« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月23日 (日)

良いお年を~~

Srimg0116 もうすぐクリスマス、キッチンのカウンターに年中居る、スノーマンです



Photo_2 クリスマスローズ聖母マリア、を見かけアプリッコットで可愛いので似合う苗を揃えて
作ってみました、ヘデラ白雪姫は挿し芽していた子です、虹色スミレ2ポット奮発しました~~



Photo_3 プリムラのつり鉢、バラのアーチにバラが咲くまで淋しいので吊るしてみました。



Photo_4 リース玄関扉に!!、クリスマスホーリーの実を挿してみました~~



Srimg0112 バラ、カフェ、寒さで蕾のまま枯れそうです。



Srimg0114 ラプソディ、イン、ブルー、紫が強くなってきましたが寒さで開きません~~



Srimg0115 エスプレッソ、もう終わりかな・・・



Srimg0100 ブルーデージーも寒そうですね



Photo_6 菊2種類、25日の夫の命日までの命、この後切って移動させます~~



Photo_7
イチゴ植え替えプランター5個、防寒用に麻布を置いています、場所が狭いので棚に





暮れも押し詰まってきましたね、今年は厳しい寒さの12月でしたが、気になっていた
イチゴの新芽を植える作業もやっと済ませました~~
今日は南の新築された家が引越しで挨拶に見え、若いご夫婦なのでご主人にお願い
して寄せ植え、持って帰ってもらいました~~とても喜んでくださり、嬉しかった~~
力仕事は何でも手伝いますよ~~と云ってくださり、気持ちが嬉しく心が温かくなり
ました、気持ちのよいご夫婦でよかった!!
やっと年賀状も出来上がり間に合いました~~

今年一年ありがとうございました、風邪など引かれませんよう
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!

2012年12月14日 (金)

天空の白鷺

Photo 久しぶりにお城に行って来ました~~
改装中の天空の白鷺城、インターネットで予約して友達と二人、仮小屋の中はエレベーター
で上まで上がり、天守閣まで見られるようです。



Photo_3 中に入ると順路どおりに進むと仮小屋のエレベーターに乗り天守閣に~~



Photo_4 展望デッキからガラス越しに天守が見え、ここは出来上がっているようでした~~



Photo_5 天守から左上の姫路の市街地、小高い右の山が千姫が毎日拝んだ男山天満宮が
あり上から見ると、手が届きそうな距離でした、白鷺城の名前を持つ白い漆喰壁が
特徴ですが、修理にはまだまだ掛かりそうです。



Photo_6 西の丸、化粧櫓、戦国時代、千姫様が暮らした、通称千姫櫓、お輿入れの持参金
で建てられたとか長い廊下が続いていました、戦略結婚とはいえ、千姫様は、姫路
で暮らした、この時代が一番幸せだったそうです、なんだかホットしました~~



Photo_7 化粧櫓、女人ばかりが住んだ櫓も、戦国時代ですね、鉄砲狭間や、石落としがありま
した、右下の写真、斜めになった角の蓋を開けると石が落とせるようになっていました~~



Photo_8
姫路城に伝わる甲冑と天守の鯱、白壁の鉄砲狭間。



Photo_9 来年の大河ドラマ、黒田官兵衛は姫路城、初代城主、秀吉に怖がられ九州に左遷
お菊井戸は様々なドラマを生んだ、家宝の皿を壊し、お菊が身を投げた井戸。



400 400年前の扉、ボランティアの方の説明を聞く、昔のままの扉だそうです、歴史を感じ
ながら、ほこりも昔のままとか~~笑



Photo_10 しばらく歩くと、秘密の通路のような狭い石積みの通路があり、くぐって出ました~~



Photo_11 昼食は、予約してあった「梅の花」に行きました、良く歩いて美味しくて、ふと気付き
写真忘れた~~と半分ぐらい食べてから撮りました、ごめんなさい!!一部です~~





12日、インターネットで予約した、天空の白鷺城に行って来ました、一度は行こうと
思っていましたが、天守閣は出来上がっていました、仮小屋の中はエレベーターが
天守まで見られるデッキに上がり、らくちんな見物でした~~天守閣に上がるのは
?十年ぶりかな・・・姫路の市街地を一望でき、暖かいお天気に気持ちよくお食事
を頂き、久しぶりにゆっくりした一日を過ごしました~~

2012年12月 9日 (日)

エッグスター点灯しました。

Srimg0017 テラッコタ、エッグスターに灯りをともしました~~



Photo メグスリの木、今年は綺麗に紅葉しましたが、爆弾低気圧の嵐で散ってしまいました。



Photo_2 ハボタンでリースを作りました、寄せ植え用ガーデンシクラメン



Photo_4 寄せ植え3鉢、左下のは新しい住人になられるお隣さんにプレゼントの心算です
ハボタンは去年の物を地植えで大きくした物です。



Photo_5 クリスマスホーリー、ピラカンサ、小鳥が食べに来て後わずかになってきました。



Photo_6 大輪菊。



Photo_7 リスボンレモン植えました。初心者にも簡単との事、鉢植えに



Photo_8 四季咲き、銀木犀、常緑なのでお隣との目隠しに出来たらとネットで購入。



Photo_9 クリスタルフェアリー、グリーンアイス、小さなバラも寒そうです。



Photo_10 ニュードーン可憐です、デンティーベス寒くて開きません~~



Srimg0057 アプチロン寒そうに咲いています、もう終わりかな?・・・



Photo_11 ウインターコスモス、暴れています~~




師走に入りましたね、今年はまるで大寒のように寒い年の暮れになりそうですネ
今日は初雪が降りました、暖冬になれた最近は寒さが身にしみます~~
庭は掘り返し、荒れ放題ですが、寄せ植えを作って見ました、表庭のバラの剪定
や誘引を頑張っています、テラコッタに灯りをともして、クリスマス気分を出してみ
ました~~消すのを忘れ朝まで付けっぱなしが多いです・・・笑

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »