« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ミニミニバラ園Ⅲ

Photo アンジェラ、半日陰の厳しい環境でやっと咲き始めました、可愛いツルバラです~~



Photo_2 ジュピレ、デュ、プリンス、ドゥ、モナコ、・・・長くて覚えられません。



Srimg0004 サルビア、ネモローサ(ブルー)
サルビア、スノーヒル(白)



Photo_3 ドフトゴールド。



Photo_4 クレマチス、プリンス、チャールズ、デッキに絡ませています。



Photo_5 プリティ、ジェシカ。



Photo_6 裏庭のキャットミント、ウォーカーズロー。



Photo_8 ツル、ガラシャ、ツル、ニュードーン、 ガラシャは名前に惹かれ購入、薄いピンク。



Photo_9 サルビア、ブキャナニー。



Photo_10 カジノ。



Photo_12 ホタルブクロ、ブルー、後方はキンロバイ。



Srimg0070 ガートルード、ジェキル。



Photo_13 エンゼルセージ、ディープブルー、白マロウが綺麗になってきました。



Photo_15 カオルノ、アンネのバラ、 アンネの透明感がわかるでしょうか~~



Photo_16 アジサイ、藍姫、 アジサイは日陰でも元気に咲きました、鉢から地植えにしました。





バラも一段落になってきました、切り込んだバラの、返り咲きが待たれますが百合の蕾が
大きくなってきました、夏に向かって花も入れ替わり、アジサイや百合の出番が来そうです
もうすぐ、梅雨の季節がやってきますね、久しぶりに今日は肌寒く感じます。










2012年5月27日 (日)

運動会&ウォーキングの道

Srimg0058 5月26日、快晴のお天気の中、孫の運動会に行って来ました~~



Srimg0059 早速上の孫の100メーター走、左端が孫です~~(5年生)



Photo左 幼稚園児、も一緒に参加します、右1~2年生、下は3~4年生のソーランです
何年か前まで、孫たちもこんな感じで、可愛かったですが、大人になりました~~



Photo_2 組み体操、5~6年生、上の写真、孫達が暮らすマンションです、学校の前にありお昼は帰って
食べました、マンションに行くと、ご馳走が並んでいました、朝早く、お嫁ちゃん頑張ったようです
孫は何処に居るのかわかりませんでした~~



Photo_3 大玉ころがし全校生。玉を転がし早くスタンドに置いた方が勝ち、3回勝負白組の勝ちでした。



Photo_4 騎馬戦、決戦川中島、お互いの帽子を取り合う戦い、最後は大将が兜を掛けて勝負、白の勝ち
孫達は白組みなので、悠々と凱旋パレード、(5~6年生)



Srimg0001 初採りイチゴ、夫の仏前に備え運動会に行きました。



Photo_5 野バラ、今日のウォーキング中撮りました、ピンクと白があるのを発見。



Photo_6 自然のアーチが出来ています、そこかしこに、野バラが咲き乱れ、香りも凄いです~~



Photo_7 ウォーキングの桜並木のさくらんぼ、鈴なり、これが食べられたらいいのにね~小鳥のご馳走
この道を行くと駅前に出ます。



Photo_8 ここは近畿大学前、駅前から海岸の方に向かうと、ここも桜並木が続いています、一周して
帰り道に野バラの群生があります。





5月のとても心地いいお天気の中、運動会に行って来ました、駅前マンションに住む息子達
の孫、同じ町内ですが、家とはスープの冷めない距離で、暮らしています~~
お嫁ちゃんの両親も、毎年来られ、孫の成長をお互い、喜び合います、この日は校庭中テント
村が出来、椅子で見られるように、息子たちも、親の為、早朝から場所取りで頑張ってくれます
良く見たら2年生になった下の孫の写真見当たりません、他の子と見分けが付かなくって困る~
この日も5時に起き食事をしてウォーキングに行って来ました~~





2012年5月23日 (水)

