« 小さなバラ園物語 | トップページ | ミニミニバラ園 Ⅱ »

2012年5月19日 (土)

ルピナス&バラ園

Srimg0083_2 ルピナス、 休耕田に植えられたルピナス無料開放されている事が新聞に載り、バラ園に行く
途中、寄ってみました~~



Photo 家に植えたミックス系でした。



Photo_2 大きな花穂にびっくり、家のとは大違い、一本の苗から何本も花が出ていました。



Photo_3 兵庫県立播磨中央公園内のバラ園に行って来ました、広大な公園内の一角に、バラ園が
有ります、今は無料開放されて大勢の方が来られていました~~



Srimg0105 数々のバラが植えられていますが、土に目をやると、ほとんど腐葉土らしきフカフカの土にびっくり
この土ならいい花が咲くはず、と感心しました~~家ではこうは行きませんね、さすが県立公園。



Photo_4 公園の周囲に赤いバラが沢山植えられていましたが、まだ開花が進んでいませんでした。



Photo_5 カクテルのアーチ、大きなトンネルに色々なバラが。



Photo_6 クロワール、ドゥ、ムッシュ、ハマナスのような葉っぱでした、花は毛深い額に包まれていました。



Photo_7 カーディナル、ドゥ、リシュール、ムラサキ系、中輪。



Photo_8 さくら貝。






19日兵庫県立播磨中央公園のバラ園に行って来ました、一度行った事のある友達と
友達の娘さんの車で、1時間かけて、内陸部にある公園です、朝9時出発して途中の
コンビニでお弁当を買いデザートの果物も切ってケース入りを買い、(便利ですね)出発
家より北の方角にあるせいか、まだ蕾が多く、2~3日早かったようでした、でも行く途中
寄った休耕田のルピナスが見事でした、付近の人たちが、冷たいお茶の接待をしてくだり
町おこしで、農産物も売られていました、新聞に載ったからでしょうか、続々と見物人が
増えていました、田舎も高齢化が進み米を作る方が減っているようです~~

« 小さなバラ園物語 | トップページ | ミニミニバラ園 Ⅱ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

バラ園に行ってこられたのですね。^^*
見事に咲いているバラを見ると やっぱり土が気になりますよね・・・。
ふかふかの通気性のいい土なんでしょうね。
自宅だと 場所があったら 他の植物も植えてしまうし、なかなかそうはいきませんよね。。
ルピナスも好きなお花です。
いろんなカラーがありますね。

風さんへ
ルピナス、綺麗でしょう~~
ど迫力でしたよ~~色見本のの用に
色の氾濫でした~~付近の方も親切でした~~

バラ園の土の立派な事、感心しました~~
土というより、ピートモスや腐葉土色々な物が
配合されたような物でした、バラ専門の土でも
見たことない土でした~~

koruteさんへ
休耕田の花も今はルピナスやヒマワリが
多くなりましたね~~かってはコスモス
が多かったですよね~~

バラ園も少し早かったですが広々した
園内は早咲きのバラも沢山咲いて
いました~~

野花さんへ
そうなんですか~~
私は始めてだったのですが、色々な区域が
有るようでしたネ~~
広大な場所で全体は回りきれないですよね~
バラ園、今は無料開放されていますが、熟年
の方が多かったです~~
野花さんが垂水に住んで居られた頃から
ある公園なのですね、家からは遠いですが
また行って見たいです~~

花菜さんへ
何回も行かれたのですね~~
私は始めてでしたが、桜のコーナーも
有りましたね~~
ルピナスも大きくて、家の花とは大違い
です、多分宿根になると思いますが
冬越に耐えられるといいのですが・・・

めぐっぺさんへ
本当に圧巻でしたよ~~
傍で見ると色の世界が広がり、なんとも
不思議な世界でした~~
バラ園も、広々した園内のそこかしこで
勉強になる事が多かったです~~

咲子さんへ
ルピナス、綺麗でしょう~~
こんなに沢山咲いていると夢の世界の
用に色であふれていました~~

バラ園も少し早かったですが、種類も
多く花の大きさに圧倒されました~~
土も立派で勉強になりました。

ナチュレさんへ
ルピナスもこんなに沢山、一つ一つの花色
の違いが不思議なムードをかもし出します
コスモスもいいですが、今はヒマワリ、や
ルピナスが流行していますね~~
このバラ園にはスタンダード仕立てのバラが
有りましたが、うっかり撮るのを忘れました
広い園内の空気を満喫しました~~

ささみさんへ
ニュージーランドのルピナス見てみたい気がします
大きく育っているのでしょうね~~
バラ園も早かったようですが、広々した園内の
空気を満喫できました、バラシリーズの売店も
あり、ポプリやブリーザード等、売っていました
今日は注文していたバラが10株届き、植替えに
汗を流しました、もう打ち止めにしないとネ~~

エリナさんへ
ルピナスもこんなに沢山咲くととても綺麗
でいろんな色が重なり、いいハーモニーを
かもし出していました~~
休耕田もコスモスが多かったですが、今は
ヒマワリやルピナスと変ってきましたね~~
バラ園も少し早かったですが、それでも
見るところは沢山有り、スタンダード仕立て
のバラもありました、うっかり写真忘れました。

