« 猛暑 | トップページ | 秋色の庭 »

2012年10月 1日 (月)

吾亦紅の季節に

   長い間ご無沙汰いたしました、ご心配くださった皆様ありがとうございました
   今日から10月、心機一転頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

Photo_4 気がつけば吾亦紅や彼岸花が咲く季節になっていました、やっぱり大好きな吾亦紅。

Photo_5 シュウメイ菊

Photo_6 友禅菊、庭のあちこちに咲いています。切花用

Photo_7 フジバカマ、白、ピンク。

Photo_8 フウセンカズラ、ヤマボウシの木の上に登っています。

Photo_9 ラプソディインブルー、ブラックティ。

Photo_10 ガラシャ、青龍。ガラシャは名前が好きで購入しました、可愛いです。

Photo_11 ヘルモサ、赤いバラ(名前不明)

Photo_12 緑系コリウス。

Srimg0166 表庭、入り口付近、白トレニア、コリウス。



Srimg0167 コリウス、メランポジュウム。


Srimg0173 モクビャッコウ。

Photo_13 裏庭、ブットレア、百日紅とオミナエシ。


Photo_14 表庭、カリガネソウ、ブルーの花が満開に・・・



台風の被害は有りませんでしたか?・・・強烈な強さの台風襲来で心配でしたが
無事通過、しました~~長い間お休みしてしまいましたが今日から10月を期に
更新しました、皆様よろしくお付き合いくださいませ~~
庭仕事も沢山待っています、マイペースで少しずつ頑張りますネ、腰痛も少し
あり無理は利かなくなりそうです~~年ですね!!weep

« 猛暑 | トップページ | 秋色の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました~~
仰せの通り、吾亦紅に背中を押して
もらいました、大好きな花なので・・・

今日14日~15日と灘の喧嘩祭りでお馴染みの
お祭りで、このあたり一帯がお祭りで沸き立って
います、人口が何倍も増える日です~~

ロココ長年楽しんだバラでしたが、虫の被害
に有ってしまい残念です、まだ枯れては居ない
のですが痛々しい感じです~~

ネモフィラの種まき、済まされましたか
毎年可愛いブルーの花を見るのが
恒例になりました~~
庭仕事も山積みですが、マイペースで
頑張ろうかと・・・

野花さんへ
お返事が遅くなりました~~
此方は今日は秋祭りで太鼓の音が
聞こえてきます~~
すっかりご無沙汰してしまいました
吾亦紅が咲きだすと、秋だなあ~~
と思いますね~~我が家も綺麗に
色ずいた吾亦紅が健在です~~
バラもチラホラ咲いて楽しみに
なって来ました、これからもよろしくネ

吾亦紅が咲くと、そろそろブログに載せようと思われたのでは?
私もネモフィラが咲き始めて、そろそろブログを再開しようと思いました。
お互いに好きな花の名にしておいてよかったですね。
ポンと背中を押される感じです。
いつまでも気温が高いので、まだまだ花壇は花いっぱいです。
吾亦紅さん、花壇をリニューアルされて、たくさんのお花がいっそう映えますね。
うちもバラが突然枯れましたが、根を見たら蝉の幼虫がいました。
ロココ残念でしたね。

こんばんは~
お久しぶりです~

うれしいなあ~また復帰!!帰ってきましたね。

相変わらず、、、種類の多さにびっくり。
私も吾亦紅。。大好き。
以前、、、高原で見た吾亦紅が忘れられず、、、
地味だけど、、可愛くて、、、可憐さもあるこのお花。忘れられない存在になりました。
たくさん見せてくださいね~

秋薔薇も綺麗に咲き始めて、、、
仲間がいっぱいなので、嬉しいな!!

ポエポエさんへ
朝夕過ごしよくなりましたね~~
家の庭もご他聞に漏れず草ボウボウなのですよ
写真では何とかごまかしています~~笑
南側に家が建ち、日当たりが変ってしまい
模様替えしなくては~~と思っています
裏庭は、まだまだ未完成なのでやる事が
一杯です、でも楽しみながら無理をしないで
完成させてゆきたいです~~

エリナさんへ
お久しぶりです~~
とても過ごしよくなってきましたね~~
秋祭りの季節になり祭囃子の練習の音色
が聞こえてきます、夏の庭から枯れた花の
手入れ、今日は表ガレージの中に作ったコーナー
のバラの手入れ、大工さんに窓際にラティスを
取り付けてもらい自家製アーチが出来ました~~
また載せますね、上手く行ったかも・・・

こんにちは。
少し気持ちの良い気候になりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
サボってばかりの庭の手入れをしなくては、と思いながら
孫の運動会やらスポーツ大会やらと出歩くことに追われて
やっぱり、庭の手入れは後回しになってます~coldsweats01
吾亦紅さんは、いつも綺麗にお手入れされていますね~shinelovely
私も見習って、少しづつでも始めます~happy01

吾亦紅さん、こんばんは♪

今年は長く暑い日が続いていましたが、やっと日中も長袖を着れるようになり、庭の植物も元気になってきた気がします。
吾亦紅さんのお庭では、たくさんの植物がきれいに育っていて・・・吾亦紅さんのお世話に愛情がいっぱいなのだなぁと感じられます(*^^*)
せっかく庭仕事もしやすい季節になりましたが、腰痛があると辛いですよね( ̄ー ̄;
酷くならないように気を付けて作業してくださいね。

kazuさんへ
おはようございます~~
連休もいいお天気で渋滞のニュースが
流れています~~

今日も何処かにお出かけかな?・・・
いつも素晴らしい画をありがとうございます
腰痛もだいぶ楽になり過ごしやすく
なりました~~ありがとうございます!!