ミニミニバラ園 Ⅱ

Srimg0188 待望のピエールロンサールがアーチで咲きました~~heart04



Photo これは3日前のピエールさん。



Photo_2 ピエールさんにうっとりです。



Photo_3 クレマチス、ジャックマーニー系、ロマンティカ、ピエールさんに絡ませています。



Photo_4 ロココ、この綺麗なバラに魅せられ始めて買ったバラ、もう何年にもなりますが表庭に、移植。



Photo_5 バレリーナ、アーチの左側にピエールが伸びるまでつなぎです。



2000 シェクスピア2000とチリア。



Srimg0109 ヒューケラ、ギボウシ、斑入りアジサイが綺麗に傍にビオラがまだ元気です。



Photo_6 ラ、パリジェンヌ。



Photo_7 ブルームーン、銅葉のリシマキア、ファイヤークラッカーとギボウシ。



Photo_8 ベビーロマンティカ。



Srimg0062 ザ、ジェネラル、ガーディナーSrimg0063 ガーディナー、こんな感じで大輪です、ぼかし肥料が効いたのか大きく育ちました~~



Srimg0078

注文していたバラが届きました、10本、何処かに植えなくてはなりません~~(A;´・ω・)アセアセ


Photo_9 ラプソディ、イン、ブルー、早速、表庭に潜り込ませました。



Photo_10 グレース、この子は古株です、大好きなバラ、退色しかかった頃が柔らかな、いい感じです。






沢山欲張って載せてしまいました~~
まだまだありますが、次にしますね、今がピークかな~~あと一週間もすると終わってしまいそう
返り咲きを、ゆっくり楽しむぐらいですね、写真,撮り貯めしておきます~~


2012年5月19日 (土)

ルピナス&バラ園

Srimg0083_2 ルピナス、 休耕田に植えられたルピナス無料開放されている事が新聞に載り、バラ園に行く
途中、寄ってみました~~



Photo 家に植えたミックス系でした。



Photo_2 大きな花穂にびっくり、家のとは大違い、一本の苗から何本も花が出ていました。



Photo_3 兵庫県立播磨中央公園内のバラ園に行って来ました、広大な公園内の一角に、バラ園が
有ります、今は無料開放されて大勢の方が来られていました~~



Srimg0105 数々のバラが植えられていますが、土に目をやると、ほとんど腐葉土らしきフカフカの土にびっくり
この土ならいい花が咲くはず、と感心しました~~家ではこうは行きませんね、さすが県立公園。



Photo_4 公園の周囲に赤いバラが沢山植えられていましたが、まだ開花が進んでいませんでした。



Photo_5 カクテルのアーチ、大きなトンネルに色々なバラが。



Photo_6 クロワール、ドゥ、ムッシュ、ハマナスのような葉っぱでした、花は毛深い額に包まれていました。



Photo_7 カーディナル、ドゥ、リシュール、ムラサキ系、中輪。



Photo_8 さくら貝。






19日兵庫県立播磨中央公園のバラ園に行って来ました、一度行った事のある友達と
友達の娘さんの車で、1時間かけて、内陸部にある公園です、朝9時出発して途中の
コンビニでお弁当を買いデザートの果物も切ってケース入りを買い、(便利ですね)出発
家より北の方角にあるせいか、まだ蕾が多く、2~3日早かったようでした、でも行く途中
寄った休耕田のルピナスが見事でした、付近の人たちが、冷たいお茶の接待をしてくだり
町おこしで、農産物も売られていました、新聞に載ったからでしょうか、続々と見物人が
増えていました、田舎も高齢化が進み米を作る方が減っているようです~~

2012年5月16日 (水)

小さなバラ園物語

Srimg0104 表庭、半日陰の庭ですが何とかバラが咲き始め、華やかになってきました、左、白はリナリアです
奥はアンネのバラ、手前ヘルモサ、蕾も沢山付いています、右端は、ルージュ、ピエール、ロンサール。



Photo シラー アーチの下で咲いています。



Photo_2 コーネリア、可愛い中輪のバラです。



Photo_4 サルビア、メリフェラ、淡いラベンダー色がでてきます。



Photo_5 ラ、レーヌ、ビクトリア、幾重もの花弁が綺麗です。



Srimg0111 ジキタリス、ビクトリアの傍で。



Photo_6 ピエール、ロンサール、アーチに絡ませていますが、お昼には開花しそうです。



Srimg0106 デルフィニュウム開花。



Photo_8 グラハム、トーマス、開花が進んできました。



Photo_9 白いマロウ、去年植えた子、今年は株が大きくなり花も多くなりました。



Srimg0126 ルージュ、ピエール、ロンサール、今朝の花、雨上がりでしっとりと!!



Srimg0134 ホットリップ。




Srimg0130 今朝のクチュールローズ、チリア。



Srimg0121 ルピナス、 種からの花、今年はミックス系でした、がこれはこれで可愛い!!



Srimg0119 名前不明のバラ、 シュラブ系



Srimg0140 アジサイ、マイコ、奥の方で咲き始めていました。



Photo_11 ミニミニ菜園、トマトの花、イチゴ。





昨日の雨も上がり、爽やかなお天気に庭を見回り、今日は水遣りも無く、表庭に行って見る
思えば去年11月、物置を取壊し、庭に変えようと、土を入れてもらい、堆肥やバラ用の肥料
を混ぜ、毎日毎日、庭作りに精を出し、レンガを積み終えたのは12月、それから形に合わせ
植える植物を、試行錯誤の末、何とか暮れには、仕上がりました~~
土が真新しいまま、心配しましたが、バラの新芽が出てきたときは、感激でした、半日陰の
場所ですが小さなバラ園が出来ました、どうぞ末永く見守ってくださいね~~

2012年5月11日 (金)

