップページ | 散歩道の野花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

minigardenさんへ
レンガを取り寄せ、積むのも大変でしたが
何とか様になってきました、ポット苗のパンジー
を並べて縁取ってみました~~
直蒔きしたネモフィラが咲いたら華やかに
なるか? 楽しみにしていますが日当たりが
今一で失敗だったか・・・なんて心配してます
シラーも大きくなってきました~~

じのさんへ
クリスマスローズは寒さにとても強い花で
北側の表庭で咲いています~~
花の無い時期に貴重な花ですね、絵手紙
また見せてくださいね~~

ポエポエさんへ
レンガの小道、写真では広く見えるでしょう~~笑
何とか様になってきましたが、北側なので日当たり
がよく有りません、夏に弱い花むきかなァ~~
一通り試してみないと解りませんが、気長に
頑張ります~~

咲子さんへ
早春の庭にはクリローが頑張ってくれています
これから日一日と、春の庭に変ってきますね~
球根の芽も大きく伸びてきました、チューリップ
もあと少し、早く本格的な春のお天気になると
いいですね、お彼岸が過ぎても、肌寒いですね。

野花さんへ
ネモフィラ、とても楽しみにしています~~
表庭でどんな感じになるのか、初めての
場所で少し心配かなぁ~~
クリローも可愛いのが無くて、黄色とピンクは
これからのようです~~
理想どおりの感じにはまだまだですが
気長に頑張りま~すgood

ささみさんへ
クリスマスローズがこの時期寂しい庭を
華やかにしてくれますね~~
ポット苗のビオラやパンジーも地植えして
春らしくなりました、家もシラーが大きく
なって来ました~~

こんばんは。
クリスマスローズもどんどん咲いて素敵ですね!
クリスマスローズ大好きの私なので
こういうのがあるのね~と楽しませていただきました!lovely
レンガの小道がとってもおしゃれ!
これからこの小道沿いに春のお花がどんどん咲きますね。heart04
楽しみにまた遊びに来ますhappy01

flagこんにちは
春の花が可愛く咲いていますね!
今クリスマスローズが綺麗やねheart02
昨日絵手紙教室でもその花をお勉強してきました。
これから益々咲いてきますね~^^
ウチも小さな梅が満開です~note

こんばんは。
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね~shine
うちでも少しづつ咲き出しています♪ 
レンガの小道、とっても素敵ですね! 苦労した甲斐がありましたね!shinelovely
まだ寒い日もありますが、もう春の庭ですねnoteshappy01

吾亦紅さん今日は
春が一気に近ずきお花達も美しく咲き揃い始めましたね・・happy01
嬉しくなって来ますね・・ヤマボウシの下のクリスマスローズ
美しすぎ・・ピアホワイトやエンジのダブル、二ゲラ
皆最高で・・す、百合も蕾が見えて来て楽しみですネheart04
我が家は硬い新芽が少し見えているだけ
咲くにはもう少し掛かります

こんばんは~

吾亦紅さんのクリスマスローズも、、、いろいろたくさんで見ごたえがありますね。
どれも、、みんな素敵ですね。
そして、地植えなので、自然だし、たくさんお花をつけているので、羨ましい限りです。

お庭も、、、どんどん理想に近づいていくようです~

種からのネモフィラがどういう風に庭を彩るのか、、すっごく楽しみです~

薔薇を迎える前の、静かな華やかさ、、、、
か、な?

こんばんは~!
遅ればせながらのコメですみません。coldsweats01

いろんなクリスマスローズが綺麗ですね。heart04
ウチも咲き始めましたが、古い葉っぱを思い切って整理したら
なんだか寂しい姿になってしまいました。
水仙やシラーもニョキニョキ出現してよく見たら小さな芽が
あちこちから出ていたりして、例年より寒いけど自然の命は
ちゃんと季節を感じているんだなぁ・・・と感心しますね。confident

