« さくら開花に | トップページ | 高野山参拝&庭 »

2012年4月17日 (火)

平山郁夫展&桜

Srimg0128 明石市立文化博物館へ友達と平山郁夫展を見に行って来ました~~(4月16日)


Photo 展覧会場を出て明石城跡を散策、いつも電車で遠くに見るぐらいで、行った事も無く始めてです
天守跡の石垣も立派で堀跡でしょうか?池も桜で公園になっていて、お花見で賑わっていました
一部櫓が、再建されていますが、昔の立派な城が見えるようです、原生林に大木の椿が多く
歴史を感じる、城跡の公園でした、この後食事は名物明石焼きを老舗のお店に食べに行きました。


Photo_2 枝垂れ桜、ここはおせんべい屋さん、播磨屋本店の庭、風流なたたずまいです、門を入ると
木道を歩きお店にいざなわれるように続きます、竹とやぶ椿、真ん中に枝垂れ桜2本があります
進物用の買い物に行ったついでに撮ってきました(4月13日)


Photo_3 地元、里山もこんなに綺麗になりました、そろそろ散り始めました~~(4月15日)


Srimg0061 散歩道から、菜の花と、家はこの山すそに有ります。


Photo_5 地元、野路菊公園池、右岸、ユキヤナギが桜と似合って綺麗でした~~


Photo_6 野路菊公園池、左岸、ここは家から五分位で、夫の墓地の有る近くでいつも通る所です。


Photo_7 家のハナミズキが咲き始めましたが、白い花のような?赤い花を注文していたのですが?
初めはこんな感じなのかしら?・・・かすかに斑点のような赤い色素でしょうか、入っています。


Photo_8 クローバー、三色、寄せ植えしました。


Photo_9 ケマンソウ、(タイツリソウ)、大きくなり、10匹も釣れましたよ~~笑


Srimg0023 黄色カタクリ、表庭で咲きました環境があったようです、ムスカリもひ弱い感じで咲いてます。


Srimg0079 原種チューリップ、クリサンタ。






友達と二人で明石市立文化博物館に平山郁夫展を見に行って来ました、広島原爆当時、中学校
で勤労中、原爆に遇い原爆症と戦いながら、東京芸大学長等、頑張って生き抜かれた、生き様に
感動、バーミアン石窟像、保存の運動を頑張られたのは、記憶にあり、残念にもタリバンに壊され
て仕舞った文化財保存に力を注がれた方でも有りました、瀬戸内の穏やかな島に生まれ、故郷の
島に平山郁夫美術館もあるようです、訪れてみたい所です。
桜も散り始め、池は花いかだが出来ていました、明石公園の城跡の桜も、始めてゆきましたが
見事でした、姫路城にも負けない規模の城跡に歴史を感じ、認識を改める日になりました~~

« さくら開花に | トップページ | 高野山参拝&庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kazuさんへ
シルクロードの画は洋画のような感じの
マチエールで、日本画離れした感じです
日本画も今は、進化してきましたね~~
上村松園など、とはまた違った日本画ですね

ハナミズキもやっとピンク色に変ってきました
ヤマボウシの白がこれから蕾を付け始めます
落葉樹にも若葉が出始め綺麗な緑が増えました。

koruteさんへ
安曇野も春本番になって来ましたね~~
此方はすっかり散ってしまいました
庭はチューリップが咲き揃い賑やかに
なって来ました、春は、なんと云っても
一番のチューリップですよね~~
赤白黄色、散り始めた早咲きのも出始め
ました、花の命は短いですね~~

エリナさんへ
そうでしたね~~思えばお近くでしたね~~
車だと、便利に行けそうですね、孫が免許を
もうすぐ取れるようになるので、いつか乗せて
行って貰えるよう頼んでみます~~
しまなみ街道は行った事が無く楽しみです~~

野花さんへ
桜もすっかり散ってしまいました~~
春本番がやってきますね、今日は暑いぐらい
のお天気でした、チューリップも全開です~
クリサンタもナーセリーによって名前が違う
のかしらね~~
ハナミズキ蕾付きで買いましたが、其の分
高価でした~~weep
来年はどんな風になることやら
剪定は難しそうですね~~
教えてくださいね~~

花菜さんへ
明石城址は始めてみましたが、とても広い
のでびっくりしました~~
池の回りの桜も市民の憩いの場になって
居ますね~~
遠くから眺めていては解らない事ですね
いい経験をしました、展覧会も見たかった
作品があり、とっても良かったです~~

ささみさんへ
ハナミズキ、やっと少しピンクが出てきました~~
教えた下さってありがとう~~
ヤマボウシが白、なのでホットしました
クローバー、見ていると、アレもこれも、欲しくなって
3種類買ってしまいました~~
どの子も可愛いです!!