バラ庭に

Photo_3クチュールローズ チリア、今日一番のお気に入りのバラです。



Photo_4 アンネのバラ、早朝と10時頃。



Srimg0034_2 グラハムトーマス。



Srimg0039_2 カクテル。



Photo_5 レンゲローズ、 可愛い小さなバラ。



Srimg0011 野バラ, 散歩道の野バラも咲き始めました。



Photo_6 デルフィニュウム、 同じ苗を買ったのに、違う花が咲きましたweep



Photo_7 パーパスカム、ビオレッタ。



Photo_8 黒ペチュニア、ファントム。



Photo_9
サギゴケ、繁殖中。



Srimg0056 キンセンカ、 切花用。



Photo_10 フウロソウ2種類。



Srimg0032 クローバーに花が上がってきました~~ シロツメグサに良く似ていますね。



Srimg0043 露草、 ブルーも咲き始め、後ろは白露草です。



Srimg0004 ユーカリ、グニー、表庭に去年秋に植えました、新緑が綺麗!!






バララッシュの季節に入りました~~大好きなチリアが咲きました、日当たりが悪い処で頑張って
咲いてくれました、アンネのバラも地植えで大きくなり花数も増えました、トーマスも明日には開花
しそうです、バラを眺め至福の時間を、楽しみたいです~~

2012年5月 8日 (火)

松葉海蘭&バラ

Photo松葉海蘭(マツバウラン)  早朝のウォーキング中、いつも可憐な花に惹かれていましたが、やっと
名前が解り、全国に愛好家も多いとか、友の会もあるようです、なにげに見ていた花が、嬉しくも有ります



Photo_2 オダマキ、ブラックバローこぼれ種から咲きました~~



Srimg0172 白露草



Photo_3 マーガレット



Photo_4 フリージア



Photo_5 セラスチュウム、ブルーデージー



Srimg0154 すずらん



Photo_6 ペンテスモン、オバタス、宿根ですが夏に弱く、いつも根腐れで枯らし3年目に挑戦



Photo_7 クレマチス、タグが有りません~~?・・・



Srimg0121_2 バラ、 ツーエンフェウー新苗の花、初めての色にうっとり~綺麗です。



Photo_8 カフェ 豪華なバラです。



Photo_9 ヘルモサ。可愛くて大好きです。



Photo_10 ハニーサックル、生前、夫が入院していた病院のガレージに咲いていた花、警備員さんに
お願いして、挿し芽から育てた5年も経った株、表庭に移植しました、お隣との間の塀に。







バラのシーズンがやってきました~~地植えのバラが咲き始めました、今年新入りのバラも
ツーエンフェウーが見事な美しさで魅了されました、この子は新苗なので、この後切りました
どのバラも眺めているとあきませんね~~10日にはブリザードフラワー教室、初授業を受けに
バラを材料に使います、家のバラを持って来いとのこと、どんな作品になるか楽しみでもあります













2012年5月 5日 (土)

ウォーキング&庭

Photo 爽やかなお天気で距離を伸ばし海沿いにある、シーサイドゴルフ場の傍まで行って来ました
この道を端まで行くと海に出ます、がそこまでは行けません(つかれる~)


Srimg0018 珍しく、すずめが撮れました~~



Srimg0077 帰り、ボォ~~と歩いていると、橋の上で何か動く物発見、よく見るとヌートリアです慌てて
カメラを構え見る間に泳いで、逃げて行きました、波紋の所がヌートリアです。







Photo_3 地植えのビオラ、白は宿根です。



Srimg0189 小道のネモフィラ、日当たりが悪い処で大きくなりません、失敗かも~~



Photo_4 オルラヤ。



Photo_5 アズレア2種類。



Photo_6 イカリソウ、小さな白い花が可愛いです。



Photo_7 テッセン、赤いシベが綺麗、グリーンの線が花弁に入っています。



Photo_8 ショキングピンクの、バラ、ブレイガール全開。



Photo_9 ゴールデンウィングス、黄色から、開くと白っぽくなり一重でデンティーベスのようになってきます。



Photo_10 トキンバラ、何度見ても可愛いバラです、カーネーションみたい~~



Srimg0066 連弾、中心の白が見えてきました。



Srimg0085 エスプレッソ、一番綺麗な色がでました、思わずパチリ。



Srimg0055 デッキ用のスリッパ新調、古いのはうっかり雨の後にデッキに出ると、水が溜まり足が、濡れて
仕舞うので、考えられたデッキ用、なるほどこれなら、ぬれないわ~~

もりもり沢山になってしまいました~~連休後半、北の方では山の遭難が続き、お気の毒な
ニュースも!!西の方は快晴の天気が続き、ガーデニング日和で庭仕事に精を出しています
庭でバランスの悪い所を整えたり、草引きも、連休中は家でのんびりする事にしました。


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »