« 早春の庭 | トップページ | 春の庭 »

2012年3月28日 (水)

散歩道の野花

Srimg0054 去年3月に骨折して以来休んでいた、ウォーキングはじめました、いつものコース草も芽吹いて
来ましたがまだまだ肌寒いお天気が続いています、風は冷たいですが歩くとすがすがしいです。

Srimg0043 運河の対岸の野バラも新芽が芽吹いてきました~~

Srimg0059 ホトケノザ。  野花さんに教えていただきました~~

Srimg0045 これは解りませんがオドリコソウに良く似たピンクです。

Srimg0055野バラの ローズヒップがまだ残っています。

Photo 野生の菜の花。

Photo_2 この蔦の実は何でしょう?・・・教えていただけませんか?・・・下の写真は家に持ち帰り撮りました。

Srimg0046 ヨモギの新芽が綺麗!!

Srimg0070 コープさんの個配に注文していた、今流行の塩麹やっと来ました、これで550円です。

Srimg0062 家のアネモネ。

Srimg0068 ミニ水仙テェイタテェイタ。

去年の震災(3月11日)の前日3月10日、誕生日に腕を骨折して以来、あまりにも大きな津波の被害
や、テレビ見た映像がショックでしばらくは唖然としていましたが、最近体の衰えを感じるようになり
一人暮らしで、何かあると困ると思いたちウォキング再開しました~年を重ねると、体を動かすのが
億劫になりがちです、最近足腰も弱くなったような感じがします~~ガーデニング楽しむためにも
元気で頑張りたいです~~

追伸ポエポエさん「この蔦の実は何でしょう~~」はヘクソカズラではは有りませんか?・・・
教えていただけませんか~~ウォーキングの時見つけました。

« 早春の庭 | トップページ | 春の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花菜さんへ
塩麹、を使って最近は料理しています~~
麹は今ブームですね、甘酒の麹も体に良いそうで
ご飯や、おかゆに入れるといいようです~~
昔は、体にいいものを食べていたのですよね
昔の人の知恵には脱帽です~~

ビン子さんへ
このところ暴風雨で、穏やかに晴れた日が
有りません、今日も風は、きついです~~
桜も固い蕾で咲きません、最近は関東の
方が早く咲きますね~~
昔は九州から順に桜前線が昇っていった物
ですよね~~最近近畿は、遅いです~~
ヘクソカズラ、種をまきました~~リース
作れるといいなあ~~

今晩は~
ウォーキングにも良い気候になりましたね。コースには
春の装い豊かになっていますね。
楽しく歩きましょうね~♪
塩麹色んな料理に重宝しますよ~(^.^)

こんにちは~
久しぶりです~

皆さんが書いていますがヘクソカズラですね
私は秋にヘクソカズラでリース作りますよ
秋は黄色い実が結構きれいです、でも間違って実をつぶすと臭い!!
そしてもう一つはヒメオドリコソウだと思います

散歩にも良い季節になりましたね
私もボォーとしていたのか?吾亦紅さん骨折したんですね
予防のためにも散歩しましょうね!

咲子さんへ
おはようございます~~
塩麹、大流行ですね、余り料理をしなくなった
私も、乗り遅れないよう試して見ます~~
春らしいお天気も中々やってきませんね
今日は暴風雨で外は大荒れです
花には良いお湿りになり、新芽が大きく
育つ事でしょう~~

ロココさんへ
おはようございます~~
お互い健康には気をつけて暮らしたいですね
腕を骨折して以来、怠け癖がついてしまいました
やっと春の気配を感じながら、外はまだまだ寒い
日が続きますが、道端の小さな花に春を感じて
います、今年は中々暖かくなりませんね~~

吾亦紅さん今日は
散歩の再開嬉しいですネ・・私も毎日七千歩程歩いていますヽ(´▽`)/
ノバラの新芽お花が楽しみ・・ホトケノザ可愛らしいお花ですネ
色々なお花が道端に咲いているの見ると春を感じますネ
お庭のアネモネ咲いて嬉しいですネ・・我が家のは消えてしまいました(。>0<。)
塩麹私も時々料理に使ってみたり楽しんでいますョ・・

ウォーキング再開!良い季節になりましたものね。
妙高でもかなり道路幅が広くなって、ウォーキング出来るようになりました。
私も60歳を過ぎたあたりから、急激に足腰が弱ってきたように感じています。
去年は腰痛に悩まされ、6月からはカーブスへ通って筋トレも始めました。
どうしても登山は続けたいので、頑張らなければ・・・。

風さんへ
このところの暖かさも、今日は冷たい強風が吹き荒れ
冬に戻ったように寒くなってきました~~
油断して、昨日夏野菜の苗を植えてしまいました
ホームセンタに寄ると出ていたので早く収穫できる
かと、欲張って失敗かも~~
もう夏野菜が売っているのに寒くて、庭はまだ淋しい
状態です~~暖かくなって花一杯の庭になって欲しいです~~