ビン子さんへ
来年は是非お庭に蒔いてください!!
沢山咲くととても綺麗でしたよ~~
それに比べ家の庭のルピナスの貧弱な事
バラ庭には欠かせないと、植えましたが
小さいです~~
バラ園も少し早かったですが、種類が沢山
有って見ごたえありました、何より広々した
バラ園の空気が気持ちよかったです~~

milkyさんへ
ルピナス、こんなに沢山咲いているのは
始めてみましたが、とても綺麗でした~
地元の方の接待も行き届き、案内の人
女性はお茶のサービス、販売と総動員
でした~~町おこしに協力できたかな~
バラ園も2~3日早かったようですが
スタンダード仕立てが綺麗でした~~
写真は見とれていて忘れていました~笑

こんばんは~~
ルピナスがツンとお澄まししてるねっwink
ふっくら花びらが可愛い~~

>ほとんど腐葉土らしきフカフカの土・・・
うん・うん・・
お手入れも大事だけど土が命bomb
バラは特に土選びますよね
♡サクラ貝♡が優しいねぇ~~lovely
素敵なrvcarでしたねっwink

吾亦紅さんこんにちわ

たくさんルピナスの花とてもきれい
たくさん集まると豪快でしょうね
花の色のたくさんあるんですね
又バラ園がいいですね
まだ少し早かったようですが
これから長いこと楽しむことができますね
やはり花を綺麗に咲かせるには土のお手入れや肥料が大切なんでしょうね
これからこちらもバラの花が咲きだします
楽しみに待ちわびています。

こんばんは~

播磨中央公園。。。。行ったことありますよ^^子供たちを連れて、
オートキャンプの途中、、遊びに行ったの~
すっごくなつかしい~

その頃はバラなんて興味がなくて、、、今考えると、、、惜しいことしたなあ~
見ておけばよかったなあと思っちゃいました。

バラ園のバラは、土地が沢山あるので、大掛かりで、スケールがでかいですよね。
家庭のお庭でできないすごさがあるから、見てても楽しいね。

ルピナスも、、、、こんなに咲いてて。。。
お見事。

いろんな色があって、、、綺麗~

吾亦紅さん~今晩は~♪
バラ園は播磨中央公園だったのですね~
私も何回か行きました~広い綺麗な所ですよね~☆
ここで始めてのバラの花プリンセスド・モナコを買いました。
桜の時期もいいですよ~

休耕田のルピナスの花見事に咲き揃っていますね!
大きな花穂が立ち上がり見応えありますね。
ルピナスは宿根草になるのかしら?

休耕田のルピナス、すごいですね。
これだけ咲いていると圧巻ですね。
実際に見てみたら、もっとすごく感動するんだろうな~って思いました。
バラの季節になり、バラが好きな方々はわくわくのシーズン到来ですね。

吾亦紅さん今日は
休耕田のルピナス凄いですネ
大きさも色も様々で、こんなに種類が有るとは
知りませんでした・・・楽しいですネ
そしてバラ園沢山咲いていますネ・・流石プロの植え方
美しい少し早くて蕾も多いようですが
其れでも充分楽しく見られそうで良かったですネ
バラの種類や仕立て方勉強に成る事も
一杯知る事が出来てラッキーでしたね

こんにちは~
バラや春のお花が咲きだし、華やかさが増してきましたね^^
コーネリア、可愛いですよね~
我が家は終わりに近いですが、切り戻しで又蕾が見えてきました

ルピナス、圧巻ですね!
今の時期、バラ園は沢山の人で賑わっているのでしょうね!
魅力的なバラに出会えると嬉しくなりますよね!

こんばんは~。

休耕田のルピナス畑、見事ですね!
とっても綺麗です~。
以前ニュージーランドに行った時、少し標高の高い所で
自生しているルピナスの花畑があって感動したのを
思い出しました。
今年も植えてみようかなぁ。confident

バラ園のバラはまだ少し早かったのかな?
でも色んな品種を見る事が出来て、良かったですね。
新しい子が欲しくなってしまったのでは・・・?(笑)

吾亦紅さん、こんばんは♪

満開のルピナス・・・素晴らしいですね♪
いろんな色があって、とても華やか~。
バラ園は、少しだけ早かったようですが、いろいろ咲いていますね♪
私はまだバラ園は見に行ってないのですが、こちらの近辺のバラ園もそろそろ見ごろのようなので、どこかへ行ってみたいです(*^^*)

こんにちは~
わ~~~きれいなルピナス
休耕田に素晴らしいですね!!
色もいろいろあってやっぱりきれいな花です
ルピナスって種が売ってますよね?
来年は実家の庭に植えたいな~

バラ園にも行って来たんですね
バラの季節になりますね
私の近くにもバラ園があります、まだ先ですが
楽しみにしています

吾亦紅さん、こんにちわ~♪
バラ園に行ってらしたんですね!
その前に行かれたルピナスの休耕田、素敵ですね~\(^▽^)/ 
気持ち良さそう~~~♪

バラ園も無料開放なんていいですね^^
私もバラ園に行こうと思いながら、毎日の雑事と自分の庭の世話で時間が流れていってしまってます。
五月はなんといっても忙しいですね。
バラの季節、楽しみましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/45326595

この記事へのトラックバック一覧です: ルピナス&バラ園:

« 小さなバラ園物語 | トップページ | ミニミニバラ園 Ⅱ »