少しずつ庭の手入れをと、思っていますが
なかなか進みません・・・

じのさんへ
おはようございます~~
すっかりご無沙汰でご心配おかけしました
ガーデニングには絶好の季節になりました
夏の暑さに負けてしまった子や、寄せ植え
のリメイクなど、気持ちは有るのですが・・・
種まきも少しやってみました~~
少しずつ頑張ろうかと・・・

風さんへ
おはようございます~~
すっかり秋らしい気候になり過ごしやすく
なって来ましたね~~
ガーデニングの季節、夏の暑さに負けてた子
夏草の始末、等等やる事が一杯ですが
進みません~~マイペースで頑張って
行こうかと・・・・
秋バラがチラホラ咲き始め華やかに
なって来ました、バラは強い子ですよね~~

こんばんは

やっと過ごしやすくなってきましたね
今年の夏は長かったです。

夏のきびしい暑さを乗り越えて
お庭ではいろんなお花が
いっぱい元気に咲いていますね。
秋バラもきれいです。

腰を痛めていらっしゃるんですね。
つらいと思います。
無理されませんように

flagおはようさんです
更新されていて安心しました(*^_^*)
吾亦紅のお花が咲く季節ですね。
季節の移り変わりはホンマに早いですね。
今年は暑さが厳しくて参ってしまいました。。。
吾亦紅さんのお庭も秋の花が楽しめますねheart02
これからも楽しみにしています~ note

亦紅ちゃま~~
こんばんは~~です

吾亦紅の花色がとってもシックで森も大好きです
ギザギザ葉っぱも可愛いくて

あの厳しい夏を越したお庭とは思えなぁ~いlovely
お花がみんな元気・・・凄い
メランボジュウムとコリウスの色合わせがとっても素敵ですねっ
とっても素敵な小道ですねっ

亜麻さんへ
こんばんは~~
すっかり怠けてしまいました~~
庭の水遣りだけは、朝夕の日課になって
居ました~~それでも、猛暑に勝てず枯れた
花が沢山出ました~~毎年きつくなる暑さに
耐える宿根がなかなか見つかりません~~
色々試して、生き残った子を育てていますが
難しいです~~いつも珍しい花を見せて頂いて
勉強になります~~
秋バラが咲き始め、亜麻さんのお庭
楽しみにしています~~

koruteさんへ
お久しぶりです~~
今年の夏の猛暑は、厳しがったですね~~
膝の痛みもさぞお辛いでしょうね、何処が
悪くても、困ってしまいますよね~~
寒くなるまでに良くなられて良かったです
秋も深まって、ガーデニングシーズン到来
ですが、無理をしないよう、心がけて行きたい
です、まずは健康な体を維持して
楽しまなくてはネ~~
お互い頑張りましょうネ~~

吾亦紅さん おかえりなさい^^
やっと、過ごし易い季節になってきましたね。
ブログお休みされてる間も、お庭のお手入れはちゃんと
やってらしたのですね。
どの植物も活き活きしていますね。
吾亦紅、シックなお色でとっても可愛いですね^^
かりがねそうの斑入りの葉がとっても素敵です♪
クリーム色のブッドレアもいいな~
腰痛がおありなんですね。
くれぐれも無理なさらないでくださいね。

ささみさんへ
おはようございます~~
吾亦紅も咲きすっかり秋の景色が深まって
秋祭りのお囃子の練習の音色が聞こえます
いつも優しいお心をありがとう~~
前向きに頑張っておられる、ささみさんを
見習わなくては~~
楽しい作品を見せてもらうのを
楽しみにしています~~

アガパンサスさんへ
ご心配おかけして申し訳ありません~~
やっとPCを開きました~~
撮り貯めた、花も時期を過ぎて没に
なってしまいました、ブログを開くと
様々な方の刺激を頂いて、元気が
出ます~~まずは、種まきを少々
やりました~~寄せ植えのリメイク
もやりたいです、参考にさせて
もらいますね~~素敵な寄せ植えでした!!

