« バラ庭に | トップページ | ルピナス&バラ園 »

2012年5月16日 (水)

小さなバラ園物語

Srimg0104 表庭、半日陰の庭ですが何とかバラが咲き始め、華やかになってきました、左、白はリナリアです
奥はアンネのバラ、手前ヘルモサ、蕾も沢山付いています、右端は、ルージュ、ピエール、ロンサール。



Photo シラー アーチの下で咲いています。



Photo_2 コーネリア、可愛い中輪のバラです。



Photo_4 サルビア、メリフェラ、淡いラベンダー色がでてきます。



Photo_5 ラ、レーヌ、ビクトリア、幾重もの花弁が綺麗です。



Srimg0111 ジキタリス、ビクトリアの傍で。



Photo_6 ピエール、ロンサール、アーチに絡ませていますが、お昼には開花しそうです。



Srimg0106 デルフィニュウム開花。



Photo_8 グラハム、トーマス、開花が進んできました。



Photo_9 白いマロウ、去年植えた子、今年は株が大きくなり花も多くなりました。



Srimg0126 ルージュ、ピエール、ロンサール、今朝の花、雨上がりでしっとりと!!



Srimg0134 ホットリップ。




Srimg0130 今朝のクチュールローズ、チリア。



Srimg0121 ルピナス、 種からの花、今年はミックス系でした、がこれはこれで可愛い!!



Srimg0119 名前不明のバラ、 シュラブ系



Srimg0140 アジサイ、マイコ、奥の方で咲き始めていました。



Photo_11 ミニミニ菜園、トマトの花、イチゴ。





昨日の雨も上がり、爽やかなお天気に庭を見回り、今日は水遣りも無く、表庭に行って見る
思えば去年11月、物置を取壊し、庭に変えようと、土を入れてもらい、堆肥やバラ用の肥料
を混ぜ、毎日毎日、庭作りに精を出し、レンガを積み終えたのは12月、それから形に合わせ
植える植物を、試行錯誤の末、何とか暮れには、仕上がりました~~
土が真新しいまま、心配しましたが、バラの新芽が出てきたときは、感激でした、半日陰の
場所ですが小さなバラ園が出来ました、どうぞ末永く見守ってくださいね~~

« バラ庭に | トップページ | ルピナス&バラ園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ロココさんへ
ありがとうございます~~
やっとバラ庭らしくなってきましたが
植えたばかりのバラなので大きく育って
欲しいです、バラに似合う花を咲かせたい
と思いますが、難しいですね~~
勉強不足ですが、今から始まる庭です~~

kazuさんへ
ありがとうございます~~
来る日も来る日も土と格闘の毎日が思い出され
感慨もひとしおです~~
まだまだ植えたばかりのバラですが、新しい
シュートが沢山でてきました、大きく育って
欲しいです~~

次々とバラが開花、そしてバラを引き立てる花たちheart04
吾亦紅さんのセンスが光るとてもステキなお庭になってきましたね。
数年後にはつるバラも大きくなって、それは見事なバラ園になる事でしょうね。

こんばんは

素晴らしいバラ園が出来ましたね。
バラ以外の花々も素敵で
きれいに咲いていますね。
育てたお花を見ていると
毎日が楽しくなるだろうと思います。
こんな素敵なお庭が出来たんですね、
感動しました。

咲子さんへ
ありがとうございます~~
レンガを並べ、バラを植え似合う草花を
ネットで探し、遠くから来た子達が、安らげる
場所にして行きたいと思います~~
半日陰の場所ですが、何とかバラも咲き始め
ほっとしています~~
裏庭はまだ未完成で今年はお休みにしました
表庭を、頑張ったせいか腕が痛くて重い物が
持てないので、秋になってからレンガを並べて
小路を作りたいと思っていますが
もう年ですね、後が残るようになりました~~

koruteさんへ
やっとバラ庭らしくなってきました~~
去年土と格闘の毎日が思い出され感無量
です、物置をなくして、庭にするにわ見えない
下水のマンホールや配管など隠れた所で
困りましたが、上手くごまかしています~~
掘り返す時は要注意なのですよ~~
アーチのバラも咲き始めました。

花菜さんへ
やっとバラ庭らしくなってきました~~
半日陰の場所なので、夏の暑さには耐えられる
かと思いますが、花はやっぱり太陽サンサンの
ところが色が綺麗に出ますね~~
でも慾を云ったらきりが無いので、場所があるだけ
ありがたいと思うことにしています~~
菜園も、スナップエンドウが終わり、ソラマメの実が
入ってきました、大きくなって花の日当たりが悪く
狭い所では、無理だなあ~と思いました~~

ささみさんへ
ありがとうございます~~
ほんの小さなバラ庭ですが、やっとそれらしく
なって来ました~~
もうイチゴが赤くなりましたか?・・・
家はまだまだ硬い感じで、赤くなるのは
何時ごろかしらね~~
一株残った株からの蔓が増え、今年は
プランター5個もあります、ジャムなど
出来るかな~~

野花さんへ
ありがとう~~
ほんの小さな、小さなバラ園の開幕で~す
もう少し広かったらどんなに素敵でしょうね
バラの種類も今年は多くなりました~~
もうすぐガブリエルが来ますがこれも楽しみ
にしています~~
河本純子さんのバラっていい感じですよね

今年は虫がいやに多いような気がしますね
カナブンが増えてきました~~

milkyさんへ
バラは咲き始めると、次々ラッシュ状態で
UPが忙しいですね、どの子も精一杯咲いて
くれていますので、UPしてやりたい気持ち
です~~グラハムはもう満開ですね~~
アンネはとても長持ちして、色の変化が綺麗
です、透明感が、カメラではでないので残念
家のバラでは飽き足らず、明日は遠くの
バラ園に行って来ますね~~

ポエポエさんへ
すっかりバラにはまってしまいました~~
一人暮らしの寂しさも、癒してくれますし
ガーデニングは時間を忘れさせてくれます
バラに似合う草花も、まだまだ奥が深く
勉強不足ですが、宿根でバラにあう花を
と心がけています、何年も経たないと
花が安心して育つ場所が解るのは
難しい事ですよね~~

マウンチョさんへ
無農薬で頑張っていられ、尊敬です!!
今年は虫が多いような気がします~~
家も農薬でないニームを噴霧していますが
なかなか虫にわ弱いようで、サプロールを
たまに消毒しないと持ちません~~
カナブンも増えてきました、天敵だらけで
バラも可愛そうですね~~

風さんへ
お褒め頂いて、ありがとう~~
土と格闘の日々が思い出され、感無量です
チリアは四季咲きのようです~~
河本純子さんがビーズ作家に贈られたバラ
のようです、ガブリエルも来るのですよ~~
すっかりバラにはまってしまいましたね
風さんのお庭のようには、行きませんが
(狭くて)好きなレンガの使い方など
参考にさせてもらっています~~
マロウの絵どうぞいいように
使ってくださいね~~

かめきちさんへ
ありがとうございます~~
この場所は、大き目の物置が有った処で
整理をして、庭にしたいと、大工さんに
お願いして、そのように下水の処理や配管
等見えないところで、苦労がありました
でもバラが咲くと、毎日土と格闘した日々が
嘘のように思われます~~
キセノサトついに負けてしまいましたね
残念ですね。

ビン子さんへ
やっとバラ庭らしくなってきました、バラに合う
草花をと思いますが、難しいものですね~~
イングリッシュガーデンのような感じにと
心がけてきましたが、まだまだ勉強不足
ですね、コーネリアも秋に植えた新入りの
バラで、可愛いピンクが変化していく様が
いいですね~~
UPが忙しくなってきました消毒もしないと
虫の餌食になるし、過ぎると痛むし、加減が
難しいです~~

じのさんへ
バラ庭は表通りの面しているので通られる
方たちにも見てもらえます、水遣りなど
していると綺麗な庭になったねと云って
貰え嬉しくなります、毎日土と格闘している
姿を見ていられ、お陰様でと云っています。

吾亦紅さん今日は
小さなバラ園、素敵なお庭が出来ましたねhappy01
草花達も元気に育ち美しく花を咲かせ吾亦紅さんを
幸せに導いているようですheart
淡いラベンダーの所も優しい感じで心安らぎます
そしてジキタリスの周辺も美しいバラに飾られて最高
チリアも紫陽花も開花美しいですねnote
之からは此の美しいお花達を守って上げなければ
楽しみながら頑張ってください

こんばんは

素敵なバラ園が出来上がりかわいい奇麗なバラが咲きだしましたね
これから一年中バラの花が楽しめますね
苦労した甲斐があってどれも珍しいお花の形や色で立派ですね
バラのお花は大好きです
これからも楽しませていただきます
よろしくお願いいたしますねheart02

吾亦紅さん~こんにちは~
とても素敵なお庭になりましたね~
この時期を待たれていましたね。
バラと共演している花々も素敵です~♪
毎日お庭に出るのが楽しみですね・
ミニ菜園にはイチゴもトマトともあり、癒されるお庭で・・・
羨ましいです~~~(^.^)

こんばんは~。

ステキ♪ステキ♪
綺麗なバラがたくさん咲いていますね~。
お近くだったら、毎日のようにお邪魔しているかも・・・。coldsweats01
吾亦紅さんの愛情に、花たちがちゃんと応えてくれているのが
伝わってきます。
ウチのイチゴも今日、春1番の実を収穫しました。
油断しているとナメクジくんが食べてしまうので、色付いたら
早めに摘まないとダメですね~。

わ~
すてき~
小道のある庭って、、、、あこがれなんですよ~
庭に表情が出てくるよね~

どんどん素敵になってく吾亦紅さんの庭~
来るたびに感動です~
バラもどんどん、、、咲き誇り、ローズガーデンといってもおかしくないよね。

レーヌビクトリア。。。。うちにもあるよ~
コロンコロンピンクがいいよネ。
でも今、、、コガネムシが毎日たかって、、、、なかなか綺麗に咲いてくれないの、、、
今年は特に多い気がするわ~

こんばんわ~、吾亦紅さん♪

バラが次々咲き出してますね!
我が家よりずっと早いわ
もうグラハムさんも咲いてるの?うちはまだまだ(^-^;)ゞ
ピエールさんはもうちょっとかな?

アンネのバラも素敵ですね~♪
沢山のバラがあるんですね、これからも楽しみ!
どんどんUPして見せてくださいね^^

こんばんは。
とっても素敵なバラ園ですね~~shineheart04
たくさんの薔薇や草花たちが生き生きとして楽しそうです~noteshappy01
庭に出る度に幸せを感じることが出来ますねheart04
吾亦紅さんのガンバリが実りましたね~shinehappy01

バラが咲き始めましたね。^^*
庭作りを始められてから まだ1年が経っていないのがウソの様です。
バラ以外も バランス良く いろんなお花が咲いていて、見応え十分です。
これからは 毎日庭に出るのが楽しみですよね。^^*
わが家は 今年は特にかな?(大体春は余計ですが・・・。) 虫に蕾がやられて あまり美しいお花が期待できません。
無農薬だから仕方ないでしょうが、やっぱり蕾を食べられていると ショックですね。
(でも メダカちゃんを飼ってから 益々農薬まけません。。)

こんばんは~~
ビックリeyeeye
素敵な♡バラ園♡になりましたねっhappy01
本当に♡暮れのガンバ♡でheart04

↑のレンガの小道もlovely
クチュールローズ・チリア・・・
ギァザリングの花びらに淡色が素敵だわheart04一季咲きですか?

白いマロウも珍しいですねっeye
画像クリックして頂いてもいいですかwink
欲しい物リストに入れたいのでheart02

後は白モッコウのお花だけですねぇ~~wink

こんばんは~。

すごい素敵なお庭~!
まるでイングリッシュガーデンみたいlovely
ミニミニ菜園も楽しみですね(^^)

今場所は稀勢の里が好調で、現在単独トップの成績です!
もしかして初優勝かも!?
なんて期待しちゃってますhappy02

こんばんは~
素敵なバラの庭ですね
吾亦紅さんが一生懸命に作ったバラ園
レンガなども素敵に配置して作っただけに嬉しさもひとしおでしょう
バラ以外の花も素敵ですね
デルフィニュームのブルーもいい感じ

家にあるコーネリアも咲いてましたね
私の所も蕾がいっぱい付いて嬉しいです

flagこんにちは
すごい数のバラですねheart04
きっと吾亦紅さんのご近所ではガーデニングがお上手で有名なんやなあって想像出来ます^^
花たちには気持ちが和らぎなすね。
イチゴも甘くなるといいですね~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/45279652

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなバラ園物語:

« バラ庭に | トップページ | ルピナス&バラ園 »