« 梅雨の庭 | トップページ | 梅雨明け&猛暑 »

2012年7月11日 (水)

梅雨の晴れ間

Photo ルージュピエールロンサール、今年植えた子ですが、長いシュートに花。



Photo_2 ヘリオトロープ、(香水の花)



Photo_3 返り咲きのバラ、ブルームーン、カフェ、グレース、ERプリティジェシカ。



Photo_4 コレオプシス、はじめは綺麗なワインカラー、から変化してオレンジに



Photo_5 ツルバラ、花友から頂いた挿し芽のツルバラ、鮮やかな色ですが名前不明



Photo_6 ヘメロカリス、色々咲き始めました、もう少しで真っ赤な子も蕾が膨らんでいます



Photo_7 リシマキア、キリアタ、ファイヤークラッカー、銅葉も青くなり小さな黄色い花が。



Photo_8 フロックス2種類。



Photo_9 ルリヤナギ、ノコギリソウ、紫式部、オミナエシ。



Photo_10 庭のグリーン色々。



Photo_11 舞桜、小春プリンセス、 ブリエッタ、ロイヤルバイオレット。



Photo_12 メランポディウム、レンガの小路に縁取りに植えてみました、黄色が育つと元気色に



Photo_13 チトニア今年は種まきから。先日の大雨で倒れやっと復活です。



Photo_14 ゴーやもやっとデッキに、たどり着きました、花は一杯付いています、実が楽しみ
バラはクイーンエリザベス、大きくなりすぎです、後ろはホリホックが高くなっています

cloud

梅雨の晴れ間だ続きましたが晴れたら暑くなってきましたね、もうすぐ梅雨明けも近く
なって来そうですが、節電のはがき、などが来て猛暑が来ないよう、祈るばかりですね
夕方からまた雨の、天気予報ですが、大雨の予報です、立ち直った大きな花の杖を
見直し、庭を点検、夏つばきも、終わり、庭梅の実を摘み、梅酒に(少しだけ)しました。

« 梅雨の庭 | トップページ | 梅雨明け&猛暑 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさんへ
猛暑も一服でしょうか?朝から豪雨が降り
其の後少し涼しく感じます~~
今日は節電出来そうかな~~
夏の庭も花が少なくなってきました
ジャングル状態の庭を、サマーカットで
すかして、風の流れを作っています~~

こんばんは~
まだまだバラの花が楽しめるんですね。
スッと伸びたホリホックも夏らしいです。
ゴーヤも楽しみですね。
たくさんのお花、お手入れが大変でしょうが
こうしてブログで見せていただけて嬉しいです。
私も、頑張らねば!!

咲子さんへ
厳しい猛暑がやってきましたね~~
節電も大切だし、熱中症も怖いしやっぱり
エアコンのお世話になってしまいますね~~
バラもこう暑くては、すぐにしおれそうです
ルージュピエールロンサール、今年植えた
子ですが、新しいシュートに花が一杯咲きました
摘まないといけないのですが、なんだか
惜しくて咲かせています~~

milkyさんへ
真夏のような猛暑がやってきました~~
梅雨の晴れ間とは云いがたい暑さです
今年も厳しい夏の予感がしますね~~
ゴーヤのカーテンももう少し茂ってくれると
いいのですが~~
返り咲きのグレイス、も庭を彩ってくれます
バラもこう暑くては、どうなる事やら~~

koruteさんへ
今日は猛暑になっています、36度だそうです~~
梅雨の晴れ間もこんなに暑くては梅雨とも思えない
お天気です、庭の水遣りが大変になってきました~
花もぐったりしています~~
ヘリオトロープはかすかな、甘い香りがしますが
寒さに弱く、挿し芽の子が大きくなりました~~

吾亦紅さん今晩は
お花一杯素敵で・・す。ルージュピェールロンサール美しいですね
蕾も一杯楽しみですねそして返り咲きのバラたちも
綺麗に咲いて吾亦紅さんの笑顔が見えます・・へメロカリスも
色々な色が咲いていいですねヽ(´▽`)/
そして庭のグリーンたちにも心癒されます。それからゴーヤ大きく
成って来ましたね・・そろそろ実も楽しみ一杯ですね
私も沢山楽しませて頂きました。有難うございます(o^-^o)

お庭、お花がいっぱいですね~♪
グレイス、おソロですね(*^ー゚)v ブイ♪
大好きなバラが吾亦紅さんのお庭にもあるなんて嬉しいです。
それとヘメロカリスのクリーム色のタイプも、同じのが我が家にもいます^^

色とりどりの花たちが、庭中に咲いているんですね。
素敵ですね~♪

おはようございます

激しい雨音に目が覚めました
でも方々で被害が出て本当にお気の毒です

ヘリオトロープの花は良い香りがするんですか?
たくさんの花たちにいつもながら安らぎをいただきました
我が家でもゴーヤが大きくなり昨日はもう少しネットを増やして
これから訪れるであろう灼熱の太陽から逃れられるように
ベランダ一面にネットを張りました
節電の夏何とか夏を乗り切らなければと
考えているのですが。。。

めぐっぺさんへ
ありがとうございます~~
種類が多すぎて、ジャングル状態です
ただ今サマーカットに精出しています
蒸れ蒸れになりそうで・・・すでに消えた子も
出てきました、夏越しも弱い子は難しいです
ゴーや、バーゴラにやっと届き今日は芽を摘み
成長を止めました~~

