« 平山郁夫展&桜 | トップページ | ウォーキング&庭 »

2012年4月24日 (火)

高野山参拝&庭

Srimg0073 21日一泊で高野山へ行って来ました、弘法大師が眠る本堂、即身仏になられた処もあります。


Photo_2 奥の院見学に行きました、下の石庭は泊まった、宿坊の中庭、朝五時に起き6時からお勤めに参加


Photo_3 徳川秀忠夫人、ドラマでおなじみの濠の墓、少し離れた所に千姫も、芭蕉など有名人がずらり


Photo_4 利休梅、まだ小さな木ですが花が咲きました、家の庭を見るとほっとします~~wine


Photo_5 ハナモモ今年植えた木です。


Photo_6 今年初めてのワイン系チューリップとても綺麗、白、黄色も・・・表庭で咲きました。


Photo_7 チューリップラベンダー。


Photo_8 紅白チューリップ、白は去年の球根、 赤は5球植えて2本、確率悪いですtulip


Photo_9 チューリップアプリコットお気に入りです。


Photo_10 チューリップ八重。バラのように綺麗です!!


Srimg0097 表庭のチューリップ


Photo_11 アキレア(オダマキ系)リトルランプ、赤と黄色で名前のとおりランプのようで可愛い!!





毎年高野山に参拝している近所の友達に頼んでいた高野山バス旅行に参加しました、地元で
4代に渡りお世話をされている方の、講が有り有志が毎年行かれるそうです、今年お孫さんが
高野山大学に入学され修行の道に入られたそうです、若者にとって辛い修行でしょうね~~
6時出発なので其の日は奥の院や色々な所を見学、夫の施餓鬼供養や息子達一家の護摩供養
等をして貰い、宿坊に着き休憩後、夕食は精進料理、二の膳付でした、翌朝5時起き、朝のお勤め
普段朝寝坊なので、辛い経験をしました、友達が何かと気を使ってくれましたが、50人の知らない
方との一泊は疲れました~~高野山は別世界、信仰心にあふれた処でした・・・sweat01

« 平山郁夫展&桜 | トップページ | ウォーキング&庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさんへ
高野山は京都と違い、独特の所だと良く解り
ました~~毎年参拝される方は尊敬です!!
利休梅、秋に移動させたので、花はあきらめて
居ましたが、少しですが咲いてくれました~~
最近何故か、白い花に惹かれる私です。

咲子さんへ
連休やってきましたね~~
幸いいいお天気が続いていますが、春らしい
花一杯の季節がやってきました~~
桜もおわり、チューリップも終盤を迎えました
高野山はまだ桜が綺麗でしたよ~~
お庭の花も沢山咲いて綺麗な季節に
なりましたね、バラの蕾も大きく膨らんで
開花を待つ楽しみな時期ですね。

こんにちは~
高野山で貴重な体験をされたんですね。
旦那様のご供養もされて清々しいお気持ちになられたことでしょう。
気を使われたご様子なので
お庭のお花を見てほっとされたでしょうね。
利休梅のやさしい花、憧れています^^

吾亦紅さん今晩は
高野山に一泊泊まりで参拝良かったですネ
お寺の朝は清清しく空気も気持ちよく最高ですネhappy01
私も以前他のお寺ですが体験しています
お庭のお花達咲いてきましたね・・チューリップたち可愛いnote
赤白も素敵だしアプリコツとも優しい感じが大好きです
アキレア、オダマキの仲間ですか・・美しいお花ですネ
此方も一目惚れ・・私も出合が有れば連れ帰りたいで・・す

koruteさんへ
始めての高野山で日頃ウォーキングして
いるお陰か体の疲れはありませんでした
が初体験で色々神経を使いました~~
歴史の有るお寺の宿坊に泊まりすべてが
初めてのことばかりで夢中で過ごしました
夫の供養を済ませてほっとしています~~
3回忌ももうすぐなので間に合いました
庭は花が賑やかになってきました~~
チューリップももう終わってしまいました
注文していた新苗のバラがやってきました
場所を見つけて植え込みました~~

野花さんへ
関西にご縁が遇ったのですね~~
ご主人様の実家も関西でしたか・・・・
なんだか身近に感じて嬉しいです~~
高野山は独特の雰囲気がありますね
一昨年、旅立ってしまった夫の供養の為
一度行って見たく有名な高野山での供養
を済ませ自己満足ですが、ホットしています
家に帰ると花が迎えてくれ、幸せを感じて
お世話になった方たちに感謝です~~

風さんへ
高野山は貴重な体験をさせてもらいました
毎年行かれる方達は凄いと思います尊敬!!
チューリップが咲き揃い春の庭らしくなりました
リトルランプ、可愛いでしょう~~
お気に入りです、是非お庭に迎えて
くださいね、赤と黄色は珍しいですよね~~

じのさんへ
始めて行った高野山、まず人の多さに
びっくり、丁度21日は弘法大師の命日
と土曜日が重なり観光客も多かったようです
朝のお勤めも、大変でしたが、いい経験を
させてもらいました~~
家に帰ると庭には花一杯の世界で
高野山での供養を済ませた安堵感
と共にほっとしました~~

ビン子さんへ
高野山は信仰のお山ですね~~
始めて、それも大きな宿坊に泊まれて
いい経験をさせてもらいました~~
帰ってきたら庭も賑やかになっていました
リトルランプ綺麗でしょう~~
とっても気に入っています、秋に苗を植え
冬越しに耐えた子です、丈夫そう!!

