« 秋バラ&夏のなごりの花 | トップページ | エッグスター点灯しました。 »

2012年11月21日 (水)

只今奮闘中

Srimg0191_3 いよいよ南側の分譲地に新築の家がベールを脱ぎ姿を見せました、若いご夫婦
の家らしく明るい小さな2階建て、日当たりが悪くなり庭の模様替え、奮闘中です~~
大きな木は終わりましたが、奥に有るバラの植え替えも残ってもうしばらく掛かりそうです



Photo_13 今日は奥に有ったジューンベリー移動、3年目の木ですが、ひょろひょろ高く支柱で
支えています、日当たりの良い場所で元気になってほしいです。



Photo_14 玄関脇、小さな、ウエルカムガーデンにテラコッタや、アンテェケドール置いてみました。



Photo_15 綺麗な色のマーガレット。



Photo_16 インボルクラータ、細々生き残りました、来年は南庭に移動しなくては・・・・



Photo_17 オキザリス。



2000_2 シェークスピア2000。



Photo_18 アンネの思い出。



Photo_19 アンゼラ。



Photo_20 ブラックティ。



Photo_21 ルージュピエールロンサール、寒くなって開きませんがこれ位でも綺麗です。



Photo_22 デンティーベス、ニュードーン、秋色で濃くなりとっても綺麗~~



Photo_23 柚子とツワブキ、去年1個だった柚子も5個なり、来年が楽しみです。



Photo_24 今咲いている菊。



Photo_25 イソギク、古株ですが、挿し芽でも増やせます。



Photo_26 我が家の紅葉、煙の木、ブルーベリー





寒くなってきましたね~~
皆様お風邪など引かれませんよう寒さに向かって頑張りましょうね~~
家の南側分譲地に家が建ち、日当たりが悪くなったので庭の、模様替えを頑張って
居ます、試行錯誤の繰り返し、植えては変えてみたり何日か後は、気が変わったり
もう何をどうしていいか、解らなくなってきました~~とりあえず寒くなるまでに終り
たいと奮闘中で~すgood

« 秋バラ&夏のなごりの花 | トップページ | エッグスター点灯しました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

亜麻さんへ
寒くなりましたね~~
息子さんの独立、色々お気使いされてお疲れ
になられた事でしょうネ~~
もう何年か前に経験しましたが、大変でした
家は二人とも式はハワイで両親だけ参加して
簡単でしたが、住む所などやることは山のように
有りますね、しばらくはゆっくりなさって下さいね~~

庭も様子が変ってしまい、今までの日当たりが
いかに有り難かったか、解ります~~
屋敷の半分は早く日陰になるので、日陰に強い
植物を探して植えようかと思っています~~

吾亦紅さん こんにちは。
植え替えや移植、頑張っておられるのですね。
私もあれこれやらなくちゃいけないことあるのですが、
手付かずのまま、無為に日を送っています。
今年はパンジーの種まきも出来なかったので、
気にいる色の苗が園芸店に並んでいたら買おうと思っています。
吾亦紅さんはいつものように沢山の種を播いて育てておられることでしょうね。
煉瓦の小道をバックにウイリアム・シェイクスピア2000が咲いていてとても素敵です♪
私も煉瓦の小道を作りたくなります。
これからますます寒くなります。
風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね^^

koruteさんへ
とっても寒くなってきましたね~~
其方の厳しい冬のスタートですね
家の庭も半分は日当たりが悪くなって
しまいました、今までありがたかったなあ~
とつくずく思います~~
老骨に鞭打って頑張っていますが、大きな
木の移動は大変でした~~
時間をかけて何とか庭らしく出来たらと
思いながら来年を夢見て庭仕事しています~~

アガパンサスさんへ
思いがけなく日当たりが悪くなり戸惑って
居ますが、大きな木の移動も大変で・・・
何とか、形を整えたいと頑張っています
朝日が当りますがすぐに陰ってしまい
半分は日陰の庭になってしまいました~~

これからバラの移動に取り掛かります
宿根も植え替えたり、暮れまでに出来るか
心配しています~~

野花さんへ
家の半分は日当たりが悪くなってしまい
大変な事になりました~~
老骨に鞭打って頑張っていますが、考えが
まとまらなくて苦労しています~~笑・・・
大きな木の移動は大変ですが何とか終わり
バラの移動にバラ用の培養土を買い込み
これから移動させようと思っています~~
日当たりの良かった、今までの有り難さが
良く解ります~~

kazuさんへ
今まで一日中日当たりが良かったのが
ありがたい事だったなあ~~と思います
40年余り太陽一杯でした~~
マッチ工場が廃業されてしまい危険物
なので空き地も多くあり助かっていました
が分譲地になってしまい、家の傍まで建って
しまいました、何とか生まれ変わった庭にと
頑張っています~~

エリナさんへ
お元気でしたか?・・・
寒くなってきましたね、もうすぐ師走に入り
ますね、庭の模様替えも仕方なく、老骨に
鞭打って励んでいますが、考えが纏まらなくて
あせっています、暮れまでには何とかしなくては~~
日当たり良かった有り難さが解ります・・・

