« 興福寺と奈良町 | トップページ | 早春の庭 »

2012年3月 6日 (火)

曽根天満宮の梅

Photo 啓蟄も過ぎ暖かくなってきたので近くの天満宮に行って来ました、この神社で一番好きな白梅月影
グリーンの額がしべに反映してとても綺麗な白梅です。

Photo_2 可愛い梅2種類。

Photo_3 枝垂れはもう少し後に咲きそう。

Photo_4 広い境内の中に一本ピンクの可愛い椿が咲いていました。

Photo_5 歩いていると歌碑の傍の古い年号を見つけパチリ菅原道真公の読まれたお歌もありました。

Photo_6 久しぶりの暖かい陽射しに、池の亀ちゃんも日向ぼっこ・・・沢山で落ちそう~~

Photo_7 やっと種まきのポット苗に花が咲きました。

Photo_8 雨上がりの庭にホットリップ、クロッカスが咲いて・・・チューリップの芽も。

Srimg0069 クリスマスローズ、ピアホワイト、表庭、色々工夫した新しい土に元気に根付いてくれました.

寒かった冬も啓蟄も過ぎやっと暖かい春の兆しが見えてきました、近くの天満宮に梅を見に
行って来ました、1週間前は硬い蕾ばかりでしたが、3部咲きぐらいでしょうか、種類によって
蕾もありましたが、久しぶりのいいお天気に人出も、チラホラ・・・・
庭の花も球根類や、クリローなど楽しみになってきました、種まきのビオラも咲き始め植え替え
を待っています、そろそろ春の庭仕事のスタートです。

« 興福寺と奈良町 | トップページ | 早春の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野花さんへ
お彼岸も近いのに中々暖かくなりませんね
一雨ごとに楽しみにしていますが、今日も
肌寒いお天気、季節が進みません~~
パンジーの寄せ植えや、表庭に植えて
見ました、道を通る方にも楽しんで貰いたい
です、花も少しずつ咲き始め、庭が華やかに
なってくれると癒されますね~~

じのさんへ
今年は中々暖かくなりませんね~~
梅もそろそろ終わる頃ですよね、暑さ寒さも
彼岸までと、言われますが、今年は例外の
ようです、今日も肌寒いお天気です
梅の木が家にあると、梅酒用にいいですね
寒さを耐えて一番に咲く花で、大好きです~~

こんにちは~

もう10日ほど前の写真なのに、とっても春めいて、、、
あたたかさを感じる写真ですね。
寒さかぶり返してるので、ますます暖かい風景が恋しく思われます。

梅一輪一輪ほどの暖かさ。。。。
ですよね。
色的には紅梅が綺麗ですが、香りは白梅ですね。
とっても素敵な香りが、春を感じさせるよね。

吾亦紅さんのクリスマスローズ、地植えならではの花数で、、、
名のとおり、、、白いピュアなお花が素敵です~
憧れの大株です~

flagこんばんは
梅が可愛く咲いていますねheart02
梅の花は春が来ることを実感できてうれしいですわ(*^_^*)
家の小さな梅の木(夫は梅酒にと植えました。。。)も
小さな花を咲かせていますわ。
これから春のガーデニング仕事が忙しくなられますね~note

風さんへ
ハーイ!!今年は表にわが出来たので
とても楽しみにしています~~
新しい土に根付いてくれてうれしいで~す
ネモフィラも種を蒔いてみました、ブルーさん
元気で居られるといいですね~~
時々伺ってはいるのですが・・・
バラの新芽も大きくなってきましたね~~
楽しみで~す。

ナチュレさんへ
今年は梅も例年より、大分遅れて咲きましたが
もう桜前線の予報が出始めましたね~~
さくらは寒い年は綺麗に咲くそうなので楽しみネ
バラの新芽も日ごとに大きくなってきました~~
移動させたバラが多いので、今年は不安ですが
やっぱりバラは、花の女王さまです。

おはようさんです
まぁ~~まぁ~~~
素敵に春お迎えしていますねnote
種蒔き組みがこんなに元気にhappy01
力強く咲いているように感じますねっ
新しいお庭の土に大満足のクリスマスローズですね
黄緑色の葉っぱに白いお花が優しくてheart04大好きです

梅がちょっと冷たい風に元気に可愛らしく咲いてるのがいいなぁ~って

春ですねぇ~~~

こんにちは~
趣のある立派な天満宮ですね!
今日はやっと春らしい陽気になり、一日中表の作業が出来ました
球根のお花たちも次々と咲きだし、この子たちをみると
ワクワクしますよね~^^
白のクリスマスローズも素敵ですね~^^
今年は何もかも遅咲きで、これかが楽しみですね~^^

koruteさんへ
暖かくなってお体の調子も、よくなられ良かった
ですね、お大事になさって下さいね。
お庭の花に元気を貰って、お互い頑張って
行きましょうね~~
一年一年体の衰えを感じるようになりますね
今日は庭に出てポット苗の植え替えをしました
今年最初の、庭仕事でした、よく見ると草も
元気になって、草引きも忙しくなりそうです。

minigardenさんへ
庭のクリローも種類が増えてタグ,がない子は
忘れてしまいましたが、もうこの辺で買うのは
ストップしなければと、思っています~~
いいお天気なので今日はポットのビオラを
植え替えてみました、表花壇に、真似っこして
黄色のパンジー入れてみました、ほんとに
感じが変って明るくなりました~~

ポエポエさんへ
少しずつ春の兆しが見えてきましたね
今日はすっきりした青空が広がり、庭に
出て、ポット苗を植え替えしてみました
風はまだ寒いですが、庭にはアネモネも
咲き始め、球根の芽吹きも大きくなって
来ました、クリローもこの時期は癒して
くれますね。

吾亦紅さん大変ご無沙汰いたしました
今年に入ってなんとなく体の調子がよくなくて
パソコンに向かう気もなくただただゴロゴロして過ぎてしまいましたが
やっと暖かくなり体の調子も良くなってきましたが昨日の大雪と又今朝の
凍みに老体には堪えますが
お花の便りが聞かれる昨今頑張らなくてはと思っています
種から育てた花が咲いてうれしいですね
こちらではまだまだお花を見ることができませんが
吾亦紅さんのお花たちに元気をいただきました
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね

こんにちは。
暖かな陽の中、梅の花が本当に愛らしいですね。
ひとつめのグリーンの額の梅、おしゃれですねぇlovely
お池の亀ちゃんたち、すごく可愛い!!heart04
うまいこと重なってるもんですねーwink
少しずつ暖かな日が増えてきているので
苗や球根類も、きっとぐんぐん伸びてくれそうですね。
うちのクリスマスローズも、ニゲルがトップバッターでしたが
ようやく他の種類のも開花が近くなりました。

こんばんは~。
今日はこちらは久しぶりのいいお天気になりましたが、風が冷たくて寒かったです~。なかなか庭仕事にピッタリのいいお天気にはなってくれませんね~coldsweats01
それでも、球根たちがボチボチと咲き始めて、庭は春の気配で一杯です♪

種まき組のお花さんたちも咲き出して、吾亦紅さんちのお庭も
すっかり春の雰囲気ですねshinenotes
白のクリスマスローズ、たくさんのお花が咲いて、とっても素敵ですね~heart04happy01

咲子さんへ
三寒四温とはよく言ったものですね~~
今日は冬に戻って寒い朝になりました
今はクリスマスローズが、次々咲き始め
楽しませてくれますね~~
春の種まきも今年は寒くてまだ出来ませんね
勿忘草、やニゲラももうそろそろですね~~

吾亦紅さん今日は
曽根天満宮の白梅と紅梅奇麗に咲いて
見ていると心が安らぎますね
そして日向ぼっこうの亀さん今にも落ちそうで可愛らしい
クロカスも咲き始めましたね・・我が家も咲きだしました・・
大切に育てられたクリスマスローズピアホワイト
美しい・・・やっぱり此のお花は待ちどうしいですネ
次はバラですネ楽しみにしています

マウンチョさんへ
一雨ごとに春が近くなってきましたね~~
梅も満開が進む事でしょう~~
寒さの中、咲いてくれるクリスマスローズは
癒されますよね~~
ガーデニングの季節がやってきますね
バラの新芽も大きく伸びてきましたね。