花菜さんへ
庭に咲く花の数も少しずつ増えてきました
まだまだ土のほうが多いですが、一面
ジャングル状態になるのはもうすぐかな~~
球根や草花の、新芽が見ていて期待が
ふくらみ、この時期も楽しみな時ですね~~
もうすぐサクラも咲き始め、一度に春が
やってきそうですね~~

kazuさんへ
寒さの中でクリスマスローズは健気に
咲きますね~~花の無い季節はとても
癒されますね~~
庭も少しずつ華やかになってきました
早く本格的な春の日差しが欲しいですね。

亜麻さんへ
表庭は、日当たりが悪く、やっと朝日が
あたるようになり凍っていた土も何とか
クリスマスローズが咲いてくれました~
居場所が決まるまで、試行錯誤の繰り返し
ですが、アーチのバラが咲くと華やかに
なりそうです~初めて迎える春が、考えた
庭の感じになるかちょっと心配かも~~

はなはなさんへ
植物は季節を感じて健気に咲き始めました
庭も少しずつ華やかになってきました~~

めぐっぺさんへ
ほんとうに早く春らしいお天気になって
欲しいですね~~
最近は温暖化になれてしまって、この寒さ
にうろたえていますが、昔はこんな寒さも
普通でしたね~~庭の花を見るとほっこり
しますね~~

ビン子さんへ
いつまでも寒い日が続きますね~~
晴れやかな春の日差しが欲しいです
表庭は北側で日当たりが悪く、凍って
居ましたが、朝日が少しずつ当たるように
なって、生き返ったようです~~
クリスマスローズはそんな寒さの中でも
健気ですね、何とか咲いてくれました~~
写真は撮りにくいですね、手で支えています。

マウンチョさんへ
天気予報では暖かく17度にも気温が上がる
と聞いて、久しぶりの小春日和を期待して
居ましたが、曇りで肌寒い一日でした~~
春はいつになったら本格的にやってくるのでしょう
そんな中で庭は少し華やいできました~~

吾亦紅さん~こんにちは~♪
春の気配がしていますね・
沢山のクリスマスローズですね。種類が多いですね!
緑いちにも沢山の種類のクリスマスローズが売られていましたよ・
結構高い値段が付いていました。
バイモユリもう蕾がついていますね。家は葉が出たばかりです。
今からが楽しみですよね~(^^♪

こんにちは

吾亦紅さんちのお庭
たくさん花が咲いてきましたね。
なんか見ていてもうきうきしてきます。
クリスマスローズも色が多くて
いいですね。
うちのクリスマスローズも
初めて蕾を付けました。
開花が楽しみです。

吾亦紅さん
こんにちは~
ダブルのエンジのクリロー、やっぱり華やかでお洒落ですね~
わが家にはシングルしかないので、いつかお安くなった(笑)ダブルに出合ったら、
迎えたいと思っています^^
アネモネ、シックなダークカラーなんですね!
こんな色のアネモネがあるんですね~
煉瓦の小道、とっても素敵です。
もう少し暖かくなって、沢山のお花が咲くようになったら、
もっともっといい感じになるんでしょうね。
楽しみです~♪

風もつめたくなかなか春がきませんね。吾亦紅さん処は、なんと花が多いのでしょう~庭で過ごす時間が楽しそう~

色々咲いてきて春の訪れを感じさせますね。
こちらも連日「霜注意報」が出ています。
まだ寒いとは思いますが、植物を見ていると春になるんだな~とも思う日々です。

おはようございます
こちらは今朝もうっすらと雪化粧しています
日中の陽射しで溶けてしまいます

クリスマスローズがいっぱい咲いていますね
花がどうしても下を向いて咲くので手で花を持ち上げて写しますね
いろいろたくさんの花がにぎやかになります
楽しみですね!!

今年はまだまだ風が冷たいですね、近くの彼岸桜もまだ少し咲き始めた所で遅いいです・・・。
でも お庭の花も開花が進んで 楽しくなってきましたね。
今年はお庭もあたらしくなって 益々いい感じ。^^*
クリスマスローズ 特に地植えは 写真を写すの大変ですよね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/44565247

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の庭:

« 曽根天満宮の梅 | トップページ | 散歩道の野花 »