花菜さんへ
精進料理の写真も雰囲気で撮れませんでした
50人もの団体行動で毎年来られる中に新入り
の状態で神妙にしていました~~笑
家に帰って庭に出てホットしました
やっぱり、なれない事をすると疲れますね
2日も5時おきで、修行している方は毎日
なのにネ、尊敬です!!

吾亦紅さんこんばんは

先日テレビで高野山をやっていました
たくさん歩かれて大変でしたでしょうね
ご供養されて新たな気分になられたことでしょう
良い体験をなされて良かったですね
珍しいチュウリップの花が美しいですね
初めて見せていただきました
いつもきれいで珍しい花を見せていただき
楽しみです。

マウンチョさんへ
始めての高野山でしたが、信仰のお山だと
良くわかりました、毎年行かれる方が沢山
居られ全国にお世話をされる方も居るようです
家に戻ると庭が賑やかになってチューリップが
咲き揃っていました、この時期は庭も春らしく
なってきますね、庭で癒されます~~

minigardenさんへ
信仰心の余り無い私でもなんとなく神妙に
なりました~~でも少し疲れました・・・
帰って庭を見るとホット癒されました、チューリップが
咲き揃い賑やかになっていました~~
リトルランプ可愛いでしょう~~去年秋に苗を
植えて冬越しした子ですが、気に入ってます~~

ポエポエさんへ
初めての高野山でしたが、まず人の多さに
びっくりしました、丁度21日は、弘法大師の
命日でおまけに土曜日だったので、観光客
も多かったです、今年3回忌の夫の供養をして
もらい、有名な高野山で高名なお坊様が一人
一人読み上げてくださり、信仰心の無い私でも
大きなお寺の仏像のある祭壇の中で護摩を焚き
ながらの供養のお経でありがたく感じました~~
毎年行っている、友達に改めて尊敬です。

こんにちは~

高野山。。。
私も行ったことがあります。仕事をしているとき、、、
(大阪の城東区で仕事していました。)

研修で泊まりに行ったことがありました。
ずいぶん昔であまり記憶にないのですが、胡麻豆腐が美味しかったことが印象的で、、、
後はあまり、、、、
後は主人の実家が和泉なので、家族で行ったこともあります。

落ち着ける場所でした。

チューリップ、、、いろんな色が咲きましたね。
自分ちにないお気に入りの色があると、ついつい見いちゃいます。

ラベンダー色も、アプリコットな八重咲きもすごく素敵です。

一度に咲くとすごく華やかですね~

ランプのようなオダマキも、、、かわいい~珍しいですね。

吾亦紅さ~んrunrun
こんにちは~~

高野山お出かけでしたかcute
朝のお勤めも・・・
いつもの旅行気分ではできない事ですね・凄い体験ですねbomb

まぁ~~~
花桃の白ですねっ綺麗~~
お花たくさん咲いてる今年お引っ越しして来たのに偉い子happy01

チューリップ楽しくなるぅ~~
こんなにたくさん・・・・
アプリコットうん・・うんお洒落さんだねっshine


アキレア・リトルランプとっても可愛いねっ
森にもお招きしたい子ですlovely

キラキラの春ですねwine~~~~

flagこんばんは 
高野山いい所へ行って来られましたねdash
信仰溢れるお山ですね。
最近は大河ドラマでも盛んに出てきて大勢のひとやったんでしょうね。
早朝からお疲れ様でした☆
朝が苦手な私には参加は無理なようですけど一度は言ってみたいところですhappy01
そしてなんて綺麗なチューリップたちでしょうか!
これから益々ガーデニングが楽しみな時期になりますね~note

こんばんは~
高野山へ行って来たんですね
1泊して精進料理や朝のお勤めなども経験出来て
貴重な経験でしたね

たくさんの花が咲いていますね
チューリップも可愛い色がありますし
オダマキの色のきれいなこと
白の利休梅やハナモモは木ですね、楽しみですね

吾亦紅さん~今晩は!
高野山での修行お疲れ様です~
いい体験され身も心も洗われた心地でしょうね。
たまにもいい事ですよね。精進料理は如何でしたか?

沢山の種類のチューリップを植えておられるのですね?
可愛いですね。
オダマキもとってもいい色あいで可愛いです~(^^♪
種からですか?

高野山観光でしか行った事がありませんが、ここで宿泊となると 修行ですね、お疲れ様でした。
生前にお墓を作る方も多く 特徴あるお墓の印象があります。
シューリップ 沢山咲いて綺麗ですね。
とくにラベbbダー色は珍しいですね。

おはようございます!
高野さんに行かれたんですね。
緊張の体験もあったかと思いますが、
お友達とご一緒で楽しかったことでしょう。
チューリップがたくさん咲いていて、賑やかですね~lovely
うちのは、年末ぎりぎりで押し込んだ球根で大失敗でした。
傷んだものがたくさんあって、
出てきたら、花芽が付いてない葉っぱだけのが多いんです。weep
オダマキは種類が増えて、素敵なのがいっぱいありますよね。
リトルランプ、すごく可愛い~heart04

こんばんは。
高野山の宿坊に泊まるなんて、貴重な体験をなさいましたね~。
きっと、良いご供養になったことと思います。

利休梅、ハナモモ、白いお花が素敵ですねshine
色とりどりのチューリップたち、可愛いです~tulipheart04
アキレア・リトルランプも、とっても可愛いお花ですねnotes
私も出会いがあったら、ぜひお連れしたいです~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/45009101

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山参拝&庭:

« 平山郁夫展&桜 | トップページ | ウォーキング&庭 »