亜麻さんへ
月影、名前も素敵ですよね~~
いつも一番に月影のある場所に一目散に
行きます~~
池の亀ちゃん暖かいお天気に一斉に甲羅干し
しているようでした~~
春になってガーデニングの季節、バラへの
期待が膨らみますね~~

さくらさんへ
暖かくなってウォーキングも楽しくなって
来ましたね、花や小鳥を見ながらの散歩
私も始めなくては・・・・?
クリローも場所が気に入ってくれたようです
一雨ごとに球根の芽が大きくなって、楽しみ
な、季節ですね~~

kazuさんへ
一雨ごとに春が近ずいてきますね~~
今日も朝から雨が降っています、この雨で
梅も満開も近いようですネ~~
今年は庭に白のハナモモを植えましたが
蕾が膨らんできました、楽しみです~~

めぐっぺさんへ
花粉症の方にとっては、しばらく辛い季節に
なって来ましたね~~
種まきのビオラもやっとやっと、の開花です
コンテナに寄せ植えしたいです。

ビン子さんへ
天満宮の梅の開花も、今年は遅れています
隣町なの、買い物のついでに、様子を見ながら
満開を待ちきれず撮ってきました~~

白のクリローも大きく咲いたでしょう~~
新しい場所で心配しましたが、元気に咲きました
今年は移動した花が多く、元気が今一です
早くバラが咲いて欲しいです~~

ロココさんへ
おはようございます~~
今日も朝から雨が降っております~~
最近は一日おきに降っているような雨ばかりの
お天気、春に近ずいている証拠でしょうか~~
庭も球根の達の芽吹きが大きくなってきました。

天満宮と言えば「道真公」、今年は梅の開花 遅めでしょうか?
でも 数日前の暖かさで開花も進んだ様ですね・・・。
クリスマスローズ お花も沢山で開花が始まりましたね。^^*
庭仕事のスタートも近づいて、いろいろ楽しみたくなりましたね。

グリーンのがくの白梅、月影というのですね。
ぴったりの素敵な名前ですね。
梅もバラ科だから、お花だけ見ると、薔薇のようにも見えますね。
集団で日向ぼっこしている亀ちゃんたち、
とっても可愛い様子で、微笑ましいですね^^
ビオラの色、どちらも素敵です~♪

おはようございます~
曽根のお宮には梅の木が沢山あるのですね。
紅梅がとても綺麗です~♪
吾亦紅さんのお庭も春が感じられるようになりましたね。
クリスマスローズの開花は嬉しいですね~
今朝ウォーキングの帰りに畑に寄りますと、ラッパ水仙の
芽がどんどんと伸びてきていました。!!(゚ロ゚屮)屮
楽しみです~

こんばんは

こちらの天満宮にも、
色んな種類の梅が咲いているんですね。
やっぱり天満宮といえば
梅の花ですね。
大阪天満の天満宮も
梅が遅れていてまだ行っていません。
今年は遅れていますね。
大阪城はやっと咲きそろった感じでした。

昨日から急に花粉症の症状が出て、春が来ているのね~・・・と実感しました(苦笑)
種蒔きビオラ、これから華やかな春を彩ってくれそうですね(^-^)
クリスマスローズ、場所が気に入ったようですね。
お花もいっぱいで元気そう♪

おはようございます~
近くに天満宮があるんですね
梅も咲き出して春ですね!
花が少なかった時期から次々に花が咲き嬉しくなります

吾亦紅さんの庭もいっぱいの花が待ち構えていますね
次々に咲いて楽しませてくれそうです
白のクリスマスローズも大きくていっぱい咲いて可愛いですね
こちらはまだ地面から顔を出し蕾が首を傾げたところです
今日はこれから病院です。

まあsign01可愛い梅の花が・・・なんて羨ましい。
今日は全国的に暖かかったようで、花たちも開花が進んだことでしょうね。
お庭の花も少しずつ増えて、妙高より一足も二足も早い春ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/44389615

この記事へのトラックバック一覧です: 曽根天満宮の梅:

« 興福寺と奈良町 | トップページ | 早春の庭 »