野花さんへ
ホトケノザ、名前ありがとう~~
野生の花はさっぱり解らなくて助かりました
暖かい日がやっと来たと、思っていたら、一転
今日は雨がやんで、強風が吹き荒れ、寒さが
逆戻り、頑張ってウォーキングも帽子を何度も
飛ばされ慌てました~~天気予報は雪のマーク
も出ています、寒すぎますよね~~

吾亦紅さん
おはようさんです

春を待ちわびた小さな野の草花が元気になり始めましたね
嬉しい春です

森の大好きなおちびちゃんスイセンティタティタも可愛らしく咲いてるhappy01

♡ヘクソカズラ♡お名前みつかって良かったです
可愛い小花で白にワイン色の子note
根掘る時は腰に気付けて下さいねっ

またウォーキング始められるのですねっ
無理しないで♡ゆっくりガンバ♡でお願いします
大好きなガーデニングず~っと楽しみたい・・・森も同感ですぅ~~
キラキラの春に再スタート・・・ちょっと素敵~~wink

こんばんは~

お散歩コース、、、、
いいですね^^自然な姿がいっぱいっ見られて、、、
ふるさとを思い出すような、、、景色だわ~

野ばらがあるなんて、うらやましいな。

オドリコソウの上の濃いピンクのお花は、ホトケノザではないななあ~
良く似たお花だけど、葉っぱの向きが違うのですって。

これが一面に咲く空き地は見事ですよね。

私も春を探しに、、、歩きに行きたくなりました。

kazuさんへ
今日は急に春めいて汗ばむほどでした
春一番に咲く、白もくれんは綺麗ですよね
近所でも見かけるようになりました~~
一斉に開花が進む陽気になってきましたね

マウンチョさんへ
歩きながら、道端の可愛い花を見るのも
ウォーキングの楽しみの一つですね~~
今日は汗ばむほど暖かくなってサクラも
開花が早まりそうな陽気でした~~
運河沿いを歩いていると、突然アオサギ
が飛び立ったり、驚くシーンも有ります~~

ポエポエさんへ
早速コメント、ありがとう~~
やっぱりヘクソカズラでしたか・・・
ポエポエさんのリースでよく見かけて
いたので、似ているなあ~~なんて
おもい、このあたりで花も見たことが
有るので・・・早速種を蒔いてみました~~
アーチに絡ませてみょうかと思って
います、余り増えないよう気をつけますね~~

koruteさんへ
今年は春が遠く待ち遠しいですね~~
アルプスの雪も今年は多いでしょうね
庭の花も随分増えてきました~~
今日は歩いていると薄着でも汗ばむぐらい
暖かいお天気でした、本格的な春になって
くれるといいですね~~

ナチュレさんへ
このコースは運河沿いに、野バラが沢山
有りますが、春ですね~~新芽が綺麗です
今日は歩いていると汗ばむ陽気になり春は
そこまで来ているようです~~

アガパンサスさんへ
塩麹、大人気ですね~~
テレビの料理番組でよく使われてブーム
になっていったみたいですね~~
私は一人暮らしなので、料理は手抜き
ですが一度試してみょうと購入しました~~
サボっていたウォーキングも、今日は
汗ばむほどでした、急に春めいてきました。

こんばんは

春を感じるようになってきましたね。
近所を自転車で通過するたび
花が増えてきます。
今日は満開になった白木蓮を
見ました。

日中は春らしく 暖かくなりましたね。^^*
ウォーキングはじめられて 歩きながらの野花の観察 素敵な時間です。
私も 野花の名前が知りたくなって本を買ってみましたが、それっきり・・・。いけませんね。^^;

塩麹流行ってますよね!!
私は 生協で麹を買ってそのまま 早く塩麹をしこまなくっちゃ。

おはようございます~。
お返事が遅くなりごめんなさい。
その蔦は仰せの通り、ヘクソカズラだと思います~。
お花も可愛いけど、しっかり絡まってくるので植え場所には注意してくださいね。
(大事な木には絡ませないようにしてね~wink

ウォーキングの再開、いいですね♪ 
私も歩かなくっちゃ! 私も最近足腰が弱くなったと感じてます~coldsweats01

吾亦紅さんこんばんは

ぼつぼつ野の花も見られるんですね
これからお散歩には 良い陽気になりますね
吾亦紅さんのお庭もにぎやかく華やかになる日もまじかでしょうね
またお花楽しみに見せていただきたいと思っています

こちらではまだ天気予報に雪のマークが消えません
早くこの寒さから解放されたいものです

今晩は
やっと春の足音が近くなった感じがしますね
野草のお花も目立つようになり、ウォーキングも楽しくなりそう~^^
白いノバラが可憐に咲く日も遠くはないですね~

こんにちは~
朝晩は冷え込みますが昼間は春の陽気ですねcherryblossom
↓お庭の花も咲きそろってきて楽しみですね。
一気に蕾も膨らんできたようです。
散歩道も次々と春を感じられてウキウキしますね。
                         
                        
                                                 
塩麹、私もはまってますよ~^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/44664653

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道の野花:

« 早春の庭 | トップページ | 春の庭 »