こんばんは

平山征夫展、行かれたのですね。
昔、どこかデパートで
見たことがあるような気がします。
開催場所の記憶が違っていても
絵の感動は残っています。
桜もう完全に散ってしまいましたね。
変わってハナミズキがあちこちで
見られるようになりました。
黄色カタクリ初めて見させて頂きました。

吾亦紅さんこんにちは

桜が満開なんですね
こちらも昨日暖かかったので
至る所一斉に桜が満開になりましたが今日は冷たい雨の降る寒い日です
こんな日は桜は似合いません
待ちに待った桜の開花ですがまた明日も雨のようです
吾亦紅さんのお庭にもたくさんのお花が咲き始めましたね
楽しみにしていますので見せてくださいね
タイツリ草私も植えてみようかな
欲は言いません1匹でいいんですがねェ~~~。

吾亦紅さん、こんにちは。
ご無沙汰していました
4月に入っても寒い日や雨の日が多いけど、花は季節をちゃんと感じて咲いてくれますよね。
桜も今年は長く楽しめたような気がします(*^^*)
吾亦紅さんのお庭もいろいろ咲いていますね♪
これから楽しみな季節になりますね。

平山郁夫美術館は、我が家からだとそんなに遠くないですが、橋の通行料がかかるので・・・2回しか行ったことありません^^;。でも、大きな絵は素晴らしく、子どもの頃に描かれた絵などもあって、面白いと思います。生口島へは、しまなみ海道を通れば、船に乗り換えなくても車ですぐに行かれますよ(o^∇^o)ノ
多島美も楽しめますし、いつか行って見て下さいね(*^^*)

こんばんは~
里山で、、、、遠くから見る桜も、、、
趣があって素敵ですね。

遠くにうっすらピンクがあるのが優しい風景に見えますね。

原種チューリップ咲きましたね。クリサンタっていうのですね。
うちの、クルシアナシンシアに似てるよ。

ハナミズキ、、、
いっぱい花芽がでていていいな~

我が家のは、、、おもいっきり剪定したせいか、、、

3個くらいしかないの~残念。

今晩は~
平山郁夫展に行かれたのですね?
綺麗な絵なんでしょうね。
明石城公園広く手綺て綺麗でしょう
桜も満開でいい時に行かれましたね。
庭のお花も賑やかになりましね。
タイツリソウ可愛いね~家も次々と咲き楽しんでいますよ~(^.^)

おはようございます。

いま九州国立博物館でも、平山郁夫展が開催中です。
シルクロード周辺の文化は私も好きなので、無残な形に破壊されたのを
ニュースで見た時は本当にショックでした。shock
綺麗な桜・・・♪
すぐ近くに綺麗な桜がたくさんあって、いいですね~。

ウチのハナミズキはもう満開です。
白なので蕾は薄緑でした。
吾亦紅さんの所は、やっぱりピンクのアメリカハナミズキだと思いますよ。
おぉ!偶然にもクローバーの寄せ植え、私も作りました。(笑)
クローバーの種類もたくさん増えて、もう雑草扱い出来なくなりましたね~。happy01

マウンチョさんへ
生口島に行かれたのですか~~
交通の便が悪そうですが、船に乗り換え
て行くようですね~~
カタクリも3球植えて、1本上がってきました
が、花を見た時は感激しました~~
暖かいところは、群生も見られませんので
始めてのカタクリ、実物は綺麗ですね~~

亜麻さんへ
桜前線も北上中ですね~~
私の住んでいる町は、山を初め、至る所に
桜が多く、植えてくださった先人に感謝です
秋は野路菊とお世話をする方のグループも
多く、花を愛する方が多いようです~~
ガーデニングも盛んです
タイツリソウ、は釣竿に鯛(花)が10個ぶら下がって
居るようなので、釣れたようにもじりました~~笑・・・
ゴメンナサイネ~~

