« エッグスター点灯しました。 | トップページ | 良いお年を~~ »

2012年12月14日 (金)

天空の白鷺

Photo 久しぶりにお城に行って来ました~~
改装中の天空の白鷺城、インターネットで予約して友達と二人、仮小屋の中はエレベーター
で上まで上がり、天守閣まで見られるようです。



Photo_3 中に入ると順路どおりに進むと仮小屋のエレベーターに乗り天守閣に~~



Photo_4 展望デッキからガラス越しに天守が見え、ここは出来上がっているようでした~~



Photo_5 天守から左上の姫路の市街地、小高い右の山が千姫が毎日拝んだ男山天満宮が
あり上から見ると、手が届きそうな距離でした、白鷺城の名前を持つ白い漆喰壁が
特徴ですが、修理にはまだまだ掛かりそうです。



Photo_6 西の丸、化粧櫓、戦国時代、千姫様が暮らした、通称千姫櫓、お輿入れの持参金
で建てられたとか長い廊下が続いていました、戦略結婚とはいえ、千姫様は、姫路
で暮らした、この時代が一番幸せだったそうです、なんだかホットしました~~



Photo_7 化粧櫓、女人ばかりが住んだ櫓も、戦国時代ですね、鉄砲狭間や、石落としがありま
した、右下の写真、斜めになった角の蓋を開けると石が落とせるようになっていました~~



Photo_8
姫路城に伝わる甲冑と天守の鯱、白壁の鉄砲狭間。



Photo_9 来年の大河ドラマ、黒田官兵衛は姫路城、初代城主、秀吉に怖がられ九州に左遷
お菊井戸は様々なドラマを生んだ、家宝の皿を壊し、お菊が身を投げた井戸。



400 400年前の扉、ボランティアの方の説明を聞く、昔のままの扉だそうです、歴史を感じ
ながら、ほこりも昔のままとか~~笑



Photo_10 しばらく歩くと、秘密の通路のような狭い石積みの通路があり、くぐって出ました~~



Photo_11 昼食は、予約してあった「梅の花」に行きました、良く歩いて美味しくて、ふと気付き
写真忘れた~~と半分ぐらい食べてから撮りました、ごめんなさい!!一部です~~





12日、インターネットで予約した、天空の白鷺城に行って来ました、一度は行こうと
思っていましたが、天守閣は出来上がっていました、仮小屋の中はエレベーターが
天守まで見られるデッキに上がり、らくちんな見物でした~~天守閣に上がるのは
?十年ぶりかな・・・姫路の市街地を一望でき、暖かいお天気に気持ちよくお食事
を頂き、久しぶりにゆっくりした一日を過ごしました~~

« エッグスター点灯しました。 | トップページ | 良いお年を~~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲子さんへ
もうすぐクリスマスですネ~~
また寒くなってきましたが天気予報
はクリスマス寒波で、ホワイトクリスマスに
なるかも~~なんて云っていますが、雪が
降りそうな寒さになってきました~~
姫路城のお化粧直しも後しばらく掛かりそう
です~~今回は漆喰を塗る工事がほとんど
らしいです、白壁も古くなると汚れて見苦しく
新しくなった、城が楽しみです~~

吾亦紅さん今晩は
天空の白鷺城、大掛かりな改修工事ですね
歴史一杯のお城の完成はまだ暫く掛かりそうで
出来上がったら立派でしょうね・・又大勢の人達が来られて
一時は近寄れないかも・・・それでも是非見たいですね
梅の花のランチお友達と楽しそうで良かったですね

ささみさんへ
久しぶりの姫路城、天守まで上がる事は
めったに無い事ですが、工事中の屋根を
上から眺める事は、仕上がると出来ない
事なので、貴重な経験になりました~~

梅の花はお値段もお手ごろで、カロリーも
低く女性には大人気ですよね、お店から
姫路城が良く見える席があるのですよ~~

つれづれさんへ
楽しんでいただけてよかったです~~
この日は暖かいお天気で気持ちが良かったです
天守の瓦の漆喰も出来上がっており、今度の
修理は主に瓦や白壁の漆喰塗りの修理が殆ど
のようです、私が子供の頃合った修理は、解体
して骨組みから直されていたのを覚えています
其の頃の模型が残されていましたが、50年も
経つと近代的なエレベーターで上に上がり
天守が見られるようになりました~~
工事は2009年~始り、2014年までには終わる
ようです、機会が有りましたら是非ご覧くださいね。

kazuさんへ
久しぶりに行って来ましたが、何処も
絵になるところばかりです
私の油絵の先生は、姫路城をモチーフ
に四季折々の城や、門、櫓などを描かれ
ライフワークでした、亡くなられ、アトリエ
も閉められましたが、姫路城に行くと、先生
の絵の中の構図に出会え、思いもひとしお
です、日展の会員だったので、毎年の日展
にも姫路城ばかり出品されていました~~