ささみさんへ
コレオプシスは良く倒れてしまいますよね~~
高くなると、家では、支柱に束ねています
ヘリオトロープはとっても色が、綺麗です~
香りは優しい甘い香りで、余り強くないです
寒さに弱いので、毎年挿し芽をして、保険を
かけておきます、生き残った子です~~
もう古く5~6年経ちますが、何時なくなるか
ひやひやものです~~

風さんへ
名無しのツルバラちゃん、とっても綺麗でしょう
カーネーションのような咲き方で、色がとっても
鮮やかですよ~~
ゴーヤ、やっとデッキのバーゴラに届き、芽を
摘んで、留めました、横に伸びてくれるように~
緑のカーテンで、節電の夏、ガンバ・・・
でも今日は来客が有り、初めてエアコンのお世話
になりました~~癖になりそうです、蒸し暑い~~

野花さんへ
ヘリオトロープ、去年の挿し芽が大きく育ちました
寒さに弱いので、保険かけていて良かったです~
マッキントッシュちゃんに似ているのですか?・・・
花弁調べてみたら、ソウソウ・・・ハート型~~
同じかもね~~
お店によって違うのか?~間違って送られてきたのか
暮れの予約ER福袋が抽選で当たった子です~~
ラベル通りだと信じ込んでいました~~

花菜さんへ
ヘリオトロープはかすかに香り優しい花です
寒さに弱いので、去年の挿し芽です~~
保険をかけていて良かったです
チトニア、今年は種を蒔きました、去年は小鳥の
贈り物で1本だけでしたが、それでも重宝しました
大きいのが欠点ですぐ、折れてしまいますね~~
ガーやもやっとデッキのバーゴラにまで届きました
後は実が成るか楽しみです~~

ビン子さんへ
全国的に雨の被害が出ていますね~~
そちらは大丈夫でしたか?・・・

家の庭も、すっかりジャングル化しています
オアシスと考えましょう~~笑
花の顔を見るとやっぱり癒されますよね~~
バラの返り咲きがいいころあいで咲いています
紫陽花も色あせてきました~~

マウンチョさんへ
このところ大雨の被害続出で心が痛みます
今日は曇り空で湿度も高くエアコンのお世話に
なりました~~(今年初めて)
節電をと思いますが、湿度が高いと、負けますよね
花は、元気で生き生きしていますよ~~

本当にいつでも色々なお花が咲いているお庭ですね。
うちは現在ちょっと寂しい感じです。
ゴーヤ、順調に伸びていますね~。
このまますくすく育って、沢山収穫できるといいですね(^-^)

おはようございます。

緑とお花がいっぱいですね~。
お世話も大変だと思いますが、きっと声をかけながら楽しまれて
いるのでしょうね。confident
ウチの昨年植えたコレオプシスも綺麗に咲いているのですが、
連日の雨で倒れて立て直す間もなく・・・可愛そうです。
素敵なヘリオトロープの花は、いったいどんな香りがするのでしょう?
気になります。(笑)
梅雨明けまでもう少し、大雨の被害はどこでも起こると思うので
気を付けておかないといけませんね。despair

亦紅ちゃまheart04
おはようさんです

ジグザグレンガの小道に寄り添って可愛いお花が元気に遊んでますねheart04

梅雨の晴れ間に♡ガンバ♡してバラの2番花咲いてるheart04
お名前落としちゃった子
とっても可愛いギャザリングの花びらに愛らしいピンクのお顔でいい子lovely
森の♡ハルカゼさん♡お名前拾って貰って嬉しかった
きっとお友達お名前拾ってお届してくれるねっ・・・待ちましょ・楽しみに・・ですねっ

ゴーヤちゃん~~~もう直ぐ~~ゴールだよ
ガンバしてぇ~~bomb
とっても涼しげで夏楽しめそうですねlovely

こんばんは~

梅雨だというのに、吾亦紅さんのお庭は、、、
お花がいっぱい。
毎日丹念に、手入れしてるのだろうなあ~

ヘリオトロープの紫は、すごい鮮やかで、暑い夏は涼しげでいいな~
ラベンダーが終わって、、、このお花があるといいね!

薔薇もいろんなのが咲いてて、、、元気だね。

ふふ~ゴーヤチャンプル、、、もう少しで、、、食べ放題だね!!

プリティジェシカは、、、なんとなく
うちのチャールズレニーマッキントッシュに似てる気がするな~
色といい、、、形といい。。。

花びら、、、ハートの形してる?

今晩は~
お庭の花も夏のお花に交替ですね!
ヘリオトローブ香水の花ですか?良い香りがするのでしょうか?
チトニアも大きくなっていますね~(^^♪
鮮やかで次から次と咲き重宝する花ですよね・
返り咲きのバラも沢山咲いていますね。
ゴーヤ今年も植えられたのですね。
順調に育ってますね~収穫も楽しみね♪

おはようございます~
今日は全国的に雨だそうですね

ピエールの赤もあるんですね!素敵ですね
それからコレオプシスと言うコスモスのような花、ワインカラーからオレンジに
楽しい花ですね!二度楽しめます
ゴウヤも少しでも猛暑を和らげてくれると良いですね
我が家の庭はジャングルのようです
この緑をオアシスと?考えって少しでも涼しく感じられたらいいですが・・・
梅雨が過ぎれば暑さが・・元気で乗り切りましょう~

2番花ですが、まだまだバラが沢山咲いていますね。^^*
葉も沢山あるし、本当にお上手ですね。
我が家は 随分葉を落としてしまっています・・・。^^;
やっと ユリの蕾が膨らんできました。

こちらは今日は雨、湿度も高く蒸し暑いです。。
間もなく梅雨明け、節電の夏ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/46286991

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 梅雨の庭 | トップページ | 梅雨明け&猛暑 »