咲子さんへ
桜も葉桜になってしまいましたね~~
本格的に春らしくなって、庭が華やかに
なって来ました、チューリップが咲くと
春だなあ~~と思いますよね~~
ニワウメモ、桜が終わる頃には散って
しまいますね、可愛い感じが大好きに
なりました、咲子さんの処でお目にかかり
欲しくてネットで探したのを思い出します。

風さんへ
おせんべい屋さん風流でしょう~~
広い中庭に、しだれざくら2本だけ、いいですよね
日本独特の、侘び寂びの世界でしょうか?・・・
プルモナリア、家も一株から株分けして3箇所に
植えています、冬越しも難なく越えられて丈夫な
子ですね~~カタクリも始めて咲きましたが
嬉しいです~~

ビン子さんへ
桜前線も北上が始まり、いよいよ其方も
お花見の季節が始まりますね~~
カタクリ3球、植えて出てきたのは1本だけ
でした~~shock
でもカタクリの花は始めて実物を見たので
嬉しかったです~~

minigardenさんへ
桜も葉桜になって池は花いかだが綺麗です
桜前線も東北地方に移り始めましたね~~
被災者の癒しになればと、思います
庭のチュリップも今アプリコットが綺麗に
咲いています、クリサンタ、勘違いして
2鉢も植えています、球根買う時同じ
種類が有るのを忘れていました~~coldsweats02

私は以前 平山郁夫美術館に行った事があって シルクロードの絵がとても素敵だった事を思い出します。
桜綺麗ですね、特にしだれ桜は見事ですね。^^*
こちらは もうすっかり葉が出てきました。
満開の桜は 今年は少ししかみれなくて 残念でした。。
カタクリのお花 黄色をpお持ちなんですね。
ピンクは知っていますが、黄色のお花見てみたいです。

吾亦紅さん こんにちは
桜のある風景、どれも素敵で心癒されますネ
ゆきやなぎと桜もとってもお似合いです♪
タイツリソウって、株が増えるのですね~
10株にわけられたのですか?
10本花茎があがったのかな?
いづれにしても、大漁でしたね~^^
クローバー三色の寄せ植えもとってもいい感じですね。

吾亦紅さん今晩は
明石城跡の散歩、素敵ですネ
桜が満開で美しいく心が癒されます
そして里山も奇麗に咲いて素敵な風景、お宅も此の近く
羨ましい限りです
ハナミズキもタイツリソウも見事に咲きいて
奇麗ですネ・・黄色のカタクリもう咲いてますね
我が家も連れ帰りましたが未だ咲いていません・・咲くかな
そしてチューリップが満開此方も素敵です
私チューリップは下手ですネ・・今年一輪だけ
蕾がお礼咲きの様に付いてくれました・・・

枝垂れ桜綺麗ですね~~
とっても風流で・・・おせんべい屋さんですかhappy01

お庭のプルモナリア森でちょうどお名前探していたところでした
この子は強健ですねっ
森たった一株鉢植えです
お水もほとんどあげずでしたが今咲いています
地植えで遊べる子なのですね
増えるのかなwink
黄色のカタクリ初めてです
珍しい子でしょ

原種のチューリップが可愛いですよぉ~~

素敵な春ですねっwine

こんばんは~
平山征夫展を見に行って来たんですね
大きな見事な絵も見られましたか

お城と桜、家から見える山の桜きれいです
もう桜も終わりでしょうか?私達の所はこれからです
お庭のタイツリソウ沢山あるように見えます
10匹も釣れたのもあってすごいです(笑)
黄色のカタクリが咲いていますね!
我が家は白と紫が咲いています、黄色はもう少し後です~

こんにちは。
明石城、公園内の桜、吾亦紅さん地元の桜、それぞれに美しいですね~lovely
今年は桜をはじめ、いろんなお花が遅れ気味ですが、
ゆっくり楽しめてそれはそれで良いかな~wink
吾亦紅さんのお庭も、春のお花がどんどん咲いていますね。
わたしのところは、タイツリソウはまだ出てきていません。
出始めたら、猛烈な勢いで伸びますよね~
クリサンタは蕾。明日か明後日あたり咲き始めるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/44913633

この記事へのトラックバック一覧です: 平山郁夫展&桜:

« さくら開花に | トップページ | 高野山参拝&庭 »