梅の花、ランチにはカロリーが低く女性には
人気が有りますよね、美味しかったです~~

おはようございます。

お化粧直しの姫路城のこと、少し前にTVで見ましたよ。
実物を見に行かれたんですね~。
天守閣の屋根を間近で見ることなんて、貴重な体験ですよね。
お天気にも恵まれて、良かったですね~!happy01

梅の花の生麩の田楽が好きです。(笑)
お花見の時期のお弁当も、可愛くておススメです。

もうすっかり 気分は 「天守閣をみてきたよ~!」のつれづれです。
姫路城天守閣を堪能させていただきました。
こうしてみると やはり 実物もみてみたいなぁ・・・。
全部完成するのはいつになるのですか?

こんばんは

姫路城行かれたのですね。
歴史のロマンを感じられたことでしょう。
千姫パワースポットなんて
あるんですね。

大阪にある「梅の花」行ったことが
あります。
また行きたくなってきました。

じのさんへ
お城も久しぶりでした~~
子供の頃、一度大修理がありましたが
今は、時代が進みエレベーターで、天守の
工事中が見られるようになっていてらくちん
でした~~さすが今度は見られないと思い
行って来ました~~

ロココさんへ
今日は選挙ですね~~
田舎の人は行く事にして、きっちり行きますが
投票率の低さに、がっかりですね~~
私の町は、行列が出来るぐらい会場が混んで
居ましたのにね~~
お城も久しぶりでした、子供の頃、大修理が
有りましたが、今度はさすがに見られないと
行って来ました、ランチ、私も食いしん坊で
すっかり忘れてしまいました~~

マウンチョさんへ
工事中の様子は、もう見られないと思います
子供の頃、昭和の大修理があったのですが
50年ぐらい前のことで、今度50年後は居ない
でしょうね~~
天守に上がるのは久ぶりでした~~

花菜さんへ
お城も天守は出来上がり、櫓や塀の漆喰
瓦など、まだまだ修理に掛かりそうです~~
なにしろ広大な建物で何処を直したか解らない
ような広さで、漆喰は汚れた所が多かったです
時代劇のロケが来て、来年は黒田官兵衛のロケ
が来るようですよ~~

flagおはようさんです
修理中のお城を見学できるなんて良い思い出になりましたね。
まじかで天守閣もみえて素敵ですわ(*^_^*)
美味しランチも堪能されて最高の日でしたね~ note

白鷺城は高校の時に修学旅行で行ったきりです
何十年前の話かな~ ハハハ・・・coldsweats01
お友達と2人、のんびり出来て良かったですね。
ご馳走写真、ロココなんかいつも食べ終わってから・・・down
食いしん坊は年取っても直りそうもありません。

ブログを読んだ後,姫路城のHPも見ました。
改修工事中も見学ができる様になっているのですね。
考えてみれば,綺麗になった後はいくらでも見に行けますが,工事中はその時しか見学できませんよね。
きっと この時の事はずっと思い出になりますね。

吾亦紅さん~今晩は
お城へ行って来られたのですね。
天守の漆喰も綺麗になりましたね。
百間廊下 千姫櫓 見所は沢山ありますよね。
友となら尚いいですね・
ランチは「梅の花」で!!私も行きたくなりました。笑

ビン子さんへ
久しぶりに友達と2人、のんびりゆっくり
ぶらぶらしてきました~~
寒かったお天気も、この日は暖かく
良かったです~~
今日は朝から雨でこの後、寒くなりそう
予定が狂ってばかりです~~
来週はカラオケ、唱歌とお稽古に
忙しく、師走で気持ちも焦り気味
明日は選挙ですね~~
誰に投票するか迷いますネ

こんばんは~
天空の白鷺城へ行って来たんですね
今、改修中とは知っていましたが
天守閣などは出来ていたのですね
また素晴らしい姿を見せてくれるのはいつ頃の事なんでしょう

梅の花でお食事して
楽しい一日でしたね、私も梅の花へまた行きたいな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/48322608

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の白鷺:

« エッグスター点灯しました。 | トップページ | 良いお年を~~ »