マウンチョさんへ
朝夕寒いぐらいになってきましたね~~
季節の変わり目、衣替えも忙しいです

秋バラはチラホラ咲き始め、庭も華やかに
なってきました、やっぱりバラはいいですよね~~

こんにちは

私もこの夏は暑さの負けてブログも忘れるくらいご無沙汰でした
やっと涼しくなり外に出かけられるようになりましたが
膝が痛くてなかなか思うように歩けません
若いつもりでいても体は年相応困ったものです
また吾亦紅さんのお花の園楽しみにしています
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

ロココさんへ
おはようございます~~
ロココさんのお庭にも吾亦紅が植えられたの
ですね、広々としたお庭で、元気に育つ事でしょう
家のバラ、ロココさんは、元気が無くなってしまい
株に穴が開き薬を入れたのですが、虫にやられた
のかもネ~~二代目を植えたほうがよさそうです
大好きで、何年も経ったバラなのでザンネン・・・
2階まで登らせようと計画して、表庭に移植
したのも悪かったようです~~
綺麗なロココはそちらで楽しませて
いただきますね~~

びん子さんへ
おはようございます~~
早速来て下さってありがとう~~
過ごしやすくいい季節になってきましたね
お体のほうは順調でしょうか?・・・
お互いお薬のお世話になりながら、頑張り
ましょうネ~~
年ですね、体力がなくなると、気力まで
萎えてしまいます、元気を奮い立たせ
一人暮らしを楽しもうと思うのですが・・・

唱歌の学校の発表会に向けて練習に
励んでいます、友達にはっぱを掛けて
貰っていっています、高齢者が多いので
楽な練習風景ですが、先生が明るい方
なので笑いが耐えません、楽しい教室です。

花菜さんへ
秋祭りのお囃子が聞こえてくるように
なりました、もうこんな時期かと我に返り
ます、子供達は、気もそぞろに学校に
行くことでしょう~~最近は運動会も
お祭りが有るせいで、春になりましたよ

彼岸花や吾亦紅が咲くと、秋だナァ~~
と思いますね、野路菊が咲き出すと
見物の方が来られ、町が活気好きます

咲子さんへ
おはようございます~~
早速来て下さってありがとうございます
秋も深まってきましたね、草花の移り変わり
が始まり、夏に弱った花の整理もしなくては~
これがなかなか進みません・・・
家の南に高い家が建ち庭の日当たりが
悪くなって様子が変ってしまいました
日陰に強い植物をと思っています、バラ庭
には向かなくなってしまいました~~
午前中は何とか日が当たります
日当たりが良すぎて、枯れ木が出たり
状態に合わせるのは難しいですね
またアドバイスよろしくお願いしますね。

こんばんは~。

お久しぶりです!
お元気そうで安心しました。happy01
お庭もずいぶん賑やかになりましたね~。
吾亦紅が可愛いです♪
コスモスや萩の花、野草ではつゆ草も綺麗に咲いて
秋の風情を感じるようになりました。
朝晩は冷えるので、体調にはお気を付け下さいね。
腰痛も無理は禁物ですよ!(笑)

こんばんは~
心配してましたが・・・良かったです^^
お花いっぱいの吾亦紅さんのお庭を拝見出来て・・・happy01

庭仕事を始めるとつい夢中になって時間が経ってしまいます。
毎日少しずつ、と心がけてはいますが・・・
吾亦紅さんも無理なさらない様に気を付けて下さい。
いい季節です、ガーデニングを楽しみましょうbud

随分涼しくなって やっとガーデニングが楽しめる季節がやってきました。^^*
シュウメイギクや吾亦紅をはじめ 沢山のお花でいっぱいですね。
私も今朝は庭に出て、片付けをしたり これからどうしようか考えたりしていました。
夏はぼろボロボロだったバラが 最近やっと新葉も増えてきました。
秋バラが もう少しで楽しめますね。^^*

妙高は10月に入り、ようやく秋らしくなってきました。
お庭の花たちも元気に残暑を乗り切った?ようですね。
そろそろ秋バラの季節、今年はどうかな~

今年、「ロココの庭」のにも吾亦紅が仲間入りしました。
これって挿し木で増やせるんですね、来年には大きくなって
イッパイ花が咲くといいな~happy01

おはようございます~
久しぶりで少し心配していましたが
コメントの欄に腰痛のことやご主人様の法要の事など忙しそうだったので
気になりながらも待ていました~

吾亦紅の花も咲きだして余計気になりました
我が家の吾亦紅はもうすでにすみました
吾亦紅さんの庭は相変わらずいろいろの花が次々に咲いているんですね
オミナエシももうすっかり秋ですね!
また時々載せて下さいね

吾亦紅さん~おはようございます。
お元気で何よりでした。
10月を期に再開良かったです~
吾亦紅さんの季節 お庭の吾亦紅も咲いて元気が出たのでは?笑

お庭もお花でいっぱいですね。
これから株分け 植え替え等忙しくなる時期になりましたね。
でもお互い腰を労わりボチボチとしましょうね。

吾亦紅さん今晩は
大好きな吾亦紅のお花が咲いていますね・・・
私も優しい感じがして大好きですョ
友禅菊のブルー素敵・・そしてバラも綺麗に咲いていますね
我が家はやっと新芽が出始めたとこです
コリウスの優しい色とメランボジュムのお花が素敵な
自然の寄せ植えになって、いい感じです
秋の素敵なお庭を見せて頂き私の心も凄く
嬉しくなりました・・有難うございました
それから腰痛辛いものですご無理なさいません様に・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/47274345

この記事へのトラックバック一覧です: 吾亦紅の季節に:

« 猛暑 | トップページ | 秋色の庭 »