« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

猛暑

        暑中お見舞い

             申し上げます!!


Photo_16 ラ、パリジェンヌ、猛暑の中健気に咲きました、涼しい室内に生けました~~



Photo_17 メドセージ、裏庭で咲きました~~



Photo_18 ドフトゴールド、咲き進むと柔らかな感じになり好みです~~



Photo_19 ハコネウツギ、2度目の花が・・・



Photo_20 チャールズ、レイニー、マッキントッシュ、ブロッコリーの傍で虫にやられました~~



Photo_21 コリウス、各種



Photo_22 ヘメロカリス。



Photo_23 フンショウロウ、連弾。



Photo_24 フウラン、金木犀の木に吊るしています、ストレスト、カーパスの挿し芽に花が咲きました~~



Photo_25 鉢植えの花、挿し芽のアナベルに花が咲き始めました。



Photo_26 グリーンアイス、クリスタルフェアリー、(ツルバラ)



Photo_27 ルドベキア、クレリーサン。



Photo_28 ギボウシが綺麗になってきました、カリガネソウも鮮やかに・・・・



Photo_29 暑さに負けず咲いている花、フジバカマも咲き始めました。



Photo_30 ヒオオギソウ、ダリア。



Photo_31 デッキにグリーンのカーテンが出来ました、ゴーヤも違う種類です、大きい順に



Srimg0050 家の南側の工場が、宅地にやっと出来上がり、静かになりました、工事中は騒音や
振動で大変でしたが、、国道の南の電車(山陽電車)まで見えるようになりました~~
見える電車は阪神電車で、姫路に乗り入れています、大阪まで直通で行けます
チラッと見えてる、手前の木は家の裏庭の木です、塀一枚で宅地になってしまいました。

2012年7月18日 (水)

梅雨明け&猛暑

Srimg0003 ニワウメで梅酒造ってみました(少量)



Srimg0044 アルテッシモ、返り咲き



Photo キャットミント、ウォーカーズロー、切り込んでいた花、また咲き始めました。



Photo_2 ボニカ。



Srimg0047 クレマチス、レディバードジョンソン。



Srimg0005ER, シャリファ、アスマ、 とっても香りがいいバラです。



Srimg0038 ルリヤナギ。



Photo_3 グラハム、トーマス、元気です~~



Photo_4 ガザニア。



Srimg0007
青龍、  気難しいセイリュウさん気まぐれに咲きました、思ったより元気。



Photo_5 スイレンボク、去年小さな苗を植えて初めての花、ほんとに睡蓮のようです。



Srimg0046 サンパチェンス、 去年の挿し芽から豪華に咲きました。



Srimg0032 チョコレートコスモスが暴れています~~両横はルドベキア、チェリーブランディ
右、ヘメロカリス、もうすぐ白ホトトギスが(前)





梅雨明けからいきなり猛暑がやってきましたね~~coldsweats02とっても暑い毎日ですが
この夏を元気で乗り切りましょうね~~
庭の花も一転炎天下で、ぐったり、水を早朝にたっぷりやったり、サマーカットで
すかせたり、早朝1時間余り庭で遊びます、花を見ると時間も忘れます~~

2012年7月11日 (水)

梅雨の晴れ間

Photo ルージュピエールロンサール、今年植えた子ですが、長いシュートに花。



Photo_2 ヘリオトロープ、(香水の花)



Photo_3 返り咲きのバラ、ブルームーン、カフェ、グレース、ERプリティジェシカ。



Photo_4 コレオプシス、はじめは綺麗なワインカラー、から変化してオレンジに



Photo_5 ツルバラ、花友から頂いた挿し芽のツルバラ、鮮やかな色ですが名前不明



Photo_6 ヘメロカリス、色々咲き始めました、もう少しで真っ赤な子も蕾が膨らんでいます



Photo_7 リシマキア、キリアタ、ファイヤークラッカー、銅葉も青くなり小さな黄色い花が。



Photo_8 フロックス2種類。



Photo_9 ルリヤナギ、ノコギリソウ、紫式部、オミナエシ。



Photo_10 庭のグリーン色々。



Photo_11 舞桜、小春プリンセス、 ブリエッタ、ロイヤルバイオレット。



Photo_12 メランポディウム、レンガの小路に縁取りに植えてみました、黄色が育つと元気色に



Photo_13 チトニア今年は種まきから。先日の大雨で倒れやっと復活です。



Photo_14 ゴーやもやっとデッキに、たどり着きました、花は一杯付いています、実が楽しみ
バラはクイーンエリザベス、大きくなりすぎです、後ろはホリホックが高くなっています

cloud

梅雨の晴れ間だ続きましたが晴れたら暑くなってきましたね、もうすぐ梅雨明けも近く
なって来そうですが、節電のはがき、などが来て猛暑が来ないよう、祈るばかりですね
夕方からまた雨の、天気予報ですが、大雨の予報です、立ち直った大きな花の杖を
見直し、庭を点検、夏つばきも、終わり、庭梅の実を摘み、梅酒に(少しだけ)しました。

2012年7月 4日 (水)

梅雨の庭

Photo ガマの穂、早朝のウォーキングの途中、休耕田に沢山生えていました、遠いので望遠です



Photo_2 花百合、ニンフ、大好きな百合です。



Photo_3 モルダナ、白。



Photo_4 花百合、ソルボンヌ、ピンクが可愛い百合です。



Photo_5 スカピオサ、宿根白。



Photo_6 返り咲きバラ、スタンダード仕立てのピンク、連弾、モナコ、カフェ。



Srimg0018 モントプレチア&ガウラ。



Photo_7 クイーンエリザベス。



Photo_8 ヤツシロソウ、マーガレット、どちらも切り込んでいたのがまた咲き始めました。



Srimg0012
ツルバラ、新雪。綺麗な巻きで好みです。



Photo_9 ルドベキア、チェリーブランディ、綺麗に変化してきました~~



Photo_10 メドセージ、日当たりの悪い処で、ヒョロヒョロ咲いています。



Srimg0052 粉粧楼、やっと綺麗な花が撮れました。



Photo_11 クレマチス、レディバード、ジョンソン。



Srimg0016 ブルームーン、生け花に。



Srimg0037 庭梅の実、赤く可愛い梅の実です。



Srimg0070 ヘメロカリス。



Srimg0086_2 トマト収穫、形が今一ですが、2~3日置いて冷やして丸かじりが美味しいですよ。





このところ雨ばかり、九州では大雨の被害も出ています、お気の毒な事になり心が
痛みます、此方も今日はつかの間、晴れていますが夕方は雨とか~~
雨が良く降るせいか、バラも良く返り咲き賑やかな庭になりました、夏の花も咲き
沢山の花に囲まれ、癒されます、トマトの収穫も何度目か、形は今一ですが、2~3日
置いて冷やして丸かじり、美味しいですよ~~

















« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »