« 芽吹きの季節 | トップページ | 春もようの庭 »

2013年3月29日 (金)

お花見&姫路城

Photo 28日梅の花で、食事の後、姫路城に行って来ました~~が桜は3分咲きぐらいでしょうか、平日でも人出は結構多かったです、皆さんお待ちかねのようでした~~工事中の城の囲いもまだ取れません~~



Photo_2 お城の前に有る公園の枝垂れ桜。



Photo_3 公園の入り口左右にある枝垂れ桜、一方の紅枝垂れはまだ蕾でした。



Photo_13 やぶ椿、大手門を入った処に立派なやぶ椿がとても綺麗でした~後ろの木は桜。



Photo_4 梅の花の食事、茶碗蒸しは、うっかり食べてしまったので蓋をしています~~笑



Photo_5 駿河湾の桜海老がついて春らしい献立でした~~マットも春仕様になっています
デザートは別注文の豪華なパフェでしたが、写真、忘れてしまいました~~
総勢8人でキャーキャー云いながら頂きましたよ~~



Photo_6 家のニワウメも開花しました、寒あやめも次々咲いています。



Photo_7 チューリップ、菜の花が咲き始めました。



Photo_8 遅れて咲いたクリスマスローズ。



Photo_9
ラブラドリカ、アネモネ、ビオラの種にオオイヌフグリが混ざっていたようです。



Photo_10 利休梅、シロヤマブキ、蕾が膨らんできました~~



Photo_11 ライラックの蕾が始めて出てきました、去年植えた木ですが、初めての花、どんな花が
咲くのか、注文どおりの色が咲くか?庭の中心のコーナーに、冬越ししたプリムラ根元に



Photo_12 プルモナリア、裏庭(上)南側と北側、表庭の様子、日当たりの違いで差がついてます
去年株分けしました~~ブルーが綺麗で気に入っています~~




予約していた梅の花で食事後、姫路城に桜を見に行きましたが、少し早かったようです
開花の予想がはずれ、花冷えのお天気が続き遅れてしまいました、自然には勝てません
ネ、でもお食事は春らしい献立でよかったです~~
カラオケ仲間8人でワイワイ云いながら楽しい時間を過ごしました。

« 芽吹きの季節 | トップページ | 春もようの庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kikyouさんへ
いつもありがとうございます~~
つれづれさんお気に入りに入れました
これからもよろしくお願いします~~
今日は爆弾低気圧通過で、荒れ模様の
お天気が続きますが、被害が無い事を
祈ります~~
いつもビン子さんのところでお見かけ
してお返事が出来ないのが心苦しく
思っていましたどうぞよろしくね!!

ロココさんへ
爆弾低気圧、影響は有りませんでしたか?
家は少し庭が荒れた程度です~~
桜も開いたばかりでまだ大丈夫のようです
目の前に見える里山はまだ綺麗です~~
ブルモナリアも切り戻し、2番花が上がって
来ましたよ~~

おはよう~

私は、kikyouです。
時々は覗いていますが、跡は置いていかなかったんですね!
中々・・パソコンに慣れず~
ごめんなさい。

ビン子さんのブログのお友達紹介の”つれづれ”が私です。
だから・・中々コメントも入ってきて貰えず~

お孫さんのウエデングの衣装可愛いですね♪
後姿のリボンも豪華です。

クリスマスローズも桜も・・もう終わったんでしょうね。

カラオケでの食事処も素敵!

薔薇の苗も買われたようですし・・
春は忙しくなりますね~

昨日散歩に行った関にある弥勒寺に枝垂桜が咲いてました。
陽気は半月ぐらい姫路とは違ってますね~
姫路城の改装始まる最後の日にツアーでのことを思い出されます。
あれから・・3年たったんでは?

そちらのお天気いかがですか?
桜がだいぶ散ってしまったのかしら?

シロヤマブキ、花も可愛いですが黒い実も大好き!
プルモナリア、もうこんなに咲いているのですね~
「ロココの庭」のはまだやっと蕾が見えてきました。
妙高のサクラcherryblossomも今日の暖かさでずいぶん咲いてきました。
風にあおられ雨に打たれて・・・チョッピリかわいそうですが・・・。

亜麻さんへ
利休梅、亜麻さんのところで見かけて
何年でしょうね~~清楚な花に一目ぼれ
して植えましたが随分大きくなりました~~
移動しなければもっと大きくなった事でしょう
切花にも重宝していますよ~~
大木を夢見ています~~何時の事~~笑
プルモナリア、切り詰め二番花が上がって
来ました、今年初めて二番花です。

koruteさんへ
満開の里山の桜も今日の嵐で散って
しまいそうです、今年はなんだか慌しい
桜のシーズンでした~~
生暖かい風が吹いていますが北のほうも
嵐になるとか~~
庭のレンガ敷きもやっと終わりが見えて
来ました、今日は雨でお休みですが
あと少し頑張ります~~

吾亦紅さん こんにちは。
利休梅、もう咲いているころでしょうね。
去年に比べて随分株が大きくなって、お花の数も増えたことでしょうね。
プルモナリア、株分けして増やせるんですね!
綺麗な紫色が本当に素敵ですね。
ライラック、どんな色のお花が咲くかドキドキですね^^

吾亦紅さんこんばんは
枝垂れ桜の花がきれいですね
家の近くにも綺麗な枝垂れ桜がありますが
まだまだ咲かないようですが
綺麗ですよね大好きです
こちらでも早咲の桜が咲き始めましたが今日は朝から雨で
花もぐったりしていました
吾亦紅さんの家はだんだん華やかな花に囲まれるようになり
庭に出ている時間が長くなることでしょう
まだ見ぬライラックの花の色が気になりますね
私も見せていただくのが楽しみです


風さんへ
レンガの小道もあと少しになってレンガが
足りません~~weep
明日孫にHCまで買いに行ってもらいます
出来上がったらUPしますね~~
体力も無くて大雑把な出来上がりで
草が生えない土を使って、雑草対策に
まさ王使いました、楽になるかしらね
土も15キロは重たくてやっとでした~~

minigardenさんへ
姫路城も白壁の修理にあと2年ぐらい
カバーがとれません~~出来上がったら
是非お越しくださいネ~~
名前の白鷺のように綺麗に真っ白になって
居る事でしょう~~
春めいて庭も賑やかになってきました
毎日何か発見があり楽しい時期ですね~~

亦紅ちゃまcherryblossom
素敵なお花見楽しまれましたねぇ~~

♡梅の花のお食事♡凄いご馳走happy01
ランチョンマットも素敵な心配りでいいなぁ~~
楽しいお食事会で良かったですね

レンガの小道がだんだん花盛りになってきましたねっ
プルモナリアのブルーがお洒落lovely
大きな株なのですねっ

素敵な春をありがとうですshine


気の合ったお仲間とご一緒のランチとお花見、楽しかったことでしょう!
姫路城は一度は訪れたい場所です。いつになるかな~happy01
桜はまだ3分だったんですね。
でもしだれ桜の姿も美しくて、素敵ですね。
うちの近所のソメイヨシノはすっかり満開で、昨日は散り始めていました。
お花見には行きませんでしたが、
ウォーキング途中に毎度、桜を満喫させてもらっています。
吾亦紅さんのお庭もどんどん賑やかになっていますね。lovely
私もお花の様子をチェックするのが、毎日の楽しみです。heart04

ポエポエさんへ
東京の桜が満開のニュースに予約して
外れました~~関西はだいぶ遅れています
今年は予想が立てにくいお天気でしたね~~

庭もガーデニングにもってこいのお天気で
レンガ敷きに精出していますが、300個買って
足りず明日孫にHCに同じレンガを買いに連れて
行ってもらいます、あと少しになって足りません
出来たら庭の全景UPしますね~~
ポエポエさんもガーデニングで元気を出して
くださいね、花が癒してくれますよ~~

野花ちゃんへ~~
姫路城行かれたことがあるのですね~~
今日当たり満開になっていることでしょう
関西も花冷えが続き肌寒いです~~
地元の里山も桜が色好きはじめました
家から山の様子伺っていますが、毎日
変ってきます、昔は子供達とお弁当を
持って登ったものです~~
お目当ては食事会で楽しかったです~~

こんばんは。
桜は開花の時期を見極めるのが難しいですよね~。
うちの方では今がちょうど満開の綺麗な時なんですが、
昨日も今日も雨模様で、どうも、うまくいきませんねcoldsweats01

庭のガーデニングは、毎日何かしらの発見があって、楽しい季節になってきましたtulip
ガーデニングをしていると、気持ちがリフレッシュされて、元気をもらえるのが不思議ですね。
今の私には、ホントに心の癒しになっていますclover

わ~
姫路城なつかしい~
長女が生まれて、、、3人で花見に行ったのを思い出しました。
芝生広場みたいなところで、、、おにぎり食べたなあ~

その頃に比べたら、きっと桜の樹も大きくなって、、、
見事に咲いてるんでしょうね~
あ~
少し早かったのですね。
満開を想像しながらのお花見もいいものです。

花見をしながらお弁当もいいですが、花見をした後のみんなでの、ちょっとリッチなお食事会もいいですよね。

わたしは、、、今年はゆっくり花見も出来ずに終わってしまいそうです。

咲子さんへ
城の桜も今日辺りが見ごろでしょうね~~
でも今日は雨模様で予定が立たないかも・・・
お花見も満開の時期に当たるのは難しいです

庭も花が次々咲き始め庭仕事も楽しい
時期です、レンガ敷きも後わずかになって
足りなくなり、孫の都合を待ってHCに
レンガの補充に行って来ます
学校が始まるまで行ってくれるそうです~~
なにせ重たいので助けが必要で孫に感謝です。

花菜さんへ
枝垂れ桜が綺麗でしたが、三の丸広場は
これからでしたよ~~今日当たりいいかも~~
三つ山は遠くから眺めてきました~~
駅にミニチュアが飾ってあり、それで満足
皆でこんな感じなんや~~とワイワイ・・・
駅前の地下街リニューアルオープンで
一回り見てきました、駅前の様子が大きく
変りそうですね~~

じのさんへ
開花のニュースに惑わされ、予約が早すぎ
ましたね~~食事の後、城へ行く予定が
桜の満開ははずれました~~
でもみんなでお出かけは楽しかったです

家の庭も花が次々咲き始め、華やいで
来ました、庭のレンガ敷きもあと少しで
出来上がりそうです~~

マウンチョさんへ
梅の花の会食も賑やかに楽しかったですよ
おばちゃんパワーです~~
いろんな情報元でもあり、今度は映画にと
話がまとまり、見遅れていた「東京物語」が
市の文化センターで上映されるようで、決まり
ました、遊びの話はすぐまとまります~~笑

ビン子さんへ
姫路城も久しぶりでしたが、工事中なので
城の姿は見えなくて・・・やっぱり寂しいですね
枝垂れ桜が一足先に、咲いて綺麗でした~~

庭も少しずつ咲いてる花が増え、にぎやかに
なって来ました~~この時のため一年頑張る
のですよね~~春爛漫待ち遠しい~~

ささみさんへ
今年のさくらは番狂わせの場面が多いですね
地元の桜もまだまだ蕾のようです~~
今日は雨模様、せっかくの週末もお花見に
向いていないようです~~
梅の花も春の献立で美味しかったです
プルモナリア、丈夫で冬越しも出来
大好きな花です~~

吾亦紅さん今晩は
姫路城のお花見とお食事会楽しそう・・ヽ(´▽`)/
そしてお庭の庭梅、蕾と咲きたてのお花と混じって美しい
之から大きく生るのが楽しみですね(゚▽゚*)
チゥーリツプやクリスマスローズが次々咲きだして
お庭が華やかにそしてライラサックも蕾が・・
大きな美しいお花に成りますョ・・高松では街路樹に成っています(゚ー゚)
利休梅も上品なお花ですね・・珍しい
始めて見ました・・

吾亦紅さん~こんにちは

カラオケ仲間さんと食事会&お花見楽しかったでしょうね。
姫山の桜は3分でしたか?
これからですね
3つ山もご覧になられましたか?
私は一足先に見て来ましたよ。綺麗でした。

梅の花も春のメニューですね。

お庭はもう春の装いですね。リキュウバイがもう~ご近所でも咲き出しました。
清楚なお花ですね

flagこんにちは
三分咲きの桜もまた美しいですねcherryblossom
姫路城もまだ修理中なのですね。。。
しだれ桜満開になったら見事でしょうね☆
楽しい時間を過ごされましたね~ note

桜 少し早かったですね。
あんまりTVで満開と言っていたので,我が家も週末行ってみましたが蕾でした。^^;
(東京とは やっぱり違う!!)
でも 今日は随分咲き進んできましたよ。
カラオケのお友達と 美味しいランチ&楽しい会話で 素敵なお出かけでしたね。^^*

こんばんは~
梅の花へ食事に行って来たんですね
私も久しぶりに行きたい所ですよ、美味しそうですね!!

吾亦紅さんの家は本当にいろいろな花がいっぱいですね
アネモネも咲きだしたし、白のヤマブキもあるんですね
プルモナリアってハハコグサに似ていますね

姫路城の桜はもう少し先のようでしたか
これから楽しみですね」

こんばんは~。

そちらの桜はこれからですね~♪
でも、立派な枝垂れ桜がとっても綺麗です。
寒暖の差が大きいので、桜も「咲こうか、もう少し待とうか・・・。」
って迷っているのかもしれませんね。(笑)
賑やかな大人の女子会が目に浮かびます。wink

ウチも、そろそろチューリップが咲きそうですよ。tulip
ブルーのプルモナリア、綺麗ですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403407/51005020

この記事へのトラックバック一覧です: お花見&姫路城:

« 芽吹きの季節 | トップページ | 春もようの庭 »