吾亦紅さんこんにちは

昼間はまだ暖かい日があるのですが朝晩はとても寒く
凍結防止帯の電気抜いたままになっていたら
水道が凍って出すのに大変な思いをしました
いくつも水道の立ち上がりがあるので大変です
でも吾亦紅さんの家のお庭を見せていただいたら
まだまだお花が咲き暖かそうな雰囲気が羨ましく思いました
南側にお家が立つと哀しいですね
日当たりの良い所に植木を移されて優しい気持ちが
花たちにもきっとわかってくれることでしょう

こんばんは~
南側が日当たり悪くなったんですね。
でも、即対応されてさすがです。
その内、日陰に育つ植物を楽しまれてもいいですね。
庭作りは終わりがないですが変化を楽しみたいものです。
どうぞ、ご無理されませんように・・・confident

家が建ったのですね~
今までとは違う日当たりのお庭になったのですね。

それに応じて植え変えるのって、、、ちょっと大変そうだけど、
またまた違うお庭が見られるのは、新鮮で、楽しいのかも。

身体壊さないよう、のんびりやってね~
秋薔薇も、、たくさん咲いて、、、癒してくれていますね。
ルージュピエールドロンサール。。。
開ききらなくても、、、、魅力的な薔薇ですよね。

こんばんは

あらあら南側、
日が当たらなくなってしまうんですね。
吾亦紅さんの所はまだまだたくさんの花が
咲いていますね。
アンネの思い出、
11月3日に荒牧バラ園で会ってきましたよ。
ウエルカムガーデン可愛い!!
寒くなってきましたね。
風邪など引かないように
体調に気をつけて下さいね。

吾亦紅さん、こんばんは♪
ご無沙汰していました

秋のバラやお花が、とてもきれいに咲いていますね(*^^*)
煙の木やブルーベリーの紅葉も、とてもきれいです♪
庭の植物の移動をされているのですね。
お隣に家が建って、日当たりが悪くなって大変だと思いますが・・・
寒くなりましたし、あまり無理されないようにしてくださいね。

じのさんへ
日陰が多くなって、庭の様子が変ってしまい
日の当たるところに、バラも移動させています
大きな木は移動も大変で、こんな時、男手が
欲しいです~~笑
何とか朝日が当たる奥の方は日陰に強い
物を植えていますが、種類が多いので
処分しながら頑張っています、ミニ菜園
も出来なくなりそうです~~

風さんへ
日当たりが良かった庭もすっかり様子が
変ってしまい悲しい~~weep
マッチ工場が時代ですね、廃業され分譲
されてしまいました、危険物だったので
空き地も多く有り、よかったのにネ~~
思い直して今できる精一杯の庭に模様替え
頑張っています、暮れまでに何とかしたい
とあせっています~~
春を夢見て頑張ります

flagこんにちは
お隣さんが完成して庭の花たちもお引越しを余儀なくされたんですねcoldsweats01
沢山の花が吾亦紅さん宅にはあるので移動も大変ですね。。。
けれどまた違ったお庭に変身やね☆
初冬の花たちもみんな元気に咲いてくれていますね~ note

亦紅ちゃま~~
奮闘中・・・なのね
♡ガンバ♡ですねbomb
無理しないでくださいねっ

木々のお引越しは大変よねっ
ちょっと覚悟もいるもんねっ

お玄関の傍のエッグスターと小人さんとっても可愛いlovely
森こんな感じ大好きです・・わくわくしちゃいます・いい・・いいheart04

煙の木とブルーベリーの秋色をありがとうですmaple

咲子さんへ
木の移動も大体終わり、バラの移動や鉢替え
等、仕事が次々有ってきりがありません~~
草花の植え替えも、場所が決まらない状態
で迷いながら、頑張っています~~
寒くなってきそうで、球根の植え付け等
あせっています~~
良くなった腰をいたわりながらの作業なので
進みませんが頑張りますネ

ロココさんへ
何しろ一人ぐらしな者で~~
腰の痛みも良くなったところなので、用心しながら
恐る恐るやっています~~
新しく植えた木ばかりで、まだ根が強く張っていなく
助かっていますが、年代物だと、とっても無理でしょうネ
場所が決まらないと、他の草花も決まらなくて~~
球根も買ったまま、芽が出始めた物も出てきました
日当たりの良い所を探しながら試行錯誤です

イソギク、丈夫な子ですが、良かったらお分け
しますよ~~

花菜さんへ
大変な事になってしまい、移動に追われています
今年は、山の野路菊も見るまもなく庭仕事しています
庭も紅葉の時期を過ぎようとしています
球根の植え付けも遅れているので、早く形を整え
植えてやら無いと芽が出始めました~~sweat01
寒くなって来たのであせっています・・・

ポエポエさんへ
本当に思いがけない状態になってしまいました
屋敷の半分は、新しい家の影になってしまい
朝日は何とか当たるので、庭が有ってよかった
と思い直し、模様替えしています~~
ついでに堆肥も混ぜたり、仕事が尽きません
何とか暮れまでに形を作り、くつろぎたい気分
です、球根類も、居場所が定まらず、早く植えたい
と思っているのですが・・・

ビン子さんへ
思いがけなく日当たりが悪くなってしまいました
マッチ工場だったので、時代の流れですよね~~
廃業で宅地に変ってしまいました、一人暮らしなので
若いご夫婦が来られるのは、大歓迎なのですがネ・・・
庭が有る分、家の中までは直接、見えないので
午前中は日も当たりますので、辛抱ですね~~
植え替え作業も大分進みました、チューリップ
も何とか早く植えないとタイムリミットですね~~
大きな物が場所が決まらないと、感じが掴めなくて
迷ってばかりなんですよ~~

マウンチョさんへ
ウエルカムガーデン、も日当たりが悪いので
テラコッタを置いてみました~~
クリスマスには、星型の穴から光が見えるよう
中に電球を入れようと考えています~~
バラの植え替えも後わずかになりました
暮れまでに何とか頑張りますね~~

ネモフィラブルーさんへ
以前はマッチ工場だったのですが、時代の流れ
ですね、斜陽産業になり廃業されてしまいました
危険物だったので、空き地も多く日当たりが良かった
のですが・・・40年余り太陽燦燦の暮らしに慣れて
居たので、思いがけない事態になり戸惑っています
今は不景気になって、空き工場は皆宅地になって
しまいますね~~
よそ様が買われたら、何になるか解りませんしネ
いいほうに考えて庭が有ってよかったと思い直して
居ます、家の中がすぐに見えるのも気を使いますよね
デッキのバーゴラにも、ツルバラを絡ませ、2階からも
茶の間が見えないように考えています~~
一人暮らしなので、若い方が隣に来られるのは
大歓迎なんですけどネ・・・

吾亦紅さん今日は
南側のお庭の模様替え進んでいますね・・・
でもあまり無理をなさいません様に、体あっての庭づくりです(*^-^)
玄関脇のウエルカムガーデン可愛い小物たちに飾られていいですね
そしてインボルクラータも可愛らしいお花私も欲しく成りました・・
バラ達も一杯咲いてますね・・そして柚子も収穫出来そうでヽ(´▽`)/
此方も楽しみ・・ブルーベリーの紅葉も綺麗に色づいていますね
我が家は日陰が大部分羨ましいで・・す

頑張っていますね~eye
木の移動までご自分でするのですか? 腰にきません?
私はチョット土を掘り返したりすると、腰が・・・coldsweats01
吾亦紅さんは大丈夫ですか?
でも、あれこれ来春の庭を想像しながらする作業は
大変でも楽しいものですね。

イソギク、10代の後半に買った図鑑でしか見た事がありません
一度は会ってみたい野草ですが、新潟にはない花のようです。

吾亦紅さん~こんにちは
更地後に新築の家が完成ですか?日当たりが悪くなりましたか?~(-.-)
植木の引っ越し大変でしょう・
ボチボチしてね。
もうマーガレットが咲いていますね。色がとても鮮やかで綺麗です・
秋の菊も可愛いです・
ほんとに沢山のお花を育てておられますね。

ブルーベリーの葉が紅葉していますね。家も畑で紅葉していますよ~(^^♪

貴重な南側の日当たりが悪くなってしまったのは
ちょっと残念でしたね~。
でも、あれやこれやの模様替えは大変だけれど、楽しくもあり、で
どう変えていこうか、と、ほんとに迷ってしまいますよね。
わかります。わかります~happy01
寒くなってきてるので、あまり無理をなさらないで、
ほどほどで、ガンバッテくださいねhappy01

こんばんは~
南側の日当たりの良かった方に一戸建ての家が建ったんですね
今風の素敵な白い家ですね

吾亦紅さんの家にはまだまだ花がいっぱい咲いているんですね
バラがまだ咲いているのは羨ましいです
ツワブキなどはこちらでも見かけます
風も冷たい日も多くなりますあまり一生懸命に頑張り過ぎませんように!
ボチボチ頑張って下さいね

南側の環境が変わるのは大変ですね・・・。
今の時期の日当たり具合を分かっていれば,移植後の予測も分かりやすいですね。
ウエルカムガーデン,小物がとってもかわいいです♪
寒くなるまでの貴重な時間 有意義に使いたいですね・でも無理は禁物ですよ。^^*

雨模様の寒い日が続きますが、大奮闘中ですね
ああでもない、こうでもないと考えるのも楽しいものですよね
日陰ではほとんど育たないものもあるので、お隣が急に日陰の原因になるのは
こまりますね
うちも里山の花壇を大規模に掘り返しています。
一年、ほったらかし状態だったので、ミントと雑草に負けてしまいました。
夫はベリーをたくさん植えているようです。
吾亦紅さん、お疲れ出されませんように

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/47924317

この記事へのトラックバック一覧です: 只今奮闘中:

« 秋バラ&夏のなごりの花 | トップページ | エッグスター点灯しました。 »